• 締切済み

時間

「time is money」時は金なり という諺から、資本主義経済において時間は、お金で換算できる尺度の一つであると考えることができます。しかし、現在および未来に対する時間はお金で購入できますが、過去の時間は、今現在において購入不可能です。 私の考える「時間」とは、結論から言えば「自己実現・アイデンティティへの投資」にあると思えます。ある一定時期までは、時は自己形成に働き、ある時点からは、「欲」の追求、自己実現への追及に変わると思うのです。 他者に対する時間については、「自己実現を達成するための投資」と思うのです。すなわち、私は、「他者は自己実現に利用するための手段」と考えます。 1.自分にとっての時間、もしくは、他人に対する時間とはどういうものなのでしょうか。 2.他者は自己実現のための手段なのでしょうか。 ※できれば、宗教家や哲学者からの引用は、ご勘弁願います。引用は抜きにして、思っていることをダイレクトに表現してほしいと思います。あと、私自身あまり賢くないので、できるだけ平易な文章で説明お願いします。質問内容自体が不完全でわかりにくいと思いますが、補足できれば、どんどん補足していきたいと思います。

みんなの回答

  • chihoko
  • ベストアンサー率13% (14/106)
回答No.7

●わたしも 若いころは あなたのような  漠然とした焦燥感 漠然とした不安感 に苦しんだものです。  しかし 現在は とてもクリアに気持ちよく生きています。  そのために重要なことを以下に記しておきますので 参考にしてください。  1:こころから信じれる異性をみつける。  2:その人に対して誠実な自分をつくる。  3:その人との間に子供をつくる。  4:その人とともに自然のすばらしさを満喫して生きる。  複数の人間との関係に自分の存在意義を見出そうとしてはいけません。  相手にもそれぞれに生きる道があるのですから 求めれば必ず裏切られます。  意義をもとめるのは あくまでも自然が対象となります。  人間関係は あくまでも「楽しみ」と心得なくてはなりません。  この相関を体得することこそ至高のエロティスズムだと確信してます。

beginnersan
質問者

お礼

chihokoさん、ありがとうございます。 1~4はそれぞれ、chihokoさんにどのような変化もしくは、影響があると考えますか。

  • chihoko
  • ベストアンサー率13% (14/106)
回答No.6

※できれば、宗教家や哲学者からの引用は、ご勘弁願います。は 爆です! ●結論から言いましょう。時間はひとそれぞれにいかようにでも解釈可能です。  あなたが時間というものをあなたが考えているように感じるのは  あなたが「あなたの考え」のなかで時間を過ごしているからです。 ●わたしは二十歳のころ 無になろうとして無に生きた(時間をすごした)  ことがあるのですが 一ヶ月で飽きちゃうんですよね。  この経験は大きかったです。つまり人間とは本来ほどよい刺激を求めている  ということに気がついたわけです。ま それからいろいろありまして。  刺激が多すぎてもいけない。ことにも気付きまして。  ほどほど(バランス)が いちばん大切なんだと思って現在暮らしているわけです。  職業は20年くらい頭脳労働をしていましたが ほどほど(バランス)が  崩れてることを感じて 程よく身体を動かせる職業に転職しました。 ●さて ほどほど(バランス)がとれて すべての欲望がみたされた後  時間は自分にどうはたらくか?ですよね。    そうですね 時間は無意識のままにながれるという感じですね。  自分というフィルターは通りますが 自分にこだわる必要もありません。  他者とのかかわりも 自分に固執した時間ではなく そこに生まれる「場」  というような感覚のために時間が存在する感じです。  チョボラをするときもあれば しないときもある。ごく自然体です。  よく見聞きし よく考えれば 時間とは自分にたいして自然体にはたらくものです。  それが人間のもつ「魂」のすばらしい共通点でしょう。

beginnersan
質問者

お礼

chihokoさん、ありがとうございます。 「できれば、宗教家や哲学者からの引用は、ご勘弁願います。」については、私自身、引用されたとしても本当に正しいのか判断できない点にあります。言葉自体は存在しても、哲学者の名が間違っていても、恐らく私は誤った知識を身に付けてしまうと思い条件を付けさして頂きました。 そうですね、人によって時間の捕らえ方は違うのでしょう。時間は感じるために、存在するといった所でしょうか。 最近になって、生活していくうちに時間を有効に使えていない自分を、発見しています。(最近ではなく、ずっとかもしれませんが…)私が生きていても、死んだとしても何も影響がないのではないかとも思います。私がなくなって、実際に影響がでても困りものなんですけど。刻一刻と寿命を取り、生命体としての、私の時間が減少していくのを感じると、かなり焦るのですが、惰性で焦らなくなります。そうなると、幼いころから何も変わっていないのではないか、これまで生きてきた、体験したことは無駄だったのかとよく思います。これまでの経験から、無駄になるであろう時間に対して、私は欲しているのです。何か矛盾を感じています。

