• ベストアンサー

体型の悪さは・・・。

こんばんわ。私はようやく3年かけて、72キロから52キロのダイエットに成功しました。しかし、生来の食べるの大好き人間な私。今までも時間はかかってもイイから運動して食事制限はしない!という信念でやってまいりました。  でもここからが落ちない!4ヶ月以上の停滞期に、何と言っても下っ腹がボッコリ落ち残っている状態なのです。身長159cm、体脂肪率は26%と多いです。腹部だけがボヨヨンと垂れています!ポコっではなく、ボコっなのです。  食事制限も考えましたが、好きなものを食べたいから運動してるでやってきたので、食べないとどうしようもなくイライラして具合が悪くなる始末(T_T)  体重よりも先に体型を何とかしたんです。どんな方法があるのでしょうか?腹が出るのは骨盤がずれているせいだ。という記事を読んだことがあるのですが、関係あるのでしょうか?  教えていただけたら大変助かります!何とぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

骨盤が歪むとお腹が出るというのは必ずしもそうとは限りませんが十分ありえることだそうです。 というのも、骨盤が歪む(開く)=内臓が垂れ下がってくる(胃下垂になる)=お腹が出る…こともある、というわけです。この場合は腹筋を鍛えて内臓を支えられる状態にすると同時に逆立ち(仰向けに寝て、胸から足先を垂直に立てる感じにする)運動で位置を元に戻してやるのが大切だそうですので、やってみてはいかがでしょうか。     ┐     | 頭→○┘> ←手で腰を支える ちょっと話題とはズレますが、骨盤のゆがみは触ってみたりすれば結構簡単にわかりますよ。 おへその斜め下ぐらいに骨盤の一番高い部分があるのですが(骨がポコっと出ている部分です)、そのでっぱりの位置を指でポイントしてみて、左右でズレていれば骨盤は歪んでいます。ちょっと大きめの鏡の前に立ってやるとわかりやすいと思います。 あと、座る時に足が組めたりあぐらをかいたりするのは骨盤が歪んでいないと出来ない芸当です。床に座るときにお姉さん座りとかアヒル座り(ベタっと座る)をするのは骨盤を開かせるんだそうですよ。 これらのことは普段と別の足を組むとかいつもとは左右逆に足を投げ出して座るとかである程度までは相殺できるそうですが、完全には治らないようです。

toroko76
質問者

お礼

おお!すばらしい回答ありがとうございます! 私は姿勢が悪いんです。キチンとした姿勢が維持できずにグニャっとなっています。日々の鍛錬ですね~。背中を張って歩くのもかなり疲れる・・・。骨盤のズレ、早速チェックしてみます!頑張ります。

その他の回答 (4)

• lilli
回答No.5

残念ながら、運動はできていないんですよ。 腹筋は、子供を出産したとき失ってしまっており(笑)、 最初は起き上がることもままなりませんでしたから・・・。 余分な脂肪や、筋肉もつけ方によっては取れなくて、骨盤のずれなどはいろんな原因があると思いますが、姿勢も、体がよい状態なら、保ちやすいと思います。 ただのダイエットではなく、体をよい状態に戻すものと考えてください。

toroko76
質問者

お礼

ありがとうございました。体を良い状態に戻す・・・。なるほど!勉強してみます。

• lilli
回答No.4

運動だけでよく落とされましたね。 スゴイ!でも体重のわりに体脂肪が多いかもしれませんね。 私がダイエットを始めたときは、29%でした。 いま、1ヶ月で23%です。 体重はそれほど減っていませんが、(-5キロくらい) おなかや、二の腕、太ももの脂肪は減ったような気がして、喜んでいます。 良かったら、試してみてくださいね。

toroko76
質問者

補足

何か良い運動法とかあるんでしょうか?

• piro0331
回答No.2

どんな運動をしてらっしゃるのでしょうか?NO.1の方がおっしゃるように、私も腹筋がいいと思います。  仰向けに寝て足を天井に向けて上げ、お尻を少し浮かせるようにして、足の裏を天井に近づけるような腹筋運動は、下腹に効きますよ。

toroko76
質問者

お礼

朝のウォーキングと週3のジム通いです。 これからは毎日腹筋頑張ってみます。ご指導ありがとうございました。

• sumo
回答No.1

確かに骨盤がづれていると姿勢が悪くなるから下腹が出やすいとは聞いた事があります。  本当にずれているかどうか?は接骨院やカイロプラクテスなどで矯正してもらうなどしないと判りませんが。  インターネット検索で「骨盤体操」とか検索すると結構色々サイトもありますよ。  でも、下腹のふくらみを凹ますのは、やっぱり腹筋が一番ですよ。  腹筋も色々やり方もあるし、奥が深いのですが・・・。

toroko76
質問者

お礼

ありがとうございます。腹筋ですか・・・。やはり。前骨盤体操をしてみたところ、失敗して腰がたたなくなってしまった事があってやはり専門家かなと・・・。色々探してみます。