• ベストアンサー

PCを購入しますが

現在VAIOノートを使用しております。 CDR読み取り専用外付け・USB一個だけ・4年前に購入 などで、かなり動きが遅く、苦戦しています。 主にインターネットと、i-pod用のダウンロードしか しないのですが、速度が遅くイライラするので新しく 買い換えようと思っています。 今迷っているのがDELLの法人用セットかEGGプラスというキューブタイプのPCです。 ワードやエクセルなどもほとんど使わないので見た目重視ならEGGかなーと思うのですが・・・ なにかアドバイスいただけませんか?? あとペンティアムかセレロンはどういう基準で選べばいいのでしょう。 ちなみに静止画像編集などはしません。 ダウンロードしながらファイルに編集するくらいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.3

#1さんのおっしゃるとおり,この程度の処理であれば4年前のPCでも使えそうな気もしますね。ただ,ウイルス対策ソフトをインストールしているとCPUパワーをそれなりに食いますので,遅くなる原因になっているのかもしれません。一度,「Windowsタスクマネージャ」でCPUパワーを食っているプロセス名を調べて,ネットで検索してみるといいと思います。(例えば,ウイルス対策にマカフィーなどを使っていると重くなります) > なにかアドバイスいただけませんか?? 今のパソコンはローエンドでも十分速いので,質問のような用途であれば何でもいいと思います。安いパソコンは3Dゲームにはオススメできませんが,動画再生くらいであれば全然問題ありません。ただし,安いパソコンは,今年の年末に出る予定のWindows VISTAの新機能を生かすことは無理なパソコンもあります。 > あとペンティアムかセレロンはどういう基準で選べばいいのでしょう。 省電力(低発熱)で選べばPentium M,安いほうがよければCeleronです。個人的には,Celeronで十分だと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

用途的に見た目重視で十分じゃないですか。 EGGプラスってかっこいいですね。 >ペンティアムかセレロンはどういう基準で選べばいいのでしょう 値段。 今のCPUはわかりやすいです。名前なんか気にする必要はありません。 値段がそのままCPU性能のバロメーターになってます。目盛りは等間隔 じゃないですけど。同じ値段ならAMDの方が高性能なのは従来通り。 EGGプラスを買われるならペンティアムは避けた方が良いような気がし ます。排熱に不利な躯体ですから。 >主にインターネットと、i-pod用のダウンロードしかしない >速度が遅くイライラする 私も原因はPCの外にあるような気がします。 通信速度かサイト側の問題じゃないかしら?

pooframe
質問者

お礼

まとめてお礼申し上げます そのままVAIOを使うというアドバイスもいただきましたが、当時の最小タイプでDVDを見るのが苦痛で・・・ なので買い換えます!! ありがとうございました (o^v^o)

noname#17336
noname#17336
回答No.5

ちょっと昔からパソコンを使っていると色んな人を目にします。 「パソコンの調子が悪い」と言うので、再インストールを勧めると面倒だのなんだのと色々と理由をつけてやらず、「遅いのはWindows98のせい、だからXPのパソコンを買う」というトンデモ理論を披露する方がいらっしゃったりします。 一度も再インストールということをしたことがないそうです。 何年か前、その方のPCでおかしなアイコンを目にしたのですが、普段のプロバイダではなく、Q2への一発接続のアイコンでした。どっかでおかしなものを拾ったのでしょう。 何という事は無いんです。 色んなソフトを入れたりして、そのせいで速度が低下していたり、元々のメモリ容量が足りないせいだったりするのです。 再インストールして必要最小限のソフトの導入にとどめ、メモリを増設してやれば、まだまだ使えると思うのですが、借金をして大枚をはたいたと自慢していたマシンは既に部屋の片隅でホコリかぶって、勤務先から貸与されたというパソコンを嬉々として使っています。メンテナンスをしないのですから、そのパソコンに不調を感じるのは時間の問題です。その人はまた、「XPは古い、Vistaじゃないから遅いのだ」とか「パソコンが古い」とか言い始めるでしょう。 そのホコリをかぶったPCよりもCPUのクロックが遅く、Windowsのバージョンが同じものを、私は今現在、不便なく使っています。速度にストレスは感じていません。 以前、速度などパフォーマンスが少々悪い感じがしたので、メモリは増設してあります。 私の場合、不調を感じ始めたら、早めに重要なデータをCD-R(外付けドライブ)に退避して、Windwosの再インストールをします。インストールするソフトは必要最小限に抑えます。 ちなみにUSBポートが1つでもUSBハブがあれば大丈夫です。

