• ベストアンサー

ワーキングホリデーのビザについて

ワーキングホリデーでカナダかオーストラリアに行こうと思っています。 そこでオーストラリアのビザについてお聞きします。 オーストラリアのワーホリビザは毎年7月に受付スタートしますよね。カナダは10月受付開始で、定員になったら締め切ってしまいますよね。オーストラリアの場合は定員がないように思いますが、でしたらオーストラリアはカナダと違って、通年ワーホリビザが取得できるのでしょうか?極端な話、2006年5月に申請し、6月にビザを取得、同年7月又は8月に出発なんてことは出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekotto5
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

私は去年、6月初めにオーストラリアのワーキングホリデービザを申請したのですが、すぐに(6月中)にビザ取得のメールが来て、8月に出発しましたよ。 オーストラリアのワーホリは、定員で締め切ったという話を今まで私は聞いたことがないので、おそらく5月申請でも大丈夫なのではないでしょうか。 (もちろんビザ関係は毎年変更される可能性はあるので、必ずとは断言できませんが) オーストラリアは条件付で2度目のワーホリまでも認めるようになったくらいですから、ワーホリも労働力として期待し、他の国より寛容になっているのではないでしょうか...?

genie01
質問者

お礼

どうもありがとうございました。実体験のようなので、かなり参考になります。ちなみにビザの申請はご自分で行いましたか?読んだ限りではそのようにお見受けいたしますが。あと、なぜ、その時期に出発をきめたのでしょうか? というのも、その時期はあまり気候的に良くないと聞きましたので…。差し支えなければお答えいただけまでしょうか?

その他の回答 (1)

  • nekotto5
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

お礼に対する回答です。 ビザの申請は自分で行いました。参照URLにあるオーストラリア移民局の日本語サイトをよく読んだあと、そこのサイトからE-visaで申請しました。 E-visaは全て英語でしたが、辞書片手にゆっくりやれば特に問題なくできると思います。 出発時期は単純に、日本が寒くなる前にオーストラリアに渡り、向こうで春・夏を迎えたかったからです。実際行ったらパースはまだ寒かったですけどね(笑)でも、フリースやパーカーでしのげる程度の寒さでした。 ダーウィンとか北部に行く予定があるようなら、雨期のことも考えなければいけませんが、それ以外の都市に行くのなら、どの時期でも特に気候が悪いってことはないと思うのですが...。

参考URL:
http://www.dima.australia.or.jp/

関連するQ&A

  • ワーキングホリデイのビザとはどういうものなのでしょうか?

    オーストラリアで長期滞在の旅行を考えているのですが、ワーキングホリデイで行くのが便利だと思ったのです。だから、ワーキングホリデイや、そのビザについて教えてください。お願いします。

  • イギリスへのワーキングホリデーの申請準備について 

    こんにちは。今、イギリスへのワーキングホリデーを考えています。 そこで、実際にイギリスにワーホリに行かれた方、また詳しい方の意見をぜひお聞きしたいと思いまして投稿しました。 イギリスのワーホリビザは2年間有効なのですよね?それで、定員が1000人ということで、ビザを取るのがとても難しいと聞きました。 それは、早め早めに準備した方がいいというのは当たり前ですが、ビザ取得にあたってのアドバイスをお伺いしたいです。2012年分の受付開始は、おそらく2012年の1月1日だと思うのですが、具体的にどのような準備をすればいいのか、またどのタイミングで申請すれば取得できるかなど、どうすれば確実に?イギリスのワーホリビザが取得できるのか、どなたかお教えいただけますでしょうか? 自分で調べろと思う方がいるのは承知の上ですが、ぜひ情報をお願いします。

  • カナダへのワーキングホリデー・ビザについて

    こんにちわ。突然ですが、質問です。今年の三月の半ばにカナダへワーキングホリデーに行くことを決めてビザを取得したのですが、ビザを取得した後、パスポートを失くしてしまいました。幸いにもパスポートは出発前に新しいものを再発行してもらえるのですが、ビザを取得した際のパスポートナンバーは失くしてしまったほうのパスポートのナンバーになっています。その場合、カナダには入国出来ないのでしょうか? ビザを発給している在日カナダ商工会議所からの返答は、「入国審査の際にあなたの責任において説明してください」ということでした。やはり、カナダに行ってみるまで入国できるか分からないのでしょうか? 再度ビザ申請する時間もなく、途方にくれています(涙)何かご存知の方、ぜひアドバイスをお願いします。  

