OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

このチーズの名前教えて下さい!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.214417
  • 閲覧数85
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 68% (126/185)

★カマンベールより中がとろ~りとしている
★↑やブリーのような白カビタイプ
★とろ~り…とした中身は食べるとバターのような感じで
 口の中でシュワシュワっととける(脂肪分が多いらしい)
★フランス製で木箱に入っている

以上の事しか思い出せないのですが知っている方がいたら教えて下さい!
お願いしますo(>_<)o
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

私の感じでは、誰でも自分の経験が元になって想像しているのだと思います...私もそんな訳で

【カマンベール・オ・カルバドス】などを思い浮かべたのですがカマンベールより塩気が多く

カルバドス酒に浸して作ったもので、シュワシュワっと溶けますが風味が少し違うはずです。。。

~つまり、少ない体験から推し量るのは難しいので過去の参考URLと、便利なチーズの解説書をご紹介しておきましょう。。。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=213909

http://www.fermier.fm/   (フェルミエ)
http://www.yukijirushi-cheeseclub.com/default.asp(原宿ヴァランセ:Yukijirushi←いい店で気の毒!)


以前はチーズの本というとサイズの大きな写真主体の本が多かったのですが、最近「文春新書」からでた推薦図書・・・

【カラー新書:チーズ図鑑】は、自分が食べたい物や食べた物をチェックするのには、掲載品数も多い方で
便利な図鑑です。


●文春新書・182【カラー新書:チーズ図鑑】平成13年版・・・¥930-
お礼コメント
ratfink

お礼率 68% (126/185)

回答ありがとうございました。
なんかみなさんに迷惑をかけちゃいましたね。
なんとかして見つけます!
本当にありがとうございました!!!
投稿日時 - 2002-02-16 20:26:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

私も『モンドール』がすぐに思い浮かびました。 トロトロで、バターのような感じです。 このH.Pに載っていますので、確認してください。 http://www.yuko-cheese.net/pickups/montd'or.html でも、AOC認定のカマンベールは木箱(経木の箱)に入っていますので、自信なしです。 ...続きを読む
私も『モンドール』がすぐに思い浮かびました。
トロトロで、バターのような感じです。

このH.Pに載っていますので、確認してください。
http://www.yuko-cheese.net/pickups/montd'or.html

でも、AOC認定のカマンベールは木箱(経木の箱)に入っていますので、自信なしです。
お礼コメント
ratfink

お礼率 68% (126/185)

情報ありがとうございました。
HPを見させて頂いたんですが、ちょっとちがうんです(T_T)
表面は真っ白で匂いもキツク無い物でした。
私が以前食べたものではなかったのですが、『モンドール』はぜひ食べてみたいと思いました!ありがとうございましたm(__)m
投稿日時 - 2002-02-09 02:14:15
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (121/539)

木箱に入っていて中身がとろーりだったら 「モンドール」ではないかしら? 当たってるといいなあ。 ...続きを読む
木箱に入っていて中身がとろーりだったら
「モンドール」ではないかしら?
当たってるといいなあ。
お礼コメント
ratfink

お礼率 68% (126/185)

さっそくありがとうございました。
No.2さんに教えていただいたHPを見ましたら
どうやら違うようです。
すいません。わざわざありがとうございましたm(__)m
投稿日時 - 2002-02-09 02:08:17
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

Baraka (バラカ) 馬蹄形をした白カビ・クリーミーなチーズ。 箱は四角。 イル・ドゥ・フランス産。 Rondeau de Champagne(ロンドー・ド・シャンパーニュ) ドーナツ形の白カビタイプ。中身も白く柔らかい。 箱は四角。 シャンパーニュ産。 Mont d'Or (モン・ドール) 丸形で、表面は赤みかかった黄金色。 丸い樅(もみ)の木の箱。 ...続きを読む
Baraka (バラカ)
馬蹄形をした白カビ・クリーミーなチーズ。
箱は四角。
イル・ドゥ・フランス産。


Rondeau de Champagne(ロンドー・ド・シャンパーニュ)
ドーナツ形の白カビタイプ。中身も白く柔らかい。
箱は四角。
シャンパーニュ産。


Mont d'Or (モン・ドール)
丸形で、表面は赤みかかった黄金色。
丸い樅(もみ)の木の箱。
フランシュ・コンテ産。


まだまだ白カビタイプで木箱入りは有りますので、もう少し
情報が無いと...

