• ベストアンサー

嫌がらせ

 カテゴリーが分からないので恋愛相談になってしまったのですが・・・。最近猥褻なほのめかしのような事を良く言われます。年輩の人だと、かなり露骨な嫌がらせだったりします。大概社会的に身分のある人で、そうした権力があるからこそ年輩の人ほど言えるみたいです。仕事上有益な相手だから会っています。  私にそうだから悪い人って事ないだろうし、自分はやり返して戦う性分でもないし、何しろ相手は親ほども年の離れた人だったりするので・・・。  いつも勝手に言わせておいてます。こういう人達って、もってまわった言い方で婉曲に意味を含ませる事に関して長けてるみたい。だからずばり指摘してもノラリクラリ。政治の話ししてただけだよー。って、逃げるだけだと思います。  男の人に限らず、女友達にもこうした人が多いです。女友達だとライバル意識だなとか、寂しいのかなとか、シットぶかいんだなとか。心情が分かるので、まだ付合いやすいのですが・・・。その人達との付合いのおかげで私の年齢では普通は受けられないような特典に恵まれた生活をしています。  が・・・。最近彼らとの対談で耳にした言葉を拾っていたら・・・。 性器の隠喩は出るわ、勝手に私の事を本来の自分の姿とはかけ離れたキャラにしたて上げられてるみたいだし、国粋主義や女性蔑視的発言はあるわ。きわめつけに「生殺し!ヒヒッ!」なんて風で。ひょっとして、この人達って鬼畜?何かおかしくない?って疑問に思えて来ました。  世間ってこういうものでしょうか?それとも私の周りの人達が特別なのでしょうか。大人ってエグイなー。とか。私は地位名声、お金持ち。といったものに興味がないので、自分の可能性なんてどうでもいいから日本に帰国して彼と静かな余生を送った方がいいのかも。なんて、年より臭い事を考えています。ご意見をお願いします。

  • flamin
  • お礼率97% (258/265)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

2回目です。ようやく状況がつかめました。 舞台関係のお仕事で、今のところ、残念ながら裏方ということですよね? 舞台関係って、かなりそういうおかしなタイプがいると思います。ぎりぎりのところでやっているので、ストレスからそういう方法で発散させているのでしょう。 相手のことをまともに受けてはよくないみたいですよね。こちらも真に受けて、足元すくわれる何てことも、しょっちゅうの世界ではないでしょうか? 田中前外相が外務省のことを「伏魔殿」といった、それと同じ世界みたい。 本当に、その世界で自分の才能を発揮したいと思うのなら、相手を利用するくらいの図太さが必要なのではないでしょうか?それでも、純粋でいられる人はいるはずだし。 本当にその世界で生きていたいという情熱がある限り、やっていけると思います。でも、並大抵じゃないですよね・・・。 私は、舞台というその世界が、普通とは違うと思います。喝采を浴びるということが、人を変えていくんじゃないかしら。もちろん、すばらしくなる人もいれば、それ以上に、ゆがんでいく人もいる。本当に精神的に強くないと、呑み込まれちゃいますよね。 まだ若いから自分のいる場所が、本当にやりたいことか、わからないと思うけれど、目標を見失わないように、自分をしっかり持ってください。世間がみなそうではないはずです。 どう生きるかを決めるのはあなただから、強くなってくださいね。ちょっとひねくれたフランス映画に出演しているんだ、私は演技でつきあってやってるのよ、というように考えてみては?同性のひがみは、特に恐ろしいので、ご用心を。 それと、発想の転換。あなたは、他では得られない経験をしてますよ。今、人間観察の目を養うのも、将来の役に立つから。周りの人をよく観察しましょう。たとえ自分の目標が達成できなくても、今の経験を元に小説が書けるかも? 長くなってごめんなさい。最後に、あなたの「おかしい」と思うその気持ちをずっと持っていてほしいな。その経験を生かしてくださいね。

flamin
質問者

お礼

 この場の回答を見ていて、やはり世の中ってそうしたものでもなさそうだなって安心しました。  私の周りは舞台関係者とは限らないのですが、まあ・・・、下ずみの時期にはこういうこともあるのかも。そっち関係に人脈のある人もいるけど。政治の世界で生きている女性なんて、大っ変でしょうね。まだまだ女性が活躍するのを快く思わない男性の多い場所ってあるかなーって最近思います。  自分をしっかりもって。したたかに。ですね。大変励みになりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • rosso_cat
  • ベストアンサー率16% (56/342)
回答No.4

