• ベストアンサー

お絵かき教室の課題、ネタ切れです

こんにちは。 私はお絵かき教室でアルバイトしているのですが、 そろそろネタ切れになりそうです。 お絵かきと工作で、何か良い課題は無いでしょうか? 生徒は小3~小5です。はっきり言って、飽きっぽいです。 時間は1回2時間半で、大半の課題が1回で終わるようになってますが、たまに2~3回に渡る時もあります。 月謝が5000円(週1回)なので、あまりコストがかからない方がいいのですが。。 何となくでもいいので、ご意見・アイディアお願いします!!

noname#2510
noname#2510

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ani
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

1、自分の住みたい部屋を作る。(A4の画用紙台に、家のいらないもの毛糸、ラップなどなどもちよりで作る) 2、将来の自分の自画像を描く(年をとった姿だけではなく、なりたい自分、こうなっていればいいなという願望を含めて、職業とか) 3、外で写生をする時に、今見ている何年後かの風景を描かせる。(何年後の設定は生徒まかせで、100年後とかもOKにする) 4、月並みですが、飛び出すカードを作る

noname#2510
質問者

お礼

どれもかなり良いです!自画像なんかはたまにやってますが、将来の自画像とは面白そうですね。是非検討して使わせて頂きたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.5

とりあえず思いついたものを書いておきます。 個人製作 ◆自分が理想とする「秘密基地」を描く。工作でも可。 ◆新しい遊園地を考えて描く。 ◆宇宙人の姿を想像して描く。 ◆妖怪(どんな特徴なのかも考えてもらう) ◆未来の地球を想像して描く。 ◆迷路を描く。できあがったら交換して解きあいっこしましょう。  (難しくも絵的に面白い(外輪がピカチューとか)な作品を最初にみせて、あおりましょう) 共同制作 ◆紙芝居をつくる。話をいくつかの場面にわけて、描く場面を手分けして完成させる。 ◆壁画を描く(or作る)

noname#2510
質問者

お礼

以前、床一面に敷いた紙に架空の動物園を描かせたのですが、絵の具で相当楽しそうに書いていました。そういうのをまたやりたいと思っていたので、遊園地や未来の地球なんかは使えそうです。ありがとうございました、とても参考になりました!

回答No.4

素人の書きなぐりです、何かのヒントになればと思い書きます。 怒らないでください。 コラージュで思い出しましたが ★紙に筆などでのりを塗って「砂絵」(砂が問題かな?自分で着色する?ラーメンを砕いてスプレーで着色、ゴマ・粉茶・紅茶などで代用はコスト高いかな?、100円ショップに良い物はないかな?)←(食品アレルギーの子供に要注意!?) ★裸の大将みたいに「貼り絵」 ★寄席芸の「切り絵」 ★厚紙を切って貼り付けて凹凸を作る手法の「版画」 ☆ひな人形(写生、創作画、折り紙工作、民芸品の紙人形工作)←季節ものです。 ☆洋服デザイン(着てみたい服、スポーツウエアなども面白いかも) ☆工業デザイン(こんな物が欲しい。こんな学校が欲しい。) ☆食品のパッケージデザイン ☆お弁当デザイン(写生でも、創作画でも) お絵かきではなくなってしまいますが、 ★事前に用意した調理済み食材を「お弁当箱に盛り込む」というのは邪道ですが如何でしょう。最後は写真に残す。お弁当は家に持ち帰り家族にみてもらう? 関係ありませんが、和食の盛り付けやお弁当の本、包丁使い・フルーツカットの本は見るだけでも面白いです。デザインの勉強になります。

noname#2510
質問者

お礼

わぁ、すごい沢山、ありがとうございます!実は、食品を使った課題をやりたいと思っていたんです。砂絵は面白そうですね。工業デザインなんかは、今までやった事がなかったし、すごく参考になりました。ありがとうございます!!

  • 85028
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.2

コラージュなんかどうでしょう? カラーの広告とか雑誌とか沢山持ってこさせて、季節や印象的な言葉のイメージで広告や雑誌からはさみで切り抜いた、気に入った絵や写真を画用紙にどんどん貼っていくやつです。この年齢の小学生は結構おもしろいものを作ってくれます。 それから、少し厚めの和紙を薄く溶いた茶やこげちゃで染めて、軽く絞り、むらがある状態で広げて一度乾かし、そこに古い建物や古い感じの置物なんかを描くと感じが出て良かったりします。 工作がOKなら木綿そ絞り染めや折り染めなんてのもいいかなあ。 いろんな形のマカロニにスプレーで色をつけて、丸や四角の紙皿のふちに貼らせて写真立てなんてのも受けたなあ。 大き目の紙にアゲハの輪郭だけは描いておいて、中を好きにぬらせて、そのまま凧にして空高く上げていまう。みんなで見ると楽しいですよ。 一つぐらいはやれそうですか。 工作もOKのお絵かき教室なんていいですね。頑張ってください。

noname#2510
質問者

お礼

コラージュはまだやった事がないので、是非やらせてあげたいです。どんなのが出来るのか、私のほうが楽しみです。使えそうなのがいっぱい、ありがとうございました!

