• 締切済み

飛行機嫌いの克服法

khiranoの回答

  • khirano
  • ベストアンサー率34% (123/361)
回答No.6

わたしは飛行機大好きなんです。 まったく逆の心境で、離陸時の加速、ジェットタービンの音、旋回、着陸時のブレーキなどなど大好きです。 パイロットになりたかったのかもしれませんが、そこそこ航空機に詳しいからかもしれません。 いまパイロットが何をしているのかが大体想像出来るんですよ。 以前、飛行機マニアがハイジャックした事件があったかと思いますが、航空機はそれほど簡単に飛ばせるんです。 ちょっとフライトシミュレータを練習すれば簡単です。 9・11事件も自家用機の訓練を受けたテロリストが旅客機が正確にビルに命中させてますでしょ。 航空機で一番怖いのは整備不良です。 エンジンが2発のジェット機でも1発が故障しても飛べますが、2発故障したらさすがに無理です。 数万個の部品から成り立っていますからその一つでも不備があると致命的になることがあります。 エンジンが一番重要なので、離陸前にしっかりチェックしています。 油圧系統がいかれると操縦不能に陥ります。旋回に使っているラダーと呼ばれる翼が動かなくなるからです。 車輪が出なくなることもありまがこれも油圧系統の問題がほとんどです。 航空機は離着陸の5分間が一番危険な時間と言われています。 上記の問題に加えて操縦ミス、気象変化などにより、いとも簡単に墜落します。 わたしもフライトシミュレータをやりますが、着陸はたまに失敗します。離陸で失敗したのは加速時に片方のエンジンが停止してしまった時だけです。 この時間帯を抜けたらほぼ安全なので、リラックスして空の旅をお楽しみください。 航空機事故はとても悲惨なことだと思っています。 JAL123便の御巣鷹山墜落は今でも私は墜落原因がおかしいと思って追跡しています。 あの事故は高度1万フィートで後部隔壁が吹っ飛んだことになってます。巡航飛行中でその高度では-40℃で酸素も薄いので 一瞬にして人は意識を失ってしまいます。しかし、墜落まで乗客、乗務員は正常だったので事故原因は他にあると思っています。 名古屋での着陸ミスも有名ですが、不慣れなパイロットがA300の自動操縦を入れたまま着陸をしようと頑張りました。 いまの自動操縦はパイロットが操縦桿を触ればそれが優先になってますが、当時のA300は自動操縦が優先だった為、高度を上げようとするコンピュータと高度を下げようとするパイロットとの戦いになってしまいました。 最終的に自動操縦のスイッチを切った為、航空機はバランスを失い、上昇下降を繰り返し最後は失速し墜落しました。 他にも多々原因不明なものも含めて事故は発生しているのは事実です。 しかし、コンピュータ技術の発展により、昔は必要だった航空機関士もなくなりました。 確実に空の旅は安全になっていっています。 墜落するのは1等宝くじを当てるよりもはるかに難しいと思って下さって結構です。 墜落した時は一瞬でバラバラになり、人の形も残りませんので痛みを感じる時間も全く無いです。 もし墜落して生き残りたければ後方の席に座って下さい。通常機首から墜落しますので生き残れる確率が上がります。 音がうるさいのがきになるなら、前の席に座って下さい。かなり静かですよ。 気休めにはならなかったかもしれませんが、とにかく安心して空の旅を楽しむようにしてください。 そしてもし機会があれば、航空機に関する書籍などを読まれると、より安心感を感じられるかもしれません。

関連するQ&A

  • 飛行機に乗るのが怖い! 克服したい!

