• ベストアンサー

加入電話の非通知拒否

家の電話に無言電話が何回もかかってきて迷惑しています。 相手の番号を調べても非通知といわれてしまい、どうしようもありません。 そこで、加入電話でも非通知拒否はできるのでしょうか? 携帯電話で非通知拒否ができるから、加入電話でもできないはずはない、と思ったのですが、毎月の電話代の請求書と一緒に入っているパンフにはそのようなことは載ってませんでした。 非通知拒否はできないのでしょうか?

  • am20
  • お礼率89% (303/337)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taro_taro
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.1

加入電話でも非通知拒否できますよ。 ただ、ナンバーディスプレイの契約が必要になると思います。 (ナンバーディスプレイ対応の電話機も) ナンバーディスプレイ初期費用が2000円、月々の料金が400円です。 非通知拒否にするためには他にナンバーリクエストの契約が必要で こちらは月々200円ですね。 我が家では電話機自体に非通知拒否のオプションがあるので ナンバーリクエストは契約してないです。 着信履歴も残るし変な勧誘やセールスの電話もなくなるので 重宝してます。

am20
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 うちはナンバーディスプレイを契約していないです。。。 >我が家では電話機自体に非通知拒否のオプションがあるので ナンバーリクエストは契約してないです。 着信履歴も残るし変な勧誘やセールスの電話もなくなるので 重宝してます。 ↑こういう電話機って具体的にどのメーカーが出してる、とかって教えてもらえますか?やっぱり宣伝とかになったりしてしまうからだめですかねぇ・・・

その他の回答 (7)

回答No.8

私も迷惑電話お断りサービスは、ナンバーディスプレイがはじまる前に利用していました。ある日、公衆電話から自宅へかけようとした時、つながらなかった事があります。驚きました。通常はどの電話機からかけたか特定は出来ないのですが、こんな事もあるのですね。犯人は身近にいたという訳です。

am20
質問者

お礼

ありがとうございます。 迷惑電話お断りサービスを利用するときは少し考えた方がいいみたいですね。(笑)

noname#5179
noname#5179
回答No.7

Aさんが非通知でかけてこようと通知でかけてこようと、 その発信元を電話局の方で登録するので、Aさんが 今後、非通知でも通知でもかけられなくなります。 NTTの迷惑電話お断りサービスと、ナンバーディスプレイの 説明のホームページです。 http://www.tokyo116.com/network/020022.html http://www.tokyo116.com/network/020030.shtml

参考URL:
http://www.tokyo116.com/network/020022.html,http://www.tokyo116.com/network/020030.shtml
am20
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 参考URL等も見させて頂きます!

noname#5179
noname#5179
回答No.6

ちなみに、「迷惑電話お断りサービス」は、相手が非通知でも 使えたと思います。 変な電話がかかってきたら、その電話を切った直後に144に電話 します。そしてガイダンスにしたがって、「2」を押すだけでその 相手からはつながらなくなります。相手がふたたびかけてくると 「事情により現在おつなぎできません」とNTTにアナウンスされ 相手はこちらに電話をかけることができなくなります。 非通知であっても相手を登録してしまえる点が非常に優れている と思います。 ナンバーディスプレイで非通知ならまったくかからないように設定を して、以前、重要な人からの電話が非通知で連絡ができなくて 困ったことがあってからは、上のサービスで迷惑電話を登録しています。

am20
質問者

お礼

ありがとうございます。 迷惑電話お断りサービスは、例えば、Aさんが非通知でかけてきて、その電話を切った直後に144に電話して、2を押すとAさんからはたとえ非通知ではなくてもかかってこなくなるのですか? それとも、誰であっても非通知の電話がかかってこなくなるのでしょうか?