概念として「海外の方がセクハラに対して厳しい」と思っていたのですが、 国の気質というものもあるので、一概に海外>日本でもないのですね… 保身のため、やっと対処し始めた日本の方がマシなところもあるのかなあ。 shibako74さんの書かれたように家族の話題で現実に戻すほかに、 日本と違って宗教観が比較的しっかりしているので、そこを話題にするとか。 他力本願ですがとても高いところからあなたを見ているのよって感じで… #受け取り手が、それをビジネス上のボスと曲解してくれればしめたもの。 同胞である日本人は…単に海外生活でのストレスをflaminさんにあたってはらしているんでしょう。 flaminさんが若くて経験が浅いというのが理由だとしたら、ちょっと情けない人達ですね。

flamin
質問者

お礼

 セクハラに厳しい。というのは、実在している現状もあって女性陣が過敏になっている部分もあると思います。  家族は使えそうだけど・・・。宗教観。ちょ、ちょっと難しいですかね。たぶん普段女性陣の中でデカイ顔したくても出来ない分、若年で中間的場所にいる私にあたるのでしょう。そう考えると。確かに情けない人達ですね。そんなので男が立つ気になれるのかな???  アドバイスありがとうございました。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.3

ごきげんいかがですか?neterukunです。 おそらく貴方がからかいやすいキャラなんでしょうね。 しかし、腹たつなぁ・・言葉でもセクハラはあるんやで・・・・ 若くて、彼氏は遠くにいて、でもHな話しても嫌な顔はしない だから何でもいえる。そう普通じゃ「あほか、あんたは?」って いわれるようなことも「俺がノウハウおしえってやってんだぜ、まぁワイ段の1つも聞いたって当然じゃネエか」くらいビッグ態度にでてるんですよ。 男同士ならそういう話が出てもそこで盛り上がってあと腐れないんですが 異性にするのは変、絶対変! なんか人の弱みに付け込んでる感じ・・・許せません。 ノウハウ吸収したらさっさと縁切ったほうがいいですよ。 今はそのための踏ん張りどころっておもって 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

flamin
質問者

お礼

neterukunさん、ありがとうございます。 そうですね。女性陣の多い席ではいい出さないから。男同士のりな話しって感じです。ビッグ態度なんですよねー。もう少し年輩の男性だと丸くなってたりするみたいなんだけど・・・。切っても切っても現れるんですよ。こういう人達。経験で回避できるようにしていくしかないですかね。

  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.2

嫌な話になりそうになったら、「お子さんはいらっしゃるんですか?」など、家族の話に持っていくのは無理ですか?私の会社でもちょっと年上(30代~50代)は時々やらしいことを言いますが、ある意味彼らは若い女の子とそういう話を…というちょっとファンタジーめいたものを期待してふってきてたりします。そうでない時もありますけど。家族の話は彼らを現実に戻すのにテキメンです。ブルーになったりする人もいますけど(笑) ちなみにその…あなたの周りの人って政治関係の方? 日本では変人レベルだと思いますけど…とりあえず私の会社にはそこまで変態的な人はいない&いたら訴えられると思うのですが…私だったら女性蔑視の時点でたてつくから、そういう人間とのつきあいは無理だなー。

flamin
質問者

お礼

やはり変ですよね・・・。一見普通の人に見えるのに。そういう妄想の対象にされているのでしょうか。仕事の事でもやたら嫌みで、むしろそっちから来ている態度かと思っていました。  そういう気配のする人はいいかげん分かるので避けようとするのですが。私も普段は人当たり良くても、あまり失礼な時は少し「何こいつ」っていう目で見ます。所が相手はすぐまたよって来るんです。  悪いところばかりじゃないので、そのうち向こうが態度を改め、上っ面でなく仲良くなった人もいるのですがね・・・。  ご回答ありがとうございました。

回答No.1

相談の文章の最後で、 >私は地位名声、お金持ち。といったものに興味がないので、自分の可能性なんて >どうでもいいから日本に帰国して彼と静かな余生を送った方がいいのかも。 とありましたが、海外にいらっしゃるのですか?あなたの状況がよくわかりません。もう少し詳しく、自分の環境、職種などを書いてもらえませんか?

