OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

人体の不思議展の人たちは誰?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.214424
  • 閲覧数1013
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

前もあったけど今回また人体の不思議展がありますよね。行きたいと思っているんですがあの解剖されて見せられている人たちは一体誰なんですか?どこの国の人でなんであんな見せ物にされているのでしょうか?死刑囚とかですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

プラスティネーション標本というやつですね。

確かに標本は死刑囚から生前に同意を得て取られる事が多いですが、志願して標本になる人も中には居るはずです(もちろん病死したりとかの後ですよ)。

確か私が聞いたうちではアメリカで行われているはずです。
お礼コメント
noname#5875

やはり死刑囚ですか。

プラスティネーションというのは同意の元で見世物にされると言う事でいいんでしょうか?

でも、僕は公に自分の体のなか見せるのは嫌です。自分でも見たこと無いところでしょ・・・?
投稿日時 - 2002-02-12 01:29:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

プラスティネーションでしょうか。 あれは死刑囚が因果を含められて、ああなったそうです。 病人やなんかだと健康な死体(?)になりませんから。 ...続きを読む
プラスティネーションでしょうか。
あれは死刑囚が因果を含められて、ああなったそうです。
病人やなんかだと健康な死体(?)になりませんから。
お礼コメント
noname#5875

病気の人の死体もたくさんありますよね。あれはやっぱり病人の方の同意しかありませんね。

死刑囚と思ってみたらどんな悪い事したのかとか気になりそうです。
有難う御座います。
投稿日時 - 2002-02-12 01:36:57


  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

五年前に横浜で開催された時に購入した資料の冒頭には、「本展に展示されている人体のプラスティネーション標本は、全て生前からの意志に基づく献体によって提供されたものです。」とあります。また、同資料中、ハイデルベルク大学のヴルヘルム・クリック教授によると、以前は刑死者の死骸が展示されたこともあるようです。同技術がドイツで開発されたことから、西欧の方が多いのではないかと思います。 ...続きを読む
五年前に横浜で開催された時に購入した資料の冒頭には、「本展に展示されている人体のプラスティネーション標本は、全て生前からの意志に基づく献体によって提供されたものです。」とあります。また、同資料中、ハイデルベルク大学のヴルヘルム・クリック教授によると、以前は刑死者の死骸が展示されたこともあるようです。同技術がドイツで開発されたことから、西欧の方が多いのではないかと思います。
お礼コメント
noname#5875

全国でやっぱりあるんですね!!。
梅田だけかと思ってた。おんなじ死体だろうなぁ。

今回は触れるらしいですね。行きたいですやっぱり。

技術っていうほどの技術使われているんですか?
投稿日時 - 2002-02-12 01:49:31
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