• ベストアンサー

家庭内の困惑

sumoの回答

  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.2

今は、リストラとかも多いし、不況だし年齢がいっているとなかなか仕事が決まらないのも現実ですよね。  私は、高校卒業の頃、父が無職だったので、母が離婚をしてしまい希望の短大が医療系の私立だったために断念した経験があります。  結局、専門学校へ行きましたが。  musouさんに、学力があれば国公立の学校へ行けばお金もそんなにかからないし、私立でも、成績が優秀であればお金の免除をしてくれますよ。  他にも、卒業してから働いて返すような育英会とか色々学校ごとにもお金については優遇してくれる学校もあるので、学校を決める時にもそういうのを探してみるのも良いkかもしれません。  友達の中には、大学に行きたかったらしく、就職してお金を貯めてから大学へ行き直した人もいます。  もし、あなたがお金を親に出してもらおうと思っていたのに、出してもらえない事で悲観的になるのはちょっと甘えていると思います。  こんな時だから、前向きに、親にも「私も学校へは自分で行くから無理せず頑張って。バイトでもいいじゃない」って言ってあげられる人でいて欲しいです。  私も結局は、進路は変わりましたが、変わったなりに色々な出会いもあり楽しい事があったのも事実です。  頑張って・・・。

musou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 卒業後に専門学校に行く事が既に当然のように 考えていたこと自体、まだまだ自分甘かったです。 悲観的になっているのは、生活していく分にはお金の事が一番心配なのですが、 それ以上に家庭崩壊などに至ってしまいそうな雰囲気が恐くて...。 これからはじぶんがしっかりしなければという考えで 頑張っていこうと思います。ありがとうござました。

関連するQ&A

  • 受験生ですがなやんでます

    私は今中学3年です。 進路、これからの仕事について悩んでます。私の成績は180人中110位を前後している状態です、でも行ける高校がもう限られていて不利というわけではありませんが専門的な高校しか今はありません。私の夢は美術系の職につくことです。勉強はあまりできる方ではありませんが美術だげ小さいころから得意で先生にもいいね!と言われています。でも家族は「夢は否定しないけどそんなんで生きていける保証はない」と言いその通りだと思ってます。今の日本は女性の事務局の仕事だけでは食べていけないと親からよく言われます。体を売って生活する人もいるんだよ、そうはならないで、といつも言われます。塾も行ってるし勉強もサボっているわけでもないのに勉強ができなくて辛いです、家族みんなからは反対されて私は一人で泣きました。夢を諦めて高校は駄目なとこでもこれから頑張るしかないんだと思ってます。家族みんなは頭が良くていい高校いい職についているのに自分は出来損ないのクズだと思ってます。死んだほうがマシだと思ってます

  • おかしな家庭

    私の母親は精神病で過去におかしな行動や言動を繰り返していました。 私が小さい頃からですが、電話帳に載っている番号へ片っ端から発信をし、後日来た多額の請求を見て発狂。ご近所の方をストーキングしたり、一晩中大声でわめき散らしたり、当時は地獄でした。 これらの行動は、私が15歳の時、母親を精神病院に入院させるまで毎日続いていました。 このままではいけないと思い(当時はよく警察沙汰になっていたので)、親戚と協力し、なんとか入院させることができました。しかし、入院させてからが、本当に辛かった…。 精神病院は多額の費用が掛かるのですが、支払うことが出来ないので、働かざるをえない状況でした。なので大学はおろか高校さえ行っておりません。 働きながら高卒の資格、また他の資格を取りなんとかいままで職を転々としながらも生きてきましたが、 先日、その母親が言い放った言葉にはあきれて涙が出そうになりました。 ・あんたは好きに生きていけばいい ・私がなんか悪いことしたの? 因みに父親は、状況を全て分かっていながら知らないフリをしていて助けるそぶりも見せませんでした。 (当時から別々に住んでいました。) 同じ境遇の方がいらっしゃいましたら、現在はどのように生活しているか、私は今後どうすればいいのかなどを教えていただけませんか。 面倒な質問で申し訳ないのですが、 よろしくお願いします。

