• 締切済み

カラーリングについて

 自分は今高校生なんですが、周りには結構髪を染めている友人がいます。しかし、カラーリングは髪を傷めるだけでなく、体にも良くないと聞きました。とくに子供や妊婦などはなおさらだと。  そこで、高校生(15,6歳)で髪を染めることは、具体的にはどのような悪影響があるのか教えてもらいたいです。  ただし、「感じが悪い」などの見た目については考えないということでお願いします。

みんなの回答

回答No.1

カラーリングが体に悪いというのは、皮膚によくないということなのではないでしょうか?子供は皮膚が弱いから、カラー液で頭皮がかぶれてしまう可能性が多いと思います。妊婦さんによくないのも同じことで、妊娠中や産後はホルモンのバランスが崩れ皮膚が敏感になっていることも多いです。 高校生でしたら皮膚が弱いとかいう体質でなければ、さほど悪影響はないと思いますよ。

dreamergmk
質問者

お礼

 ありがとうございます。もう少し確認してみます。

関連するQ&A

  • カラーリングについて

    今カラーリングしてもらい、今月の下旬ごろにまたカラーリングをしたら髪傷みますよね? 体にも悪影響ですか??

  • 授乳中のカラーリングについて

    現在授乳中で、6ヶ月の子供がいます。 妊娠してからずーーーーっとカラーリングを 我慢してきたので、いい加減きれいに髪を染めて おしゃれしたいのですがカラーリング剤の 母乳への影響が気になります。 色々自分なりにネットで調べましたが、 「影響があるからやめろ」というところあれば 「ほとんど影響がないので平気」というところもあり なんだかどっちを信じりゃいいのよ?という感じです。 カラーリングでも、「ヘアカラー」ではなく 「ヘアマニキュア」だったら影響がなさそうなので それにしようかと思いましたが ドラッグストアに行っても「白髪染め用」 しかないのです。2~3年前はちゃんと若年者向けが あったような気がするのですが・・ 人気がないのかな?見つかりませんでした。 そこでヘアカラーについて最近のものは どの程度影響があるのか(ないのか) しってる方いましたら教えていただきたく思います。 髪を染める時の注意点などもあればお願いします。 (子供が小さいので美容院で時間をかけて 染めることが不可能なので家でやるしかないのです)

  • カラーリングについて

    美容院でアッシュ系にカラーリングしてもらったんですが、伸びて来て根元が黒くなったので市販のカラーリングで染めたら明るい感じになってしまいました。市販のカラーリングしてから3月たち根元が黒くなったのでまた市販のカラーリング剤を購入して染めようかと考えてますが、今現在の髪の色は明るいのでもう少し暗くしたいんです。マット系アッシュ?とかそんな感じがいいんです。フレッシュライトというカラーリングを購入しょうかなって。髪の色がみなさんはんからないのであれですが明るい髪からアッシュ系に市販のカラーリングでできるかおしえてください

  • カラーリングしないとおしゃれじゃないって思ってますか?

    ヘアカラーがすっかり一般的になって何年もたちますが、 あんまりにも染めてる人が多くて、義務?(笑)って思っちゃうこともあります。 妊婦さんとかでもがんばって染めてる人、多いですね。 皆さんは、カラーリングしてないとおしゃれじゃない、染めてないと嫌、とかって思ってますか? あと、身近な人でも芸能人などでも、「この人カラーリング似合わない」って思ったことありますか? 私は友人で「せっかく美人なのに、カラーしたら安そうな感じになった…」と思った人があります。 男女どちらでも、お答え待ってます。

  • 妊婦のカラーリングについて

    こんばんは。 妊婦のカラーリングについて質問です。 皆さんのご意見をうかがいたく質問させていただきました。 美容室でではなく、市販のもので自分でのブリーチとカラーを考えています。 その場合、臨月に染めるのと、産まれてからどちらがマシでしょうか? 今までは周りが赤ちゃんの成長への影響について心配していたので我慢していたので、産まれてからは染めようと考えてきました。 ですが今度は母乳への影響を心配されています。 やらないに越したことはないと思いますがまだ20すぎたばかりなのでお洒落したい気持ちがあります。 里帰りなので染める時間はあります。 臨月と生後1ヶ月以内、どちらがいいと思いますか?

