• ベストアンサー

Word 編集記号

HPをダウンロードしてWordで編集するとき、編集記号の(↓)の意味がわかりません。どなたか教えてください。

noname#2051
noname#2051

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1
回答No.1

こんばんは。 試しに、wordで新規作成で適当な文書をずらずらと入力して、その文章の途中にカーソルを移動して、シフトキーを押しながらエンターキーを押してみてください。 同じ記号が出ませんでしたか? 通常、wordでは、エンターキーを押すと次の段落を作成しますが、シフトキーを押しながらエンターキーを押した場合は、現在の段落を保持したまま次の行に移行する、という働きがあります。 つまり、↓は、改行をしているものの、現在の段落を引き継いでいることを表しています。

noname#2051
質問者

補足

ありがとうございます。 「現在の段落」というところが良く分からないのですが…

その他の回答 (3)

• brogie
回答No.4

>タブ記号では<P>の入っているところが段落記号になります。 タブ記号はタグ記号の間違いでした。御免なさいm(..)m 補足について、coco1さんが回答されていますので、蛇足ですが、一言。 設定するのは、メニューの「書式」→「段落」でします。 coco1さんが言われているように、段落単位でします。 しかし、改行はしたいが、同じ段落として取り扱いたい時に、Shift+Enterで改行します。 段落はつぎのような操作で判別できます。 Wordの文書で、マウスを文章の先頭の空白のところへ持って行くと、マウスポインタが矢印(右上向き白抜きの矢印)に変わります。そこでダブルクリックすると段落が反転します。その黒く反転した範囲が1段落です。 単にクリックすると、1行だけが反転します。 蛇足でした。

• coco1
回答No.3

coco1です。 現在の段落という説明がわかりにくかったようです。 段落とは、ご存じのとおり、文章の最初から末尾の改行記号までの固まりを言います(印字幅の行末ではありません)。たとえば、この文章ですと、「段落とは」から右の*までが一つの段落です。* 例えば、箇条書きなどでは、段落が変わるごとに1.2.3と数字が増えていきます。しかし、箇条書きをしていく中で、文章が長すぎる等の理由で途中で改行をしたいが、改行をすれば段落番号も増えてしまいます。それでは困る、段落番号は同じとして扱いたい、と言うような場合、このシフト+改行を使うというわけです。 おわかり頂けますでしょうか。

noname#2051
質問者

お礼

大変わかりやすく納得できました。有難うございます。

• brogie
回答No.2

coco1様が解答されている通りです。 しかし、なぜ(↓)が表示されるかといいますと、HP上で行が変わっているときは、この記号です、行間が開いているときは、段落記号です。タブ記号では<P>の入っているところが段落記号になります。 参考まで。