OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

OCN(ACCA)8Mプランについて・・・。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.214401
  • 閲覧数137
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 69% (542/780)

ここで、このような質問をする事が良いのか、どうか分かりませんが、OCNに何度、問い合わせても返答が無いので、皆さんに質問。

去年の11月の初旬にOCNが提供する、ACCA(8M)プランというサービスに申し込みをしました。
期間限定でデビュープライス1970円を売り文句にしたサービスです。
申し込み当初、1ヶ月から2ヶ月待ちという連絡を受けました。

それから、丸二ヶ月経ちますが、何の連絡も無いので(電話一本も)、こちらから問い合わせました。
最初に、メールにて問い合わせましたが、いつまで待っても未返答。
次に、電話で問い合わせましたが、つながらない。

何度か、そんな事を繰り返していると、FAXのほうが連絡がつきやすいという情報を得て、我が家にはFAXがないのでコンビニより、問い合わせのFAXしました。

先月18日、ようやく電話が来て、あと10日で開通すると連絡がありました。
そして、また現在まで連絡が一切の連絡がありません。

ADSLは加入者希望が殺到していて、多少時間がかかるのは納得しているつもりです。
ですが、ここまで待たされるのは、当たり前の事なのでしょうか??

先日、とある雑誌のOCNの広告を見て、驚きました。
ADSLサービスが最短で9営業日で開通するとうたっていたのです。
こんな事をされては正直、イライラします。

日本最大のバックボーンを誇るOCNでもこんなもんなんでしょうか?
ちなみに、我が家は以前からプロバイダをOCNで利用しているので、ADSLサービスへの変更という形になると思うのですが、それでも、こんなに待たされるものなんですか??

何か、アドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、昨年にも回答したjixyoji-ですσ(^^)。

●去年の11月の初旬にOCNが提供する、・・・あと10日で開通すると連絡がありました。そして、また現在まで連絡が一切の連絡がありません。

とても珍しいですね(゜o゜)。昨日行政指導が発せられた悪徳ADSL事業者Yahoo!BBならいざ知らずま~OCNはあまり良いとは思いませんが、ACCAでそれですか?相当NTT交換局が混雑しまくりのようですね~(゜_゜;)。

しかしそれにしてもそのOCNの対応はまるでYahoo!BBの対応瓜二つですね(▼д▼)。私個人としては顧客無視の殿様商売的対応は雪印食品並に不愉快極まりないです(ー_ーメ)!

さて2001年11月にADSLに変更申し込みをしたにも関わらず当初の約束以上に待機状態が続き、アナログ回線の余計なお金を支払ってると言う事ですよね。契約締結時に結ばれた内容を守らずに余計なアナログ回線での金銭の支払いが発生している状況からこれは典型的「債務不履行契約」で「不完全履行」と言えます。この契約の場合債権者はmaruhisaさん、OCNが債務者となります。

「債務不履行」
債務者の責任によって、債務の本旨に従った履行のなされないこと(つまり、債務者として本来なすべきことをしないこと)を「債務不履行」といいます。履行遅滞、履行不能、不完全履行の3つの型があります。

i 履行遅滞・・・・・債務を履行できるのに、履行期に違法に履行しない場合
ii 履行不能・・・・・債務者の故意・過失などによって履行が不可能となった場合
iii 不完全履行・・・履行としてなされたことが不完全な場合

 債務者が、どんな事情であれ債務を履行しない場合には、次のような“要求”をすることができます。

ア.「強制執行」によって強制的に履行を実現する
イ.相手方の債務不履行を理由として「損害賠償を請求」する
ウ.契約を「解除」する

ここでは条件イ.&ウ.が可能と言えるでしょう。それらのムネをOCNに対し請求できます。こんなOCN側の契約違反の余計なアナログ回線を発生されてる時点でユーザーであるmaruhisaさんが支払う必要すら一切ありません(ー_ーメ)。

まずは地元の「消費者生活センター」へどうすれば良いか相談しましょう!。そしてすぐにOCNに連絡して電話に出た人間に相談せず即刻上司を引っ張り出してその場でどうするか決めましょう。後いつどこで誰と何をしゃべって決まったのか克明にメモを取っておきましょう(証拠になります)。とにかく責任者である人間を引っ張り出し、名前を聞き話をして重要な事は手筈をするように心がけてください。このような事を窮する場合は下の人間に話しても上に報告が行くまで時間がかかるので気をつけましょう!

「国民生活センター」
http://www.kokusen.go.jp/

「消費者生活センターリンク集」
http://www.kokusen.go.jp/link/_pref.html

もしOCNの対応が悪ければ監督官庁の「総務省」にチクり、どう対処すべきか相談してください。

「総務省」
http://www.soumu.go.jp/

もしくは最近こういった些細な法律にひっかかる事に司法では「少額訴訟制度」を設けています。下記サイトで勉強し、OCN側へ訴訟も辞さない意思を伝えては如何でしょう?「少額訴訟制度」を実際に利用して導入が大幅に遅れて問題になってる「Yahoo!BB」側へ訴訟を起こした例が「週間アスキー」12月8日(火)号に掲載されてました(-。-;。今後この訴訟制度を利用して訴訟を起こす人が増えると思われます!

「やさしい少額訴訟制度」
http://www05.u-page.so-net.ne.jp/cf6/tadayuki/zluke.html

さて前回の回答でもお奨めしたのですが「eAccess」はほぼ確実に8営業日で開通できると思われますがどうでしょう?またそんないい加減なOCNは解約して私が下記でお奨めするプロバイダー&eAccessプランなら確実化と思われますがもし考えを変更するならお奨めです(o^^o)。

●「U-net SURF」
http://www.netsurf.ad.jp/

「eADSLパック8」
http://www.netsurf.ad.jp/kojin/frame/eadsl.html
*タイプ1:申込手数料\2,000-+NTT開通手数料\800-+NTT工事費\2,800-=\5,600-
月額料金タイプ1:基本金額\3,150-+モデムレンタル料\500-+NTT回線使用料\173-=合計\3,823-
このサービスではユーザーIDが1つ発行される。電子メール用のアドレスが1つ※ご利用できます(2つ以上ご希望のお客様は「メールアドレス追加オプション【ワンモア・メールアドレス】」をご利用ください)。ホームページサービスは無料で20MBまでご利用できます(商用利用は できません)。
今月号の月刊インターネット総合マガジン『あちゃら』で昨年度プロバイダー総合顧客満足度アンケートでNo.1を獲得。

『あちゃら』
http://www.isize.com/acara/

●「IIJ4U」
http://www.iij4u.or.jp/

「IIJmio:DSL/De」
http://www.iijmio.jp/guide/outline/te/
*2002年3月末までにmio DSL/De(回線がeAccess)をお申し込みいただくと、最初の1ヶ月は月額料金が無料になるキャンペーンを実施中です。動的にグローバルIPアドレスを1つ割り当てます。メールボックスなし。WEBディスクスペースなし。
初期費用:タイプ1モデムレンタルの場合\6,800-
月額料金\3,973-+別途モデムレンタル料\500-。
提供エリア東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県の4つ。こちらも『あちゃら』での評価は高いです。

●「DTI」
http://www.dti.ad.jp/

「ADSL-E8プラン」
http://www.dti.ad.jp/service/xdsl/adsle8m/index.html
*初期費用:DTI 開通手数料\3,300-
月額基本料金:\3,280-+モデムレンタル料\500-+NTT回線使用料\173-=\3,953-
入会初月は接続料無料 使い放題!
『メールサービス』・メールアカウント 1個 ・最大保存容量100MB ・メール転送は1箇所設定できます。・APOPの設定が可能です。
『ホームページサービス』・15MBまで無料で利用可能。・CGIはご用意したメニューからご利用いただけます。
月曜日~日曜日まで週7日間のサポートを行っています。アクセスポイントにおいてビジーを出さないため、厳密に利用度の監視を行い、利用度増加とアクセスポイント増設タイミングを比較し、少しでもビジーになる可能性があるアクセスポイントについては、速やかに入会規制を行い、DTIのクオリティを維持している。退会率1%以内を前面に押し出して顧客満足度が高いとインターネット関連の雑誌でアピールしている。

それではよりよいネット環境をm(._.)m 。
お礼コメント
maruhisa

お礼率 69% (542/780)

やはり、れっきとした契約違反のようですね。
このように、YAHOOのような対応をされるとは
予測していませんでした。
少し、ナメられているのかもしれないですよね。

ぜひ、乗り換えも検討して、今後の対策を考えようと思います。

大変丁寧な、それでいて分かりやすいアドバイス、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-09 02:13:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 40% (2/5)

私はOCNではなくSo-Netでしたが、昨年の10月半ばに申し込んで、1月末にようやく開通しました。ですから3ヶ月かかったことになります。 はじめは1ヶ月くらいで開通するものだと思っていたのですが、何の連絡もないので忘れられたのかと思い、So-Netに電話したのですがなかなか繋がらず。 ようやく繋がったと思ったら、「アッカへ手続き依頼中です・・・」としか返事が返ってこない。呆れて?待っていたら1月半ば ...続きを読む
私はOCNではなくSo-Netでしたが、昨年の10月半ばに申し込んで、1月末にようやく開通しました。ですから3ヶ月かかったことになります。
はじめは1ヶ月くらいで開通するものだと思っていたのですが、何の連絡もないので忘れられたのかと思い、So-Netに電話したのですがなかなか繋がらず。
ようやく繋がったと思ったら、「アッカへ手続き依頼中です・・・」としか返事が返ってこない。呆れて?待っていたら1月半ば過ぎにようやく工事予定日の連絡がきました。
私の友人でもADSLを申し込みした人がいるのですが、開通までおよそ3ヶ月かかりました。
地域によって1ヶ月もかからずに開通することもあるようですが、3ヶ月位待っている人は珍しくもないようです。
お礼コメント
maruhisa

お礼率 69% (542/780)

そうなんですよ、
何かにつけてACCAのせいにするんですよね、
プロバイダは!

でも、3ヶ月も待たされてmap5さんは苦痛じゃなかったですか?
僕は、正直、”まだか?まだか?”と毎日がストレスです。

プロバイダは、言っている事とやっている事が違うんですよね。
何とか、対策を考えたいと思います。

回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-09 02:17:44

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