  • DASS
  • ベストアンサー率38% (116/304)
回答No.5

#2のDASSです。 多少、極端な考えになりますが、おつきあい下さい。 自己満足以外にどんなことができるのでしょうか? 人間に限らず、生物は皆、自己満足に基づいた行動しか、していないのではないでしょうか。 ・自分が回答したいから回答するんです。 ・自分が楽しいから友達と過ごすんです。 ・友達が楽しんでくれるのが自分にとってうれしいから、自分は友達と過ごすんです。 ・「君を愛しているよ」というセリフは、「君を愛せると、自分が満足する」ということです。 ・マゾの人がムチで打たれて悲鳴を上げていたとしても、それは「ムチで打たれると幸せを感じるから叩いて欲しい」のです。 全部自己満足です。 ただし、時間の経過を考えなければならない満足もあります。 ・恋人と一緒に過ごしていたいのだけれど、別れて仕事に行かなければならない。 これは苦痛です。 でも、仕事に行ってお金を稼ぐ事で、恋人と遊園地に行けるとしたら、小さな苦痛で大きな満足を得る事になります。 遊びたい盛りの子供に両親が「勉強しなさい」と言うのも、「将来の大きな幸せのために、今は小さなガマンをしなさい」と言っているのです。 しつこくなってきましたか?(ごめんなさい) 確かに「自己満足」と言う言葉は、他人に犠牲を強いるような印象があります。 また、客観的な評価ではないという意味があります。 ですが「自己満足でなく、他人からも良い評価が与えられたい」という事だとしても、結局は「他人から良い評価を与えられたいという自己満足を満たしたい」という事です。 どんな事であれ、「自分が望んだ事を実現しているだけ」です。 「自分は何も望まない」という人がいても、「『自分は何も望まない』と言う望みを満たしているだけ」です。 >>なぜ、満足しようと思うのでしょうか? という問いがありました。 これに答える事はわたしにはできません。 たぶん思いっきり哲学の世界なのでしょう。 ただ、「満足したくない」と言う欲求があったとして、その欲求が満たされてその人が「満足していない」としても、それはそれで「欲求が満たされている」事になりますよね。 まるで、-1×-1=1のように、マイナス同士のかけ算がプラスになってしまうように・・・。 「自己満足」という言葉が悪いのであれば、何か別な言葉を使いたいですが、ボキャブラリーが足りません。 そして自己満足が悪い事ばかりではないということは、前回答に記載しましたので、改めては書きません。 この際、生きる事(時間を過ごす事)自体が自己満足のため、と割り切ってしまいましょう。 もちろん、他人を犠牲にする自己満足は嫌いです。

beginnersan
質問者

お礼

DASSさん、ありがとうございます。 私の疑問について、答えてくださりありがとうございます。できるだけわかりやすく説明してくださること、文章を読んでいて感じます。人生は自己満足を選択する時間・時の流れなのですね(自信なし)。「自己満足」と言う言葉には、何か後ろめたいことを感じ、使っても気分が悪いのが今の現状です。そう、割り切っていても、どこか釈然としません。これが、哲学のジレンマなのでしょうね。

  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.4

beginnerさん、こんばんは。 質問自体に答えていなくてすいません。言及すれば誰しも1の自分にとっての時間しかないと私は思っています。どう使うのかも自由なので。 で、時間についての尺度ですが、時間以外の環境が時間の尺度だったりします。天気のいい日に健康体でいるときの時間は曇りの日に病気で臥せっている時間を考えると、たとえば1週間長生きして病気で臥せるより、1週間命が縮まっても前者の状態ですごすことを希望します。したがって、私の時間への意識というものはさほど重要ではないのかもしれません。 レベルはちょっと低くなりますが、女性、特に日本の女性って「もう○○歳だし…」「いまさら…するなんて」と頻繁に使います。文化的な背景のせいで、女性がある行動をする事(結婚、学校、就職…はいまや男性も関係あるか)を時間を意識することで気後れしてしまうのを目にします。極端ですが、男性にとっては年齢を重ねることは貫禄、女性にとっては色々障害が出てくるということをちらっと考えてしまいました。

