• ベストアンサー

雪国だけど2WDを選んでいる理由!

kazukunnの回答

  • kazukunn
  • ベストアンサー率29% (53/177)
回答No.11

環境に拠ります・・・ もしあなたが豪雪地帯の都会でスパイク禁止地域・・・以外の人であれば さして問題ないとは思います。 まさにそこ!という場合で2WDに拘るのであれば、ネットチェーン装着を お勧めします。 2WD 4WDともにすべるのは一緒! ブレーキかけて止まらん時は止まらんし、カーブで滑るのも一緒! むしろ4WDはコントロールを失ったらほぼ終わりです! それを理解しないで乗っているユーザーが多いんです。 ちなみに、札幌ではすべって坂を上らない車はヒンシュクを買い 無視されます! 今時、札幌で後ろから押してくれる親切な人はほとんどいません! 後ろから押すのはどうしようもなく(道が狭くて通れない)なっておすんです。 2WD車に乗っていて坂を上らないとみんな「馬鹿をみるような目」で 睨み付けていきます。 別に意地悪で言っている訳ではありませんが、もしあなたが滑って 「後続車両に迷惑をかけたら・・・」という事も考えてみては如何ですか? 誰も寒い中(滑るときはだいたいものすごく寒い朝です)外に出て 他人に車を朝から押したくありません。 それだけは気おつけて車を選んでください PS.私はFR派ですが上記の事を考慮して4WDに7年乗ってます。    決して嫌味で書いたのではなく、皆さんの回答をみていると    2WD車が滑って周りに迷惑を掛けているという現実もある事を    無視されている様に見受けられるもので・・・       滑って上らないときは 他人に頼らないでください。    滑って上らない車を選び適切な処置をしなかった「自分の責任」ですから・・・    「北海道に来たら誰かが押してくれる」なんて思わないでねっ!    (最近多いんですそういう人)

関連するQ&A

  • 雪国で4WDのセダンに乗っている方に伺いたいです。

    冬を前に買い替える事に決めているのですが、車種の選定に迷っています。 希望の条件は、4WDで、それでいてそこそこ燃費もよく、そして車両価格は大体100万円くらいまで、といったところです。 4WDを希望する理由は、雪国なので雪道を安心して走りたいからです。 しかし、だからと言って燃費が悪いのは困ります。 4WDである以上エコカー並みとまでは言いませんが、せめて冬以外の季節では実燃費で15kmくらいは欲しいところです。 あと、今までステーションワゴンやSUVにしか乗った事がないので、今度はできれば普通の乗用車にしたい気分です。 皆で一緒に出かける時も度々あるので、セダンを念頭においています。 そうやって関連サイトを色々見て回って、何種類かの車種をピックアップしてはみましたが、そこからわかるのはあくまでカタログ上のデータであって、雪道を走ってみた場合のレポートなんて滅多に見付かりません(私の探し方が悪いだけか?)。 そこで、実際に雪国で4WDのセダンに乗っている皆さんに、乗ってみた感想と言いますか、使い勝手はどうだったか教えて頂きたく思います。 因みに初めは外車も検討しましたが、アメリカ車で燃費がいい車種なんて聞いた事ないし、ヨーロッパ車は殆どが燃料はハイオクだとの事で、燃費がよくても燃料代が高くなるのでは意味ないので対象外としました(BMWにディーゼルエンジンの大変いい車種がありましたが、高くて手が出ません。)。

  • やっぱり4WDが欲しい

    友人が16年式のNOAHに乗っています。 車を買う(新車)ときに、金額の問題で2WDにしたそうです。 ところが去年の冬、今年の冬乗っていて2WDでは不安だし怖いそうです。(かなり雪が降る地域です。) そこで、来年になってからこのNOAHを下取りに出してシエンタの4WDを買おうか考えていると話していました。 ここで問題なのはNOAHはローンで買ってまだ完済していません。 ローンを完済しない内に車を下取りまたは、売却して新車をまたローンを組んで(組み直して?)買うということは可能なのでしょうか? 可能なのであれば、いつが買い時か教えて下さい。 NOAHを買うときに4WDを買っておけばこんな面倒な事にならないで済んだのに・・・と思いますが。 現在の車:NOAH 16年式 X-Vセレクション       ダークグレイマイカメタリック      OPは純正HDDナビ(バックモニタ付)      パワーアシストドア、フォグランプ 希望する車:シエンタ X 4WD 以上、ご意見お願いします。

  • 4WDからFFに乗り換えます。

    4WDからFFに乗り換えます。 ライフの4WDに11年乗っていました。この度、フィットを購入予定なんですが、予算的にFFにするつもりです。 ただ、今まで4WDしか運転した事がないので少し不安です。雪国なので、特に雪道が。 すごい豪雪地帯ではないので、安全走行する分には問題ないと思うのですが、 軽自動車の4WD→普通車のFF 雪道での走行にどのくらいの違いがあるものなんでしょうか。また、気を付ける点はあるでしょうか。 VSAというものを付けた方がいいのかも迷っています。

