• ベストアンサー

5/8 木の実ナナ主演のTBSドラマ

5/8午後9時から放送されたTBSの二時間ドラマについて 教えてください。 ・犯人は誰だったのか? ・殺害動機は? 以上の二点を教えてください。 最後の一時間が見れなかったのですごく気になっています。 よろしくお願いいたします。

• ray99
  • お礼率95% (86/90)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxshinoxx
回答No.1

●犯人は..老女・柴山初枝(淡路恵子) と介護士・真理子(遠野凪子) ●真理子は、デビットをナイフで殺害 ●老女は、自分の甥、洋一をナイフで殺害 ●真理子の殺害動機..過去の事(万引きなど)をデビットに脅された為・・かな? ●老女の殺害動機は..真理子をかばう為。 最初にデビットが真理子に殺された。その件に関して真理子が事情聴取されている間に、老女が甥を殺害。凶器は真理子がデビ殺害時に使用し、隠しておいたナイフを使用。老女がそのナイフで殺害する事によって、その時間に事情聴取を受けていた真理子のアリバイは確実。 デビ殺害ナイフと同じもので殺害された甥。つまり同一犯と考えられ 真理子のデビ殺害に関しても疑いが薄れ・・ 最初、老女は認知症とされていたが、結局は認知症ではなく 認知症と同様の症状が出る病気だった為、薬により完治し 言動・行動がまともに戻り。 そんな時に、デビを殺害し血だらけのナイフを持って老人ホームに戻ってきてナイフを隠す真理子を目撃。 事態を察した老女は真理子をかばう為に、自分の遺産を狙う甥の洋一を そのナイフで殺害。 結果、老女は病気?で死亡。真理子は自首。 と、いった内容だったと思います。 ドラマの最終に<認知症じゃなかった>などどんでん返しがあり うまく説明出来ずわかりにくいと思いますが参考までに。。。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/program/dramasp_20060508.html
ray99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デビットを殺したのはやっぱり真理子だったんですね。 真理子だとありきたりなので、ひょっとしたら若い医者かな? と思っていましたがすんなり真理子でしたね。 老女の甥を殺したのは老女だったんですね!! 意外でびっくりしました。 そして認知症じゃなかったという点も驚きです。 とてもわかりやすい説明ありがとうございました。