• 締切済み

自分探し

「自分探しの旅」ってよく聞くけど、したことある人いますか? 自分のどんなとこを変えたくて旅に出ましたか? なぜ自分探しをするために旅行しようと思いましたか? また旅で学んだこと・成長したなぁとかんじたとこがありますか? 質問攻めですいません。

みんなの回答

  • satou03
  • ベストアンサー率34% (23/66)
回答No.2

旅に出ると、いろいろな制限を受けます。 荷物の量。使えるお金の量。などなど。 自分の部屋には何でもあったのに、旅先ではカバン一つ。 「あれを持ってくればよかった。」 「これがあったら便利なんだけど、家に有るのに旅先で買うのも馬鹿らしい」 一日8時間インターネットにオンラインだったのに、旅先では0分です。 落ち着かなくなります。TVが見れないと、じっとしてられません。 など、2~3日は、不平不満の嵐です。 自分の、準備不足に、腹が立ちます。 旅先で必要なものが調達できなかった場合、無能な自分にあきれます。 でも、しばらくすると、 「無ければ無いで、(無い生活も)それもあり」って感じで、不便さを感じなくなります。 洗面道具は、石鹸とタオルだけでオッケーって感じ。 不平・不満・悩みがなくなると、周りのものがよく見えるようになります。 住んでいた町から1500キロほど離れると、気候も地域の習慣も違うので、 見る物、聞くもの、触る物すべて新鮮です。 温泉の出る街で野宿したとき、汚い銭湯に行きました。 お金が無かったので、ホテルや旅館の温泉には入れず、地元の人が入る無料の温泉です。 (無料なので銭湯というかはわかりません。)(^_^;) (無料なので管理が悪く、メチャクチャ汚かったです)(^_^;) その銭湯の玄関先で、ツバメが巣を作って子育てをしてました。 一生懸命生きてるなーって、少し感動しました。 物の見方が少し変わりました。 カエルだって、アメンボだってみんな生きてるんだ。 地面にいるアリンコ(虫)も、足元に居るとわかっているなら、よけて歩かないといけないなぁー。って感じです。 自然のために、ゴミの分別を徹底しようって思うようになりました。 一日13時間CADに向かって仕事をしていては、 わからないことです。 気が付かないことです。 変えられないことです。(自分の性格) 旅の後半になると、身の回りの持ち物が、必要最小限の構成になり、 かなりすっきりします。 旅が終わって自分の部屋に帰ってみると、無駄なもの、要らない物がたくさんあることに気が付きます。 要らないものを捨てることができれば、さらにすっきりします。 要らない物のための管理・整理整頓のために費やしていた時間が減り、自分の時間が増え、物を捨てることによって、スペースができます。 時間と場所ができれば、新しいことができますよね。o(^-^o) Q.「自分探しの旅」ってよく聞くけど、したことある人いますか? A.出発時は自分探しが目的ではなく、結果として「自分探しの旅」となりました。 Q.自分のどんなとこを変えたくて旅に出ましたか? A.別に変えたいところは無かったです。 現状から開放されたくて、カバン一つで家を飛び出しました。 言い方を変えれば、旅ではなく家出というかもしれません。 Q.なぜ自分探しをするために旅行しようと思いましたか? A.自分探しが目的ではなく、現状から開放されたくて、カバン一つで家を飛び出しました。結果として「自分探しの旅」となりました。 Q.また旅で学んだこと・成長したなぁとかんじたとこがありますか? A1.学んだことは、思いやり、遠慮、善意。 善意は自然発生するもで、要求したり、押し付けたりするものではないということ。 A2.成長したなと、勝手に思っていることは、包容力。 人の失敗を許せる範囲が広がったと思う。 小さなことには、こだわらなくなりました。まっ、、いっか!って感じ。 潔癖症の方から見ればマイナスかもしれません。(^_^;) Q.質問攻めですいません。 A.自分探しとは、かなり漠然とした表現だと思います。 私の回答があなたの求めている答えになっていれば、幸いです。

sattinn
質問者

お礼

ありがとうございました。 今、欲しい物があるといっても、それがなくて不自由な生活でないことに気付かされました。 質問をした時は(今も)、他人の悪いとこばかりに目がいく性格で一人旅で改善できるかな?!と思っていました。何をするにしても人や機械に頼っている今、一人で旅をする事によって新たな発見ができたらいいなと思っています。

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.1

旅したことあります。一般的にこれが良いとされてるのは、『考える時間が増えるから』と言う理由付けの元にあると思います。 別に旅をしなくても、普段の生活での考え方次第で人間性のレベルは上げられると思います。普段から自分を見つめ直して、感じることを素直に受け入れる事が出来れば、一人旅は必要ないと思います。

sattinn
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんだか、自分を見つめ直した時、旅で変えたいところを変えられるのでは?と思ったので自分探しの旅をしてみようと思いました。『考える時間が増えるから』は、なるほどという感じでした。まずは普段の生活から考えてみます。

関連するQ&A

  • 自分探しの旅というのは、なんであんなに嫌われるんでしょうね?

