• 締切済み

隠し事のない恋人・夫婦

yossy-tの回答

  • yossy-t
  • ベストアンサー率19% (23/116)
回答No.2

こんばんは。 はっきり言って彼はかなりの我侭。 自分の嘘は見逃して欲しいが彼女の嘘は許せない。 なんて身勝手なんだ!!と思いました。 人間誰しもどこかで嘘をつくことはあると思います。 その相手が付き合ってる人でも、配偶者でも、家族でも・・・です。 『嘘』と一言で言ってもついて良いものと悪いものとがあります。 『嘘も方便』と言うぐらいですからね~。 彼は貴方に『どこかで嘘をつく』と宣言しています。 ならば貴方はその上をいくように、彼の嘘を見抜ける様になること。 で、彼の嘘が許せる範囲かどうか。 ここが問題!!!なんですよ。 あまりにも許せない嘘が続くようなら『信用』なんてできない。 それが人というものなんです。 彼の嘘で疑心暗鬼になって携帯をチェックしてしまう気持ち よ~~~くわかります。 実際私もチェックしたことありますから(^^;) どれだけ自分が全部正直になっても相手がそうじゃなかったら 全く意味のないことだよ。 ただ、嘘も隠し事もこの世の人は多かれ少なかれある。 それが全てダメって訳ではありません。 要は中身が大事なんです。 相手のことを思って嘘をついた方が良いという選択なのか 自分の為だけの自分勝手な嘘なのか。 それによっては、嘘や隠し事が判明したときに 受け取り方が全然違うと思いますよ。 貴方のついた嘘がどちらなのか。 彼のつく嘘がどちらなのか。 それによっては二人の関係はこれから随分変わるのではないですか?

関連するQ&A

  • 恋人にウソや隠し事って良くないですよねぇ。

    彼氏に、嘘をついている事があります。 それは自分を少しでも良くみせようとしてついた嘘です。 その事柄上、よく会話に出てくる事なので、嘘をつく度に心苦しくなります。 実は、明日その事を告白しようと思っているのですが、これで間違ってないですよね。当たり前のことですよね。 やっぱり大事な人には嘘はついちゃいけないですよね。 もし告白した事が原因で嫌われても、 それは諦めるべき事ですよね。 自分がいけないのだし。 でもやっぱり彼のことは好きだし、 なるべく嫌われないような告白をしたいのです。 なにかポイント等ありませんでしょうか。 どうせ告白されるならこういう風に言われた方が気が楽とか、なにかこういう言葉を付け加えるといいとか。 こういう経験は初めてです。 皆さんは恋人に隠し事や嘘等ついた事ありますか? 何かいいアドバイスがありましたらよろしくおねがいします。

  • 隠し事がバレてしまいました

    真剣に悩んでいます。 嘘をつくような内容ではなかったのですが、その場の空気、その相手の空気が「今言うべき空気ではない」という空気で、嘘まではついていませんが、でも隠してしまっていたことになります。しかも、それがバレなければ嘘も方便で済んだのですが、友達が口を滑らせてしまい、相手にバレてしまいました。 相手は自分だけ知らなかった事にかなり腹を立てていて、私のこともかなり信用していてくれていたので、隠してしまった時点で既にかなりの罪悪感がありました。そしてバレてしまった後も更に罪悪感が増して、押し潰されそうです。相手がかなりの捻くれ者なので、謝っても直ぐには許してくれないと思います。こちらとしても悪気はなかったけど、でも相手を裏切ってしまったことには変わりなく、心の底から謝罪したいと思っています。でも今直ぐに言ったところで、逆撫でてしまうだけかなと思ったり、でもこういうのは直ぐに言った方がいいのかなと思ったり。でもそれも、向こうからしてみれば、私がその場に合った都合の良い顔をしているだけのように見えてしまうのかなと思ったり。完全に自己嫌悪です。ちなみに、私は女、相手は男で、普段はふざけ合ったりするかなりの仲良しです。 一番私が心を痛めてるのが、相手の信頼を裏切ってしまったことです。私は結構秘密主義者?で、あまり自分から多くを話す人ではないため、普通の人は私を中々信頼はしてくれません。あくまで上辺だと思います。相手も似たようなタイプで、逆にお互い価値観が一致していて、私も彼を信頼しています。なので私が彼に同じことをされたら非常に傷付き、二度と相手を信用しない!と考えてしまうと思ったのです。もうこの際、相手に嫌われたままでも構わないので、きちんと謝罪したいのです。向こうが聞く耳持たない状態ではなく、せめてきちんと最後まで謝罪だけはさせて欲しいのです。後の判断は彼に任せるつもりです…。もう悲しくて仕方がありません。二度と誰かを裏切るような真似はしません…。 私はどうしたらいいですか?どのタイミングで謝るのがいいのでしょうか?また、どのように謝ったら気持ちが伝わりますか? 皆さんの知恵をお貸し下さい。

