OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

加入電話の非通知拒否

  • 困ってます
  • 質問No.214414
  • 閲覧数235
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 89% (303/337)

家の電話に無言電話が何回もかかってきて迷惑しています。
相手の番号を調べても非通知といわれてしまい、どうしようもありません。
そこで、加入電話でも非通知拒否はできるのでしょうか?
携帯電話で非通知拒否ができるから、加入電話でもできないはずはない、と思ったのですが、毎月の電話代の請求書と一緒に入っているパンフにはそのようなことは載ってませんでした。
非通知拒否はできないのでしょうか?
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 37% (11/29)

加入電話でも非通知拒否できますよ。
ただ、ナンバーディスプレイの契約が必要になると思います。
(ナンバーディスプレイ対応の電話機も)

ナンバーディスプレイ初期費用が2000円、月々の料金が400円です。
非通知拒否にするためには他にナンバーリクエストの契約が必要で
こちらは月々200円ですね。
我が家では電話機自体に非通知拒否のオプションがあるので
ナンバーリクエストは契約してないです。

着信履歴も残るし変な勧誘やセールスの電話もなくなるので
重宝してます。
お礼コメント
am20

お礼率 89% (303/337)

早速のご回答ありがとうございます。
うちはナンバーディスプレイを契約していないです。。。

>我が家では電話機自体に非通知拒否のオプションがあるので
ナンバーリクエストは契約してないです。
着信履歴も残るし変な勧誘やセールスの電話もなくなるので
重宝してます。

↑こういう電話機って具体的にどのメーカーが出してる、とかって教えてもらえますか?やっぱり宣伝とかになったりしてしまうからだめですかねぇ・・・
投稿日時 - 2002-02-09 00:18:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 37% (11/29)

補足です。
どのメーカーがだしてるのか詳しくは把握してないんですが、
我が家の電話はパイオニアですねー
http://www.pioneer.co.jp/l-mode/
これです。
Lモード対応だけど使ってません。
選んだ理由はカラーディスプレイでペンギンがかわいかったからです(笑)

たぶん他のメーカーでもあるとおもうんですけどね。
電気屋さんにいけばカタログがあると思いますよ。

無言電話の相手がいつも同じ場所からかけてきてるなら
迷惑電話お断りサービスでも良いかと思います。
月々600円くらいみたいですよ。(登録できる電話番号が最大6個まで)

早く解決するといいですね!
お礼コメント
am20

お礼率 89% (303/337)

何度もありがとうございます。
電気やさんに行っていろいろ見てみます。
投稿日時 - 2002-02-09 16:22:19

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 36% (76/208)

 あとは、古典的でずか、「迷惑電話お断りサービス」は月額高かったようですが設備をいじらずにその番号から繋がないようにできるので、着信自体もわからず精神的にも健康になります。
お礼コメント
am20

お礼率 89% (303/337)

ありがとうございます。
迷惑電話お断りサービスというのは着信自体分からないのがいいですね!!
投稿日時 - 2002-02-09 00:20:25
  • 回答No.4

こんばんは♪

ナンバーディスプレイ対応電話機はほとんどの家電メーカーで販売していますから、
量販店などに見に行くと数が多すぎてどれにしたらいいのか迷うくらいです。

私の家ではビクターのコードレス子機付きの電話機を使っていますけど、
非通知拒否にして番号を通知してかけなおすようメッセージが流れます。
必要のない電話はすべてブラックリストに登録するようにしているので、迷惑
電話はほとんどかかってこなくなりました。

この電話機には「新おやすみ番」という機能があって留守番電話にしたときに
特定のグループに設定した番号からだけベルを鳴らせることができたりして
便利なので気に入っています。

このようにメーカーごとに特色のある独自機能など盛り込んであったりしますので
いくつかのメーカーのカタログを見比べて選ばれたらいいのではないかと思います。
お礼コメント
am20

お礼率 89% (303/337)

ありがとうございます。
みなさんいろいろと工夫されているんですね!
投稿日時 - 2002-02-09 16:23:18
  • 回答No.5

私はキャノンを使っていますが、ナンバーディスプレイ対応は他にもたくさん出ています。
恐らく、今出ているものは殆ど対応していると思いますよ!

ちなみに、私は既に紹介されている「ナンバーリクエスト」を利用しています。
これは、非通知電話がかかってきた場合、NTT側で相手に「番号を通知してからかけなおしてください」と自動で応答メッセージを流してくれます。
NTTで対応しますので、一切、自分の家の電話が鳴ることはありません。
こちらとしては、まったく着信の事実を知らずに済みますので、とても快適ですよ♪
ナンバーリクエストを導入したら、あっという間に迷惑電話がなくなりました。
お礼コメント
am20

お礼率 89% (303/337)

ありがとうございます。
ナンバーリクエストというのは、ナンバーディスプレイの契約をしていないとできないのでしょうか?
投稿日時 - 2002-02-09 16:25:15
  • 回答No.7

Aさんが非通知でかけてこようと通知でかけてこようと、
その発信元を電話局の方で登録するので、Aさんが
今後、非通知でも通知でもかけられなくなります。

NTTの迷惑電話お断りサービスと、ナンバーディスプレイの
説明のホームページです。
http://www.tokyo116.com/network/020022.html
http://www.tokyo116.com/network/020030.shtml
お礼コメント
am20

お礼率 89% (303/337)

何度もありがとうございます。
参考URL等も見させて頂きます!
投稿日時 - 2002-02-09 21:58:23
  • 回答No.6

ちなみに、「迷惑電話お断りサービス」は、相手が非通知でも
使えたと思います。

変な電話がかかってきたら、その電話を切った直後に144に電話
します。そしてガイダンスにしたがって、「2」を押すだけでその
相手からはつながらなくなります。相手がふたたびかけてくると
「事情により現在おつなぎできません」とNTTにアナウンスされ
相手はこちらに電話をかけることができなくなります。
非通知であっても相手を登録してしまえる点が非常に優れている
と思います。

ナンバーディスプレイで非通知ならまったくかからないように設定を
して、以前、重要な人からの電話が非通知で連絡ができなくて
困ったことがあってからは、上のサービスで迷惑電話を登録しています。
お礼コメント
am20

お礼率 89% (303/337)

ありがとうございます。
迷惑電話お断りサービスは、例えば、Aさんが非通知でかけてきて、その電話を切った直後に144に電話して、2を押すとAさんからはたとえ非通知ではなくてもかかってこなくなるのですか?
それとも、誰であっても非通知の電話がかかってこなくなるのでしょうか?
投稿日時 - 2002-02-09 16:32:06
  • 回答No.8
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/5)

私も迷惑電話お断りサービスは、ナンバーディスプレイがはじまる前に利用していました。ある日、公衆電話から自宅へかけようとした時、つながらなかった事があります。驚きました。通常はどの電話機からかけたか特定は出来ないのですが、こんな事もあるのですね。犯人は身近にいたという訳です。
お礼コメント
am20

お礼率 89% (303/337)

ありがとうございます。
迷惑電話お断りサービスを利用するときは少し考えた方がいいみたいですね。(笑)
投稿日時 - 2002-02-09 22:02:19