• ベストアンサー

人体の不思議展の人たちは誰?

前もあったけど今回また人体の不思議展がありますよね。行きたいと思っているんですがあの解剖されて見せられている人たちは一体誰なんですか?どこの国の人でなんであんな見せ物にされているのでしょうか?死刑囚とかですか?

noname#5875
noname#5875
  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.1

プラスティネーション標本というやつですね。 確かに標本は死刑囚から生前に同意を得て取られる事が多いですが、志願して標本になる人も中には居るはずです(もちろん病死したりとかの後ですよ)。 確か私が聞いたうちではアメリカで行われているはずです。

noname#5875
質問者

お礼

やはり死刑囚ですか。 プラスティネーションというのは同意の元で見世物にされると言う事でいいんでしょうか? でも、僕は公に自分の体のなか見せるのは嫌です。自分でも見たこと無いところでしょ・・・?

その他の回答 (2)

  • i_w
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

五年前に横浜で開催された時に購入した資料の冒頭には、「本展に展示されている人体のプラスティネーション標本は、全て生前からの意志に基づく献体によって提供されたものです。」とあります。また、同資料中、ハイデルベルク大学のヴルヘルム・クリック教授によると、以前は刑死者の死骸が展示されたこともあるようです。同技術がドイツで開発されたことから、西欧の方が多いのではないかと思います。

noname#5875
質問者

お礼

全国でやっぱりあるんですね!!。 梅田だけかと思ってた。おんなじ死体だろうなぁ。 今回は触れるらしいですね。行きたいですやっぱり。 技術っていうほどの技術使われているんですか?

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.2

プラスティネーションでしょうか。 あれは死刑囚が因果を含められて、ああなったそうです。 病人やなんかだと健康な死体(?)になりませんから。

noname#5875
質問者

お礼

病気の人の死体もたくさんありますよね。あれはやっぱり病人の方の同意しかありませんね。 死刑囚と思ってみたらどんな悪い事したのかとか気になりそうです。 有難う御座います。

関連するQ&A

  • 人体の不思議展

    今日、東京丸の内で開催している「人体の不思議展」見に行きました。 あれ全部本物の人体だそうです。おどろきました。 一部の標本は触っていいらしいので「胃」を触ってみました。軟らかでした。 そこで今回は「プラストミック」と云う方法でそのような標本を作ったそうです。 その行程などご存じの方教えて下さい。

  • 人体の不思議展は、どこで行われるのですか。

     広島市に在住ですが、「人体の不思議展」を広島の近くで行われる場所をご存知の方は教えて下さい。

  • 医学部の人体解剖に耐えられるかどうか不安です。どうしてもできない人というのはいるのでしょうか?

    こんばんは。現在大学4年生(医療系ではない理系学部)ですが、 あるきっかけから、医学を学びたいと強く思うようになりました。 卒業後に医学部に入りなおしたいのですが、 一つ情けない心配事があります。 私は解剖というものに、もともとかなりの苦手意識があり、 血だけに限らず内臓や体内の色々な組織など、 「気持ち悪い」「見たくない」などと思ってしまいます。 実際に見たことはないのですが、例えばテレビの手術のシーンなどは 気分が悪くなりそうで、見ていることができません。 高校時代にはカエルの解剖写真を見ることすらできませんでしたが、 以前ラットの解剖だけはしたことがあります。 そのときは、はじめはかなり抵抗がありましたが少し慣れました。 しかし、ラットなどの小動物と、人体とでは わけが違うのではないかとも思うのです。 ラットが大丈夫だったからといって、 人体の解剖に耐えられる(慣れる)だろうか?と、心配です。 医学部の人体解剖は、ほとんどの人が徐々に慣れていくと聞きますが、 どうしても慣れない人、気分が悪くなってしまってできない人 というのは、少ないながらもやはりいるのでしょうか? 医学部では人体解剖を必ず行うと思うので、 上記の点について、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 人体の不思議?

    簡単な内容で有るのかも、知れませんが。 1、人の体温は標準37度です。   しかし、風呂の40度以下は、冷たく・寒く感じるのは何故なのでしょうか?   又、気温が40度にも成れば、灼熱の地獄です。この矛盾?は。 2、日本茶をいれるのに、60度位~ですネ。   しかし、60度の風呂には、絶対に入る事は出来ません。   又、口の中は「粘膜?」であるにも拘らず、平気で飲むことが出来ます。 以上、人体の不思議をお教え下さい。

  • 人体の不思議

    まず僕の知っている不思議を少し。 サヴァン症候群…詳しいことは覚えてませんが簡単なこと(1+1など)ができないのに読んだ本の内容をすべて一回で暗記できたり一回聞いただけなのに曲が演奏できたりする。 エイリアンハンド…詳しいことは覚えてませんが自分の意思とは別にどちらかの腕が動く。 他にも僕は腕に尖ったものがおちてきて穴が開いたんですが,痛すぎて神経が麻痺?して一つもいたくなかったです。こんな感じに人体の不思議を教えてください。

  • 人体の不思議。カラオケの不思議。

    人体の不思議。カラオケの不思議。 カラオケのソファーで左足を上に乗せる足組みと右足を上に足を組んで歌ってみたところ、左足を上に足組みをして歌ったほうが声量が出ました。 なぜですか?

  • 人体解剖したい。

    心理学の深い追求の末の肉体への興味、自分の病気など、さまざまな背景はありますが、人体解剖をしてみたいのですが、どうすれば人体解剖をすることができるのでしょうか。医学、歯学系の大学へ進学するしか方法はないのですかね~。

  • 「人体の不思議展」について

    「育児」カテかなとも思うのですが、とりあえずこちらに質問します。 今「人体の不思議展」というのを東京国際フォーラムでやっていますよね。行ってみたいとおもっています。新聞では子供連れなどでにぎわって、みたいな事が書いてあったのですが、ウチの子はまだ1歳なんです。ひょっとして怖がらせてしまうのでは?と思い、あきらめムードなんですが。。。しかも模型ではなくて、標本だというので文字通りリアルですよね。 まだ始まって間もないですが、お子さん連れで実際行ってみた方いらっしゃいますか? また、赤ちゃんをこれでビビらせてしまった!というご経験のある方など、アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 日本、ナチス人体実験

    日本、ナチスは人体実験、生体解剖してましたが、連合国も人体実験や生体解剖してましたか? してないなら、なぜ日本やナチスはしてたのか教えてください

  • 人体の不思議展の混み具合

    9月1日から人体の不思議展が大阪で開催されますが、初日や最初の土日はどの程度混むことが予想されますでしょうか? 感覚が分からないので、例年や他会場などの混み具合をご存じの方よろしくお願いします。