昔読んだ漫画のタイトルが思い出せません

このQ&Aのポイント
  • 20年ほど前に読んだ記憶がある漫画のタイトルが思い出せず、古本屋での探し方もわからない。主人公は大企業の御曹司で、親との決別後は浮浪者達と一緒に生活していた。あるきっかけで、ゴミの最終処分場からコンピューターの基盤を集め、金を抽出して資金を増やしていくというストーリー。
  • 20年ほど前に読んだ漫画のタイトルを思い出せず、古本屋で探しても見つからない。主人公は大企業の御曹司で、親との決別後は浮浪者達と一緒に生活していた。特定のきっかけで、ゴミの最終処分場からコンピューターの基盤を集め、金を抽出して資金を増やしていくストーリーが展開される。
  • 20年ほど前に読んだ漫画のタイトルが思い出せず、古本屋で探し回っても見つからない。大企業の御曹司が親との決別後、浮浪者達との生活に身を置く。あるきっかけで、ゴミの最終処分場からコンピューターの基盤を収集し、金を抽出。資金を増やしていくストーリーが描かれる。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔読んだ漫画のタイトルが思い出せません

20年ほど前に読んだ記憶がある漫画ですが、タイトルが思い出せず古本屋で探せません。 断片的に覚えている内容は下記のようなもの。 ・主人公は大企業か何かのの御曹司で、何らかの理由(失念しました)で親と決別し浮浪者達と一緒に生活していた。 ・何かのきっかけで浮浪者達を率いてゴミの最終処分場(だったはず・・・)からコンピューターの基盤を集めて、基盤に使われている金を抽出。 ・抽出した金でくず米を購入してエタノールを取り出してブラジル(だったと思います)に車の燃料として売却する。 といった感じでストーリー序盤はどんどん資金を増やしていくところだけ覚えています。 浮浪者という記憶も曖昧で、ひょっとすると日雇い労働者の類やホームレスだったかもしれません。 上記のような不確かな情報だけで申し訳ありませんが、この漫画じゃないか?等々何でも構いませんので教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • sero
  • お礼率92% (35/38)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simazuka
  • ベストアンサー率36% (85/233)
回答No.1

所十三先生の ショーグン(SHOGUN)だと思います

sero
質問者

お礼

すばやく的確な回答ありがとうございます。 検索したところ仰る通り「SHOGUN」でした。 実に28年も前の作品だったのですね。 これで懐かしい作品がまた楽しめます。 この度は本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職を失い借金もあり、ホームレス状態の友人がいます。

    職を失い借金もあり、ホームレス状態の友人がいます。 優秀な男でしたが、ストレスから自暴自棄になり転職を繰り返し、家も失い、ホームレスも同然の状態になってしまっています。 彼曰く、身分証もなくまともな職に就けない。日雇いの(肉体労働の?)バイトをしたいので、元手となるお金を貸してくれと連絡を受けましたが、話しぶりなどからまともな提案とは考えられず一旦は断りました。 ご相談したい事は、身分証もなく住所不定の男が社会復帰する方法がなにかないでしょうか。 これは私の勝手な考えですが、今の彼に必要なのはその日の為のなけなしの金ではなく(それはそれで必要だと思いますが)、彼のベースを支える生活基盤ではないかと思います。つまりは、安心して暮せる家や、安定的な職業です。 今すぐに、それらをすべて用意することは難しいのかもしれませんが、何か彼の生活を回復する良い手立てはないでしょうか。 私自身もあまりのことで何も良い回答を彼にしてあげられる事ができず、非常に心苦しい思いです。識者の方からの良いアドバイスがありましたら、どうかよろしくお願いいたします。

  • 10年以上前の少女漫画の結末(ネタバレ)

    いつもお世話になっています。 10年以上前の少女漫画の結末を教えてください。 (絵は覚えているのですが、作者名もタイトル、 雑誌が分からないので、古本屋をはしごしても みつからないので・・・) 主人公は髪が腰まで長くて、女子大生。 でも、詐欺師。 実は彼女の父親も詐欺師で、父親が原因で、 ある人の会社が倒産になり、そこの一家が 事故か無理心中か忘れたのですが、みんな 死んでしまい、男の子だけが残されたのですが、 彼はショックで記憶喪失になってしまう。 で、主人公はその男の子の入院費を払うために 詐欺を繰り返してお金を捻出していた。 (もちろん、彼女はその男の子に恋を しているから) ところが、彼も退院、すなわち記憶が戻った。 今まで面倒をみてくれた彼女が仇の娘と 知って、彼は複雑な思いになる。 この二人はどうなってしまうのか?が 気になります。 もしかしたら、勘違いのところがあるかも しれないのですが、もし ご存知だったら宜しくお願いします。

