OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

linuxconfでIPアドレス変更後、ftp、telnet等の接続が非常に遅い

  • すぐに回答を!
  • 質問No.214482
  • 閲覧数1484
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

Red Hat Linux7をインストールして、ftp、Web、SMTP、POPサーバー等をセットアップしました。
セットアップ後、linuxconfでIPアドレスを変更したんですが、その後から接続ができなくなってしまいました。

まったく接続できないのではなく、ftpなどはタイムアウトの値を大きくしてやれば接続できます。

linuxは会社で使用していたPCにインストールしましたが、社内のLANからも社外からインターネット経由で接続しても同じ現象です。

どんな原因が考えられるでしょうか?
回答、アドバイス何でも結構です。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 38% (141/363)

IPアドレスを変更されたと言う事は、DNSも変更されたでしょうか?
恐らく名前の解決に時間がかかっているのだと思います。
もし、DNSを動かしていないのであれば、
/etc/hosts 辺りを編集すれば、上手く名前解決できるようになります。
補足コメント
noname#2497

kusukusuさん、回答ありがとうございます。

社外からはインターネット経由での接続になりますから、DNSで名前の解決をしています。
社内での接続はLAN内接続ですので、DNSは使っていません。クライアント(全てWindows)のhostsファイルにローカルIPアドレスを登録して名前を解決しています。

> /etc/hosts 辺りを編集すれば

linuxサーバーのファイルを編集するのですか?
一応内容を確認してみます。

社外、社内ともIPアドレスを直接指定でも接続に時間がかかります。

現状況としては、

Web : 接続できるようになりました。社外から接続できないのは、ルーターの設定にミスがあったためでした。
ftp : 接続できますが、非常に時間がかかります。接続語後のデータ転送は問題ありません。
telnet : ftpほどではありませんが、時間がかかります。
SMTP、POP3 : ftp並の遅さ。タイムアウトになってばかりです。
投稿日時 - 2002-02-09 12:15:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 16% (1/6)

>linuxサーバーのファイルを編集するのですか
そうだと思います

このような時はサーバ側で逆引きができていない場合が多いと思います
お礼コメント
noname#2497

回答ありがとうございます。

WindowsNTサーバーにてDNS(BIND)を稼動させておりますが、今朝(2/12)DNSが異常終了していることに気付きました。
DNSのサービスを再スタートさせた後はスムーズに接続できるようになりました。
投稿日時 - 2002-02-12 15:57:43