beginnersan
質問者

お礼

shibako74さん、ありがとうございます。 私が疑問に思っていることについて、的確に答えてくれてありがとうございます。質問からは、全然はずれていませんよ。謝る必要なしです。確かに環境も時間を構成する重要なファクターですね。時間を考えると、いつも分秒時、という基準で考えていたので、すごく新鮮に感じます。わかっているつもりでも、わかっていないものだと、改めて感じさせてくれます。 哲学を考えるのにレベルなんて関係ないと思います。この問いも、哲学者からすれば、人生相談なのでしょう。ヘーゲルが~と言っていた、仏陀は史実から~であった、とよく見かけます。でも、著作物に対する意見なんて人それぞれだし、人はヘーゲルでもなく仏陀でもないので本当のところは、わかっているつもりのように思えます。確かに、彼らの著作物は複雑でわかりにくい、だけど、思考は最終的には単純なものだと思うのです。(愚痴ですね・妬みかな)話が外れて、すみませんでした。女性と男性では、時間に対する認識が違うのですね、よく男女平等と聞きますが、結局のところ、変わっていませんね。物事に対する見方が広がって、うれしく感じます。

  • FFMAN
  • ベストアンサー率21% (15/69)
回答No.3

私の考える「時間」とは変化の尺度のことです。 太陽暦なんかは太陽と地球の変化(運動)の関係の尺度だと私は捉えてます。 こういう時間観なんで変化するものはそれぞれ異なった時間を持つ事が可能で あり、相対的ですね。 自分にとっての時間だと、楽しかったら早く過ぎたり、退屈だと長くなったり、 体調によっても変化したり...。最も規則性に乏しいみたいなので、何か別の 変化と比較する時でないと、~の時間(変化)に比べて長いとか短いと言えま せんが。 他人にとっての時間は、これもまた個別ですね。せっかちな人は早く流れてる とか、のん気な人はゆっくり...。まあ、いろんな見方ができますね。他人の 変化を老化という観点で見るなら、60歳程度老化している人は(太陽暦を元にした 年齢が仮に50歳だとしても)60歳分の時間が流れた(変化をした)という見方も できると思います。 単に時間の考察でよいとのことなので、自分の考えを述べてみました。なお、2の 質問には触れないこととします。

beginnersan
質問者

お礼

FFMANさん、ありがとうございます。 すみません。最初は、1についてのみ質問しようと思っていたのですが、あれも、これも聞きたいと思っていると、どんどん膨らんでいきました。はっきり言って、2はあまり関係ないですね。自分の価値観を強要させているようで、なんだか悪い気がします。 時間を変化の尺度と捉えること、私にとって1つ発見になりました。分秒時、これらは全て、人類の共通認識となっていますが、個人にはそれ以外に基準を持っているものなのですね。他人と同じような時の流れを体験したいものです。

  • DASS
  • ベストアンサー率38% (116/304)
回答No.2

自己満足で良いのではないでしょうか。 その「自己満足」に基づく行動で、誰にも迷惑が掛からないのであれば。 さらに、喜んでくれる人がいれば最高ですね。 私がここを見るのも回答するのも自己満足だと思います。 他人の質問や回答を見て、自分の知識にしたり自己向上の糧にしており、完全な自己満足のためです。 回答するのは、困っている質問者に対する思いやりでもあるかもしれませんが、やはり「回答したぁ!」という自己満足です。 誰かを幸せにした自分に対する自己満足、誰かの役に立てる能力が自分にはあるという自己満足、みんなそんなもんでしょう。 他人に迷惑を掛けない自己満足、人の役に立ちたいという自己満足でいいのではないでしょうか。

beginnersan
質問者

お礼

DASSさん、ありがとうございます。 う~ん、無責任で悪いのですが、自分で自己満足だと結論づけているのに、なかなかしっくりこないのが現状で困っているのです。時間の使いかた、人それぞれ持っていると思います。全て自己満足で説明しようと思うと、なにか気分が悪いのです。 時間と言う問いから逸脱しますが、自己満足という気持ち、なんなのでしょうか。なぜ、満足しようと思うのでしょうか、「楽だから」と言われるかもしれません、しかし、M(マゾ)の心理とはどういうものなのでしょうか。わかりません。

