• ベストアンサー

畳の部屋にベッドを置きたいのですが。

rakkiの回答

  • ベストアンサー
  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.4

和室に合うベッドも製作していますが、その際に注意している点は「宮板」の質感です。(宮板:頭の上に位置する板のこと) 宮板と壁の雰囲気に統一感が出ると、ベッドの存在に違和感が生じません。 手持ちのベッドを使用する場合でも宮板のリフォームをすることで雰囲気が変えられます。 そっくり取り替えなくても塗装やステンシル、シール貼り付けなどでリフォームできると思います。 木で縁取りをして障子紙を張り付けるだけで「障子」の雰囲気を出すこともできます。 また、畳におくと部分的にへこみが出来ますので、柱や鴨居の材質に似た木材で「当て板」を設えると良いでしょう。 DIYショップで20cm角でカットしてもらい、出来れば面を取って足が当たっても怪我をしないようにしておいてください。 (面:板の角を45度に削り取る。ベッドの面と統一すると見栄えが良い) 和室を無理に洋風にするとギクシャクした感じになりやすいので、初めから和洋折衷にするつもりでいた方が統一感を醸し出しやすいと思います。 その意味で、畳にカーペットを敷き詰めることはお薦めいたしません。 ダニの発生を促進するという点でも良い結果を生みませんので、アクセントラグ程度にとどめておいた方が良いと思います。 ベッドカバーの色合いを「天井」の素材の質感を考慮して決めることも良い結果を生み出します。 その際、素材に綿や麻などの自然素材を選定すると落ち着いた雰囲気になります。 藍染のものがお薦めです。 アクセントラグの素材も自然素材を選びたいですね。 全体的なアドバイスとして「面の統一感」に着目してください。 ベッドカバーと天井、宮板と壁はその一例です。

関連するQ&A

  • 部屋の呼び方について

    つまらない質問で恐縮です。 「和室」といえば畳敷きですが、畳を敷かず板張りにする場合は「和室」とは呼びませんか?和洋室?? あるいは用途で呼び方を決めるのが基本でしょうか? 和室的に使うのであれば「和室」、ベッドを置くのであれば「寝室」・・とか? 内装はあくまでも和室仕様(障子、押し入れその他)です。 たとえば、古民家を改修する際に和室を板の間にしたりする場合、と言えば分かりやすいでしょうか?

  • 畳をへこまさずにベッドを置く方法

    最近アパートに引越しをしました。 今まで愛用のベッドを使いたいのですが、二間とも畳敷きなのです。 そのまま置いたら足の下がくぼむのは間抜けなわたしにも予想がつきます。 畳を傷めずベッドを設置する方法はないでしょうか?

  • シングルとダブルベッドを使えるのは何畳の部屋ですか?

    引越しを考えています。 現在1歳の子供と主人と私の3人で、 ダブルベッド×1とシングルベッド×1をくっつけて使っているのですが、まぁまぁ気に入った物件がリビングと、それと引き戸で繋がった和室、玄関入ってすぐ左にある5畳の洋室がベッドルームになりそうです。 5畳でダブルとシングルは入りますか・・?? 入らないとなると、この物件を諦めるか、べッドを捨てなければなりません。。

  • 和室の畳をはがしてベッドを置いてもいいの?

    こんばんは。 引っ越しをすることになりまして、キッチン以外和室部屋です。 それでお聞きしたいのですが、畳にウッドカーペットを敷くのと、畳をはがしてそこにベッドを置くのはどちらがいいのでしょうか? 知り合いが畳をはがして置いていたので、やっていいのか悪いのかすらまだ分かっていませんが。 それと、もし畳にウッドカーペットを敷いたときにカビなどに注意する必要はどの程度ありますか? 最後にこれはアンケートになるかもしれないのですが 4.5畳、6畳のどちらにベッドを置くのがオススメでしょう? 振り分けの部屋なのでキッチンからどちらにも行けます。 ベッドはダブルサイズです。 よろしくお願いします。

  • すのこベッドに畳を敷く

    一ヶ月後に和室の部屋から洋室の部屋へ引っ越しをします。 そこで畳ベッドを検討しているのですが、安いすのこベッドを買って その上にオーダー畳を敷くというのはありでしょうか。 (すのこベッドの上にマットレスを敷いて使用することもあると聞きました。 それの畳版ができないかと考えています。) 引っ越し先のベランダが狭く、布団が干せそうにないので 「布団が干せるすのこベッド」に畳を敷くようにすれば、 畳をどけると布団干しにもなるんじゃないかな、と思っています。 ちなみに、畳は一枚だと重いので半分サイズ2枚にしようと考えています。 気になるのは畳が滑らないかです。 (すのこベッドは畳を設置・固定するようにはできていないと思うので) 同じことをやったことのある方、いらっしゃいますか? もしいらっしゃったら、感想やアドバイスを伺いたいです。 やったことがない方でも、考えられるメリット・デメリットがあれば教えてください。 布団が干せるすのこベッドの使用感や、畳ベッドを長く使ったことによるトラブルなどもあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 北6畳の和室と南4.5畳の和室 夫婦の寝室にするなら?

