• ベストアンサー

かなり過去の通信教育のことで電話がかかってきて困ってます

会社員です。これまで過去に(10年くらい前かな?)、色々勉強しようといくつかの通信教育をやったことがあります。でもどれも長続きせず。受けた通信教育はみんな教育期間というのがありその期間中に修了すれば、修了証がもらえる、受講料の8割が戻ってくるとかあるのですが、やめちゃったというよりは何もせずその期間が過ぎちゃったという感じです。でもここ数年は何もやってません。 ところがです!1年位前から、全く聞き覚えのない業者から私の勤務先に電話が入るようになりました。それもひとつの業者ではなく、いろんな名前の業者から… その内容のうちのひとつを言いますと、例えば「あなたが数年前に受講された○○講座ですが、まだ修了されてませんが、お勉強は続けられる意志がおありですか?もしやめられるのであれば、用意したスクーリングの教材等の費用(たしかウン十万円の額)を払ってください」 もうすでに数年も経っていて、自分の中ではとっくに過去の話。受講期限もとっくに過ぎてるし、それに第一、受講料は最初に全額払ってるし、やめるときにお金が余分に要るなんて書いてなかった(と思う…でも書類が残ってない…でもお金のことは見落とすはずない…)… 大声で喧嘩して「なんでそんなもん払わなければならないんだ!!」と電話を切ったこともありました(でもその後、そこからはかかって来ませんが…) 最近では、「通信教育なんて、今まで一度もやったことがないですよ!人違いでしょ?」といって切るようにしています。こうすると相手は「すみません、確認します」とおとなしく引き下がります。こういう対応をした相手からの再TELは今のところありません。 でも不安なのです。 はたして、上記のような対応を取っていていいのでしょうか。いつの日かとんでもないことにならないかと不安です。 ご意見お聞かせください。長々とすみませんでした。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taro_taro
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.2

shu_sさんがおっしゃってるように最近はやりのモノですね。 消費者センターのHPなどにものってます。 下記のHPの掲示板にはよく相談されてる方もいらっしゃいますよ。 ここの悪徳サーチで二次勧誘で検索すると結構でてきます。 参考になると思いますのでチェックしてみてくださいね。 消費者センターに相談するのもいいかもしれないです。

参考URL:
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/
sizuka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URLを見ました。ほんとにいっぱいありますね。 ひっかからなくてよかったと思ってます。 これからも毅然とした態度で対応しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • inetd
  • ベストアンサー率23% (43/184)
回答No.3

それは詐欺だと思います。 以下に1月30日の毎日新聞の記事のページのURLを入れておきます。 これは通信講座の名簿を利用して金を騙し取ろうという詐欺です。 こういうのがこの頃流行っているようで、私の会社の同僚にも 掛かってきていたそうです(それは名簿からの抹消をするから 何百万も払えというようなものだったので断ったそうですが)。 ということで、断り方はあなたの使っている方法でも全く問題 ないと思いますし、一切気にすることはないと思います。

参考URL:
http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive/200201/30/20020130k0000e040072000c.html
sizuka
質問者

お礼

ありがとうございます。 URL参考になりました。 安心しました。ありがとうございました。

noname#2787
noname#2787
回答No.1

これ・・最近流行の詐欺です。 相手にしなくて構いません。 悪いこと考えるのは、皆一生懸命なんですね。 そのパワーで働けって言うの(笑) 本当に相手にしなくって構いませんよ。 録音している・・って言ってやればいいですよ。

sizuka
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私だけが被害にあってるわけではないのですね…なんか安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 介護実務者研修の通信教育について

    初任者研修を修了して現在、介護の世界で働いているものです。私が介護福祉士の受講資格を得る3年後は実務経験に加え、介護実務者研修も必須になりました。勤務先は人間関係悪くあまりこのような関係のアドバイスをいただける雰囲気ではありません。 働きながら通信教育で受講しようと思うのですが、実技のスクーリングがあります。連続した休みを希望通りいただくのは、人員もぎりぎりなので難しいと思います。実技をするスクーリングが少ない講座等もあるのでしょうか?あまり、施設できくと私の資格取得に関しては関心がなさそうです。 実際、通信教育で働きながら取得することは可能なのでしょうか?スクーリング時間の少ない、もしくは有名な通信教育を教えていただければ助かります。 あと、私はデイケアで働いているのですが、施設的には私の取得はプラスにはならないのでしょうか?ご助言をお願いいたします。

  • 通信教育を受講するならどっち

    みなさん。こんにちは。 初めて投稿します。 よろしくお願いします。 FP技能2級・AFPを取得するため通信教育を受講しようと考えています。 そこで、どちらの通信教育を受講するかで悩んでいます。 (1)産業能率大学(TAC提携コース)   4ヶ月 ¥52,500   会社で申し込みをし、期限内に修了すれば会社で半額奨励金の支給がある。 (2)U-can  6ヶ月 ¥62,000  給付金に対応しているため修了すれば40%支給される。 もし、修了できるとすれば、持ち出しの少ない(1)の産業能率大学(TAC提携コース)がいいのかな?と思いますが、修了することが目的ではなく、資格に合格しないと意味がありません。 ネット等で色々調べると、U-canについては色々情報が出てきますが産業能率大学の通信教育についてはほとんど情報がありません。 そうなると、やっぱりU-canがいいのか?と思ったりしてしまいます。 会社での申し込み期限が9月12日のため、1人で悩んでも答えがでないように感じこちらに投稿することに決めました。 (1)産業能率大学の通信教育を受講されたことのある方 (2)U-canの通信教育を受講されたことのある方 ぜひ、どんなところが良かったか、悪かったか等、アドバイスをいただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 通信教育講座のことで