noname#1583
noname#1583
回答No.5

私はキャノンを使っていますが、ナンバーディスプレイ対応は他にもたくさん出ています。 恐らく、今出ているものは殆ど対応していると思いますよ! ちなみに、私は既に紹介されている「ナンバーリクエスト」を利用しています。 これは、非通知電話がかかってきた場合、NTT側で相手に「番号を通知してからかけなおしてください」と自動で応答メッセージを流してくれます。 NTTで対応しますので、一切、自分の家の電話が鳴ることはありません。 こちらとしては、まったく着信の事実を知らずに済みますので、とても快適ですよ♪ ナンバーリクエストを導入したら、あっという間に迷惑電話がなくなりました。

am20
質問者

お礼

ありがとうございます。 ナンバーリクエストというのは、ナンバーディスプレイの契約をしていないとできないのでしょうか?

noname#5746
noname#5746
回答No.4

こんばんは♪ ナンバーディスプレイ対応電話機はほとんどの家電メーカーで販売していますから、 量販店などに見に行くと数が多すぎてどれにしたらいいのか迷うくらいです。 私の家ではビクターのコードレス子機付きの電話機を使っていますけど、 非通知拒否にして番号を通知してかけなおすようメッセージが流れます。 必要のない電話はすべてブラックリストに登録するようにしているので、迷惑 電話はほとんどかかってこなくなりました。 この電話機には「新おやすみ番」という機能があって留守番電話にしたときに 特定のグループに設定した番号からだけベルを鳴らせることができたりして 便利なので気に入っています。 このようにメーカーごとに特色のある独自機能など盛り込んであったりしますので いくつかのメーカーのカタログを見比べて選ばれたらいいのではないかと思います。

am20
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさんいろいろと工夫されているんですね!

  • taro_taro
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.3

補足です。 どのメーカーがだしてるのか詳しくは把握してないんですが、 我が家の電話はパイオニアですねー http://www.pioneer.co.jp/l-mode/ これです。 Lモード対応だけど使ってません。 選んだ理由はカラーディスプレイでペンギンがかわいかったからです(笑) たぶん他のメーカーでもあるとおもうんですけどね。 電気屋さんにいけばカタログがあると思いますよ。 無言電話の相手がいつも同じ場所からかけてきてるなら 迷惑電話お断りサービスでも良いかと思います。 月々600円くらいみたいですよ。(登録できる電話番号が最大6個まで) 早く解決するといいですね!

am20
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 電気やさんに行っていろいろ見てみます。

回答No.2

 あとは、古典的でずか、「迷惑電話お断りサービス」は月額高かったようですが設備をいじらずにその番号から繋がないようにできるので、着信自体もわからず精神的にも健康になります。

am20
質問者

お礼

ありがとうございます。 迷惑電話お断りサービスというのは着信自体分からないのがいいですね!!

関連するQ&A

  • 今非通知の無言電話がかかってきてます。

    ここのサイトやチャットで非通知のいたずら電話や勧誘の電話がかかってきてる事は分かりました。 少し前まで勧誘の電話は大変迷惑な状態で会社と家にかかってきてました。 親も会社にもそういう電話には携帯は持ってないと伝えて欲しいと頼んでいましたので全く携帯にかかる事はありませんでした。 自分の場合電をお店などで番号を書かないといけない場合は昔から家の番号を書いております。 ただこの無言電話のおかしい所は自分が「もしもし」・・・・「もしもし」・・・で切ろうかという感じの間で切れてしまいます。 電話の回数も二週間で一回の割合ぐらいで・・・ この無言電話も始まったのが・・・・親の反対で付き合うことは出来ませんでしたが・・・ 丁度告白した日の一年後からでその子の可能性がある以上非通知拒否は出来ません。 仮にその子だとして・・・こっちの番号が相手の親にばれるとまずいので非通知でかけて来てる可能性もありますし、その子が恥ずかしがってしゃべれない!のならこの非通知の無言電話は納得いくのですが・・・ 違う場合もありますので一応非通知着信(でてない時もあります)があったときは着信時間と日付をメモに控えております。 今までで12月が一回と1月に4回で同じ日が2回ほどかかってきてます。 恋愛相談でも同じような質問がありましたが・・・ 正直この電話にでた時の対応に困っていますのでよろしくお願いします。

