• ベストアンサー

現存するSL

superokiの回答

• ベストアンサー
  • superoki
回答No.1

調べて分かったのは次の通りです。(欠落してたらごめんなさい。) C11-171、C11-207・・・JR北海道 釧網本線・留萌本線など(湿原号など) C57-180・・・JR東日本 磐越西線(ばんえつ物語) C11-325・・・真岡鉄道(もおか号) C10-8、C11-227、C11-312、C12-164、C56-44・・・大井川鉄道 C58-363・・・秩父鉄道(パレオエクスプレス) 58654・・・JR九州 豊肥本線(あそBOY) D51-498・・・JR東日本 最近は、「碓氷号」(信越本線高崎ー横川)での運用が多いらしい。 C57-1・・・JR西日本 山口線(重連運転の時には、梅小路からC56-160が来ます。C56-160は、湖西線のSL「北びわこ号」にも使われたりします。) 梅小路蒸気機関車館については、参考URLをどうぞ。 C62-3ですが、現在は、JR北海道の苗穂運転所で静態保存されているようです。詳しくは、次のURLでどうぞ。 http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Studio/7106/c623.htm

参考URL:
http://www.mtm.or.jp/uslm
glegoo
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申訳ありません。 現存SLは比較的小型のものが多いのですね? でも何故なのでしょう???? 関連質問をしますのでご存知でしたら教えてください。 それとC62-3のことですが・・・・・・ 一瞬目の前が真っ暗になりました・・・・ 動態じゃなく、静態だなんて・・・・ まるで剥製じゃないですか! 一時運休なだけだと勝手に信じていたのに・・・・ いつか会いに行こう!と決めていた愛する人がすでに亡くなっていた。 そんな気持ちでいっぱいです。 別件でC62-3関連質問をしますので、もしご存知でしたらよろしくお願いたします。 ありがとうございました。