• ベストアンサー

5/8 木の実ナナ主演のTBSドラマ

5/8午後9時から放送されたTBSの二時間ドラマについて 教えてください。 ・犯人は誰だったのか? ・殺害動機は? 以上の二点を教えてください。 最後の一時間が見れなかったのですごく気になっています。 よろしくお願いいたします。

  • ray99
  • お礼率95% (86/90)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxshinoxx
  • ベストアンサー率58% (25/43)
回答No.1

●犯人は..老女・柴山初枝(淡路恵子) と介護士・真理子(遠野凪子) ●真理子は、デビットをナイフで殺害 ●老女は、自分の甥、洋一をナイフで殺害 ●真理子の殺害動機..過去の事(万引きなど)をデビットに脅された為・・かな? ●老女の殺害動機は..真理子をかばう為。 最初にデビットが真理子に殺された。その件に関して真理子が事情聴取されている間に、老女が甥を殺害。凶器は真理子がデビ殺害時に使用し、隠しておいたナイフを使用。老女がそのナイフで殺害する事によって、その時間に事情聴取を受けていた真理子のアリバイは確実。 デビ殺害ナイフと同じもので殺害された甥。つまり同一犯と考えられ 真理子のデビ殺害に関しても疑いが薄れ・・ 最初、老女は認知症とされていたが、結局は認知症ではなく 認知症と同様の症状が出る病気だった為、薬により完治し 言動・行動がまともに戻り。 そんな時に、デビを殺害し血だらけのナイフを持って老人ホームに戻ってきてナイフを隠す真理子を目撃。 事態を察した老女は真理子をかばう為に、自分の遺産を狙う甥の洋一を そのナイフで殺害。 結果、老女は病気?で死亡。真理子は自首。 と、いった内容だったと思います。 ドラマの最終に<認知症じゃなかった>などどんでん返しがあり うまく説明出来ずわかりにくいと思いますが参考までに。。。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/program/dramasp_20060508.html
ray99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デビットを殺したのはやっぱり真理子だったんですね。 真理子だとありきたりなので、ひょっとしたら若い医者かな? と思っていましたがすんなり真理子でしたね。 老女の甥を殺したのは老女だったんですね!! 意外でびっくりしました。 そして認知症じゃなかったという点も驚きです。 とてもわかりやすい説明ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 月曜の片平なぎさの2時間ドラマの犯人は?

    11月19日(月)午後9時~、TBS系で放送されていた、片平なぎさ主演の2時間ドラマの犯人は誰だったんでしょうか? 中澤裕子、青田典子等の同窓会が行われ、部室でメンバーが殺された。 死んだ男子部員が何か関わって、玄関の鍵がかかっていた。 (なぎさが気づいた!) ここで寝てしまいました。 続きの解説お願いします。 犯人・動機・死んだ男子部員等、解説よろしくお願いします。

  • TBS月曜ドラマ

     今日6/9の午後9時からの2時間のTBS月曜ドラマを 見るつもりでいて 9時15分にテレビをつけたら 予告には 森村誠一氏原作のドラマのはずがナナという ドラマに 替わっていました^^;  どういう理由で 急に 替わったのか 誰か ご存知でしたら 教えてください

  • TBSドラマ新参者5月16日放送分についてですが、最後の方に親にチャン

    TBSドラマ新参者5月16日放送分についてですが、最後の方に親にチャンネルを変えられてしまった為に見落としてしまいました。犯人は誰だったのですか?? ちなみに初めて見たんですけど毎回内容は変わるのですか?

  • TBSで放送されたドラマがよみうりテレビ(日本テレビ系列)で再放送?

    関西での日本テレビ系列局のよみうりテレビでは平日の夕方に毎日「火曜サスペンス劇場」の再放送がありますが、この前この時間帯にTBS系列で放送されていたドラマが放送されていました(番組の最後に「著作・制作TBS」と紹介されていたので間違いありません)。 関西には毎日放送というTBS系列の放送局があるにもかかわらず、どうしてTBSで放送されたドラマが日本テレビ系列のよみうりテレビで放送されたりするのでしょうか。 タイトルは「奄美殺人珊瑚礁・結婚式前日の惨劇・遺された花嫁はコバルトの海に真犯人を追う」というもので ネットで調べるとTBSで97年4月21日放送されていて、よみうりテレビでは今週月曜日8月15日に放送されました。 http://www.geocities.co.jp/Stylish/2140/list.html

  • 気になるドラマ

    以前放送されていた番組で非常に気になるサスペンスドラマがあります。是非おわかりになればタイトル等の情報を教えてください。記憶は非常にあいまいなのですが、放送日は2001年の春か夏くらいだと思います。2時間もののサスペンスドラマでゴールデンタイムで放送していたと思います。キャスト等もうる覚えなのですが、殺人のトリックがすごかったのを覚えています。犯人は中年女性で中年の男性を公園に呼び出して殺害します。呼び出す方法として被害者の不倫相手の若い女性(ホステスだったかな?)を装って電話で呼び出します。夜公園に来ると等身大の不倫相手の女性の張りぼてを用意しておいて被害者はそれを本人と間違えて近づきます。そこを犯人はジャングルジム越しから2、3メートルくらいある長い棒を使って被害者を突き殺害します。あまりにも斬新なトリックだった為鮮明に覚えています。そのトリックを見破ったのが松方弘樹さんで、犯人と奥さんが知り合いで、「最近、一緒にビリヤードに行った」っという話を奥さんから聞いて思いつきました。他にも何人か殺害したと思います。最後は渓谷の大きな橋の上で犯人が自供し、橋から飛び降り自殺しようとしたような記憶があります。(多分)あいまいな記憶ですみません。番組名等分かりましたら教えてください。

  • TBSドラマ『夢で逢いましょう』第10話(6・17放送)

    TBSドラマ『夢で逢いましょう』第10話(6・17放送)のホームページでのプレゼントクイズはなんでしたか。教えてください。

  • 石黒賢主演のドラマ

    昔(10年ちょっと前)TBS系列で放送したドラマのタイトルわかりますか? ・日時は木曜か金曜か土曜のいずれかだったと思います。午後11時から20分間(だったかな?) ・スポンサーはJT(日本たばこ)1社 ・とある会社(アパレル関係?)の男女共同寮が舞台で、石黒賢等の社員が織り成すさまざまなお話 タイトルや出演者などご存知でしたら教えてください。

  • Wの悲劇の結末について(ドラマ・菅野美穂さん主演)

    今月TBSで放送されたWの悲劇の結末なのですが 結局父親が犯人で母親が娘に代わりに犯人になってほしいと 言ったってことでしたよね。 で、みんなは娘がやったと思ってたから 強盗に殺されたと見せかけるために色々やっていましたが 足跡をつけた長靴を誰かが わざと見つかるようにベッドの下に置きましたよね。 あれは誰の仕業だったんですか? ドラマの中では開かされませんでしたよね。

  • 新ドラマの・・・

    気になって仕方がなく質問させて頂きます。 TBSの新ドラマ「スマイル」金曜22時~のドラマです。 主題歌を知りたいのです。 先ほどのラブシャッフルの放送終了後に宣伝していた番組で 音楽も流れていました。 TBSのHPにも載っていなくて放送まで待てば分ると思いますが 気になって仕方なく投稿させて頂きました。 有名な曲でした。 存じている方が見ていましたら、宜しくお願いします

  • TBSドラマ「肩ごしの恋人」最後のキーワード

    TBSドラマの「肩ごしの恋人」の番組最後に出てきた キーワード(7月12日放送分の)をご存知の方がいましたら 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。