flamin
質問者

お礼

長くなるので大まかに書いたのですが。ご指摘ありがとうございます。この場かりて、少し補足を。  留学生です。仕事はまだ駆けだし。で、本当に自分がしたい事はまだできず、近い所で舞台の裏方のような事をしています。  ご指摘の文章はそんな事を考えているという程度で、即実行はしないでしょう。が、自分の行き方を見つめ、軌道修正した方がいいのではないかという気がしています。ここに書いた友人・知人は日本人、留学先の外国人、半々位です。

flamin
質問者

補足

 ちなみに、彼らは年輩者としての知恵。(主にお金、成功法)などや、人脈なるものを私の所にもって来ます。  まだ経験が浅い自分に無いものを分けてくれるわけなのですが。私は何でも自分でマイペースにこなして来た人間なので、最初は断っていたのですが・・・。あれよあれよという間に断ろうにも責任上断れない(距離を置くか、関係をきるか)状況になりつつあるような気がしてきて・・・。

関連するQ&A

  • 職場のいやがらせ

    女性の派遣社員です。 同年輩の職場での先輩(女性)の冷たい言動により、フロアで孤立させられたため、 精神的に弱いせいか、職場が怖くなり、10日ほど会社を休んでいます。 心療内科で、適応障害の診断書をもらい、退職予定ですが、 恐怖心が大きくなって、困っています。 職場の先輩と似た感じの知り合いの女性とある行事で一緒になり、 ちょっとした仕事を一緒にしたのですが、攻撃するような人ではないと分かっているのに、 先輩と似てるというだけで、怖くなり、胸が苦しくなってしまいました。 今までこんなことはなかったのに、先輩と同じような年代の女性が怖くなり、 笑顔で話しかけてくれないと、自分に悪意をもっているのではないかと 勝手に想像してしまって、おどおどした気持ちになるようになってしまいました。 平静を装っていますが、胸に穴があいたような感じになり、 とても怖いです。 新しい仕事も探さねければなりませんが、このままでは、どこに行っても 女性はいますし、あの怖い感覚があると仕事を続けていけない気がします。 これは、トラウマなのでしょうか? 自分が感じていた以上に、気持ちが傷ついていたのが分かりはしましたが、 これからどういうふうに恐怖を克服していけばいいか、とても困っています。 緩和する方法はありませんでしょうか?

  • 上司の嫌がらせ

    3年前に体調を崩して辞めた会社があるんですが、 ここの会社の人達はみんないい人達ばかりでした。が 30代後半(40才くらい?)の男性の係長がかなり性格が悪く、 実際、この係長は何十年も長くいる年輩の社員達や、社長、課長など には尻尾を振るようにお世辞ばかり言って、態度も下手に出てますが、 新しい人や若手には酷い態度をします。 私にした態度はこうです↓ ●朝目の前に居たので「おはようございます」と挨拶をしても  目を反らして無視をして行きます。 (他の人達が周りに居る時には挨拶を返してきます) ●風邪で高熱が出て数日休みましたが、パートの人達などに  「あいつはズル休みだから来なくていい」と笑いながら言ってたそうです 私だけいじめられていると思ってたんですが、私の同僚の子達にも 同じ事をしてたようです。 みんなが残業しているのに、係長だけ5時に帰り、朝は1番遅く来ます。 小さい子を持つ人が、子供が熱を出したから早退しますと言うと すごく嫌味な言い方をして睨みますが、係長は自分の子供が風邪を ひくとすぐ早退、誕生日には遅刻などしています。 係長のこの行為は下の人間しか知りません。上の人達の前では尻尾を 振っているためです。 こういう係長は訴える事など出来るものなのでしょうか? 挨拶しても無視するなどは職場のいじめのような気がします 今はもう辞めたので関係ないですが、当時だったら 訴えられたのかどうか知りたいです