  • ワーキングホリデー ビザ取得方法について

    オーストラリアにワーキングホリデーを取得して行きたいと考えているのですが、現地にワーキングホリデーで行ってる友人に聞いたところ自分でビザを取得すれば安くつくと聞いたので自分でやろうとおもいます。http://www.wavenetwork.com.au/visa/wh/wh01.htmlに取得方法が書いてありこの通りにすれば大丈夫とのことなのですが、申請はできそうですがその後がわかりません。申請後はオーストラリアの移民局からVGN (Visa Grant Nortification)というメールが来ればビザ取得ですと書いてあるのですがメールだけでビザ取得となるのでしょうか? これを印刷するだけですか?あと経験がある方は申請してから何日ぐらいかかったかお願いします。できれば4月頭に行きたいのですが。 アドバイスお願いします。

  • ワーキングホリデー

    いま僕は大学生なんですが卒業したらワーキングホリデーを使ってカナダに行きたいと思っています。まだワーキングホリデーのこと全然わからなくて、カナダに行きたいという願望しかなくて、仕事場所をどうやって探したらいいのかとか住む部屋はどうやって探したらいいのかとかまったくわかりません。一応、パスポートは作りました。ビザの修得とか必要なんですよね?良かったら誰か詳しく教えて下さい。

  • ワーキングホリデーについて。

    来年の9月からワーキングホリデーでオーストラリアに行く予定にしています。ビザの申請をはじめとして、色々用意を始めていこうと思うのですが、なにぶん、経験がないため、全く要領を得ない状態です。ワーキングホリデー協会を仲介しようかと考えているのですが、かなりお金をとられると噂を聞いたので、どうしようか迷っています。実際に、ワーキングホリデー協会を仲介するとかなりの金額がかかるのかどうか、又、どれくらいかかるのかを教えていただけたらと思います。

  • ワーキングホリデー出発までの期間

    ワーキングホリデーを検討しています。英語圏の国に行こうと考えており、候補にはオーストラリア、ニュージーランド、カナダ、イギリスの4国があります。これから実際に行く国を絞りたいと思うのですが、「今から申請などを始めて、どれくらいの期間で出発できるか」これは一つの検討材料になると考えています。上記4国について、お分かりになる方いらしたら教えてください!定員のある国もあるとか…まとまった情報がなかなか得にくいので投稿しました。よろしくお願いします。

  • ワーキングホリデー 1年に2カ国滞在する方法

    海外滞在で1年に2カ国滞在する方法がありましたら、教えてください。 はじめまして。これからワーキングホリデーを検討している吉田と申します。語学学校に通い、英会話の勉強をするとともに、生活体験などもしたいと思っています。 実は今ワーキングホリデーの場所として、カナダとオーストラリアで悩んでいます。そして最近思ったのは、どうせ1年海外に滞在するので あれば、どちらの国とも行きたいと考えています。1年の間に2カ国に同時にワーホリワーホリビザを取るのは無理?だと聞いたことがあります。オーストラリアを学生ビザ、カナダをワーホリビザで行こうかなど方法を考えてもみました。 そこで質問なのですが、 最初にオーストラリアに行き、半年後一度日本に帰国せず、カナダへのワーホリビザをオーストラリアで取得し、そのままカナダに向かうということは可能なの でしょうか。滞在中、お金がなくなってくると思うので、2カ国目はワーホリで アルバイト程度でもかまわないので、働ければと思っています。また、上記が不可能な場合、他に1年に2カ国で滞在できる方法はありますでしょうか。1年以上は滞在は都合上難しいので、一年以内の滞在と考えて います。また、滞在手段はアパートを借りるかシェアする予定です。長期滞在ならホームステイするより安いですよね?よろしくお願い致します。

  • ワーキングホリデー中にパスポートがきれます

    オーストラリアでワーキングホリデー中です。 もうすぐでパスポートが切れるのでこちらで 切替申請を行いたいのですがビザはどうなるのでしょうか? ちなみにビザは2008年5月まで有効のものです。

  • オーストラリア ワーキングホリデーe-visaについて

    再来月の8月にオーストラリアにワーホリで渡豪する予定です。 ワーキングホリデーのvisaについては申請済ですが、 オーストラリアからメールで送付された、visaの番号を誤って消してしまいました。 支払いが終わった後TRNの番号(多分領収書の番号だとおもいますが・・)はあるのですが、、、 ワーホリのvisa番号というのは、このTRNの番号と また違ったものなのでしょうか。 誰に聞いたらいいのかもわからず困っています。よろしくお願いいたします。