  • カラーリングについての質問

    自分はカラーリングしたいと思っているんですが、そういうことについてとても疎いのでいくつか知りたいことがあります。 (1)美容院でカラーリングしてもらった髪はどのくらいの期間  もつのか? (2)カラーされた髪を切ってもまた生えてくる髪はカラーされてるのか (3)トリートメントとはどういうことをするのか?(リンスとかとは違うの?) (4)カラーリングした後特別な手入れとかは必要なのか? あほらしい質問かもしれませんが回答まってますm( __ )m ちなみに自分は男です

  • カラーリングの退色について

    カラーリングの退色について A美容院では「赤みが強そうだと思ったけど黄色くなっちゃうんだね」と言われ B美容院では「赤は入れない方がいい」(理由は分かりません)と言われました。 退色すると黄色になってしまうので最近カラーリングする時はA美容院で赤い色を入れてもらいます。 赤くなりやすい髪と黄色くなりやすい髪って何が違うんでしょうか? 具体的に教えてください。

  • カラーリングしたいんですが・・・

    高1の男子です。できれば美容院できれいに染めたいのですが、お金がないので自分で髪を染めようかなと考えています。でも一気に色を変えたくないんです。徐々に変えていきたいんです(バレない程度に…)。それにはミストがいいって聞いたのですが、ミストは髪が傷むとも聞きました。それってほんとですか? ミスト以外にバレないようなカラーリング剤があったら教えて下さい。髪が傷まないものがいいんですが。 今までに自分で髪を染めた経験は一度もないので、カラーリングに関して全然知識がありません。どんな些細な事でもいいので、教えて下さい!わがままな質問でごめんなさい。

  • 脱色後のカラーリングについて

    脱色後のカラーリングについて 助けてください!!今日美容院でしていただいたカラーリングに失敗しました。 もともと就活で黒染めをしていたので、脱染剤で色を抜いてからのカラーリングで、希望はかなり暗めの茶色(こげ茶)だったのですが、結果は相当明るい茶色になってしまいました。 あまりに明るくて染め直しをお願いしているのですが、定休日等の理由であと3日間は我慢しないといけません。 今すぐにでも染めなおしたいくらいなのですが、市販のもっと暗めの茶色のカラーリング等で自分で染めたりしても大丈夫でしょうか? 髪の傷み具合や染め上がりなど、よく分からないので教えていただけませんでしょうか? また、2週間後に友人の結婚式を控えていまして、ロングの巻髪にしたくていろいろ準備してきました。来週にはエクステをつける予定です。エクステの装着や巻いたりすることでも髪へのダメージが大きいと思いますので、自分でのカラーリングは我慢しなければならないでしょうか? すみません、アドバイスをお願いします!!

  • カラーリングの胎児への影響は?

    こんばんは。気がかりなことがあるので教えてください 初!の妊娠中です。 現在妊娠7ヶ月に入ったところですが、友達の結婚式も近いので先日美容院に行ってきました。 事前に、妊婦さん向けの雑誌で、カラーリングのことを調べたら、胎児への影響はないがホルモンの関係で皮膚が敏感になっているため、安定期に行くと良いとありました。 私もそれを見て、7ヶ月だし良いだろうと思いカラーリングもしてしまったのですが、後でインターネットなどを見ているとカラーリングやパーマの溶剤が胎児に影響を及ぼすとあり、不安になってしまいました。 はっきりしたことはわかっていないようですが、環境ホルモンの働きがあり、たとえば内臓や生殖機能に影響があるとか・・・妊婦や授乳婦はもちろん、妊娠を望む女性や子供にはヘアカラーを行なわないこと、と書いてありました。 もうやってしまったことなのでどうにもなりませんが、不安で仕方がありません。 もし無事生まれてきても、生殖機能が正常かなんて調べないような気がしますし・・・ 雑誌に書いてあることとネットの情報で混乱しています。 本当のところどうなんでしょうか??