• ベストアンサー

家庭内の困惑

sumoの回答

• sumo
回答No.2

今は、リストラとかも多いし、不況だし年齢がいっているとなかなか仕事が決まらないのも現実ですよね。  私は、高校卒業の頃、父が無職だったので、母が離婚をしてしまい希望の短大が医療系の私立だったために断念した経験があります。  結局、専門学校へ行きましたが。  musouさんに、学力があれば国公立の学校へ行けばお金もそんなにかからないし、私立でも、成績が優秀であればお金の免除をしてくれますよ。  他にも、卒業してから働いて返すような育英会とか色々学校ごとにもお金については優遇してくれる学校もあるので、学校を決める時にもそういうのを探してみるのも良いkかもしれません。  友達の中には、大学に行きたかったらしく、就職してお金を貯めてから大学へ行き直した人もいます。  もし、あなたがお金を親に出してもらおうと思っていたのに、出してもらえない事で悲観的になるのはちょっと甘えていると思います。  こんな時だから、前向きに、親にも「私も学校へは自分で行くから無理せず頑張って。バイトでもいいじゃない」って言ってあげられる人でいて欲しいです。  私も結局は、進路は変わりましたが、変わったなりに色々な出会いもあり楽しい事があったのも事実です。  頑張って・・・。

musou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 卒業後に専門学校に行く事が既に当然のように 考えていたこと自体、まだまだ自分甘かったです。 悲観的になっているのは、生活していく分にはお金の事が一番心配なのですが、 それ以上に家庭崩壊などに至ってしまいそうな雰囲気が恐くて...。 これからはじぶんがしっかりしなければという考えで 頑張っていこうと思います。ありがとうござました。