• ベストアンサー

地球にとって人類は害?

noname#2233の回答

noname#2233
noname#2233
回答No.8

どんな生物も地球にプラスにもマイナスにもなっていないと思います。 人間がいなかったとしても、地球の生態系や環境は移り変わっていくし。  それより、なんだか知らない間に進化して無敵に増殖可能となった人間にとって、最初のうちは資源を求めて隣の土地へ引っ越せばよかったのに、実は地球は丸くて土地に限りがあり(!)、資源もエネルギーも廃物浄化作用も限界があり、という現実をつきつけられて、「地球もずいぶん無責任に人間を作ったものだ。」とグチを言いたくなりませんか。恐竜の次の実験をしているのか?都合が悪くなったら絶滅させればいいと思っているのか?と。人間のほうが地球より圧倒的不利な立場。地球がしゃべるとしたら、「自然法則に従ってるだけで責任もなにもない、生き延びる方法は自分で考えれば?」と言うのでしょうか。  でも、人間はそれほど頭が良くなくて、この環境で永久に生き延びるすべをまだ知らない、進化の速さも間に合わない、このままでは2~300年後には資源が尽きて絶滅してしまいそう・・、という現実。人間だって動物たちと友達になりたいのに、美しい自然の中で生きていたいのに、自分の子供を繁栄させるための努力が周りの動物たちをどんどん絶滅させ自然を破壊するという現実。環境汚染では人間自身も傷つき始めている。  全ての警告は、神様が教えてくれたわけでなく、人間が最初はわからなかったけど、何世代にもわたって勉強して少しずつ自分で気がついてきたことですよね。  ところで地球にとっては、数十億年前に生まれてこのかた、地球のことを考えたのは、人間だけかも。少なくともsachimerryさんとか毛利衛さんとか?その思う気持ちが、「地球の存在よりも重い存在」、地球誕生よりもすごい出来事、だと思います。

sachimerry
質問者

お礼

また違った角度からのご意見で興味深いですね。 これから人間は地球と共存していけるのかは、自分達しだいですね。見守っていきたいです。ありがとうございましたー。