  • 恋人同士の許せる嘘について

    私は男性なのですが最近よく思う事があります。それは恋人同士の間柄でやはり許せる嘘と許せない嘘というものがあると思います。許せない嘘というのは相手の気持ちを踏みにじったりまた裏切ったりという事だと思われますが、同じ嘘でも許せる嘘ってのもあると思います。許せない嘘は論外として昔から嘘も方便と言われているように時と場合によっては嘘をつく事によって事が上手く運ぶ事もあるのもまた事実です。今自分には付き合っている彼女がいるのですがよく彼女からなんでも正直に言って欲しいと言われます。だから日頃から出来るだけ何事にも正直に話しているのですがやはり全てをさらけ出すというのもなかなか難しいもので時にはちょこっと嘘をついてしまう事があります。恋人同士でもこういうちょっとした嘘ってたまにはついてしまう事もあるかと思われますがどういう時にチョイ嘘ってついてしまいますか?宜しければ色々なご意見聞かせてもらえないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 恋人、夫婦間でどこまで自分のことを話せますか?

    恋人、夫婦間でどこまで自分のことを話せますか? 先日彼氏ができました。 そこでなのですが、お互いのことよく知るためにどこまでお互いのプライベートに踏み込んでいいのでしょうか? 大学生になってから知り合い、家柄も育ちも違うので、お金、家、家族のことなど普段の生活ぶりについて話すと彼氏に引かれるんじゃないかってあまり自分のことを話せません。なので猫かぶってしまっています。

  • 夫婦間の嘘、隠し事(長文です)

    結婚して8年目、子供二人がいます。主人は仕事の都合で単身赴任のような出張生活をしています。(4~5ヶ月で場所が変わります)1年位前から給料が減り、年収200万円も下がりました。主人には生活費(主に食費)として5万ほど渡しています。月6万ほど給料が減ったので、これが精一杯なんですが、こちらも毎月赤字なので我慢してもらってました。先月、貯金を下ろそうとすると10万円なくなっていました。主人に聞いたら「毎月、金がないって言ってるから、お金頂戴とは言いづらかったから。」といいました。心配かけたくないから黙ってた、俺の優しさだというのです。過去に、風俗・借金問題などがあったため正直、またか、という気もしましたが、はっきり言って許せません。いろいろ話し合ってこれからは正直に言うと約束しました。そして昨日、新たな嘘が出てきました。今の仕事場は○○市(高速で2時間位の場所)と聞いていたら、実際は××町(車で40分くらいの場所)にいたのです。約1ヶ月だまされていました。その間家に帰ってきたのは2回だけでした。ナゼわかったかというと、携帯の請求書です。通話発信エリアが家のあるエリアだけだったので、不振に思い主人に電話して問い詰めてわかりました。遅くまで仕事をして疲れて家まで帰り、次の朝、早くに起きるのが嫌だったから。と言いました。本当のことを言うと心配かけるからと、これも優しさだと言うのです。私には主人の言っていることがまったく理解できません。なぜこんな嘘をつくのでしょうか?たとえ疲れていても、まだ小さい子供の寝顔を見て癒されたりはしないのでしょうか?たまに帰ってきたときは、良い父、良い旦那ですが、これは嘘を隠すためのフェイクに思えて仕方がありません。浮気は絶対してないと言っていますが、信用できません。この先、主人とどう接し、嘘をつかせないためにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 恋人の怒る基準がわからない。これって普通ですか?

    26 歳男です。初めての質問です。 よろしくお願いいたします。 付き合って 2 年半ほどになる恋人がいます。3 歳年上です。 クリスマスも近くなり、今年のクリスマスをどうするかという話をしていました。 「今年は家で過ごしたいけど何か一つはイベントがほしい」と言っていたので、地元で行われるイルミネーションイベントについて調べていました。 相手から「何かイベント見つかった?」と聞かれ、『軽く調べただけだけどまだあんまり載ってなかった』「じゃあ調べとくよ」『こっちでも調べとくよ、情報交換しようね』「このイベントは?」『あ、それはもうマークしてたよ』というやり取りをしたところ、「何で最初に載ってないって言ったの?」と怒らせてしまい、知ってたのに話さなかったと嘘つき呼ばわりされてしまいました。 実は、僕は気持ちを言葉で伝えるのが苦手で、以前「好き」とかそういう気持ちを言葉であまり伝えていなかったことで、恋人を不安にさせてしまい本人からお叱りを受けたことがあります。 その時に「考えてることはちゃんと伝える」と反省の気持ちを伝えて仲直りしたことがあり、今回も考えていたことを言わなかったということを責められました。 また、話を聞いていると、どうも自分からクリスマスの話題を切り出したことも気に食わないらしく、「もっと男の方から引っ張っていくべきだ」とも言っていました。 私の方は、もっと詳しく調べてから整理しある程度プランにまとめてから提案しようと思っていて、その時は調べた情報の整理もまだだったので、「軽く調べたけどあんまりなかった」と伝えたつもりです。 恋人から指摘され、確かに私の言葉だけでは誤解を招いてもおかしくなかったと思い、そこは謝罪をしたのですが、相手は嘘つきという主張を未だに曲げてくれません。 私の方も気分が悪かったので、「経緯を説明しても嘘つき呼ばわりするほど信用できないなら、クリスマスを一緒に過ごすのはやめよう」と言ってしまい、不穏な空気が漂っています (これは今は後悔してます…)。 私は仲直りしたいのですが、自分がしてしまった非に対しては謝罪をしているのに許してもらえないことに対して困惑しています。というか、正直そこまで怒るようなことなんだろうかと思っています。「イベントのこと知ってたなら言ってよー」ぐらいで流せるものじゃないかと思うのですが。 僕の感覚はおかしいのでしょうか? どうしたら相手の今の心情を理解できるのでしょうか。そして、今僕がとるべき行動は何なのでしょうか。

