• 締切済み

宇宙の膨張が止まったら無限に明るくなる?

オルバースのパラドックスというのがありますね。 膨張しているからいいようなものの、もし収縮に転じたら無限大に明るくなってしまうのでしょうか。その場合生物は生きていけるのでしょうか?

みんなの回答

• eqw-102
回答No.5

>無限大に明るくなってしまうのでしょうか? いいえ。 こうなると、粒子で満たされてしまいます。 質量計算が合いません。 ここで更に収縮されると、 みんなウルトラマンにされちゃーよ。^_^;

noname#32495
質問者

お礼

そうなのですか。 どうも量子論まで行くとお手上げなので…

• Scull
回答No.4

体育館の喩えで気をつけなければいけないのは、体育館では「エネルギーのロスがある」ということです。 鏡張りにしたとして、光のエネルギーが鏡に「赤外線」の形で熱エネルギーを伝え、熱伝導の形で外部に漏れ出させてしまいます。 宇宙では「外が無い」ので、「体育館の喩え」のようなロスは発生しません。

質問者

お礼

そうですね。宇宙はそれだけで完成系なのですね。

• tomtom_
回答No.3

エネルギー保存則がありますので,最大でビッグ・バンのエネルギーまでは光が強力になる可能性があります. 実際には星のガスや分子の質量になっているエネルギー等もありますので,そのような他のエネルギー分を全て差し引かなければなりません. 従って,無限大ではなく限界はありますが,明るさが強力になる可能性があります. 生物が生きていられるかどうかは強さ,つまりその時の宇宙の大きさによりますので,生き死にどちらもありえます.

質問者

お礼

そうですか。 とにかくかなり明るくなってしまうのですね。

• 8942
回答No.2

超度素人の考えでは 明るくはなると思うけど、無限に明るくなるかどうか?と思いました。 もし、宇宙の大きさが学校の体育館位の大きさくらいを維持しているとして、その中で100wの電球をつけたらどうなるか? それは体育館くらいの容積の球体の内壁を鏡張りにして、その中で 100wの電球を灯すとどうなるか?という事と同じななるのかな? きっとかなり明るく見えると思うけど無限に明るくなるとは思えない ですね。 素人考えで自信なしですが・・・・

質問者

お礼

どうもオルバースの計算によると無限大になってしまうのです。電球が小さいけども無数にあるわけです。

• nebura71
回答No.1

御質問から脱線しますが、現在の宇宙の質量から換算して、「そもそも収縮などしない」という説が、最近有力になっていませんでしょうか?

質問者

お礼

IFの話です。そういう場合を想定してどうなるかです。