    結婚予定の者です。 寝室を北向きの6畳の和室にするか、 南向きの4.5畳の和室にするか悩んでいます。 ちなみに寝室でない方の部屋は納戸にする予定です。 また、寝室にはベッドを置きたいのですが、 広さにより購入するサイズが変わるかもしれないので アドバイス頂けると有り難いです。

  • 畳の上にベッド置く時の敷物

    今度引越しします しかし狭いので寝室に使おうと思うのが和室です 現在のベッドが良いのですが・・畳が凹むかと思っています ベッドの足の下に引くものでいいものありますでしょうか? ちなみにベットはパイプベッドです 自分で調べたのは「へこまーず」 http://search.rakuten.co.jp/search/mall?sitem=%E3%81%B8%E3%81%93%E3%81%BE%E3%83%BC%E3%81%9A&g=0&f=1&v=2&s=2&p=1&min=&max=&sf=0&st=A&nitem=&myButton.x=36&myButton.y=10 です 何か他に良いものありますでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 4畳半でいかに部屋をかわいくできるか

    春に引越しする予定です。 前から楽しみにしてて、6畳半に移る予定が 号室が変わって4畳半になってしまいました。 正直4畳半でかわいい(俗に言われる姫系) の部屋なんてできっこないですか? 4畳半じゃシングルベッドおいたら もう何もおけないですよね。 今うちは6畳の部屋なんですが…。 何の家具もおけませんよね。 もちろん下に空間があって ものがおけるベッドにするって 4畳半になる前から決めてましたが 机もおきたいし、(パソコンがあるから) ラック(テレビおかないと)もあるし… 足の踏み場なくなりますよねorz 畳の部屋にすれば6畳になるんですが それをどうにかして洋室風にするほうが 賢いんでしょうか、もしそうなら どうやって洋室風にすればいいんでしょうか。 色々考えてみたんですけど、たたみをすべて カーペットでしきつめても、ふすままで 隠すことはできませんよね?ふすまを取り外して カーテンをかけるってことも考えたんですが 賃貸なのでちょっと怖いんですよね…(汗) あなたなら6畳の和室を改造するか (中身をとる) 4畳半の洋室でやりくりするか (外見をとる) どちらにしますか?また、 どちらのほうが賢いですか? 切実です。教えてください。

  • 和室(畳部屋)に白いレース

    真剣に悩んでいます、みなさんのアドバイスお願いします!!今度1Kに引越しすることになり、6畳の和室のコーディネイトをどうするか考えています。私は白いレース(フリルなどついている)が大好きで現在はフローリングなので問題ないのですが、畳の部屋に移る場合、白いレースのカーテンや布団カバーなどが部屋に合うか心配です。白いレースと畳の似合うコーディネイト術を教えてください!! それか早々とあきらめて和風に徹した方が賢いのでしょうか。いずれにせよ「ぬくもり」のある部屋にしたいです。ちなみに畳をフローリングに変えることは考えていません。

  • 畳の部屋にベットは置けるか?

    タイトル通りです。 結婚と当時に新居を探しています。 私は今まで実家生活だったので、この手の問題に関して全くの無知で、ぜひアドバイスがほしいです。 最近住宅の間取りを見るようになりました。 近々引っ越しを考えており、 相場等ちょっとでも勉強しようと思った為です。 2DKくらいを探していて 大体、間取りを見ると 和室/洋室/ダイニング と書いてありました。 洋室はお客様を通したり、テレビ、ソファ等を置いてくつろげるスペースと考えていて、 となると和室が寝室になります。 ベットを置きたいのですが、和室(畳)にベットを置いてもいいのでしょうか? ベットの跡がついたり、へっこんだり? しそうな感じがして・・・ 和室はいらないのですが、大体2DKだと和室と洋室が1つずつと書いてありました。 ぜひ、ご意見宜しくお願い致します。