  • 高校生にお小遣いをあげられない家庭

    嫌らしく聞こえるかもしれませんがお金のことで本気で悩んでます。 相談に乗ってください。 私は高2の女ですが、この歳にもなってお小遣いがゼロなんです。 友達は3000円やら5000円やら贅沢にもらってるみたいです。 でもそれって普通…ですよね? せめて1000円はもらえてるのが当たり前な気がします。 私は一年お年玉と、同人即売会(地方)の利益くらいです。 お小遣いをもらっているのに「金欠~」なんて言っている友達に少々腹が立ちます。 私は服さえ買えないし買ってもらえないし、よほどほしいときは祖父に頼まないといけません。 コミケに行きたいし、漫画買いたいし、ゲームだってほしいです。 何度か親に催促してみましたが、お決まりの「うちはうち、外は外」や「なんで働いてもないやつにお金あげないといけないの?」「携帯とインターネットは使わせてあげてるでしょ」と返されひどく怒られます。 確かにPCはほぼ自分用のものが部屋にあって使い放題ですが、携帯はパケ放題ではなくてネットに自由に接続できないのでそこも裕福な友達と差が生じている気がします。 どうやらうちには壊滅的にお金がないみたいなんです。 大学すら行かせてあげられないかもといわれました。 そんなのお小遣いなんかどうでもいいくらいに困ります。 夏は画塾に行かせてもらいますが全部祖父に頼ったみたいです。 母は最近父にお金をもらっていないと言っています。 最近情けないくらいにご飯がひどいのはそのせいですね……。 しかも機嫌も悪すぎてまともに話してられないので益々最悪です。 自営の父しか働いていないのが悪いのでしょうか。 母は私が冬も自力で学校に行ければ働くらしいんですが……無理な話なので。 私が自分でなんとかしてお金を稼いだ方がいいのでしょうか。 お金を稼ぐ方法を教えてください。 高校はバイト禁止なのでアフィと内職とお小遣いサイトを毎日していればお金は溜まりますか? いやそもそもアフィはだめですよね…お小遣いサイトもキャッシュカードが使えないので換金できません。 親にオークションをやってもらって手描きの絵を売るというのはどうなんでしょう……? 大学に行けないとなると正直すっごく困ります! 絶対に叶えたい夢があるんです。 そのために大学(専門学校でも良い)は行きたいです。 でもいけないとなると……行くために高校卒業後お金を貯めることになります。そんなの周りと差ができます。 前々から東京の学校にいきたいと言っていたのに最近無理だ無理だといわれるようになってとてもショックです。 むしろ東京を進められている友達だっているのに世の中不公平です……。 まずこんな不況で貧乏な家庭に生まれたことが不公平です! この先景気がよくなることはないのでしょうか。 自営の父を恨めばいいのですか? もうどうしていいかわかりません……。 助けてください。

  • 音響の仕事について

     こんにちは、 将来についての夢がとくにない高校1年女子です。 この前 親に、音楽には昔から縁があったので、 将来の選択肢として音響の専門学校を勧められました。 音響専門学校に入ったところで、どのような職に就けるのでしょうか?

  • 夢がわからなくなりそうです

    私は中学3年生の女子です。 いま、高校受験を控えて、自分が何をやりたいのか、夢はなんなのか、よく判らなくなってしまいました。 夢といえば、小学生の頃から「医者」と、それだけを追ってきました。 けれど、最近になって、親からそんな成績じゃなれるわけないとか、私立の医大になんていかせられないのだから、もっと安定した道を選べとか、そんなことばかり言われて、あぁ、ダメなのかなぁ、無理なのかなぁ、って自分で思い始めています。 成績は、上の下、という所で、偏差値で見れば69~71くらいです。悪いほうではないと自分でも思うけれど、医者になれる成績だとは思えません。かといって、他にこれといった夢がありません。 絶対に医者になってやる、小学生の頃はそう思っていましたが、今になってよく見えなくなってしまいました。 勉強に関しても、はっきり言ってほとんど努力していないと思います。「受験」という言葉も、まだ自分の中で明確になっていないし、塾の先生や親が連呼するので、ぼんやりと感じているだけです。 勉強は好きじゃないけれど、一度きくとなんとなく覚えてしまうタイプなので、学校や塾の授業をとりあえず聞いて、あとはテスト前に詰め込む感じです。 これじゃあダメだな、って思ってるんですけど、はっきりとした目標も見失ってしまって、やる気も出てこないんです。 「仕方ないからやる」って言うのはやっぱり嫌だから、どうにかして自分がどうしたいのか探してみたいと思うんです。 努力の仕方がわかりません。変って言われるかもしれないけれど、やっぱりそうなんです 先輩や、同年代の方、もしくはお医者さんとか、アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 私の親の考え方は良い考え方、よい親なのでしょうか?

