OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

歯茎の健康について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.214455
  • 閲覧数314
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

ひょんなことを質問しますが、歯茎について質問です。
歯茎がやせ細る現象ってなんていいました?
原因及び防ぐ方法などありますか?
教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 48% (85/176)

歯周病が原因の場合は正しいブラッシング(間違ったブラッシングは逆効果のこともあります)とか、規則正しいバランスのとれた食事とか、ストレスの解消などなどさまざまです。
負担過重の場合はその歯に負担がかから無い様にする必要がありますから、爪楊枝やパイプなどをくわえる癖が無ければ歯科医院で咬合調整でしょうね。
どちらにしても一度かかりつけの歯医者さんに見てもらい
原因がはっきりした所で対策するほうがいいと思いますよ。
またこういう時のためにかかりつけの歯医者さんを作っとくといいですよ。
お礼コメント
noname#192965

ご丁寧にありがとうございました。
アドバイス参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-02-13 00:52:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

『歯肉退縮』・・・かな?

歯茎が縮み下がるために、歯根部分が露出してしまい、歯根部のう歯の原因となります。また知覚過敏などでやすくなります。

歯周病の予防、治療に尽きると思います。
お礼コメント
noname#192965

ご回答ありがとうございます。
どういった予防法があると思いますか?
やっぱり、歯周病ようの歯磨き粉とかでしょうかね?
投稿日時 - 2002-02-11 00:41:41
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 48% (85/176)

歯肉退縮で良いんでしょうね。
普通は他の方が書いている通りです。
歯肉炎、歯槽膿漏だけでなるとは限りません。
特に若い人の場合は特定な歯に無理な力がかかる状態の時
起こりやすいです。「負担過重」といいます。
矯正や咬合調整などで治します。
お礼コメント
noname#192965

ご回答ありがとうございます。
矯正でもなおるのですかー。
歯茎自体が減ってしまっては、どうやって戻すのだろうとも思いますが。。。
予防法など、歯磨き粉などで予防するしかないでしょうかね?
投稿日時 - 2002-02-11 00:43:52