• ベストアンサー

男の子のおちんちんについて

noname#2787の回答

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

理由は簡単です。 『洗いなさいという指示が医学的に誤ったものだから』 です。 こどもが包茎の状態であることは「自然なこと」です。無理に剥くのはこどもにとっては拷問にも等しいことです。また不用意な方法で剥く(翻転する)のは細菌感染を助長することもあり亀頭包皮炎など起こさせてこどもを苦しませることになります。 偶然こうした感染症を起こした場合や、医学的に必要な場合のみ泌尿器科医が個別に指導することはありますが、一般的には不用なんです。 間違った情報の流布は・・歯止めが利きません。もっともらしいウソはさらにたちが悪いものです。 泌尿器科専門医として断言します。

hatena8107
質問者

お礼

ありがとうございます。専門医の方の意見、とてもうれしいです。 おかしいと思ったら、小児科の先生に診てもらおうとおもいます。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男の子のおちんちん

    うちには、5才の男の子がいます。以前ちんちんの皮と中身がくっついていて少ししか剥けませんでした。ある日ちんちんの先が赤く腫れてしまったのでいつもの小児科(女医)に連れて行きました。先生が、ちょっと見せてくださいねと言って、ちんちんをつまんでいろいろ見た後、私に一言、お母さん、ちんちん剥いて洗っていますか、って言うんです。剥けないのでと私が言うと、先生は、じゃあ、今剥いちゃいましょうね、ちょっと痛いけど我慢してねと言って息子のちんちんをつまみ、おもいっきり皮を下に剥き下ろしたのです、息子は大泣きするし、もう大変でした。そこで先生は、男はみんな皮を剥くときは痛いのよ、みんな我慢して剥いているのよ、そうやって一人前のちんちんになっていくのだから。って言うのです。ベロンと剥けた赤紫色の亀頭にカスが一杯付いていました。そのカスをきれいにとってもらい、これで終わりかと思ったら先生は更に根元まで剥け下げ、お母さん、ここまでしっかり剥いてください、亀頭のくびれの溝にカスが溜まりやすいですから。と言われました。最後に消毒してもらい、軟膏を塗って終わりました。息子は凄く痛がっていました。かわいそうでした。 他の病院もちんちん剥く時は一気に剥き下ろされるものなのでしょうか。・・・女医でも医者は医者なので、おちんちんの事も分かってはいると思いますが、でも一気に剥かれた時はびっくりしました。

  • 3歳の男の子です。おちんちんを良く触ります

    友達から依頼されたので、よろしくお願いします 3歳の男の子です。おちんちんを良く触り、一回傷ができて、病院にも行きました。 触らないように言うと「触りたい!」と怒り、余計に触ります。 このままほおっておいてよいのでしょうか?

  • 息子のおちんちんが小さいです

    11歳になる男の子ですが、生まれた時からおちんちんが変わっていません。背も小さくてガリガリ、いまだに「幼稚園?」って言われます。食事は何でもよく食べるんですが。 うちの市では、一歳半検診で男の子はおちんちんを調べられるんですが、皮がむけるか(むけないとその場でむかれる)と、玉が2個あるかだけ調べます。大きい子は、立派だねぇなんて言われてましたが…。   三歳の時に近所の小児科から大学病院を紹介してもらいましたが、「まだわからないから、中学生くらいになったら来なさい」と門前払い。 おちんちんが出て来なくて時々ズボンをぬらしてしまうので、最近は座ってしているみたいです。 からかわれるらしく、あまり見せてくれません。 知人が、背が小さ中学生の息子に、小学生のころから成長ホルモンの注射をしているらしいのですが、聞くと「背が伸びないくせに、おちんちんだけが、親でもあきれるぐらいに成長してる…」とぼやいてました。保険が効かないので高いのがネックです。 赤ん坊のころ、自分でいじって皮をむいてしまい、検診時にも、医者からOK貰いましたから、多分真 性包茎ではないと思いますが、袋の外から触れると玉も大豆ぐらいしかありません。 今はおしっこホースだから良いのですが、いずれオナニーとか性行為とかの特殊使用が出来るのか心配です。

  • ちんちんの皮剥きについて

    3歳になる男の子のちんちんの事でみなさんに聞きたいです。 今日、3歳児検診をしに病院に行ったら、ちんちんの皮が癒着してしまってて、全部剥くのは難しいと言われてしまいました。 小児科の先生によると泌尿器科に行くとカミソリで切る事になると言われてしまい、泌尿器科に行こうか悩んでいます。 カミソリで切るのはあまりにも可愛そうでm(_ _)m どなたか、同じ様な事を経験した方がいましたらお返事下さい(>_<)