  • 非通知電話

    2年半程前から、毎月1回、同じ日に夜中から朝9時までの間に 携帯電話に非通知設定で、 電話が掛かってきます。 携帯番号を3回変えましたが番号を変えても 非通知で同じように毎月1回、同じ日にまた掛かってきて、非常に困っています。 何故番号を変えたのに、また同じように掛かってくるのでしょうか? また何の目的で。 携帯を変えたからと言って電話番号はすぐに調べられるのでしょうか? 三回も番号変えても、非通知は続くので知り合いしかいないと思っています? 非通知拒否にしても『非通知』と残り着信のあったことを知らせるランプが付くので 『非通知』が残らない携帯電話はありますか? どうぞ宜しくお願いします。 何か良い対策は無いものでしょうか。

  • 番号非通知拒否なのに掛かってくる電話

    お世話になります 友達が困っているので相談に来ました。 嫌がらせにあっているようで、携帯電話で番号非通知着信を「拒否」しているにもかかわらず、相手番号が表示されないで普通に着メロが鳴るそうです。 不気味なので出たことはないそうです。 一時ごとにに掛かってきたり、二回ずつランダムに掛かってきたりするそうです。 仕事用の携帯電話なのでサイレントにする事は出来ません。 寝たいけど一時間ごとに起こされると嘆いています。 普通の携帯電話や固定電話(184設定)から番号非通知でダイヤルすると「番号通知を設定してお掛け直し下さい」となります。 彼女の携帯電話が壊れているわけでもなさそうです。 そこで質問ですが、 ・番号非通知拒否を突破するパソコンソフトか何かが出回っているのでしょうか? ・対策は有るのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • 非通知電話に困っています

    夜間の非通知電話に困っています。昼間はなく遅いときは夜中の3時ごろまで・・。前に1回電話にでてみると無言だったのでそれ以来電話にでたことはありません。会社の電話が非通知で設定されているため仕事上あまり非通知拒否に設定にしたくありません。相手の電話番号を確かめる事は可能ですか?それと特定の方の電話番号のみ非通知拒否とかもできるのでしょうか?ちなみにdocomoを使用してます。

  • 非通知電話に困っています

    30代主婦です。宜しくお願いします。イタズラ電話の事で悩んでいます。 自宅、携帯に非通知で無言&ワン切りが以前よりあります。相手は大方予想がついています。自宅の電話はNTTに依頼し非通知は電話もならなく履歴も残らなくなりましたが、携帯はソフトバンクなので拒否は出来ても履歴に残ります。たまに公衆電話もあります。電話をするのは勝手ですが、気分的にもう履歴も見たくないんです。なので最近番号変更をして、信用の置ける方だけに新番号を教え、そうでない場合はたとえ同じソフトバンク同士でもEメールのみのやり取りにして貰って番号は伝えていません。なのに非通知がありました。一般に考えれば偶然では?と思いたいのですが、その非通知していると思われる人というのは特徴があり 私が、ああ今日は非通知あるだろうな、と思っていると必ず「非通知」あるんです。で、ああ今日非通知あるだろうな、でも番号変えたから大丈夫、と思っていたらあったんです。まず、新番号を人づてに聞きつける、という事は不可能なこの状態で何か特別な方法で相手が番号を入手できる方法ってあるんでしょうか?このままではいつまでたっても「イタチごっこ」です。また、もし本当に今回の電話もその相手だとしたら、もうそろそろ私の我慢も限界なんです。かといって相手は「非通知」なので証拠が掴めないし今悶々としています。皆様、解決策ありましたら宜しくお願いします。