  • 嫌がらせ

    私が自分の夫と関係があったと勝手に思い込んでいる人がいて、3人とも同じ会社なんですが・・実際は仕事の配置の事で悩んでいたので人事課に居て以前から知ってるその人の夫に相談したところ励ましや心配の連絡をちょくちょく貰うようになって返事をしてただけなんです。しかも、はじめっから親兄弟まで出てきて責任を取れのどうのこうの。相手の家庭がどうなのか私はさっぱり事情もわからないし、当然私も夫さんもそんな責任がどうこう言われるような関係じゃないので否定しまたけど、私の言うことは信用出来ないし、夫さんは私を庇ってると。 私も、これ以上は恐ろしいので今後一切関りたくないって事で、当然それ以来こちらからは何も関ってないし、もう1年以上前の話なのに、妻の親からは、職場にたびたび嫌がらせの電話(ほんとに連絡取ってないかだとか、娘は親子心中するとか)かかって来たり、妻も仕事関係の事で陰湿な嫌がらせをして来るんです。私としては、関りたくないのでここまで尾を引かなければ、会社でも部署は違うので知らない人として過ごそうと思っていたのですが、まず、夫と関係があったというのは、相手の勝手な思い込みで事実ではないし、夫と電話やメールをしたのが嫌だったのはすみません、もうしませんと約束してその最初の約束以来やってもないのに、ここまで嫌がらせを受けるのは堪らないのです。何か方法ありませんか?同じ会社だし、何となく恥だと思ってたので我慢してましたが、公に私が受けてる迷惑行為が認められるのなら、専門機関に相談してもいいと思ってます。でも、私は母子家庭で子供が独立できるまでは、今の会社辞められませんし、ごたごたするのも嫌なので、悩んでいます。

  • なんで女が男に

    なんで女が男に金と名声と貞操観念を求めるのはよくて、男が女に貞操観念を求めると処女厨や体目当てやら器の小さい男と気持ち悪がられるの? 男は何も言わず馬車馬のように働いて何でも黙って受け入れろって事ですよね? なんで女ってそんなに自分勝手でハイエナみたいな性格なの? 特に日本人女は貞操観念が無いからよりタチが悪い じゃあ男も貞操観念持て? 持ったら草食系と馬鹿にしたり童貞はキモいって言うだろ? まさか雄としての生殖本能全否定? 女はいいよな 女ってだけで何でも許されるもんなw ハイハイおフェミ様マンセーwww

  • 彼氏に内緒で風俗

    彼氏に内緒で風俗で働く女って最低最悪な鬼畜ですよね。 お金を稼ぐ手段は風俗以外にも絶対にあるのにわざわざ風俗を選ぶのは、要するに手っ取り早くお金を得る近道をしたいだけなんですよね。 彼氏も旦那もいない人ならどうぞご勝手にだが、風俗女の半分以上は彼氏に内緒でやってる女らしい。 こういう女って本当に動物以下の最低な生き物だと思うんですが、皆さんどう思いますか?

  • 男の携帯からなりすまして嫌がらせ

    1年半前から体の関係があり今年3月に「彼女」となりお付き合いしていた男性がいます。 彼は4/15新潟へ女に会いに行っていました。(今回で二度目に会ったとの事です) 4/15私が彼に電話をするとその女にばれて 携帯を取り上げられ 私へのメールの返信は全て彼女がしていたそうです。 後ほど彼女とも電話で話すと「あの人とは付き合うつもりないので子作りどうぞ」と言われました。 (彼との間に結婚の約束はなく 子供が欲しいと言う事でお互い了承していたので) しかし後でそのメールを彼に見せると「俺の変わりに打ったふりをして俺が話した事じゃない」 と全て彼女の判断で 「なりすまし」として打っていた事が判明しました。 最初の三通は全て私にとって良い感じの返信でしたが 最後の四通目 私が「なんか遠い所にいるような気がして」と女の感でメールしてみたところ 「ごめん 今遠くにいるんや 鋭いな!」と返信がきたまま その後返信はありませんでした。 彼女の言い分ではメールは「いわゆるキューピッド役です♪」と言っていましたが 私も混乱していたので そのままの意で受けとってしまいました。 しかし今思えば 「遠くにいる事実 鋭いな!」と言う言葉は女と一緒だと匂わせる意味以外 考えられません。 私を不安にさせ楽しんでいたようにしかとれないのです。 その後何回か連絡をしても無視 メールも無視 着信拒否されました。 女性問題で彼に憎しみがあるわけではありません 他にも沢山騙されてきた事が最近判明しましたが 話し合い全て謝罪してもらう事で 気持ちがおさまればきちんと終わりにしたいと思ってはいます。 ただ彼女のした事はどうしても許せません。 彼の携帯を奪い取り 勝手にメールを送り人を傷つける事は泣き寝入り以外ないのでしょうか? 彼女の家まで行ってご両親にした事を話したりする事は つきまといや軽犯罪として 処理されてしまうのでしょうか? 私としては彼女からの謝罪と ご両親に自分の娘が人を傷つけた事を知って頂きたい。 もちろん子供可愛さで聞く耳も持たずに娘をかばうだけだとも十分わかった上の話です。 相談しておきながら大変申し訳ありませんが・・・ 二週間何も口に出来ず 体重も5kg落ち体力も無く精神力もボロボロで 睡眠薬や安定剤を飲んでも 死にたい衝動にかられて仕方がありませんので 「そんな馬鹿には話しても無駄」とか「何もできようがない」 「批判的な回答」等は どうかお許し下さい。

  • 元彼からの嫌がらせ???