  • ★2歳の男の子のおちんちん★

    2歳の男の子のママです。 先日何かの育児本で、男の子のおちんちんの皮は1歳半ころ(までに?から?) 徐々に剥いていく方が良い、と写真解説付きでありました。 しかし、剥こうとしても柔らかくて思うように剥けず、皮の先だけ ベロっとめくれるのでそこに垢がたまってる時は優しく洗うように していました。 (何度もトライしましたが剥くのは出来ませんでした・・) 夫に頼んでも「やろうとしてるんだけどうまくできない」とのこと。 先日もやり方を変えてなにげなくトライしてみました。 するとめくれた皮の奥の奥の方に頭らしきモノが見えたような・・・。 見えなかったような・・。 でも剥けません。 本人は「イタイー」と騒ぐ時もありますが、先日は自分でも興味深そうに 見守っていました。 うーむ、どうすればいいのでしょう?? みなさん、どうされてるのかしら・・? お医者さんに相談した方がいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 男の子のおちんちんの向きって?

    9歳の男の子の母親です 最近、息子がパンツを履くとき、おちんちんを上向きにしておきたいと言うようになりました しかし今履いてるパンツはゆるくて上向きにしてもすぐに下がってしまうみたいです おちんちんを上向きにしているお子さんがいる方、上向きを維持するのにオススメのパンツや方法はありますか?

  • 男の子のトイレ。おちんちんを持ってする?持たないでする?

    こんにちは。 2歳半の息子がいます。 まだ自分からは言い出してはくれませんが、誘うとトイレでおしっこをしてくれるようになりました。 ずっとおちんちんは持つものだと思っていたのですが、 先日、児童館で年中、年長さんくらいの男の子がおしっこをする姿を見かけました。 3人ほど続けて来たのですが、みんな、上手にズボンからおちんちんだけを出し、 腰を突き出して、おちんちんを持たずにしていました。 まあ、大きくなってどうするか なんていうのは、気にしなくていいかとも思うのですが、 今、持ってする方がいいのか持たずにする方がいいのか、どっちで教えようか迷ってます。 現在は座ってする方がいいらしく、あまり言わないでいいのですが、 外出先だと立ってさせる方が早くて便利なので、 その時だけ迷いながら、いつも私が持っています。 みなさん、どうしていましたか?

  • 4歳児のおちんちんが小さい(しんがない)

    来月で4歳になる男の子の母です。 以前から気にはなっていたのですが同年齢の男の子と比べるとおちんちんが小さいです。 小さいだけではなく、しん(芯?)がないというか先端白いものが付いていないか見る時に剥こうとしますが、全く中身(しん)がみえないというかないです。 おしっこをする時は「たけのこの里」みたいな形になって大きくなってますが、小さい時はしんがないのでかなり小さいです。 3日前くらいにお風呂の前にトイレでおしっこに行った息子がパンツをあげずにお風呂場に来たのでどうしたのかと聞いてみると、おしっこをしたいのに思うようにでないようで、おちんちんを見ると形はたけのこの里のようになっていて先端からおしっこのしずくがぽたぽた落ちてました。よく先端を見ると白いものが付いていてそれを取って(なかなか取れませんでした)あげるといつものようにおしっこがでました。こういう事ってあるのでしょうか?お風呂に入った時に洗っていたつもりなのですが、、、 そして今日おちんちんの先端が痛いと言ってきたので、剥くようにして見てみると白いカスのようなものが少し付いていたので取ってあげて、トイレでおしっこをさせると普通におしっこはできました。それからは痛くないとの事でした。 今は痛くないので医者に診せる必要はないのかと思うのですが、おちんちんのしんがないのも気になります。おちんちんにしんがない事は問題ないのか、問題があるのかを詳しく説明して下さる方いらっしゃいますか? よろしくお願い致します。

  • おちんちんの皮はむいて洗うものですか?

    おちんちんの皮はむいて洗うものですか? 一歳8ヶ月の男の子がいます。 お風呂でおちんちんの皮をむいて洗ってあげたいの ですが、途中で痛がるので、まだ一度も、 きちんとむいて洗ってあげた事がありません。 (ちゃんとむけるのかも分かりません。 普通はむけるものなのでしょうか。病院行った 方がいいでしょうか) 他のお子さんはどうしてらっしゃるのでしょうか・・ 誰にも聞けずに困ってます。

  • よろしくお願いします。6歳の男の子なのですが、先日、おちんちんの先が痛

    よろしくお願いします。6歳の男の子なのですが、先日、おちんちんの先が痛いと言ったので病院に連れて行きました。先生は、特に腫れてもないし様子を見てくださいと言ったのですが、二日くらいして、また痛いと言ったので、もう一度連れて行ったところ、「真性包茎で皮が密着してる、それで、オシッコをするときに痛いんだね」と言われ、少し剥いておこうとおちんちんを無理やり出されました。 6歳の子供でも、真性包茎だった場合、すぐに剥く必要があるのでしょうか?子供が泣き叫んでるのを見て、とてもショックを受けました・・・。家に帰っても、オシッコをする度、歩く度に痛い痛いと泣き叫びます。この場合、ほっておくしかないのでしょうか?よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう