• ベストアンサー

PCを購入しますが

現在VAIOノートを使用しております。 CDR読み取り専用外付け・USB一個だけ・4年前に購入 などで、かなり動きが遅く、苦戦しています。 主にインターネットと、i-pod用のダウンロードしか しないのですが、速度が遅くイライラするので新しく 買い換えようと思っています。 今迷っているのがDELLの法人用セットかEGGプラスというキューブタイプのPCです。 ワードやエクセルなどもほとんど使わないので見た目重視ならEGGかなーと思うのですが・・・ なにかアドバイスいただけませんか?? あとペンティアムかセレロンはどういう基準で選べばいいのでしょう。 ちなみに静止画像編集などはしません。 ダウンロードしながらファイルに編集するくらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.3

#1さんのおっしゃるとおり,この程度の処理であれば4年前のPCでも使えそうな気もしますね。ただ,ウイルス対策ソフトをインストールしているとCPUパワーをそれなりに食いますので,遅くなる原因になっているのかもしれません。一度,「Windowsタスクマネージャ」でCPUパワーを食っているプロセス名を調べて,ネットで検索してみるといいと思います。(例えば,ウイルス対策にマカフィーなどを使っていると重くなります) > なにかアドバイスいただけませんか?? 今のパソコンはローエンドでも十分速いので,質問のような用途であれば何でもいいと思います。安いパソコンは3Dゲームにはオススメできませんが,動画再生くらいであれば全然問題ありません。ただし,安いパソコンは,今年の年末に出る予定のWindows VISTAの新機能を生かすことは無理なパソコンもあります。 > あとペンティアムかセレロンはどういう基準で選べばいいのでしょう。 省電力(低発熱)で選べばPentium M,安いほうがよければCeleronです。個人的には,Celeronで十分だと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

用途的に見た目重視で十分じゃないですか。 EGGプラスってかっこいいですね。 >ペンティアムかセレロンはどういう基準で選べばいいのでしょう 値段。 今のCPUはわかりやすいです。名前なんか気にする必要はありません。 値段がそのままCPU性能のバロメーターになってます。目盛りは等間隔 じゃないですけど。同じ値段ならAMDの方が高性能なのは従来通り。 EGGプラスを買われるならペンティアムは避けた方が良いような気がし ます。排熱に不利な躯体ですから。 >主にインターネットと、i-pod用のダウンロードしかしない >速度が遅くイライラする 私も原因はPCの外にあるような気がします。 通信速度かサイト側の問題じゃないかしら?

pooframe
質問者

お礼

まとめてお礼申し上げます そのままVAIOを使うというアドバイスもいただきましたが、当時の最小タイプでDVDを見るのが苦痛で・・・ なので買い換えます!! ありがとうございました (o^v^o)

noname#17336
noname#17336
回答No.5

ちょっと昔からパソコンを使っていると色んな人を目にします。 「パソコンの調子が悪い」と言うので、再インストールを勧めると面倒だのなんだのと色々と理由をつけてやらず、「遅いのはWindows98のせい、だからXPのパソコンを買う」というトンデモ理論を披露する方がいらっしゃったりします。 一度も再インストールということをしたことがないそうです。 何年か前、その方のPCでおかしなアイコンを目にしたのですが、普段のプロバイダではなく、Q2への一発接続のアイコンでした。どっかでおかしなものを拾ったのでしょう。 何という事は無いんです。 色んなソフトを入れたりして、そのせいで速度が低下していたり、元々のメモリ容量が足りないせいだったりするのです。 再インストールして必要最小限のソフトの導入にとどめ、メモリを増設してやれば、まだまだ使えると思うのですが、借金をして大枚をはたいたと自慢していたマシンは既に部屋の片隅でホコリかぶって、勤務先から貸与されたというパソコンを嬉々として使っています。メンテナンスをしないのですから、そのパソコンに不調を感じるのは時間の問題です。その人はまた、「XPは古い、Vistaじゃないから遅いのだ」とか「パソコンが古い」とか言い始めるでしょう。 そのホコリをかぶったPCよりもCPUのクロックが遅く、Windowsのバージョンが同じものを、私は今現在、不便なく使っています。速度にストレスは感じていません。 以前、速度などパフォーマンスが少々悪い感じがしたので、メモリは増設してあります。 私の場合、不調を感じ始めたら、早めに重要なデータをCD-R(外付けドライブ)に退避して、Windwosの再インストールをします。インストールするソフトは必要最小限に抑えます。 ちなみにUSBポートが1つでもUSBハブがあれば大丈夫です。

回答No.4

予算的にはどうなんでしょうか?。同じ値段ならノートよりもデスクトップの方がスペックが高いですし、どちらにしても4年前と比べるとCPUの性能やHDDの容量などは格段にアップしています。 すでにご自分で購入希望をお書きになっているわけですから、それを買えばいいと思います。 ペンティアムかセレロンの違いは、値段の違いです。

• ici41041
回答No.2

インターネット、ipodくらいでしたら4年前のものでも十分にこなせます。パソコンは使っているうちにパフォーマンスが低下してきます。リカバリディスクでリカバリして、出荷時の状態に戻すと購入時の本来のパフォーマンスが出ます。またメモリの増設も効果的です。

• izumon
回答No.1

4年前だったら買い換える必要はないと思います。私も4年前にVAIOを購入しましたが、速いです。もし、買った時の状態でそのまま使っていれば、当然遅いでしょうね。  だから、まずはコンピュータの設定を変えてみてください。設定方法は、下記のページで私が詳しく述べています。それでも遅いのであれば、新規購入を考えてもいいんじゃないかと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2039222