• 締切済み

遺言について。

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

このような場合も、一般的な遺言書でよろしいと思います。 特に相手に迷惑のかかることは無いでしょう。 遺言書の作成方法はいくつか有りますが、公証人役場で公正証書にすると、公証人が保管しますから一番確実で安心です。 費用もそれほど高くは有りません。 手続きの方法は、参考urlをご覧ください。 又、公証人役場の所在地は、下記のページに有ります。http://www.koshonin.gr.jp/noframe/index.htm

参考URL:
http://www.e-jichitai.com/life/a04/seikatu/seikatu6/yuigon/yuigon2.htm
noname#157653
質問者

お礼

回答有難うございました。 公証人役場というのは聞いた事はありましたが、 具体的には判らなかったので参考になりました。

関連するQ&A

  • 動物愛護団体の収支報告

    動物愛護団体に少しですが寄付をしたいと思って色々ネットで調べています。 中には表面的にはよさそうでも実態は異なるところも(寄付金等の私的流用・不適切な保護活動など)もあるようで、見極める手段の一つとして事前に必ず収支報告をチェックすることというアドバイスをあちこちで見ました。 ただ、これまでたくさんの愛護団体のサイトを見ましたがサイト上で寄付を募っていても収支報告が公開されているところはごくわずかでした。 それでも寄付はあるようで、あまり気にしないのでしょうか?個人的に問い合わせているのでしょうか?(ちなみに私がいま寄付したいと思っている団体も公開していません。里親会を見に行きましたが雰囲気は良かったです。サイトを見ても動物たちへの愛情が感じられます。) 私は小口の寄付しかできないので個人的に問い合わせたりすると(もしきちんとした団体だったら)活動で忙しい団体の方たちの手をわずらわせることになりそうで少し躊躇しています。 動物愛護団体に限らずボランティア団体などに寄付のご経験がある方、収支報告を事前に確認されましたか? 公開していない団体には求めましたか?そのときどんな対応でしたか? 寄付を受ける側の方のご意見もお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 自然保護団体への寄付をしたい

    現在社内で自然保護団体への寄付を行おうと盛り上がっています。 そこで、下記条件に合う団体等を探しているのですが、なかなか見つかりません。 ご存知の方、またはそのような団体等を紹介しているサイトなどをご紹介下さい。 条件1 自然保護を行っている団体     例えば、植樹活動・Co2削減事業 条件2 日本国内で活動している団体     できれば各地に支部があるところ     ※自分たちの関わりのある地区に寄付したいため 条件3 継続的に保護事業・活動を行っている団体 以上です。本来の寄付活動と私たちがやろうとしていることに若干違いがあるのかもしれません。 このことは十分認識した上で・・・ 社内でも意見がゴチャゴチャしていますが、やはり寄付するなら自分の住んでいる地区が良いし、 研究や啓蒙活動に使われるより、植樹などの「目に見える活動」をやりたいということでこのような質問になりました。 いろいろ検索していますが、小さな団体やある特定の地域だけの団体ではなく、各地に支部があり、どこかで本部が管理しているような団体ってあるんでしょうか?

  • 信頼できる動物保護団体

    信頼できる動物保護団体と信頼できない動物保護団体 これらを見分ける方法ありますか? もしあったら教えてくれませんか? 物資の支援や金銭の寄付をしたいのですが 今までやった事がないので どの団体がよいかわかりません 判る方 お勧めの団体など 教えてくれませんか?

  • 遺言書は実はあまり意味がない?

    遺言書は実はあまり意味がない? 例えば「財産は貰う物ではなく築く物だ」とかいう信念を持ってたりして、子供たちには財産を相続させずに自分の死後はどこぞの慈善団体に寄付するということを遺言書に書いたところで、子らが法定相続分(?)を要求すれば完全に無視されてしまいますよね。 こういう風に「相続させなければいけない」というような法律がある以上、財産について遺言書に書いたところで実は無意味ってことにはならないんでしょうか? 先祖代々、土地家屋は長男が相続することになっている風習のある家でも、法定相続の話を出したらそれまでですよね? 相続分の現金を用意して渡せれば良いですけど、できなければ結局、土地家屋を売り払って分配するしかない。 相続人からの排除はできますが、虐待していたとか特定の条件下ですよね。 なんかもう、遺言書なんて死後にどこそこで葬式を挙げて欲しいみたいな、趣味的なことしか書いても意味がないような気がするんですけど・・・。 どこまで尊重されるんでしょうか?