    前は一人ででも海外旅行に行っていたのですが、突然飛行機に乗る ことが怖くなってしまいました。 怖いと思い始めてからも何度か旅行に行ったのですが、乗る前から 成田でお腹をこわしピーピーの状態でグッタリとしてしまいます。 酔い止めを念のため飲んでいくので酔うようなことはなく、ただ ただ恐怖に感じてしまいます。 離陸の時にスピードを上げた時に体に感じる抵抗も苦手で、まだ地上 なのに叫び出したいくらいです。 ス~と音も振動もなく飛ぶ時もあるのに、小刻みにガタガタと揺れる こともあって激しく揺さぶられるような揺れではないのに恐怖で緊張 が続き限界寸前になってしまいます。あの小刻みにガタガタは何なの でしょうか? 以前、まだ飛行機が大好きだった時に(9.11前です)何度かコック ピットに入れて頂き、機長さん、その他のクルー達に色々見せて 頂きとても楽しくて飛行機って安全なんだなぁと思った記憶もあり ます。でも今は全然ダメです。 以前、精神安定剤と睡眠導入剤と酔い止めを同時に服用して飛行中 に倒れたこともあります。何とか心を落ち着かせたいのですが、か なり厳しいです。 飛行中にトイレなどに立つと体中に感じるいつもと違う重力やエン ジンのゴーっとなる音、雲の中を飛ぶ視覚、怖いです..。 海外旅行は大好きでまだまだ行きたい場所があります。子供達を 連れて行ってあげたい国もあります。どんな克服方法があるでしょ うか。

  • 飛行機は お嫌いですか !?(’!’)

      私は 飛行機が 大好きです ♪^^ 特に 飛び立つ瞬間...!! (ぜひ, 一度 “タッチ・アンド・ゴー” を 経験したいものです..☆) 先日, 乗り物に 関する アンケートを 見つけまして 飛行機への 想いを 語ったら  《珍しい お方ですね~》 と 質問者さまに..。 (^o^; 確かに、 私の周囲も 『飛行機は恐い!』 『出来れば乗りたくない!』 という意見が 大多数..。  でも, 本当に そう!?  そこで 皆さまに 質問です。 1. 飛行機は お好きですか?  嫌いですか? 2. お好きな方は その魅力は?  嫌いな方は どこが? 3. これまで 飛行機に乗った 回数は?  4. 何か 飛行機の 想い出が あれば。    お暇な時にでも お付き合いくださいませ...。

  • 飛行機恐怖症

    来年、海外旅行を予定しています。私は飛行機が苦手で、楽しいはずの旅行も「飛行機に乗らなければならない」という問題があるので“行きたくないなあ”と考えてしまいます。具体的には・・・ (1)離陸時の圧迫感と音 (2)乱気流の揺れ (3)着陸時の変な感じ (4)「いつ落ちるかわからない」という恐怖感 というのが飛行機の嫌なポイントです。 何度か飛行機に乗ったことがあるのですが、他の乗客の方はとても落ち着いていて、うろたえているのは私だけのようでした。 他にも私のように飛行機恐怖症の方はたくさんいらっしゃるかと思いますが、克服できるものなのでしょうか?また、どうすれば克服できるのでしょうか?

  • 飛行機の加速度について

    飛行機の加速度について @飛行機が V1,Vr,V2 での加速度 @飛行機が 通常 の加速度 をお願いします。 (ただし、機種は B747-444、B777-200、F-14B で満員、気候は良好でお願いします)

  • 飛行機嫌い(恐怖症)の友人を説得したい

    私の友人なのですが、大の飛行機嫌いです。 なんでわざわざお金払って怖い思いをしなきゃいけないの、 あんなもの落ちるに決まってる!と言い、 パスポートも取得していません。 ユーモアがあって楽しい人なので、 ぜひ一緒に海外旅行に行きたいのですが、 (今は2人とも自由時間がある貴重な時です) 頑として首を振りません。 飛行機が怖いだけで、海外には興味大有りみたいです。 これが効果あった、という説得方法(飛行機嫌い克服法)があれば教えてください。

  • 年末に飛行機に乗りますが、おじけています。

    私は飛行機がとても苦手です。 乗ったことは4回だけしかないのですが、飛行機が急に下にどんどん落ちていって(おそらくこれがエアポケット??) 悲鳴が聞こえたり、立っていた客室乗務員は慌てて椅子に座って、とてもびっくりと恐怖と降りたいのに降りられない悲しい気持ちでいっぱいになった経験があって飛行機はもう乗れないと考えてました。>< でも12/27にまた乗る事になってしまったんですー。 なってしまったと言いつつ実は沖縄旅行を提案され、考えた末自分で決断したのですが・・(^^;) 沢山迷って決めたのに、後悔したり、これでいいんだと前向きに思ったり、また後悔したりで情けないばかりです。。。 こんな後悔してもきっと乗ることには変わりないので かなり神経質になって準備をしていて、 本の「飛行機なんか怖くない」を買ったり、 病院で睡眠薬と安定剤をもらいました。 フライト中ずっと寝ていたいなー。 あと悲鳴が聞こえると怖さ倍増なので耳栓をもっていこうかと考えています。 克服法などが載っているサイトを探したら逆に過去の飛行機事故を何度も掘り当ててしまって・・ なんだかこの準備って毎日恐怖心を確認してるようで逆効果かもと思い始めました。 みなさんにいい方法や克服法や飛行機は楽しいよ~などと言っていただけたらとてもありがたいし、うれしいなと思いこちらに来ました☆ 飛行機が嫌いだったけどいまは好きっていう方いますか?それとか揺れを楽しんでいる頼もしい方なんているのかな? 元気に出発できるような意見いただけたらうれしいです~!!よろしくお願いします。