外見 色、形
表面 色、硬さ
中身 色
箱  形

などなど。
 
お礼コメント
ratfink

お礼率 68% (126/185)

ほんと情報不足は十分に承知の上で質問させていただきました。
すいません(>_<)
知人もチーズの名前を忘れてしまい、しかも箱の形など聞いてもいないんです…
聞いておけばよかった・・・
外見はホントカマンベールそのものなんです!
色は外見も真っ白!中も真っ白!表面も少し硬く(薄皮一枚に覆われているような感じ)中はバター…というよりマーガリンの方が近いかな?これは常温です。
そして、重要な形なんですが…すいません、わからないんです。
今頃になって思い出してどうしても食べたくなったので、質問致しました。
教えて頂いた3つのチーズ食べてみようと思います!
投稿日時 - 2002-02-09 02:26:42
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

ANo.#2>>AOC認定のカマンベールは木箱(経木の箱)に入っ     ています たぶん、これが正解かも...(木箱は円形です。し、カマンベー ルとブリーの差が分かっているのか...等々)  カマンベールも、北海道産と本場モンでは雲泥の差が有ります し、品質や新鮮さで、食感も大いに変わります。し、箱入りは、 最近では簡単に入手出来ます。  その他のモノは、あ ...続きを読む
ANo.#2>>AOC認定のカマンベールは木箱(経木の箱)に入っ
    ています

たぶん、これが正解かも...(木箱は円形です。し、カマンベー
ルとブリーの差が分かっているのか...等々)


 カマンベールも、北海道産と本場モンでは雲泥の差が有ります
し、品質や新鮮さで、食感も大いに変わります。し、箱入りは、
最近では簡単に入手出来ます。


 その他のモノは、ある程度は入手するのが難しい(最近は簡単
ですが...)で、特定の店でしか入手は困難なはずですから、それ
をわざわざ購入した購入者がその名前を言って自慢しない訳が無
いので...


 あとは、箱の形でしょうか?(これで限定出来るかも知れません
が...)
 
お礼コメント
ratfink

お礼率 68% (126/185)

木の箱のチーズ…今はどこでも手に入りますよね(^^ゞ
ホントすいません(>_<)ご迷惑おかけしました!
ブリーは近くのスーパーでも買える(一切れづつ包装されてるよく売っているもの)ので、よく買っているんですが、本当はどんな形なのかも知らない初心者です。

Zz_zZさんはチーズにお詳しいようなのですが、私の役に立たない記憶だけじゃ無理ですよね・・・
わざわざ2回も回答ありがとうございましたm(__)m
投稿日時 - 2002-02-09 02:35:54
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 22% (121/539)

また来ちゃった(^^; 以下にチーズ百科として画像つきでいろいろ載っています、 みつかるかも。 白い皮がついていても、白カビタイプとはかぎらないので いろいろ探してみてください。 ヤギ乳のものは別分類になることも多いし、 ウォッシュの中にも白くみえる(ポンレベックなんてそうじゃないかな?) ものもあったと思いますので。 ...続きを読む
また来ちゃった(^^;
以下にチーズ百科として画像つきでいろいろ載っています、
みつかるかも。
白い皮がついていても、白カビタイプとはかぎらないので
いろいろ探してみてください。
ヤギ乳のものは別分類になることも多いし、
ウォッシュの中にも白くみえる(ポンレベックなんてそうじゃないかな?)
ものもあったと思いますので。
お礼コメント
ratfink

お礼率 68% (126/185)

2回も回答ありがとうございます!
教えていただいたHPいってきたんですけど、
改めてチーズの種類の多さにびっくりでした★
載っていないのもありましたが、すごくいいHPでした!
ありがとうございましたm(__)m
投稿日時 - 2002-02-09 16:45:49
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/6)

サンタンドレじゃないでしょうか? ただし木の箱には入っていませんけど・・ カマンベールより中はとろっとしているし、 白カビタイプだし、 (モンドールは白カビタイプじゃないです。) シャワっと溶けるし、 (バカラはシュワっとは溶けないような気がします。) 問題は木の箱に入っていないんですよね。サンタンドレは・・ もう一つ、エクスプロラトゥールって事も考えられるけど、 こちらは少し酸味がある ...続きを読む
サンタンドレじゃないでしょうか?
ただし木の箱には入っていませんけど・・
カマンベールより中はとろっとしているし、
白カビタイプだし、
(モンドールは白カビタイプじゃないです。)
シャワっと溶けるし、
(バカラはシュワっとは溶けないような気がします。)
問題は木の箱に入っていないんですよね。サンタンドレは・・
もう一つ、エクスプロラトゥールって事も考えられるけど、
こちらは少し酸味があるし、やはり木の箱に入っていませんよね。
私としてもなんだったのか知りたいですね。(笑)
お礼コメント
ratfink

お礼率 68% (126/185)

なんか近い気がします!
皆さんに質問して名前を聞いた所で「これだッ」って言えないのが
申し訳ないです(>_<)
サンタンドレはすぐ手に入るものなのでしょうか?
木の箱に入ってる…というのは知人の記憶なので定かではないんです。
こんなにたくさんの人達に迷惑かけてしまい、ホントすいませんm(__)m
ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-09 16:30:10
  • 回答No.8
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

たぶん、それだけの情報じゃ判りずらいと思います。 そんな時は、超専門家に教えてもらうのが一番!「日本マイセラ」って会社があるので、ここに問い合わせると、他の美味しいチーズも沢山教えてくれると思いますよ。 ...続きを読む
たぶん、それだけの情報じゃ判りずらいと思います。
そんな時は、超専門家に教えてもらうのが一番!「日本マイセラ」って会社があるので、ここに問い合わせると、他の美味しいチーズも沢山教えてくれると思いますよ。
お礼コメント
ratfink

お礼率 68% (126/185)

そうですね。
専門家の方に聞いてみようと思います。
回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-16 20:27:50
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