• ベストアンサー

嫌がらせ

カテゴリーが分からないので恋愛相談になってしまったのですが・・・。最近猥褻なほのめかしのような事を良く言われます。年輩の人だと、かなり露骨な嫌がらせだったりします。大概社会的に身分のある人で、そうした権力があるからこそ年輩の人ほど言えるみたいです。仕事上有益な相手だから会っています。  私にそうだから悪い人って事ないだろうし、自分はやり返して戦う性分でもないし、何しろ相手は親ほども年の離れた人だったりするので・・・。  いつも勝手に言わせておいてます。こういう人達って、もってまわった言い方で婉曲に意味を含ませる事に関して長けてるみたい。だからずばり指摘してもノラリクラリ。政治の話ししてただけだよー。って、逃げるだけだと思います。  男の人に限らず、女友達にもこうした人が多いです。女友達だとライバル意識だなとか、寂しいのかなとか、シットぶかいんだなとか。心情が分かるので、まだ付合いやすいのですが・・・。その人達との付合いのおかげで私の年齢では普通は受けられないような特典に恵まれた生活をしています。  が・・・。最近彼らとの対談で耳にした言葉を拾っていたら・・・。 性器の隠喩は出るわ、勝手に私の事を本来の自分の姿とはかけ離れたキャラにしたて上げられてるみたいだし、国粋主義や女性蔑視的発言はあるわ。きわめつけに「生殺し!ヒヒッ!」なんて風で。ひょっとして、この人達って鬼畜?何かおかしくない?って疑問に思えて来ました。  世間ってこういうものでしょうか?それとも私の周りの人達が特別なのでしょうか。大人ってエグイなー。とか。私は地位名声、お金持ち。といったものに興味がないので、自分の可能性なんてどうでもいいから日本に帰国して彼と静かな余生を送った方がいいのかも。なんて、年より臭い事を考えています。ご意見をお願いします。

• flamin
  • お礼率97% (258/265)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

2回目です。ようやく状況がつかめました。 舞台関係のお仕事で、今のところ、残念ながら裏方ということですよね? 舞台関係って、かなりそういうおかしなタイプがいると思います。ぎりぎりのところでやっているので、ストレスからそういう方法で発散させているのでしょう。 相手のことをまともに受けてはよくないみたいですよね。こちらも真に受けて、足元すくわれる何てことも、しょっちゅうの世界ではないでしょうか? 田中前外相が外務省のことを「伏魔殿」といった、それと同じ世界みたい。 本当に、その世界で自分の才能を発揮したいと思うのなら、相手を利用するくらいの図太さが必要なのではないでしょうか?それでも、純粋でいられる人はいるはずだし。 本当にその世界で生きていたいという情熱がある限り、やっていけると思います。でも、並大抵じゃないですよね・・・。 私は、舞台というその世界が、普通とは違うと思います。喝采を浴びるということが、人を変えていくんじゃないかしら。もちろん、すばらしくなる人もいれば、それ以上に、ゆがんでいく人もいる。本当に精神的に強くないと、呑み込まれちゃいますよね。 まだ若いから自分のいる場所が、本当にやりたいことか、わからないと思うけれど、目標を見失わないように、自分をしっかり持ってください。世間がみなそうではないはずです。 どう生きるかを決めるのはあなただから、強くなってくださいね。ちょっとひねくれたフランス映画に出演しているんだ、私は演技でつきあってやってるのよ、というように考えてみては?同性のひがみは、特に恐ろしいので、ご用心を。 それと、発想の転換。あなたは、他では得られない経験をしてますよ。今、人間観察の目を養うのも、将来の役に立つから。周りの人をよく観察しましょう。たとえ自分の目標が達成できなくても、今の経験を元に小説が書けるかも? 長くなってごめんなさい。最後に、あなたの「おかしい」と思うその気持ちをずっと持っていてほしいな。その経験を生かしてくださいね。

flamin
質問者

お礼

この場の回答を見ていて、やはり世の中ってそうしたものでもなさそうだなって安心しました。  私の周りは舞台関係者とは限らないのですが、まあ・・・、下ずみの時期にはこういうこともあるのかも。そっち関係に人脈のある人もいるけど。政治の世界で生きている女性なんて、大っ変でしょうね。まだまだ女性が活躍するのを快く思わない男性の多い場所ってあるかなーって最近思います。  自分をしっかりもって。したたかに。ですね。大変励みになりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• rosso_cat
回答No.4

