• ベストアンサー

システムエンジニアのスキルアップ

blue_dの回答

  • blue_d
  • ベストアンサー率38% (21/54)
回答No.3

技術知識の習得については、下記のような方法があると思います。 1.専門書籍(日経○○等) 2.インターネット(News関連のメールマガジン購読等)   色々と無料のものも多く存在しています。(http://www.mainichi.co.jp/digital/annai.html) 3.セミナー参加(上記のようにインターネット等で参加者募集していたりします) 4.教育受講(それなりの費用は掛かりますが・・。) 5.資格取得(各種団体の認定試験や情報処理技術者試験等)   受験する為には当然勉強をしますから、その分野の知識を習得することができます。 6.その他(特定分野に詳しい人から知識を得る等) この中で1と2は低費用で個人でも簡単に実行できますね。 次に5については、最近は就職後も資格を取得するように要求されることは多いですし、 何より自分の知識・実力を証明する有効な手段になりますから、 是非挑戦してみて下さい。 とこのような感じになると思います。 しかし、実際の職業として考えると、更に別の観点での技術・知識が必要になってきます。 まずSEの仕事とは、簡単に言うと、コンピュータ技術を用いて ユーザの利益となるシステムを構築することです。 ここで、最も重要なのは、「ユーザの利益となるシステムを構築すること」で、 コンピュータ技術は、それを実現する為のツールでしかないということです。 勿論このツールを幅広く、的確に使うことができればそれに越したことはありませんが、 ツールにこだわり過ぎて、本来の「ユーザの利益となるシステム」がおざなりになるようでは、 本末転倒です。 例えば、「グループ内の連絡事項は、社内用のWebサイトを利用する」というシステムを作ったとします。 ここに「情報(知識)を蓄積する」といった目的があるならまだしも、 単に「最新技術だから」「流行の方法だから」といった考えであれば、 実際に使用する人達は面倒なだけで、誰も使わなくなるでしょう。 要するに何が言いたいかと言えば「技術面にばかり目をとらわれていると、 外側だけ立派で中身の伴わないものになってしまうかもしれませんよ」ということです。 ですから私は、通常はユーザの業務知識等の修得に努め、技術知識に関しては キーワードを理解しておき、必要になった(もしくは時間ができた)時に、 改めて深く勉強するようにしています。 ただ、ユーザの業務知識等は仕事として接していなければなかなか理解しにくい部分もありますので、 これからSEを目指されるtakuya_mさんにおかれては、「ツールの使用により熟練する」 「システム選択の幅を拡げる」といった観点から、冒頭に記載したような方法で勉強をして戴ければと考えます。 長々と書いてしまいましたが、いずれにせよ大事なのは当人の「やる気」だと思います。 頑張って下さい。

takuya_m
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 6項目の勉強の仕方、参考にさせていただきます。 やはり、業務以外にも、自らも進んで技術を習得するという事がわかり、これから、私もそうし様と思います。 本当に回答ありがとうございました。m(__)m

関連するQ&A

  • SEのスキルアップ

    プログラマはプログラムを組む練習をして(独学でも)スキルアップをしますが、SEの方のスキルアップはどのようにするんですか? システムを構築するのはサーバーやネットワークやプログラム等沢山ありますが、その全ての知識を勉強するはカナリ大変だと思うのですが、実際のところそれだけの勉強を本当にしているのですか?もししていないのなら、どんなことを勉強されているのでしょうか? 教えていただけませんか?宜しくお願いします。

  • システムエンジニアのアシスタント

    正社員で 「SEの事務作業(主に売上入力や資料作成etc・・・)のみ」 をやる仕事はあるのでしょうか? 私は25歳の♀です。 SE経験はありません(プログラマーなら経験あります) プログラマーとしてやっていくのに限界を感じたので、 今は派遣で一般事務をやっています。 ゆくゆくは正社員になりたいのですが、業界的に IT業界が居心地いいのでSE補佐の仕事がしたいです。 でも、補佐といっても事務的な事じゃないと出来ません。 派遣でSE補佐(売上入力・資料作成)はよく見かけますが、 正社員だと見つけられなくて・・・。 探し方が悪いのでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • スキルの構成について