  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.1

ドライな意見ですね~。でも私も大体同じです。どのように自分が限られた時間をすごすか、が生きていくうえでのキーだとは思います。でも、 他人に対する時間と、自分にとっての時間は、同じになることが多いです。人と楽しく過ごす時間は、私にとって自分へのぜいたくな時間(=投資となるかな?)でもあります。人をサポートする仕事をしていますが、時間を費やすことで得られるお金は投資または生活の糧にもなりますが、人との交流自体に時間をかけることで精神的に満足することも多いため、他人に対する時間を自分の時間ではない、とは言えません。 ところで…自分に投資するために使えず、自己実現のために利用することもできない他者との時間は、beginnersanにとっては無駄な時間ですか?いつもそうではないと思いますが…

beginnersan
質問者

お礼

shibako74さん、ありがとうございます。 最近でもないのですが、恋愛や結婚、友人関係など見ていると、振り返ってみると自分以外の他者の位置づけを考えさせてくれます。楽しい、安心する、気持ちが良い(sexなど)、いろいろ他者と接してて、メリット?といいますか、気分が良いと思います。だけど、他者に対して交流を求める根源は、自己であり、相手に対する要求はエゴそのものだと思ったのです。(1) この問いは、かなり矛盾しているものと感じます。この問いかけどおりであれば、「教えてgoo!」では質問人間になっているはずですよね。だけど私は、可能な限り回答も行っています。そして、日常でも何もメリットのないことでも友人のためであれば行動している限りです。(2) だけど、何のための友人かと考えてしまうと、いつも(1)になります。そして、いろいろな人たちに対して奉仕する。すごくおもしろいです。だけど、結果的に、客観的に事実と反していて、迷惑をかけた場合、それは結局自己満足にすぎなかったと思うのです。そして、それを防ぐために勉強します。しかし、防ぐことのために学ぶことは、「奉仕」という大義名分のために形成された、自己満足を満足させる行為でしかないと考えてしまったのです。 だから、いつも私の中で(1)と(2)が循環し、いつも(1)で帰結してしまいます。

beginnersan
質問者

補足

1の自分にとっての時間、他人にとっての時間というのは、単に、時間そのものの考察でもよいので、意見お願いします。

関連するQ&A

  • 時間に追われて、苦しいです。

    ・会社の労働者としての労働 ・家庭の一員としての仕事(掃除とか) ・親としての役目 ・夫としての役目 ・自己啓発 色々あって、時間におわれまくっています。 双極性障害という病気にもなってしまいました。 色々と時間に追われて、自分の好きなことをする時間はわずかしかありません。 自由なお金と自由な時間が手に入るという謳い文句のビジネスがあるので、そういう方向へ進みたいとは思っていますが、すぐに実現できるものではありません。 また、自己啓発や向上心を捨てれば、好きなことをする時間も少しは得られますが、将来の希望は費えてしまいます。 皆さんは忙しさというか、時間のなさへ、どう解釈していますか? 自分の心にどうやって折り合いをつけていますか?

  • 仕事は自己投資

    すいません、質問とは違うのですが、 アンケートともちょっと違いどちらかというと 同じ考えを持っている方がいるか、またはご意見・ご感想を 聞きたいと思い投稿しました。 よろしくお願いします。(年齢はそこそこいってます) 最近、仕事は自己投資という感じがしてきました。 たとえば電話対応一つとっても他者とかかわることで 他者とのコミュニケーションを通じて人間性を見つめ直したり、 部署内外を通じて連携していくため、 頭も使いますがコミュニケーション力で知らず知らず 人間性が成長していくものだと思います。 実務においても一つの専門の仕事を覚えたり、 問題解決(や提案)をおこなっていくうちに 自分のアイデンティティや伝え方など、 自分自身が成長する場なんだと思いました。 ※労力を払って賃金をもらう一面もあります。 皆さんはどうお考えでしょうか。 ご意見・ご感想など頂けたら幸いです。