概念として「海外の方がセクハラに対して厳しい」と思っていたのですが、 国の気質というものもあるので、一概に海外>日本でもないのですね… 保身のため、やっと対処し始めた日本の方がマシなところもあるのかなあ。 shibako74さんの書かれたように家族の話題で現実に戻すほかに、 日本と違って宗教観が比較的しっかりしているので、そこを話題にするとか。 他力本願ですがとても高いところからあなたを見ているのよって感じで… #受け取り手が、それをビジネス上のボスと曲解してくれればしめたもの。 同胞である日本人は…単に海外生活でのストレスをflaminさんにあたってはらしているんでしょう。 flaminさんが若くて経験が浅いというのが理由だとしたら、ちょっと情けない人達ですね。

flamin
質問者

お礼

セクハラに厳しい。というのは、実在している現状もあって女性陣が過敏になっている部分もあると思います。  家族は使えそうだけど・・・。宗教観。ちょ、ちょっと難しいですかね。たぶん普段女性陣の中でデカイ顔したくても出来ない分、若年で中間的場所にいる私にあたるのでしょう。そう考えると。確かに情けない人達ですね。そんなので男が立つ気になれるのかな???  アドバイスありがとうございました。

• neterukun
回答No.3

ごきげんいかがですか?neterukunです。 おそらく貴方がからかいやすいキャラなんでしょうね。 しかし、腹たつなぁ・・言葉でもセクハラはあるんやで・・・・ 若くて、彼氏は遠くにいて、でもHな話しても嫌な顔はしない だから何でもいえる。そう普通じゃ「あほか、あんたは?」って いわれるようなことも「俺がノウハウおしえってやってんだぜ、まぁワイ段の1つも聞いたって当然じゃネエか」くらいビッグ態度にでてるんですよ。 男同士ならそういう話が出てもそこで盛り上がってあと腐れないんですが 異性にするのは変、絶対変! なんか人の弱みに付け込んでる感じ・・・許せません。 ノウハウ吸収したらさっさと縁切ったほうがいいですよ。 今はそのための踏ん張りどころっておもって 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

flamin
質問者

お礼

neterukunさん、ありがとうございます。 そうですね。女性陣の多い席ではいい出さないから。男同士のりな話しって感じです。ビッグ態度なんですよねー。もう少し年輩の男性だと丸くなってたりするみたいなんだけど・・・。切っても切っても現れるんですよ。こういう人達。経験で回避できるようにしていくしかないですかね。

• shibako74
回答No.2

嫌な話になりそうになったら、「お子さんはいらっしゃるんですか?」など、家族の話に持っていくのは無理ですか?私の会社でもちょっと年上(30代~50代)は時々やらしいことを言いますが、ある意味彼らは若い女の子とそういう話を…というちょっとファンタジーめいたものを期待してふってきてたりします。そうでない時もありますけど。家族の話は彼らを現実に戻すのにテキメンです。ブルーになったりする人もいますけど(笑) ちなみにその…あなたの周りの人って政治関係の方? 日本では変人レベルだと思いますけど…とりあえず私の会社にはそこまで変態的な人はいない&いたら訴えられると思うのですが…私だったら女性蔑視の時点でたてつくから、そういう人間とのつきあいは無理だなー。

flamin
質問者

お礼

やはり変ですよね・・・。一見普通の人に見えるのに。そういう妄想の対象にされているのでしょうか。仕事の事でもやたら嫌みで、むしろそっちから来ている態度かと思っていました。  そういう気配のする人はいいかげん分かるので避けようとするのですが。私も普段は人当たり良くても、あまり失礼な時は少し「何こいつ」っていう目で見ます。所が相手はすぐまたよって来るんです。  悪いところばかりじゃないので、そのうち向こうが態度を改め、上っ面でなく仲良くなった人もいるのですがね・・・。  ご回答ありがとうございました。

回答No.1

相談の文章の最後で、 >私は地位名声、お金持ち。といったものに興味がないので、自分の可能性なんて >どうでもいいから日本に帰国して彼と静かな余生を送った方がいいのかも。 とありましたが、海外にいらっしゃるのですか?あなたの状況がよくわかりません。もう少し詳しく、自分の環境、職種などを書いてもらえませんか?

flamin
質問者

お礼

長くなるので大まかに書いたのですが。ご指摘ありがとうございます。この場かりて、少し補足を。  留学生です。仕事はまだ駆けだし。で、本当に自分がしたい事はまだできず、近い所で舞台の裏方のような事をしています。  ご指摘の文章はそんな事を考えているという程度で、即実行はしないでしょう。が、自分の行き方を見つめ、軌道修正した方がいいのではないかという気がしています。ここに書いた友人・知人は日本人、留学先の外国人、半々位です。

flamin
質問者

補足

ちなみに、彼らは年輩者としての知恵。(主にお金、成功法)などや、人脈なるものを私の所にもって来ます。  まだ経験が浅い自分に無いものを分けてくれるわけなのですが。私は何でも自分でマイペースにこなして来た人間なので、最初は断っていたのですが・・・。あれよあれよという間に断ろうにも責任上断れない(距離を置くか、関係をきるか)状況になりつつあるような気がしてきて・・・。