    こんにちは。 通信教育を受講しようかと思っているのですが、 すでに受講された方にお聞きしたいことがあります。 私が見たのは「挿絵ライター」(ユーキャンかな?)の講座のパンフなのですが、他の講座でも修了後にはお仕事を斡旋します、みたいな旨が書かれていることがあります。 うさんくさく感じてしまいますが、本当に紹介してもらえているのでしょうか? ご存知の方教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

  • 通信教育は、終了したが

    5・6年前にシスアドの通信教育を受講して一応終了しました。最近になって、色々な会社から資格がとれていないので、勉強を続ける気があるのか、ないのであれば会員登録から抹消するのに、費用がいると言われて払えと言われています。今は、資格を取る気もありません。どなたか、このような件で電話かかってきて困っておられませんか。どのようにすれば良いか教えて下さい。

  • 通信教育について(Web)

     私はWebの事がわかるようになりたいと考えていて、いずれは仕事もWeb関係に就きたいと考えています。しかし、勉強しようにも自分で本を読んでもわからないので通信教育の「Webマスター」(”がくぶん”さんです)を受講しようか迷っています。しかし、この会社のものについては他の質問の回答を読んでいても、いい感じではなさそうなんですよね・・・。(怪しいと言われる)就業サポートなどは頼る気はないのですが、内容が良いのかどうか・・・?どなたか受講された経験のある方やその事にくわしい方、教えてほしいです!!  あと、この通信教育の他にもWebを勉強できる方法があったら教えてください!

  • 通信教育生でもアカデミックパックは買えるでしょうか?

    タイトルのとおりなのですが、某大学の通信教育を受講しているものです。学生証はあります。学割もスクーリングに関しては認められます。ただし、通学生でいう学部生にあたる「正科生」というよりも、教員免許取得者コース用の「免許コース生」というのに所属しています。マイクロソフトの「VisualBasic.NET」のを手に入れたいのですが、私の場合、アカデミックパック版は買うことができるのでしょうか。WinXPパソコンを使用しています。

  • 大学の通信教育って・・・

    今現在、日大文理の通信教育を受講することを考えています。 ふと不安になってしまったのでお聞きしたいのです。 私は、高校を卒業したのみで、それ以来10年、ほとんど勉強というものをしていません。はっきりいって、あまり頭は良くないと思います。勉強しなかった事を後悔して、いまさらながら通信で始めようと思ったのですが、ついていけなくて途中でやめてしまうなどということにならないだろうか・・・と思ってしまいました。 やる気だけでは、やり遂げられないってことはあるのでしょうか? また、大学によって難易度の差というのはあるのでしょうか? こんな事をお聞きするのは恥ずかしいかもしれませんが、中途半端でやめるのはいやなので、どうか教えてください。

  • 通信教育を経験された方にお聞きします

    資格取得から趣味までいろいろな通信教育がありますが、実際にやったことのある方にお聞きします。 1)具体的に何の通信教育か? 2)勉強してみてどうですか?  (教材がよくなかった等、不満な点や良かった点、また自分が学ぶにあたって苦労した・・・などなど) 3)修了後に役にたったとか、何かメリットがありましたか?

  • 私は、25才なんですけど、通信教育を、しています。

    私は、25才なんですけど、こどもちゃれんじ(すてっぷ)と、進研ゼミ小学3年生と、かがく組3.4年生と、クッキングクラブと、考えるプラス講座と、ビーゴを、受講中です。私は、進研ゼミの、新4年生の、申し込みは、しました。5年生から、英語が、入るので、難し苦なっています。私は、小学生低学年までしか、勉強は、出来ません。私は、前に、Z会の、資料請求を、しました。けど、難しいので、辞めました。今日は、ドラゼミの、3才から、年長まで、資料請求を、しました。多分は、出来るか、出来ないと、思います。ほかには、幼児教育で、出来そうな、通信教育を、教えてください。よろしくお願いします。ちなみの、私は、知的障害と、パニック障害と、アスペルガー症候群を、持っているので、四谷学院の、55段は、出来ませんでした。私は、お金の、計算が、出来ないんです。私は、来年1年間は、進研ゼミ4年生を、全部、終わったら、退会します。それから、また、こどもちゃれんじ(ぷち)に、戻ります。おすすめの、幼児で、通信教育ありましたら、詳しく教えてください。よろしくお願いします。

  • 通信教育でシスアド目指したい

    10月にシスアドの資格を取りたく、大原簿記学校で勉強しようと思っています。 通学は厳しいので、通信教育でDVDで学べるやり方があると分かりました。実際の内容は詳しく分からないのですが、実際に大原の通信教育でシスアドを受講された方がいましたら、どんな感じか教えていただきたいのですが。そのDVDだけで十分とか、オススメなことがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。