  • 貯金せず金使いまくるサラリーマンなんてただのアホ

    「目的のない貯金なんか意味ない。特に若い人はどんどんお金使って自己投資すべき!その方が結果的により多くのお金稼げる。」 前澤氏とか本田圭佑氏とかが 貯金とか無駄。金使え。的なことを言ってますが 金を使って、そのおかげで更に金を稼げるようになるのは自営業者のみで、サラリーマンが同じことをして貯金せずに金使いまくっても収入は上がらないでしょ? 毎月の給料は決まってるし、昇給のタイミングも決まってるんだから。 たまにTwitterで前澤氏や本田選手の発言を間に受けて 「自己投資だー!海外いくぞー。」とかやってる、アホなサラリーマンを見ることがありますが、クソバカだなあ。と思います。 投資と言うのは金を使って更に多くの金を得ることを言いますが、旅行して更に多くの金を得ることなんて出来ません。 唯一、サラリーマンでも出来そうな自己投資って資格取得くらいですが、それも会社が「この資格を取れたら月給に2万円プラスしてあげるよ。」と明確に規定している資格を取ればいいだけのことで、貯金できなくなるほど金を使う必要はありません。 何も関係ない資格を無策に勉強しても金にならないのなら投資ではないですね。 金にならないのに税理士や弁護士資格の勉強をしに専門学校にいっても時間と金を捨ててるだけです。 質問ですが 1 サラリーマンが貯金をせずに給料をすっからかんになるまで金を使えば、より多くの金を稼ぐことができるようになると思いますか? 2 海外旅行なんて何の自己投資にもならないと思いますけど、何かより多くの金を得られる要因になることなんてありますか?

  • お金を消費することを奨励する記事、ブログ、本

     最近よくお金に対する意識を変えるべきだ的なメディアの記事、著名人による本を見かけます。 基本行動:蓄えるor増やす 大切にしてるもの:貯蓄額or時間 使っても構わないもの:時間orお金 マインド:我慢、節約・勇気orわくわく 財産を使うタイミング:いざという時orいつでも  なんとなく言っていることはわかる気がするのですが、現実として特定の決まった金額しか手元に入ってこない給料型の人たちが(大多数)左側のような傾向になるのは、とても自然でかつある意味自分の身の丈にあった堅実な生き方をしていて悪いようにも思えません。  また”投資”ということはこの文脈においてなんらかの形でお金のリターンがあるということを期待したものだと思われるのですが、そんなに簡単に一般の方が雇われの仕事をしながらかつ投資という形でお金のリターンを得られる方法・手段を持っていることはないと思うのです。(この投資という意味が、たとえば歯科治療の場合に、自費でもちゃんとした治療を受けたほうが予後が確実にいいと思われるような状況だと違うと思いますが)  ある一部の著名人がこのようなマインドセットだからいつまでも金がない、だから日本人はダメなんだ的な発言をするのですが、でも逆にもし世の中の皆が彼のようなマインドを持ち、常にリスクを取ってお金を設ける手段だけを模索しているのなら、我慢やもっと崇高な精神が求められ、かつ私たちの社会に欠かせない技術だったり医療・医学発展(通常は実現されるまでに膨大な時間、かつもしかすると役に立たないかもしれないリスク)を誰が担ってくれるのでしょうか。 このような世界観をお持ちの方から言わせればみなが愚かに見えるということなのでしょうが、でもそうじゃなくて、たまたま彼らがお金を儲けるということにおいて能力をお持ちのだけであり、もし’みんな馬鹿じゃないの。こうすればいいじゃん’といってみながそれができるようになったらみながお金を簡単に稼げるようになり、当然相対的に彼らもお金持ちではなくなり、となってしまうと思うのです。 こういった類の記事だったり本などは、業界から消費を促すためのある種のプロパガンダなのでしょうか。

  • オススメの本を教えて頂きたいです。

    25歳男です。最近7つの習慣の本を読みました。今まで本をしっかり読んだ事がなく後悔しています。そこで1日本を読む時間を作りましたが次どんな本を読むか悩んでいます。 ビジネス本、自己啓発でオススメの本を教えて頂きたいです。ビジネス、自己啓発意外のオススメの本もお願いします。 投資を考えており投資の超基本、お金の超基本を勧められました。これ意外のオススメ本あればお願いします。

  • みなさんは自己投資にどの程度のお金を払っていますか?

