OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

幅員の読み

  • 暇なときにでも
  • 質問No.214407
  • 閲覧数1070
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 69% (164/236)

道路でよく見かける、「幅員」ってなんて読むんでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

「ふくいん」ですね。
お礼コメント
mix123

お礼率 69% (164/236)

さっそくの回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-09 22:42:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

「ふくいん 」で道路の幅のことですね。
お礼コメント
mix123

お礼率 69% (164/236)

ありがとうございます。
意味は文字から大体推測できましたけどね。
投稿日時 - 2002-02-09 22:44:05

  • 回答No.3

こんにちは。
元々は軍艦の幅の意味です。12メートルのことです。
12メートル道路やその半分の6メートル道路があります。
今や4メートル道路がありますが、はっきりいって狭すぎます。
最低二分の一ふくいん欲しいですね。
お礼コメント
mix123

お礼率 69% (164/236)

そんな意味があったんですか。
勉強になります。
投稿日時 - 2002-02-09 22:45:34
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 49% (242/490)

”大きなお世話”ですみません。
gooの辞書って結構使えますよ。『koronosuke』さん程の内容は無いですが。
私的には結構使えます。中にはヒットしない物も有りますが...

「漢字」から「ひらがな」からとどちらでも使えました。
お礼コメント
mix123

お礼率 69% (164/236)

参考にさせてもらいます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-09 22:46:42