  • 恋人、配偶者の携帯電話について

    恋人、配偶者の携帯電話について 30代男です。 みなさんは、恋人や配偶者のケータイについて、自分なりのルールってありますか? 妻は、私の携帯やストラップをよく触ります。(触ると言っても、折りたたみ式でそれを開けたりはせず、子供がおもちゃをいじるような感じです)悪気はないようでただのクセになっているみたいですが、私はそれがものすごくイヤです。付き合った当初から、私は相手の携帯に手を触れるだけでルール違反だから触らない、と暗に触るなと何度言っても忘れた頃にまた触るの繰り返しで、言うことを諦めました。(はっきり『触るな』と言うと、『見られて困るの?』と、あらぬ疑いを持たれるのもイヤなんで) 浮気歴はなく、別に見られて困るものがあるわけではありませんが、私は相手の携帯に触れること自体がルール違反と思っており、妻の携帯には一切手を触れません。『目を離した隙に、チェックした』と誤解されてもイヤですし。 そこで質問です。 (1)相手の携帯に関する自分なりのルールはありますか? (2)私のルールは厳しいですか?(自分が相手に求めるだけではなく、相手に対しても実践しております) (3)妻に携帯を触らせない良い方法はありますか?また、『相手にこれを言われてもう触らなくなった』という言葉はありますか? 浮気歴があるために携帯をチェックしている、というのは合理的な理由が成り立ちますので、ここではそれ以外の方がお答えくださいm(__)m

  • 夫婦、恋人との関係性について教えてください。

    夫婦、恋人との関係性について教えてください。 夫婦や恋人、他人同士なのでどうしても価値観の違いというものが出ると思います。 私の価値観ではありえないけど、 彼からしたら、なんで?という感じだったり。 このように明らかに価値観が違う状況で、相手の彼の方が自分の意見を頑なしに曲げないタイプの場合、 女性側が折れるか我慢するしかないのでしょうか? 普通は折り合いをつけてすり合わせると思いますが、どちらかにすり合わせるつもりがない、という場合です。

  • 恋人への報告について

    付き合って1年になる相手がいます。お互い社会人です。 相手は私へおはようからおやすみまで、これから誰とどこで何をするのか。全て報告するように言ってきます。 もちろんデートの日などこれから会う予定ならば苦ではありませんが、会っていない日の出来事まで全て報告する必要はあるのでしょうか? 私も努力はしているのですが、これまでそういった人と付き合ったことがなく、報告を忘れてしまうこともあり、その際1日中疑われ、なにがあったのか時系列順で説明を求められます。私も全ての時系列を把握できていないので多少前後してしまうのですが、そうすると嘘つきだと怒られます。 相手曰く、恋人がいつどこでなにをするのかは全て報告すべき。それが常識。今までの恋人は全員そうしていた。出来ないほうがおかしい。 と言われます。 私は正直、相手にそこまで求めていません。 お互いを信用し、なにか共有したいことがあれば共有する。でいいのでは?と思います。 こういった話題に正解はないかも知れませんが、これは私が非常識となるのでしょうか? ご意見をよろしくお願いします。

  • 恋人が以前付き合っていた人を引きずっていたら

    私は、前の彼をとても引きずっています。 既に今の彼とのお付き合いのほうが期間的には長くなっているにも関わらずです。 今の彼は一途に私を想ってくれ、一緒にいれば安心していられますし、結婚もしたいなと想います。 一方で、私は前の彼を忘れることができません。 あれほど好きになれた相手はいませんでした。 時間が経っても、目の前にいる今の彼よりも、前彼のほうが鮮明に思い出せるほど。 前彼とヨリが戻ることはないでしょうけれど、 今彼への「好き」の気持ちが前彼を上回ることもまたないと思うのです。 今の彼は私が引きずっていることを知っています。 その上で私を受け入れてくれています。 忘れるよう努力すると言いました。その気持ちに嘘はありません。 今の彼を裏切るつもりはありません。 とても好きです。 でも、好き、という気持ちはいつまでも2番目です。 ----- みなさんなら、こういう恋人を受け入れますか? どうお感じになり、どういう行動をとりますか? 経験談でも、想像でも構いません。教えてください。 ちなみに私が反対の立場だったら、 受け入れるけれど、昔の恋人には叶わないな、と思い続けると思います。 あまりにも割り切れないようだったら私から去るかもしれません。。