    先月彼氏と別れました。 束縛がすごくて、非常に自分勝手に急に怒り出したりする人でした。 そんな事が嫌で、ほとんど着替えも持たず、家を飛び出しました。 でも、なんとかこちらから、連絡を取り、明日、彼の都合が良いから、と2週間前から引っ越しをする約束になっていました。 大体の時間を前日(今日)伝えたのですが、その時「引っ越し業者にも誰にも立ち会ってもらいたくない。荷物が欲しいなら一人だけで取りに来い」と言われてしまいました・・・。 二人っきりで元彼の家なんて本当に何をされるか分からないの行きたくたくありません。 どうにかして荷物を取り出したいのですが何か良い方法はないでしょうか??? 良いアドバイスをどうかよろしくお願い致します。

  • ツイッターでつぶやくことが正しい謝罪の仕方?橋下話

    橋下徹 「週刊朝日は母に週刊誌を送りつけ、それを元に母に取材を求めた、人間じゃない、バカ週刊誌、犬猫以下、朝日新聞社グループは謝り方も知らない鬼畜集団」などと会見で語り報道されました。 しかしその後「完全な事実誤認だった。訂正とおわびをしなければならない」と発言するも、「ツイッターのおわびで十分だ」と記者団に述べました。 謝り方も知らない鬼畜集団 とまで発言しておいて、自分は訂正をツイッターでつぶやくだけでお詫びになると思っているという事ですか?橋下徹さんってここまで自分勝手で身勝手なだけの人なのでしょうか?それとも、何か別の理由があるのでしょうか?

  • 女の人に嫌われて、嫌がらせをされる

    女の人に嫌われて、嫌がらせをされる 上記のような事が多いです ただ嫌われてるならまだわかるのですが こいつは皆に嫌われてるからと、こちらを抑圧して、自分の優越感に浸る、ストレス解消、都合のいいときに利用する道具にされる事が多いです。 見られる事すら不快なようで生活に困っています 個人的に何かをした覚えはまったくないのですが、 自覚がないだけかもしれませんので、 こういう行動をされる男ってどういう男が多く、またどういう行動が嫌がられているのか教えてください また解決策があれば教えてください

  • 嫌がらせに困っています(長文です)

    たびたびお世話になっています。 実家に何者かが嫌がらせをしてきて警察に連絡するか悩んでいます。 事の始まりは1年くらい前に私と妹が外食から帰ってきて門を入ると飼っている犬に糞を食べさせている人がいました。お互いにびっくりしてしまい私たちは唖然としそのすきにその人は何も言わず走り去って行きました。そのときに居た人は暗かったのではっきりしたことは言えませんが近所の人に似ているなと思いました。 それから今まで嫌がらせは続いています。 最近で一番ひどかったのは夜中の2~3時に勝手に門を開け進入してチャイムを連打してドアノブをガチャガチャしてあけようとしていたらしいのです。 私はそのとき自分のマンションに帰っていて妹から「助けて!怖い」と電話があったので私は警察を呼んだほうがいいと思い妹に呼ぶように指示したのですが「近所のうわさになるのがいや」ということで嫌がらせが終わるまで待っていたみたいです。そのとき飼い犬が吠えなかったらしいので犬になついている人がやっているのだろうと思いました。 今ではほとんど毎日夜中2~3時に門を開け勝手に入 りこみ犬に何かあげたりポストをすごい音が出るまで鳴らし続けたりします。 このような場合警察に連絡すればいいのでしょうか?それか探偵などを雇い防犯カメラなどを設置して証拠をつかみ犯人と接触したほうが良いのでしょうか? 今はこのような状況ですんでいますがこれからエスカレートしていくんじゃないかと思うととても恐ろしいです。 長い文になってしまってすいません、どなたかご教授宜しくお願いします。