  • WWFについて

    自然や動物が好きで色々調べていたら、WWFという団体を見つけました。パンダのマークの有名なところです。 サポーターとして寄付をしようかと思っていますが、この団体はちゃんとしている団体ですか? 私の勝手なイメージですが、何かのボランティアや活動を組織団体でしていると、過激派や盲信の人が増えたり、そういう人達が過激な行動を取ったりして普通の活動ではなくなってしまってくるようなイメージがあります。なので団体を通じての寄付はちょっと抵抗があって、質問させてもらいました。 また、他にも自然や動物の事で良い団体を知っている方は教えてください(^^)よろしくお願いします

  • 過激でない動物保護団体を教えてください

    動物実験に反対し,私は肉食もしません。 そこで,動物保護団体に入りたいと考えているのですが,法に触れる行為をしたり,違法行為をする団体と関係を持つ団体には入りたくありません(いくつか,訪ねてみましたが,そういうところが多い気がします)。 過激でなく,合法的な活動にとどまる動物保護団体があれば教えてください。

  • ボランティア団体設立。

    ☆ボランティア団体を設立したいのですが何から始めたら良いのでしょうか? 系列?としては、動物愛護系で、サンフランシスコのSPCAのような団体です。 アニマルポリス部門(保護、捕獲系)、獣医部門(治療系)、トレーナー部門(しつけ系)、里親部門、などに分かれていて、それぞれが協力して活動にあたれるようなものが理想ですが、いきなりは無理ですよね・・・( ̄■ ̄|||) とりあえず、生かすためのシェルターだということが前提で、 避妊・去勢を格安でしたりなどのこれ以上増やさないための対策と保護、里親探し、アフターケアなどから始めたいのですが。 ☆あと費用について質問なんですが、団体の人って完全無償なんですか? やはり獣医やドックトレーナーなどはそれなりにお給料といいますか、いただかないとやっていけないと言うのが現実ですよね? ある程度、軌道に乗ったら(?)動物病院や、しつけ教室(有料バージョン)などで稼いで(普通に動物を飼ってる人から)それをお給料にして、寄付金などはできる限り野良犬や猫のために使えますがそれはかなり先の話だと思うのです。 寄付をお給料に使われてしまったら寄付する側も怒る人がいますよね~。。 ☆他の団体、協会、NPO,独立なんたら法人、、、みたいなやつでいい仕組みの団体ってありますか?

  • 保護団体に寄付をする方法は?

    キャットフードを大量に手にいれましたが家には犬しかいないので相談した結果動物保護団体に寄付しようかと考えています。どうしたら寄付できますか?直接持っていきたいと考えていますが保健所などに持っていけばいいのでしょうか?賞味期限が今月中なんです。

    • ベストアンサー
  • 獣医師

    こんにちは。21歳女です。 カテがここでよいか分からないのですが・・・。 獣医を編入で目指しています。 将来は臨床のできる獣医になり、 かつ動物愛護や野生動物の保護などに関する仕事をしたいと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、県や国でそのような仕事を行っていますか? 保健所での安楽死は公務員の獣医さんがやっているのですか? 言い方は悪いのですが、私はそのような「後処理」的なことではなく、 そのような動物たちが多くならないように積極的なことをしたいのです。(里親を探したり、子供たちに命を知ってもらえるような活動、虐待されている動物たちを通報したり場合によっては強制的に保護できるような条例などを考える、またはその資金を寄付で補うようにしたい) 今の行政はこのようなことはしているのでしょうか? また動物愛護協会のような団体はすべてボランティアなのですか? 無知な私に教えてください。

    • ベストアンサー
  • 信頼できる支援団体(寄付)について

    信頼できる支援団体(寄付)について こんばんは。医師ではありませんが医療業界に携わる者です(医療機器メーカー)。 今日本にはユニセフや赤十字、国境なき医師団など数々の募金を募っている団体があると思います。 私も医療に携わる者として、少額ですが月々の募金を始めようと思っています。 どこの団体も立派な活動をしてらっしゃると思うのですが、強いて言えばどの団体が良いと思われますか? できれば理由も添えていただけると助かります。 私が救いたいのは子供です。 よろしくお願いいたします。