OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

2a+3b-ab=0

  • 困ってます
  • 質問No.214356
  • 閲覧数68
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (48/53)

2a+3b-ab=0 を満たすaが存在しないbの値は???である。
???の値は?

どのように解けばよいのか分かりません、教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 41% (13/31)

aを求めます
(b-2)a=3b
ここでb<>2とすると
     a=3b/(b-2)となる
b=2のとき
   0*a=3*2となり成立しない

よって b=2のとき aは存在しないとなります
問題としては、不定・不能の問題です
お礼コメント
yuiyuio

お礼率 90% (48/53)

そうですか a=~~~ にすればよいのですね!!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-08 22:57:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 49% (759/1521)

左辺をaについてくくって下さい。 a(2-b)+3b=0 3bを右辺に移して、aについて変形します。 a=(-3b)/(2-b) というわけで、b=2だと分母が0になって成り立たないですね。従って答えは b≠2 です。 因みに問題の式に、b=2を代入してみて下さい。なんか変な事になりますよね? ...続きを読む
左辺をaについてくくって下さい。
a(2-b)+3b=0

3bを右辺に移して、aについて変形します。
a=(-3b)/(2-b)

というわけで、b=2だと分母が0になって成り立たないですね。従って答えは b≠2 です。

因みに問題の式に、b=2を代入してみて下さい。なんか変な事になりますよね?
お礼コメント
yuiyuio

お礼率 90% (48/53)

分かりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-08 22:58:45

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