  • hello32
  • ベストアンサー率26% (15/57)
回答No.1

たとえば・・・ 有名な童話を課題にして、一番印象にのこったシーンを絵に描かせるとか。 どんなところが描きたかったのか、ひとりひとり発表させると 創造性も広がるかも? 私は子供の頃これが一番好きでした。

noname#2510
質問者

お礼

面白そうですね。想像力の発育に役立ちそうな課題ですよね。是非検討したいと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 夏のお絵かき教室で

    近所の子供数人を生徒に、絵・工作・粘土等何でもアリのお絵かき教室の先生をしています。 生徒は小学校高学年の男の子数名で、先生として私が一人で見ています。 いつもは一時間の授業なのですが、今度二時間することになりました。 まだまだ先生として未熟者で、一時間でも子供の集中力をもたせるのは至難の業なのですが、 二時間も掛けて何をしようかあれこれ頭をひねっています。 天気が良ければ野外(近所の河原など)もいいかなと思っているのですが、いまいちいいネタが浮かびません。 一つだけでは無く、休み時間を入れつつ何種類かするのも有りだと思うのですが…。 ちなみに今は、船作り水鉄砲作り、スライム作りなどを考えています。室内野外問いませんので何かいいアイディアをお持ちの方、教えて下さると助かります。ちなみに生徒の男の子たちは、じっくり腰を据えて絵を描いたりするのはあまり好きではないようです。(笑)

  • 音楽教室講師のみなさんに質問です

    音楽教室で講師をしています。 音楽教室で教えている生徒に、今月から今までのレッスン曜日が行けなくなったので、来月から先生の自宅で月1回だけ教えてもらいたい、といわれました(どうもお月謝が高いからのようです・・・推測ですが)。 ありがたい話なのですが、ふと、お月謝のことを考えると、今月は、一回もレッスンしていないのに(それは生徒の都合ですが)、教室のシステム上、お月謝を頂くことになってしまいます。なので、来月の一回のレッスン料は、今月分を充てるという形にして、いただかないほうがいいのでしょうか?生徒はお月謝に関して何も言いませんが、何となく感じるものがあるので、どうしようか迷っています。 宜しくお願い致します。

  • おすすめ教室を教えて下さい

    5歳と3歳の習い事でおすすめな所があれば教えて下さい。 探している習い事は、スイミング、体操教室、英語教室。 西宮市の仁川駅、甲東園駅、門戸厄神駅、付近で探しています。 それ以外でも、駐車場があればOKです。 スイミングは、入会金がないor低料金、水着の指定ではないもの、月謝が比較的安い事、プールを借りて個人で指導している方でもOKです。 体操(運動)教室は、体育館や外で行なうものでもOKですし、個人で指導しているものでもOKです。これも月謝が比較的安い事です。 英語教室は、入会金なしor低料金、少人数で、1日2~3時間、おやつ食べたり、外国人講師と一緒に遊んだり、お絵かきなどしてくれる、プリスクールのような教室を探しています。これも月謝が比較的安い所を希望します。 他にも、これがおすすめ!!というのがあれば是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 華道教室のお月謝

    華道を習われている方に情報をいただけたらと思いきって質問致します。 先生のご自宅が教室の方で月3回習われている場合についてお月謝を参考に教えていただけたらと思います。 先生の薦めもありまずは身近な方にお花を指導させていただく事となりました。 生徒の方が楽しむには無理なく通える様でなければと思います。 かと言って余り安いのは長く通っていると先生に対し申し訳ない気がしてくるものかと思いました(私の場合がそうで申し訳なく感じ先生はとても良く指導して下さいますしお月謝の値上げを申し込みましたが結局入門当時のお月謝で指導を受けています) お月謝についての感想が例えば少し高く感じるとか感想がありましたら差し支えなければ教えていただけたらと思います。 また、お教室は平日の決まった曜日に月3回、夜間に行う予定です。 夜7時からというのはどう思われますか。 (私は平日の夜間早くても5時過ぎからですが大体は6時過ぎから1時間半~2時間程度のお稽古です) お時間がある時にご意見を聞かせていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • お料理教室について