  • 皆さんが、初めて飛行機に乗った時の印象は?

    皆さんが、初めて飛行機に乗った時の印象は? 私が初めて飛行機に乗った時、離陸のグッと押し付けられる加速感に感動しましたが、離陸後時々ガタガタ揺れる機体に、“いつか落ちるかも知れない”と思って、全く安らぐ感じがしませんでした。 さて、飛行機が好きな人も嫌いな人も、初めて乗った時の印象はどんなでしたか?

  • 飛行機に乗れない

    サイトご利用の皆様はじめまして 今回、初めて相談させて頂ますが宜しくお願い致します 今の時代にこのような事を言いますと笑われるかもしれませんが、私は飛行機に乗れません 生まれてから25年間で一度、幼少の頃に両親と乗った時、乱気流で飛行機が上下にゆれ、酸素マスクがバーって出てきて、さも墜落するかのようにフラフラ飛行を経験して死ぬか思って以来、一度ものってません 沖縄も船です。 出張時もどうしても飛行機を使わなければなら無いような場所は全て別の人に代わって貰っています。 今まではそれで通っておりましたが次回は私が飛行機に乗らなければなりません。 飛行機に乗っている時間は12~3時間らしいです。 今まで逃げて逃げて逃げまくっていましたが今回ばかりは乗らなければならない。 何か克服する方法とか無いでしょうか? 本当に嫌なんです 宜しくお願い致します。

  • 飛行機の揺れについて

    早速ですが、よろしくお願いします。 明日、国内線ですがどうしても急用で飛行機を利用して 行かなくてはならなくなりました。 私はドが付くほどの飛行機嫌いで、どんなに時間を掛けてでも 新幹線などで行くという姿勢を徹底的に崩したことがありませんでした。海外ももちろん経験ありません。 なのに今回は急用で先方さんに勝手にチケットをとられてしまい、 どうしても断ることが出来ません。 それに明日はとても寒く予報では強風が。。。といっていました。 やはり強風の日は飛行機は揺れますか? 飛行機が飛び立つ前にかなり早く加速しますが大丈夫なのでしょうか? 気圧の変化などで耳が痛くなると聞きましたがどれくらい痛いのでしょうか? と、こんな感じで、私は飛行機の全部が怖いです。 明日は強風ですし、冬型の気圧配置のようで、これはかなり揺れるのではないかと、夜も眠れそうにありません。 どなたか飛行機に詳しい方で飛行機はどうして怖くないか知っている方がいらっしゃったら私に教えていただけないでしょうか? あと、強風時に飛行機は揺れますか? どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 飛行機が怖くて乗れない

    飛行機が怖くて乗れません 昔からあまり好きではなかったのですが子供の頃は何とか乗っていました。 情けない話ですが乗った時は怖くて動悸が凄く、冷や汗が出て怖くて仕方がありません。 今にも落ちるんじゃないかと考えてしまい怖くて仕方がありません。 勿論理屈では一番安全な乗り物なのは分かっているのですがどうしても考えてしまいます。 30歳頃にどうしても仕事の都合上乗らないといけない機会がありましたが、神経が参ってしまい前の日な寝れなくて大変でした。 それ以来10年以上経ちますが今まで幸い乗る機会はありませんでした。 最近私用で遠方に行く機会があり飛行機に乗ることを考えました。 神経科に行って医者から精神安定剤を処方してもらいましたが、やはり踏み切れずにJRの移動になってしまいました。 ここまで嫌いなら飛行機恐怖症?を克服する方法ってないですね? 何か良いアドバイスがあれば教えて下さい。