    私の弟はニートです。 今20代後半で、バイトしかしたことないです。 友達もいないため普段から家にいます。 私はすでに家を出ております。 私は親との関係は良好です。 弟も親との関係は良好です。 私と弟は仲良くないです。(話さない) 私が親に対して「弟は将来どうするつもりなの? 今のうちに無理やい家を追い出したり働かせたりした方がいいんじゃないの?」 と言っても、 「彼の人生なんだから彼の好きなようにさせてあげたい。 もう成人してるんだし親が口出しすべきじゃない。」 と言う考えのようで、自分から行動するのを待ってるようです。 弟の生き方を尊重してるとは思いますが、 これでいいのでしょうか? 私の親の考えは、親として正解ですか?

  • 声優になりたい

    中学2年13歳です。 声優になりたくて専門学校に行きたいです。 代々木アニメーションと言う学校に行きたいなぁ と思ってマス。 でも親が猛反対。 理由を聞くと「学校と習い事、専門学校の両立がムズカシイから」 だそうです。 でも、いち早く夢を叶えたいです! 夜間だと習い事があるし土日だと高校に入ったら部活があるかも・・・今部活はやっていません) 親の意見はわかるけどヒトより頭が悪いぶん先に進みたいと思います・・・ どっちが正しいのでしょうか? 専門学校に行くのはもう少しさきまで我慢するか 専門学校で夢をかなえるために反対を押し切って入るか・・・ 自分だったらどうするか という視線で考えてみてください!

  • 家庭不和が忘れられずつらいです。

    私の両親はとても仲が悪く、毎日怒鳴りあいの喧嘩をしていました。 平屋だったので怒鳴り声が嫌でも聞こえてきます。 父はすぐ家族に手を上げる人で、母にも私や兄にも手加減なしでした。 母は「痛い!」と泣いていました。 私もよく手跡が残るぐらいお尻や背中を平手打ちされていました。 一度ランドセルを顔に投げつけられ瞼にひどい青あざが出来たことがあります。 翌日自分がやったとは思っていない父親から「どうした?」と聞かれ、本当のことを言ったら父は一生引きずると思い「机にぶつけた。」と自分のせいにしました。当時小学生でした。 今でもはっきり覚えています。 父に何か用事で話しかけてもいつも機嫌が悪く、そのうち話しかけるのも恐くなりました。 いつも父の機嫌を伺ってびくびくしながら生活していました。 中学のとき自殺未遂をしました。リストカットもしました。 このことは親は知りません。 部屋の襖をカッターで切り刻んだこともあります。でも見られたくないからポスターで隠しました。 大人になってからうつになった時期もあります。 子供のころ本気で父親に対して「死ね」と思っていたし離婚して欲しかったです。 「こんな家早く出て行ってやる。」と小学生のとき決意し18歳のときから結婚するまで独り暮らしをしてきました。 兄も就職してから数年後、ある日突然父には何も言わず家を出て行きました。 部屋には荷物も何も残っていなかったようです。 一度は死のうと考えましたが死ぬのは恐く、「今我慢すれば将来きっと幸せになれる。」「自分はこんな大人には絶対にならない。」と強く思い続けながら生きてきました。 今はいい人にめぐり合え幸せに暮らしています。 不妊のためまだ子供はいませんが、もし子供が産まれたら私と同じ思いはさせません。絶対に。 父親は昔の人なので体罰だと思ってやっていたのかもしれません。 でも痛くてつらかったです。 それよりも毎日怒鳴り合いの喧嘩を聞かされていたことのがつらかったと思います。 精神的には強くなったと思います。 自分に自信もあるし、芯の強い人間になりました。(人からもそう言われます。) 夫からはマイペースで頑固と言われます。 でも自分の感情をうまく出せなくなってしまいました。 夫の前では素の自分を出せ、無邪気になれます。 でも仲のいい友達にも明るく振舞いますが心の中では「本当の自分はこんなんじゃない。」といつも思います。 職場の人たちからは「大人しい。」と言われます。 「大人しい」と言われるのが苦痛です。本当の自分じゃないから。 でも感情を出せないのも事実。 こういう風にさせた父親が憎いと思ってしまいます。 父親は今でも私のことを何も出来ない人間だと思っているようです。 この前も「○○は独りでは暮らしていけない。」と言われました。 用事で電話が来るたび口出しされます。口出しされるのは大嫌いです。 でも父に言えません。 思い出しては悔しい気持ちになります。 親の前では私は必要最低限のことしか喋らない、ほとんど言葉を発しません。 無表情で感情もありません。出せないのです。 大人になり、短大時代にお金の面でお世話になったことには感謝しています。 子供のころは家に居るのが苦痛で父親に対して恐怖・憎いという感情しかありませんでした。 でも心を強く持っていたので精神的にも強くなり、今まで生きてこれたのだと思います。 感情を表に出せなくなった、そのため大人しいと思われるのは苦痛です。 本当の自分をさらけ出せず抑えてしまいます。誤解されるのも拒否されるのも嫌です。 子供のころのことも忘れたと思ってもふとしたときに思い出し泣いてしまうことがあります。 父に対して憎く思うこともあります。 同じような境遇の方、どのように克服されましたか。 忘れられましたか。 本当の自分を出せるようになりたいです。 子供のころのつらい記憶も忘れたいです。 できれば片親よりいいとか誰でもつらいことはあるというような意見は遠慮していただきたいです。 うつになったことを親に言ったら「誰でもなる。」と言われ理解してもらえずつらかったので…。 ご意見お願いします。