  • 昔の漫画のタイトル

    こんにちは。 本のタイトルをご教示ください。 昔、読んでいてタイトルが思い出せない漫画があります。 キーワードとして思い出せるものを記載しますのでご存知の方がいらっしゃいましたら 本のタイトルをご教示ください。 □キーワード ・女性をイカせる大会 ・大会の一戦で強気の女性がおっぱいを揉まれても我慢しているが  揉んでいる男が優しい笑顔をにっこり見せた瞬間に女性がイク ・審査員らしきおじいさんが「間違いなくイっておる」というセリフを言っている 少ない情報ですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。

  • 昔読んだマンガのタイトルが思い出せません・・・

    10年以上まえに古本屋で偶然みつけたマンガのタイトルがずっと思い出せず、 いろいろ検索かけても引っかからないので質問に至りました・・・。 内容も殆どおぼえておらず、 登場人物が獣人だったということだけ・・・。 真っ黒い毛並みをしていて、たしか狼のような鳥のようなサルのような。 うろ覚え大変申し訳ありません。 森かジャングルかで、ケモノ同士が戦ってる場面があったような気がします。 登場人物の名前のなかに、ザウルかザウラか・・そういった名前のがいたような 気がするのですが・・・。 もしわかる方がいたらご返答おねがいします!! 乱文失礼しました。

  • 昔読んだ漫画のタイトルを忘れて困っています

    何年か前に雑誌で読んだものなのですが、あるシーンだけ印象に残っています。 タイトルはおろか、内容も作者の名前も覚えていません。そのシーンもうろ覚えです。 わかる範囲のことをまとめます。 1、1990年~2000年代の作品(これは間違いないです) 2、シーンは冒頭で少女が誰かに罪を問われていて、罪状を述べようとしても 声が出なくて伝えられず(その際、喉元を抑えていたような気がします) 罪を償うことができませんでした。 その結果、少女はまた何百年?かの罪を背負うことになってしまい、泣いていました。 少女は白黒でいうと白で、長髪だったと思います。 多分主人公かヒロインの関係者だったと思いますが肝心の主人公が全く思い出せません。 これぐらいの情報しかないのですが、 もしご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 昔の漫画のタイトルがわかりません

    ほとんどうろ覚えなのですが質問させて下さい 十年前~前後だったと思うのですが 代理教員か何かで赴任した(元ヤン?)女教師が 問題校のトラブルを解決していく内容だったと思います 初恋の人が大工か植木職人かになっているのに再会 トラブル相手のヤクザに気に入られて…とゆう感じでした (あらましだけなら ごくせんに似てた気がします) 本当にあいまいですが 心当たりのある方宜しくお願いします

  • 昔の漫画のタイトルを教えください

    40年くらい前のTVでやっていた漫画です。 主人公がムシロで巻かれて川に投げ込まれ、子供心に大変怖かったことを覚えています。 これだけの情報でタイトルの分かる方みえましら、教えて下さい。

  • 昔みた漫画のタイトルが思い出せない。

     昔みた漫画を探しています。  確か青年誌に普通に載っていたと思います。内容はうろ覚えですが ・主人公は女性とsexしようとすると萎えてしまう。 ・数人(たぶん)の女性にホテルにつれこまれ(逆レイプ?)入れる寸前になえてしまいインポと罵られ落ち込む。 ・男性としての自信を失って落ち込んだ主人公は、母親になぐさめられ母親と肉体関係をもってしまう ・それ以来なんども母親と関係を持つようになる。 ・母親と最初にsexしたのはたしかお風呂。  これぐらいしか思い出せないのですが、心当たりの有る方ぜひ教えてください。  よろしくお願いします。

  • 昔読んだ漫画のタイトルが思い出せません。

    昔読んだ漫画のタイトルが思い出せません。 わかる方がいれば、教えてください。 探偵もの、というか、主人公の少年が謎をとく話でした。 少年は天才(とくに物理関係)・・・だったような気がします。 こんな事件がありました。 小さな部屋の中に凍死体。でも凍死するような状況ではない。(夏だったか?) 部屋に窓はなく、扉がひとつあるだけ。 その扉は、となりの大きな部屋につながっている。 謎解き→ 大きな部屋の空調設備をフル稼働させて、部屋の中の気圧を 下げておく。扉を開くと、小さな部屋の空気が大きな部屋に急激に移動し、 小さな部屋の気圧が急激に下がり、温度も急激に下がる。→凍死する。 単行本で読んだのですが、いくつか話がはいっていたので 読みきりではなく連載していたのだと思います。 絵は少年誌っぽかったように記憶しています。 よろしくお願いします。

  • 昔あった漫画のタイトル

    昔コロコロコミックであった野球漫画で敵を倒すと敵の背番号が自分にプラスされてそれを消費することで食べ物が変えて、100ポイント貯めないと行けない島に行きたいのにハンバーガーや飲み物大量に買ってしまって結局行けない。 みたいな漫画のタイトル分かりますか?