    ご覧いただき、ありがとうございます。 私は、都内に住む独身(20代)の会社員です。 会社員(特に同年代の方)にお伺いしたいのですが、あなたは収入の どのくらいを自己投資の資金に回していますか? 昨今不景気で給料も下がりがちですが、だからといって目先の生活防衛に追われていては、収入アップは見込めない以上、尻貧になるのは明らかです。もちろんお金を掛ければいいというわけではありませんが、ある程度身銭を切る覚悟がないと、身につかないものもあると思ってます。 ※ここでいう自己投資とは、資格取得費用、書籍購入費用、セミナー参加費用、語学学習(海外留学)、社会人入試などを指します。飲み会、海外旅行、仕事に直結しない趣味、その他の浪費は除外して考えていただければ幸いです。 今年は『攻めの姿勢』で自己投資にお金と時間を使いたいと思っておりまして、皆様の回答を参考にさせていただきたく投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 本にお金をかけることは良いこと?

    現在大学生の女です。 先日とあるアニメにハマりまして、小説原作ということで図書館で借りて読んでみました。 小説ではアニメで分かりづらかった登場人物達の心情が繊細に描かれおり、小説ならでは楽しさを感じました。 そこから色々な小説を読むようになったのですが、読みたい本が図書館にない場合もあります。 そんな時は本屋で購入すれば良いのですが、何度も読み返すわけではないのにお金をかけるのは…と購入を渋ることもあります。 どこかで「本にお金をかけるのは自己投資をすること」と見かけたのですが、私が読んでいるのは所謂ライトノベルに分類されるものです。(角川ビーンズ文庫などです。) こういった若者向けの本でも自己投資になると思いますか? 本にお金使うのは良いことだと思いますか? 今まで殆ど小説を読まずに過ごしてきた人間なので、小説が好きな方の考えを聞いてみたいです。 回答お待ちしております。

  • 年間の投資金はどのくらい?

    私の年間の宝くじは10万くらいです。 インターネットで購入してますので、数字が動くだけです。 もちろん、赤字です。もう10年もやっていました。 最近、ロト6に乗り換えました。 う~ん、こっちの方が数段に臨場感というか、一体感があります。(競輪、競馬ほどではないでしょうが) ロト6にしたのは「10万や100万でなく、億単位のお金に夢がある」からです。 ロマンだけでなく、実現を望んでいますけど、こればかりは「運」ですからね。  ところが、今までよりも、投資金が増えそうです。 少ないお小遣いですので、ちょっとまずいですが。 みなさんの、年間、あるいは月の投資金はどのくらいですか? 

  • 山崎元さんのドルコスト平均法の解釈について

    こんにちは。 山崎元さんの「超簡単 お金の運用術」という本を読んでいるのですが、その中で山崎さんがドルコスト平均法は意味がないと解釈できるような文章がありました。しかし、具体的な理由は書いてありません。山崎さんがそのようにおっしゃった理由を教えていただけませんでしょうか。以下はドルコスト平均法に触れている文章の引用です(p94)。なお、山崎さんは投資信託ではなく、ETFでの運用をすすめています。 投資できるお金が相当額あれば、一気に投資してしまう方が、機会損失が小さいし、手数料も少なくて済む。投資をする場合に、資金を分割して投資タイミングをずらすことに「時間分散の効果がある」などと言う人がいるが、これはグり的ではないので注意しよう。 なお、ETFは投資単位が大きいし、海外ETFの場合はまだ小口の投資では手数料負担が大きいので、ドルコスト平均法的に投資することになじまない。 本書は、ある程度お金がたまったら、日本株ないし、外国株のETFを(あるいは両方を同時に)まとめて買う、といったおおざっぱなやり方をお勧めする。 これは余剰資金が大量にあり、なおかつそれをETFに投資しようとしている場合に限って言ってることなのでしょうか? 私は大金を所有していないので少しずつドルコスト平均的にETFに投資をしていこうと思っているのですが、ある程度のお金がたまるまで投資は我慢した方がいいのですか? よろしくおねがいします。

  • 貯蓄していることを話すと批判されるのはなぜ?

    20代の社会人、男です。 就職してから、お金を使う暇がなかなかないこともあって、給料のほとんどを貯蓄にまわしています。 たまに、上司や先輩と飲んでいて、貯蓄に話が及び、給料は大体貯金している旨を話すと、「お金は貯めるものじゃない、使うものだ」といわれ、「目的なき貯蓄はよくない」と結構な時間諭されます。 自分としては、自己投資(資格試験)やいざ結婚するときのための資金として貯めている部分もあるのですが、すぐに自己投資にまわすわけでも結婚するわけでもないのに、そう説明するわけにもいきません。 このような事態を回避するにはどうすればいいでしょうか? また、目的なき貯蓄は悪なのでしょうか? よろしくお願いします。