  • 先は見えない??

    カテゴリーが間違っているかもしれませんが。。今進路についてかなり悩んでいます。専門学校に通い始めて八ヶ月。今の学校に入ったことを後悔する日が増えました。高校のときは見えていなかった自分のやりたいことが専門学校に入ってから見えてきた。けど今行っている専門学校とは全く関係のない職。親にも相談したりしたんですが、今の専門学校を卒業させるので精一杯だと言われました。コンピュータの専門に通っていながらやりたくなったこと、美容師、もしくはショップスタッフになること。しかし今の専門学校を卒業させることが精一杯な今の家庭から、この職に岐路を変えることは難しい。。僕は夢をあきらめるしかないのでしょうか。親に相談しても、若いうちはいいけど、年をとってからもショップスタッフ・美容師として働いて行ける?と言われ、言い返せなかった。たしかにおじさんの美容師・ショップスタッフは見たことがない。この職では安定した将来は見えないのでしょうか。

  • メンタルが弱くなりました

    最近精神的に弱くなった気がします。以下長文です。 高校までは辛い状況だったとしても、挫けそうになりながら自分を励まし続け、何事も頑張ってきました。 無理だと思うことでも、「諦めたらそこで試合終了」と、どこかの漫画キャラの言葉を思い出してはどんどんチャレンジしてきました。きつい言葉を言われても、なにくそ!見返してやる!と努力してきました。 しかし25歳になった現在、少しでもうまくいかないことが起こると「自分ではどうしようもない、手遅れだ」とすぐ諦めてしまいます。 前向きに考えようとはしていますが、すぐネガティブな感情でいっぱいになり、結局気分が下がってしまいます。自分に自信がないのです。地頭が悪く、頭の回転も記憶力もありません。 日を追うごとに自分の無力さに悲しくなり、何事にも無気力な状態です。 夢、希望、自信、なにもかも持つ事自体無駄なような感じがします。 環境変えようとしても、どうしても心のどこかにもやもやした感情があり、諦めてしまいます。 今の現状は 今を変えたい→行動しようとする→でも自分はできない人間→落ち込む→また最初に戻る この繰り返しです。非常に辛いです。 自分に甘えているのだと思います。こんなに現実逃避する人間ではなかったはずなのに、性格や考え方は変わったように感じます。親にも別人のようになったと言われます。 どなたか大人になって精神的に脆くなった事のある方はいますでしょうか。 もしいらっしゃるならどのような対応を取ったのか教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう