• 締切済み

夢を思いどおりにみる

カテゴリー間違ってたらごめんなさい。 寝ている時に見る夢で、自分の思いどおりに見れる方法って何かあるんでしょうか?

noname#1502
noname#1502

みんなの回答

• sakikumo
回答No.4

これまでに何度か成功した「手」をご披露いたします。 実は今日の朝も、途中までは上手くいきました。 筒井康隆先生も「わざとリアルな悪夢を見るため(表現は違いますが)」に、 この(ような)方法を使うとエッセイに書かれていたと記憶しています。 さて、やり方ですが…、 ・目覚まし時計でも、トイレでも良いので無理やり早く起きる。 ・タバコを吸ったり、ちょこっと本を読んだりして、少し覚醒する。 ・ぼうっとした状態を幾分保ちながら二度寝に持ちこむ。 ・このときに、見たい夢を念じながら、リアルなシーンまで思い映す。 ・「これは夢だ」という意識を持ったほうが、自由に演出できるようです。 ・夢うつつの状態を微妙にコントロールしながら、夢を力技で捻じ曲げて行く。 私の場合、成功率は25%程度です。 また、問題点もありますので、下記をご留意ください。 ・寝入ってしまうと夢がコントロールを失うことが多い。 ・この場合、多くがリアルな悪夢となり、いわゆる金縛り状態に陥ることも。 ・上記の場合、イヤな精神状態を午前中まで引きずることも。 ご質問の意図はきっと「素敵な夢」についてですよね。 ちょっとずれるかもしれませんが、 私の「お遊び」をご披露しました。

• minojun
回答No.3

はじめまして。  ボクも以前から気になっていました。実は数年前、テレビの「たけしの万物創世紀」という番組で“夢”を検証するテーマがあったんです。その中で、なんと、好きな夢が見られるマシンというものを紹介していました。  なんでもアメリカの夢研究機関が開発中だというそのマシンは、見た目はごく普通のアイマスクみたいなんですが、眉間のとこに小さな機械があって、人間のレム睡眠とノンレム睡眠を察知して特殊な信号を出すんだそうです。その番組によると人間はレム睡眠のとき(あれ?ノンレム睡眠のときだったかな?とにかくどっちか)に、一定の信号を送ると脳の一部だけ覚醒することができ、その一部の脳で好きなことを考えるだけで、それを夢として見ることが出来るのだそうです。開発段階での実験も行われ、空手を習っているというあるアメリカ人青年に、夢の中だけで空手の練習を続けさせた結果、実際に強くなったというエピソードも紹介していました。  確か今から3~4年前くらいの放送だったと思うのですが、この番組自体はもう終わっちゃってるし、当時そのマシンには、仮名かも知れませんが「ノヴァ・ドリーム」という名前もちゃんと付いていました。ただ、その後、そのマシンが商品化されて販売されているかは謎ですが。(*^-^*)

noname#1502
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 そんなマシーン本当にあれば欲しいですよね~(^^

• kaname_s
回答No.2

こんばんは。 私も200Xをみようと思ってますが、それとは別の持論?で、 「眠る直前に脳が仕入れた、新鮮で印象的な情報」っていうのは割と良く夢になると思います。確実じゃないんですけど… ではでは。

noname#1502
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。(^^)

回答No.1

こないだTVで予告を見ました。 2月11日(日)、日本テレビの番組「特命リサーチ200X-II」 で「見たい夢を見る方法」ってのをやるそうです。 見てみようかと思って覚えてたので。。 お役に立てば幸いです。

noname#1502
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか~ じゃ日曜、見てみますね(^^)