    ソフト開発の会社です。 この業界の人間(プログラマ・SE)が必要な、あるいは身につけていくべきスキルをうまくまとめた サイトや書籍をご存知でしたら、教えていただけるとありがたいです。 できれば経験年数に応じたものが載っていると、更に助かります。 若手社員教育用として、リーダー格のメンバーで資料を作成し始めたのですが、なにせうちは 新人教育以外は何もしてこないままきましたので、ちゃんとした(一般的な?)知識を持っている者がいません。 もちろんこれまで培ったものはそれぞれ持っていますが、現場固有の常識が多かったりもしますので、 どこの会社でもある程度通じる、一般的な情報が知りたいです。 私は一応、↓↓この辺は目を通しました(他にも「ビジネススキル ヒューマンスキル」などで検索もしたりしました)が、 上手く整理できていない状態です。 ・http://el.jibun.atmarkit.co.jp/skillstandard/cat3642370/index.html ・http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071018/284853/ 分かりやすく解説しているものは無いでしょうか。 なお、今のところ研修機関の利用は難しい状況です。

  • PCスキルをアップさせたいが何をしたらいいか?

    40代男です。 今まではネットサーフィン、mixi、趣味である釣りのブログ、釣りやテニスの情報収集とその映像鑑賞ぐらいしかやってきませんでした。 PCスキル(仕事とは無関係)をアップさせて、色々なことが出来るようになりたいのですが、何をしたらいいか判りません。アドバイスいただきたいです。

  • これから必要とされる需要あるスキルとは

    今、勉強するものを探してるものです。 DTP、WEB、SEなど色々あるのですが、よくわからないので質問させてください。 DTPソフト、flash、パール、CGI、dreamweaber、Javaとかサーバー構築など、こういった単語をよく見かけるのですが、そういった関係の勉強をして仕事につきたいと思ってます。 これから先のことは正直わかる保障はないと思うのですが、これをやっておけば、食べていく口は多いかもしれないという比較的オススメのスキル、ソフトはありますか? 本人が何がしたいかっていうのも重要かと思いますが、ここは敢えて仕事は仕事と割り切ってスキルを身につけたいです。 特にプログラムは種類色々があって、まず何から手をつけていいのかとかがわかりません・・・ 業界にお詳しい方、いらっしゃいましたら、一言でもいいので助言頂けないでしょうか?

  • プログラミングに必要なスキルの身につけ方

    この春から、IT企業で新社会人になるものです。大学では、IT技術を学んできませんでした。 最近プログラミングに関してとても不安に思います。 プログラミングはさまざまな知識を「必要な時に適宜取り出し、必要な形態に整えていく」能力が社会では求められると思います。それでも、仕事をやっていてわからないことなどいくらでも出てくるのではないかと思いますので、全く今までの触れたこともなければどこからその知識を取り出してこればいいかも迷ってしまい仕事が進まないのではないかと思ってしまいます。 この能力はプログラマーにとっては基本的というか必須スキルだと思っています。しかし、現時点の私にはこの能力は残念ながら備わっていないです。(安易にこの業界に飛び込んできてしまったためにこうして悩んでいるわけでもあります。) 某サイトでは、この能力はある種プログラマーの「適正」や「才能」として判断されると書かれていました。しかし、努力と根性次第では平凡な能力しか持たないうえに、適性もない人間でも「並みのプログラマーレベル」まではなれるとも書かれていました。 ですが、正直並みのレベルまでなれるかどうかも不安です。実際にイメージトレーニングをしてみても、この能力が不足しているために仕事についてけるだろうかととても不安になるのです。 質問内容としては、現役でプログラミングをしている方、もしくはそれに近い形で従事している方はたまた過去に従事したことのある方はプログラミングにおいて、「必要な知識を必要な時に適宜取り出し、必要な形態に整えていく」ために意識していること、もしくは使用しているツール、日々の情報収集法、その知識のまとめ方、役に立つサイト、書籍など何でもいいので知っている限り教えていただけると大変うれしいです。 ちなみに、参考までに私が就職しようとしている企業は比較的大きく従業員は2000人近くいるようなところです。そういった、環境面も交えて教えてくださると助かります。 よろしくお願いします。

