• ベストアンサー

北海道の酪農業

今、北海道の十勝の牧場に働きたいと考えています。(肉牛の牧場で、従業員としてです)今の季節、冬~春にかけて肉牛の牧場は仕事は大変なのでしょうか?乳牛の牧場よりは、大変ではないと聞いたのですが・・。今の季節だと、どういった仕事内容でしょうか?それと、やはり大変でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srkmkt
回答No.3

大変です。 家の側に酪農家がたくさんありますが、夜中でもあかりのついていることもありますし、とにかく朝が早い様子ですね。 聞いた話ですが、「他のどんなことよりも牛飼いが好き」という人、あるいは「何にも考えないではじめたけど、なんかやれてるな」という人は、続けていられるみたいですね。ラクな仕事ではないでしょう。特に体力は。 最近は生産組合みたいになった大きな酪農家さんもあり、システム化されているところもあります。そういうところでも、基本的に人材不足ですから、季節によらず、まんべんなく忙しいです。休みも不定期みたいですね。 ただ、産業ですから、酪農家それぞれいろいろなやり方があると思いますので、自分のやり方にあう農家さん、合わない農家さんと、あると思いますよ。 本気で十勝で農業をやりたいと思うのなら、北海道十勝支庁というところをネットで探して、「農業研修を受けたい」と問い合わせてみたらどうでしょう。軽い気持ちのうちは、道庁の公務員さん等、とにかく現場をしっている人に説明を受けた方がいいと思います。説明会もあると思います。

karin-023
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

• macaron99
回答No.2

どうして、牧場で働きたいのかわからないですが大変かどうかを気にする時点で牧場は やめたほうがいいでしょう。 乳牛でも肉牛でも生き物相手は、大変と思います。 それに、肉牛だと牛が牧場を出るときは肉として卸されるときでしょうから お世話していた、牛のその後を割り切れなければ肉体的にだけでなく精神的にもきつい仕事でしょう。

karin-023
質問者

お礼

ありがとうございました

• ohnoah
回答No.1

karin-023さん、こんにちは。 あなたの性別が判りませんが。 朝、早く重労働(糞処理・えさやり)夜も遅いと思います。 冬は大変でしょう。 病気にならないようにこまめにチェックとか。

karin-023
質問者

お礼

ありがとうございました