• ベストアンサー

Q2にかかる電話!

ドコモの携帯を使ってます。 最近いつも私がたまたま電話から離れている時に知らない番号から着信があります。2~3日に一度、夜中の一時過ぎとかです。友達も同じような感じでかかってきて、バイト先の電話を使ってその番号にかけなおしたら、Q2だったよ。って言ってました。毎回違う番号で頻繁にかかってくるので、今日心配になり公衆電話からその番号にかけてみましたら、相手が通話するのには使えない番号だ、というかんじのアナウンスが流れました。(携帯で電話がとめられている人のアナウンスとは全く異なってた)これって例の高額を請求される番号なのでしょうか? 以前FRIDAYだかで、ワンギリだったのでかけなおしたらアナウンスが流れて、すぐきったけど、後日請求書(その人のは8万!)が自宅に届いたり催促の電話がかかってきた。という記事がありました。 ちなみに、公衆電話からかけたときは、度数は減りませんでした。 電話をかかってきたのを取る分にはいいとは思うんですけど、もし万が一かけてしまって、それがやばいやつだった!ということだと不安です。迷惑電話の現状はどうなっているか、そして対策法がなにかあれば教えてください!!怖いです!

• poook
  • お礼率60% (497/817)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidearex
回答No.1

こちらのサイトは参考になるでしょうか。 ◆GO's PHS ROOM◆ http://www.phsroom.com/index2.htm 左側のメニュー一番上の「ワンコール迷惑」を参照してください。

参考URL:
http://www.phsroom.com/index2.htm

その他の回答 (1)

• xnob
回答No.2

ドコモからQ2サービスを受けることは出来ません よってドコモから普段の通話料以外に8万もの高額請求が来ることはあり得ません 考えられるとしたら通話先のガイダンスに従い住所・氏名などの個人情報を 入力してしまった場合でしょうけどそんな脳天気な人がいるでしょうか? ちなみに高額請求の件は去年流行ったネットデマで確か10万だった様な… 見覚えのない番号には非通知にするか無視するのが一番ですよ