  • 英語ができるプログラマー、システムエンジニアの将来性について

     私はイギリスから帰ってきて現在無職の25歳男です。イギリス滞在の目的はここでは伏せておきますが、滞在のおかげで英語力はまあまあ身に付いています。現在、就職活動中です。大学はそこそこの国立大学を出ましたが、すでに既卒であるので大学時代に学習してきたことを武器に就職活動をすることはなかなか難しいと感じました。  英語力はまあまああるので、それをツールとして将来を見据えて仕事を色々探していたところ(中程度の商社など)、SEにも英語が将来的に生かせる可能性があることを知りました。  日本ではコスト等の関係でPGやSEをずっと続けていても、インドなどのコストの低い国に仕事が取られる。そういう記事をネットで検索していて見ました。もちろん、幅広い分野の専門的知識を常に学習していればPGやSEの需要は国内でも十分にあるとは思います。しかし、英語を並行して身に付けておれば、海外に仕事を依頼する形でPGやSEの知識を生かせるというのを見ました。  私はパソコン歴は長いですが、大学時代はword,excel,powerpointを使用する程度の情報産業とはあまり関係のない理系専攻でした。しかし、PGやSE育て上げる企業(ワークスアプリケーションやエスワイシステムなど)があることを知り、これから目指してみようかと考えています。もともと情報産業には少なからず興味はありました。  これからそういった企業に応募して働きながら技術を磨く、手に職を就けるという考えは将来性があると思いますか?プログラマーやシステムエンジニアの方々の意見を聞かせていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。 (ちなみに某情報系企業の会社説明会には近々参加しますが、受ける企業様相手に「将来性はあるか?」と聞くのもちょっといかがなものかと思ったので、ここで質問させていただきました。)

  • システムエンジニアの方に質問です

    システムエンジニアの仕事をしている方、開発でもNWでもSV構築でも運用でも構いませんが、それらの仕事をしている人は、皆様当たり前に基本情報処理の資格を持っているものでしょうか? それとも、それに順ずる資格を何か持っているものでしょうか。 これからSEを目指す者です。何の資格を持っているかを参考までに教えて下さい。

  • システムエンジニアの相場

    現在26歳でシステムエンジニアをやっています。 入社してもうすぐ一年なのですが、入社前は業務経験全くなしの状態で入社しました。 現在は主にPHP/MySQLを使ってWEBシステムを構築しています。 会社にSEは私一人だけの為、多種多様なトラブル対応もこなしています。以前、カスタマエンジニアをやっていた経験はあります。 みなさんにお聞きしたいのが、上記のようなスキルの浅いSEなのですが、仕事量と給料が合っているのか?ということです。 特殊な職業ではあるので、他の職業と比較しにくいのです。 現在、は税抜きで19万円支給されます。 残業代はもちろん0です。 ただ、労働時間が平日ですと平均14時間。 休日も土日は、仕事の進捗によっては出勤していますが、年明けから1,2日しか休んでいません。 先週は徹夜が3回ほど。 人事の方、現場のSEの方、いろいろな方のご意見お願いします。

  • 40歳を超えたエンジニアは何処へ行く?

    あるブログエントリーに表題のような疑問がありました。 http://blogs.itmedia.co.jp/ikizama/2006/07/40_7dfa.html わたしも気になります。世の中にSEやプログラマー、WEB系デザイナーさんは山ほどいらっしゃいます。 ハードワークでもありますし、いつまでも現役というわけにも難しいと思います。40を過ぎた技術者の方々は、どのような仕事をなされている(なされる)のでしょうか? また現役でがんばっておられる方多々もどのようなキャリアビジョンを考えておられるのかも知りたいところです。