• ベストアンサー

雪国だけど2WDを選んでいる理由!

kazukunnの回答

• kazukunn
回答No.11

環境に拠ります・・・ もしあなたが豪雪地帯の都会でスパイク禁止地域・・・以外の人であれば さして問題ないとは思います。 まさにそこ!という場合で2WDに拘るのであれば、ネットチェーン装着を お勧めします。 2WD 4WDともにすべるのは一緒! ブレーキかけて止まらん時は止まらんし、カーブで滑るのも一緒! むしろ4WDはコントロールを失ったらほぼ終わりです! それを理解しないで乗っているユーザーが多いんです。 ちなみに、札幌ではすべって坂を上らない車はヒンシュクを買い 無視されます! 今時、札幌で後ろから押してくれる親切な人はほとんどいません! 後ろから押すのはどうしようもなく(道が狭くて通れない)なっておすんです。 2WD車に乗っていて坂を上らないとみんな「馬鹿をみるような目」で 睨み付けていきます。 別に意地悪で言っている訳ではありませんが、もしあなたが滑って 「後続車両に迷惑をかけたら・・・」という事も考えてみては如何ですか? 誰も寒い中(滑るときはだいたいものすごく寒い朝です)外に出て 他人に車を朝から押したくありません。 それだけは気おつけて車を選んでください PS.私はFR派ですが上記の事を考慮して4WDに7年乗ってます。    決して嫌味で書いたのではなく、皆さんの回答をみていると    2WD車が滑って周りに迷惑を掛けているという現実もある事を    無視されている様に見受けられるもので・・・       滑って上らないときは 他人に頼らないでください。    滑って上らない車を選び適切な処置をしなかった「自分の責任」ですから・・・    「北海道に来たら誰かが押してくれる」なんて思わないでねっ!    (最近多いんですそういう人)