  • 非通知の電話を拒否したい

    非通知でかけてくる怖いいたずら電話が続いているので、非通知拒否をしたいのですが、方法を教えていただけませんでしょうか。 一般電話で、NTT東日本です。ナンバーディスプレイを入れています。 非通知の電話に出なければいい、といわれれば尤もなのですが、夜中にかけてきたりかなり迷惑です。旦那が出るとすぐに切れ、私が出ると「○○さんだね?」といいつつ卑猥な言葉をしゃべり続けます。 迷惑電話防止のやつは「あなたからの電話は受け取れません」のようなアナウンスが流れるらしく、それに相手が逆上したりするのでは…と思うと怖いです。 3日に1度くらいかかってきます。対策を教えてください。

  • 家に非通知の無言電話・・・

    最近、大体決まった時間に家の固定電話に無言電話があります。 こちらの「もしもし」を聞いてから切る感じです。 うちはナンバーディスプレイではありませんが、かかってきた直後に「136」で相手の番号を調べていますが、毎回非通知でかけてくるようで「相手の方が番号をお知らせしていないため、通知できません」というようなガイダンスが流れてきます。 非通知拒否も考えたのですが、調べたところ回線の工事も含め2300円位かかるそうで、そこまですることは躊躇っています。 かかってこなくなりような対策法、その他拒否できるようないい案がありましたらお知恵を貸してくださいませ。 ほっとけばいいのかもしれませんが、軽く心当たりがあるので気持ち悪く、日中もそのことばかり考えてしまいます・・・

  • 非通知電話で困っています。

    非通知電話で困っています。 私はsoftbankの携帯を使っているのですが、週に1回程度非通知の無言電話がかかってきます。 海外から電話をかけてくる友人がいて、その友人から電話がかかってくる場合は非通知か通知不可の表示になる為、初めは携帯の非通知拒否設定はしていなかったのですが、気味が悪い為、今は非通知拒否してあります。それでも非通知の表示で電話がかかってきます。 普通友人から非通知で電話がかかってくると着信履歴に履歴が残るのですが、その非通知無言電話は着信履歴に全く履歴が残りません。それもまた気味が悪いです。 しかもその非通知の電話にでなくなってからかかってくる回数が増えました。本当気味が悪いです。 そんなことをしてくる知り合いにも心当たりは全くありません。 同じような経験された方いらっしゃいますか? 非通知拒否してる携帯に電話をかける+履歴を残さないそんなことができるのでしょうか? そんな電話への対策ってあるのでしょうか? どなたかお分かりでしたら是非教えてください。お願いします。

  • 無言電話、非通知の電話

    ここ2、3ヶ月毎日無言電話が掛かってきます。 一日に3、4回掛かってきて精神的に とても参っています。 最近、ナンバーディスプレイにしましたが、 非通知で掛かってきます。 非通知拒否設定にして、呼び出し音は 鳴らないようにしてありますが、 それでも気分が悪いです。 NTTに相談したら、非通知の電話は、 番号を調べることはできないと言われました。 このままではノイローゼになりそうです。 なんとか相手の電話番号を調べる方法はないでしょうか? 本当に困っています。 よろしくお願いします。

  • 非通知の無言電話の対応は最悪?

    非通知の無言電話の対応は最悪? 固定電話で、IP電話がほとんどですが、 無言電話がかかってきて警察へ電話して相談したら、 IP電話では、プロバイダーとの月額300円の契約をして、電話がナンバーディスプレイ昨日がなければ、購入して、それで表示された番号を着信拒否して下さい。 たぶん、非通知設定出かけてきてると思いますけど。 などという。 非通知設定を拒否するには電話機ではできずに、さらにプロバイダーへお金を払うようなことが書いてあるところもある? で、さらには、大きめの会社や、公衆電話などから、ほんとうに事故などで、緊急時にかかってきたときに着信拒否設定になっていたら、本当に困るとかいう、 無言電話で迷惑といっても、着信拒否できてしまえば、被害とならないから、警察も動かない? 実際にいやいや受けろというのか? 非通知でかかってきたら、敢えて着信させて無言電話回数を記録しろというのか? なんで、これだけカネを払わせておいて、結局、無言電話の相手をしろというのか?? この現実、異常過ぎるとしか思えないんですが、 何かいい方法はないのですか?

専門家に質問してみよう