    東京、神奈川近郊でお料理教室に通いたいと思っています。 専門学校とかではなく、奥様お料理教室っぽい雰囲気のものがあればなぁ、と考えています。 1:月謝はどのくらいですか? 2:時間は何時から何時までですか? 3:どんな料理を作りますか? 4:生徒さんは何名くらいですか? 私が通っているとこはこんな感じです。とか。 私は行ってないけど友人が行っていてこんな事いってました~。 でも良いので教えていただければ幸いです。

  • 空手教室(費用)について

    中学生の子どもがはじめる空手教室について教えてください。 ネットで「滋賀県 空手教室」と調べたら、近所に合ったのですが、週1回1.5時間で月謝7000円でした。空手を習うにはこれくらいの月謝でしょうか?剣道のときつき3000円だったので高く感じたのですが? それと月謝以外に昇段試験とかに高くつくものでしょうか? 教えてください。

  • ギター教室の月謝について

    最近ギターを習いたいと考えているんですが、近くの教室を探すと月2回(1回1時間)で1万円も月謝を払わなくてはいけないみたいなんですが、ギター教室ってそんなものなんでしょうか?ちょっと高い気がするのですが…。あと教室なんか通わなくても自分一人で上達できますかね?教えてください。

  • ピアノ教室です。

    ピアノ教室に通ってます。 9月1日に発表会がありました。そのときは2曲弾くなら7800円払わないといけないと言われたので 払いました。 レッスンもいつもは月2回各1時間ずつで月謝が9200円払ってきました。 しかし、今回は2時間やるところを1時間だけにしてほしいと頼みました。 すると料金は2時間より半額だから、約5000円になると思っていました。 先生は、1時間でなく1時間半にしようと言われ、月謝は結局9500円の支払いを求めてきました。 でも、もし2時間やるなら10500円【いつも払っている9200円より高い】それに、1時間半にしてもあまり月謝の額は変わらないと思いました。 月謝が高いことを聞くと、発表会で参加したことも月謝の1回分としてカウントしているから と言われました。 しかし、ピアノ発表会は、たしかに別で7800円支払っているはずでした。 これとは月謝は別ものと考えていましたが、どうして月謝に更にカウントされてしまうのか理解できませんでした。 退会しようと考えてましたが、その趣旨を伝えたら 9月分の1回分の月謝を払わないといけないよ、と言われました。 でも発表会は一人で弾いていたから、レッスンになってないのに払うのはおかしいと思いました。 それに2時間を1時間半にしても4分の3なので、2時間10500円なら、1時間半なら約7500円 にならないとおかしいのでは?と思いました。 私がそう思うのはおかしいのでしょうか?  

  • 個人音楽教室での生徒の都合で休んだ場合。

    個人で音楽教室をやっているのですが、風邪やテストなどの生徒の都合でレッスンをお休みした場合、振替レッスンは行っていますか? ”生徒の都合でお休みした場合は振替は行わない”としていると、月3回の生徒と月2回の生徒がいるのですが、月3回の生徒が2回休んでしまったり、月2回の生徒が1回休んでしまうと、レッスン1回でお月謝を頂くことになりますよね? そのようなケースが出てきて、ちょっと困っております。 個人音楽教室をやっていらっしゃる方・通われていらっしゃる方のご意見を伺いたいです。 よろしくお願い致します。

  • 音楽教室でのこと

    個人教室で楽器演奏を数年習っています。決まりで週1回、年48回・祝祭日と5週目がお休みです。 毎週火曜にレッスンなのですが、今月のように火曜日が3回になる月があり、他の曜日生徒さんは4回のレッスンを今月受講します。つまり、1回レッスンが消滅するので、念のために先生に尋ねたところ、「月謝制なので祝日が2回以上なら振り替えますが、1回では振り替えません」と振り替えを断られました。これが一般的な習い事の決まりなのでしょうか?数えましたが48回にはなりません。また、私は最後の時間帯のレッスン時間で先生のお宅に訪問するのですが、度々「えっ今日はレッスンだったんですか?すっかり忘れてました。。。」というようにワザとボケてるのか知りませんがこういうことがありました。留守で完全に居ないことも。しかし、大きなレッスン日程ボードもあり、更に先生の娘が在宅していて私のレッスン時間を知り得るので親に言えば、私のレッスン時間を忘れないのにナゼそういうことをするのかも疑問です。先生の娘も先生として同じ教室を営んでいて、私の前の生徒さんが娘さんの担当で毎レッスンで合います。