• ベストアンサー

「現代アート」の定義

noname#155689の回答

noname#155689
noname#155689
回答No.2

普通は「近代」に対する「現代」じゃないかなぁ。 世界史的に「近代」とは一般に、大衆社会の成立をみた一九世紀末以後 あるいは資本主義社会と社会主義社会の並立した第一次大戦後をさすわけですが このような世の中の流れと連動したものが「現代○○」ですよね。 アート、特に美術に関しては、まあ、ダダ以降 作家名を挙げればデュシャンあたりで始まり ウォーホールあたりで主流となる、という感じではないでしょうか。 音楽でいえば、ひとつの始まりはブーレーズに代表されるセリリズム でも、むしろ後に大きな影響を与えたのはケージでしょうか。 これらの背景には「現代思想」や「現代科学」があり その特徴としてキリスト教的な「絶対真理」のような発想が揺らいできたことが 大きいと思います。

noname#52875
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど。そのような見方もあるのですね。 音楽の事は何も知らないので、興味を持ちました。 聴いてみたいと思います!