  • 雪国の街中でパートタイム4WD

    こんにちわ。 雪国に住んでいますが、これまで積雪時期になると本格的なクロカン4WDがいいなぁ、と思ってきました。今回街中でパートタイム4WDを運転する機会があったのですが、住宅地の狭い路地でタイトコーナーブレーキングをもろに経験してしまいました。ホイールベースが短い軽だったのでより強く出たのかもしれませんが、クルマは苦しそうでした。路面は除雪されアスファルトが出ている状態ですがウェットです。幹線や裏路地はほとんど除雪され路面が出ている状況ですが、住宅の駐車スペースや月極駐車場およびショッピングセンターの除雪は進んでおらず、幹線の路面も一部凍結しており、ドライバーの気持ち的には4駆に入れっぱなしで走りたい状況でした。 本題、パートタイム4WD乗り(センターデフ無し、4駆では直結50:50)の方へ質問です。私が経験した路面状況ではやはりこまめに2駆・4駆を切り替えて走っておられますか?センターデフ無しはシンプル・丈夫で価格も安くポイント高いですが、やはりセンターデフに魅力を感じられますか?センターデフ付き(当然デフロック付き)に対してカウンターパンチ的な、私の博識を崩すメリットがあれば教えてください。

  • 雪国へ引越しのため車を購入予定です。おススメは?

    今年の春に雪国に引っ越す予定です。 車を購入しようと思っているのですが、どんな車がいいか全くわかりません。(現在海外に住んでいるもので、日本の車事情もよくわかりません。)家族が多いので、軽自動車ではなく、国産の普通乗用車にしようと思ってはいるのですが、雪国なので、四駆がいいのかとも考えております。 今の希望は (1)小さい子ども、年寄りがいるので、乗り降りが楽なもの (2)長距離のドライブも多そうなので、運転が楽なもの (3)予算は新車価格で180万前後 ぜひアドバイスをお願い致します。

  • 4WDの必要性について。

    車の事しらない初心者です。軽自動車を購入しようと思っています。私の住んでいる所は、冬になると4~6回くらい雪が降ります。去年の冬は特にドカ雪が降り4・50cmくらいつもりました。しかし常に降っている訳ではないので、価格・燃費等考えて2WDがいいなぁと思っていますが、車屋さんは4WDを勧めますし、周りの人が乗っている車も4WDが多いのでが、やはり4WDのほうがよいのでしょうか?どなたか車に詳しい方教えてください。お願いします。

  • ルミオンの4WDモードについて

    カローラルミオンに乗っています 北海道在住のため、4WD車なのですが2WDと4WDの切り替えスイッチを押してみても表示板にはなんの変化もありません 4WDになっているのかかなり不安です 普通4WDのマークが点灯すると思うのですが、、、 スイッチを押したときもエンジンからは作動音??のようなものは一切聞こえてきません 新車で今年の夏に購入し、初のつるつるシーズンです これは欠陥なのでしょうか

  • マッドガード 雪国の方

     新車購入時にマッドガードつけようか迷っています。SUV車です。  雪国に住んでいるわけではないのですが、冬は周一位で雪を求めて行きます。  車が汚れないように付けようと思ったのですが、 やっぱり雪道だと邪魔ですかね?雪がたくさん付きそうだし、固まった雪にぶつかって割れたりしそうだし  ご意見をお聞かせください。 他に雪国特有の装備って何かありますか?  

  • 雪国でプジョー(FF)はやめたほうがいいですか?

    いつもお世話になっています。先日同じような内容で質問させていただいたのですが、また迷っていることがあるのでよろしくお願いします。 雪国で、(北海道の札幌から2時間ほど離れたところ)で乗る車を検討しているのですが、なかなか決まりません。というのも、私が乗りたい車に4WDがないのです。もともとスポーツカーが好きなんですが、それはさすがに無理ということで・・・スバルとかも考えたのですが、色々突き詰めていくと、プジョーの206とか307に乗りたいと思えてきて・・(スポーツカーではありませんが汗)中古で購入予定です。 プジョーはFFしかないのですが、FFでもなんとかやっていけるかなとは前に質問してなんとなくわかりました。ただ、雪深い土地で外車はどうなんだろう?と・・。故障しやすいという偏見もちょっとありますし、だいたいプジョーなんかは雪国に適してないだろうなーと。一番近いディーラーまで2時間かかるし、何かあったときは困るし、修理代も高くつくんじゃないかと。もし皆さんの意見を聞いてみてやめたほうがよさそうだったら、スバルのフォレスターにしようかと思っています。 皆さん意見をよろしくお願いしなす!!

  • VOXYの購入(2WDか4DW)

    中古VOXYの購入を考えています。 2WDか4WDか迷っています。 普段の生活では2WDで十分なのですが、冬はスノボ(結構雪が多く道が狭い)に行くので4WDの検討しています。 燃費を考えると2WDなのですが、2WDでスキーに行ったことが無く不安です。 現在の車はレガシィ(4WD)です。 2WDのミニバンで雪道を走ったことある方、雪国の方の意見を聞きたいです。 どちらがお勧めですか?