• ベストアンサー

男の子のおちんちんについて

noname#2787の回答

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

理由は簡単です。 『洗いなさいという指示が医学的に誤ったものだから』 です。 こどもが包茎の状態であることは「自然なこと」です。無理に剥くのはこどもにとっては拷問にも等しいことです。また不用意な方法で剥く(翻転する)のは細菌感染を助長することもあり亀頭包皮炎など起こさせてこどもを苦しませることになります。 偶然こうした感染症を起こした場合や、医学的に必要な場合のみ泌尿器科医が個別に指導することはありますが、一般的には不用なんです。 間違った情報の流布は・・歯止めが利きません。もっともらしいウソはさらにたちが悪いものです。 泌尿器科専門医として断言します。

hatena8107
質問者

お礼

ありがとうございます。専門医の方の意見、とてもうれしいです。 おかしいと思ったら、小児科の先生に診てもらおうとおもいます。本当にありがとうございました。