    自分探しの旅というのは、なんであんなに嫌われるんでしょうね? この前旅行ばかりしている知人が「俺は自分探しの旅とか言う奴は大嫌いだ」と盛んに主張していました。別の友人も、くだらない、という文脈で「まるでOLの自分探しの旅みたいだな」といっていました。私も話の相手も、30代の男性です。 なんでそんな事をいったのか不思議です。自分探しの旅というフレーズはそんなに嫌われるものでしょうかね? 私も旅行はしますし、寺で座禅組んでみたりして、自分探しみたいな事をすることはあります。リフレッシュできるし普段考えない事を考えたりして、私はそんな忌み嫌われるようなことじゃないと思うんですが…… とりたてて誰かに迷惑をかけてるわけでもないのに、悪く言われる理由がよくわかりません。 どなたかピンと来る方いらっしゃいますか?

  • みなさんにとって、自分探しの旅って・・・

    素朴な疑問です。 昔言ってましたね「自分探しの旅」って。 つい先日社内で若い女性の部下が、この「自分探しの旅」をしようかなあと 何気なく言っていたのを思い出しました。 久しく聞く言葉ではなかったので、何か新鮮な気がしました。 では、アンケートです。思うままにお答え下さい。 みなさんにとって「自分探しの旅」とは何ですか ? どこか一人でそんな感じの旅をしたご経験はありますか ? ちなみに部下の女性は1ケ月程前に、 彼と別れてそういう事を今考えているようです また私のとこに相談にくるんだろうなと思っています。

  • 自分探しは必要か

    自分探しってそんなに必要ですか。なんで探したいんですか。 中田英寿は今、自分探しの旅に出ている最中なわけですが、 彼は今だに現役選手以上にCMや広告で見られますし、 価値のあるタレントとして社会的に認知されています。 最も有名な7/3の日記には自分という言葉が多く使われ、 教科書に載せたいという要望もあります。ふと思い出したのですが、 現代の病める若者を見てきた「夜回り先生」水谷修さんは、こうも言ってます。 自分探しの旅、やめよう。 自分探しの旅は、実は救いのない旅。 中田の7/3の日記には「自分」という言葉が9回使われてます。 ジーンズショップRight-onのCMコピーも「ジブン」。 他方、マリナーズのイチローはWBCで大きく成長しました。 かつて生意気な若者だったイチローは、自分よりも若いチームメイトを、 精神面で引っ張る役割を果たしました。彼の口癖は「チームのため」。 中田も昔は超がつくほど生意気でした。今はだいぶ落ち着きました。 しかし彼はWCUPで他の選手達と距離をとりました。 私は中田はすでに心が変わってるのに、行いを変えようとしないから、 上手くいかなかったように見えました。 もちろんキャラも違うし、比べられるわけないでが・・・。 中田は旅の中でイチローのように変われるでしょうか。 トヨタ自動車がCMで「人生とは旅であり、旅とは人生である」と言ってました。 砂漠をさまよう「出演者」中田はスーツを着たほうが似合います。 混濁した世間を尻目に、ひとりで輝いているようにも見えます。 でも本当は企業と手を組みながら「輝くことそれ自体がビジネス化」してるようにも、私には見えます。 働くことは生きることでしょうか。それは手段です。 なぜ働けるのでしょうか。生きているからです。 そこんとこ、わかってんでしょうか。 自分探しって必要ないと私は思います。 みなさんはどう思いますか。

  • 自分探しの旅

    「自分探しの旅」と言ったら、ある人に「世界中に3人くらい、自分にそっくりの人がいるらしいね。(笑)」と言われました、でもなんだかんだ言っても、何をしてても、誰でもいつでも自分探しはしているんじゃないかと思うのですが、でもやっぱり「まだ、そんなこと言ってるの?」と言いますか?

  • インドに行くと自分探しの旅が出来るのでしょうか

    自分探しの旅のために、インドに行く人がいるようですが、 インドに行くと自分を見つけられるのでしょうか。 自分探しの旅に行くには、インドでなければ何処が良いのでしょうか。

  • 「自分探し」ってどんなことをするのですか?

    「自分探し」ってどんなことをするのですか? タイトルのまんまなのですが… 「自分探しの旅に出よう」とか「自分探しをしてみよう」 先日、美容室に行った時にパラパラと雑誌をめくっていたら、こんなページがありました。 じっくりと読むことができなかったので、 何をするのか具体的なイメージが浮かびませんでした。 「自分探し」ってどんなことをするのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • ちょっと前に自分探しが流行ったけど

    自分探しの旅に出て、自分が見つかった人っているんですか? 「自分が見つかった!!」と言う人を見た事ないのですが…。

  • 自分探しの旅

    「自分探しの旅に出る」という言葉を時々耳にしますが、これはどういう意味で、どういう場合に使うものなのでしょうか。 又、これを最初に使った人は誰でしょうか。

  • 「自分探しの旅」とは何でしょうか

    若い女性とかがする「自分探しの旅」とは何なのでしょうか。

  • 自分に正直に、自分探し?

    よく使われるけど、よく意味のわからない言葉があります。 例えば 「自分に正直なる」 「自分探し(の旅)」等 これって具体的にはどういうことをするのですか? またこういった漠然とした言葉を聴いたときに何を感じますか?

専門家に質問してみよう