回答No.4

予算的にはどうなんでしょうか?。同じ値段ならノートよりもデスクトップの方がスペックが高いですし、どちらにしても4年前と比べるとCPUの性能やHDDの容量などは格段にアップしています。 すでにご自分で購入希望をお書きになっているわけですから、それを買えばいいと思います。 ペンティアムかセレロンの違いは、値段の違いです。

  • ici41041
  • ベストアンサー率44% (425/960)
回答No.2

インターネット、ipodくらいでしたら4年前のものでも十分にこなせます。パソコンは使っているうちにパフォーマンスが低下してきます。リカバリディスクでリカバリして、出荷時の状態に戻すと購入時の本来のパフォーマンスが出ます。またメモリの増設も効果的です。

  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.1

 4年前だったら買い換える必要はないと思います。私も4年前にVAIOを購入しましたが、速いです。もし、買った時の状態でそのまま使っていれば、当然遅いでしょうね。  だから、まずはコンピュータの設定を変えてみてください。設定方法は、下記のページで私が詳しく述べています。それでも遅いのであれば、新規購入を考えてもいいんじゃないかと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2039222

関連するQ&A

  • Sony VAIO typeM の購入にあたってceleronとpentiumの違い

    パソコンの買い換えにSonyのVAIO typeMの購入を考えています。 設置場所の関係上、これしか置けません。 で、typeM にはceleronしか搭載されていません。 ソニーのネットショップにはpentium4搭載商品がありますが 4万円ほど高いです。 パソコンでテレビ番組をDVD録画したものを、家のDVDプレーヤーで見たいのと、子供の運動会などのビデオをDVD編集したいと思います。 ここで、いろいろ読んでいると、「動画編集にはpentiumがないとね」というのは分かったのですが、もともと店頭販売のvaio typeMにはceleronしかないのだから、celeronでもいけるのか?と思ってしまいまいした。 が、買ってから後で「だ~めじゃ~ん」になっても困るので、やっぱり、ここは詳しい人にご教授願おうと思い、ご質問させていただきました。 みなさま、よろしくお願いいたします。

  • おすすめPC教えてください

    丸投げのような質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします この度、新しくデスクトップPCを買うのですが、どれがいいのかよくわかりません。 現在はVAIOです。 私は、PCをはじめ機械全般に弱く、価格.comで調べてもいまいちピンとこないのでこちらで質問させていただきました。 用途はword、ネット、CD-Rに音楽を焼く、i podを使う程度で一般的な範囲ですが、 絶対に譲れない条件として DVDの編集ができることです DVDの編集というのは、DVDレコーダーでとったテレビ番組の編集です。 東芝製のDVDレコーダーなのですが、DVDレコーダーで編集すると(例えばCMカット)、どうしてもCMの切れ端が残ったり、切った箇所の映像の動きが悪く、きれいに編集できません。それとリモコン操作よりもPCの方が編集の手間が楽なのです。 だから、今は、VAIOのClick to DVDを使用しています。 このソフトだとDVD-RWでVideoモードで落としたDVDはPCでも取り込めます。 ですから、Click to DVDのレベルの編集ソフトが入っているPCでなるべく低価格なものを希望しています。 ちなみにデジカメがSONY製のcyber shotなので、他のメーカーのPCを使った場合の相性がちょっと心配です やはり、DVDを編集となるとVAIOシリーズが無難なのでしょうか VAIOは無駄に高い気がして躊躇しています。 まとめるとPCの条件として OSはwindows で USB2.0がある(i pod を使用するので) 映像の編集ができる(click to DVDのようなソフト) 説明がわかりずらかったかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • パソコン購入で、何を重視すれば良いのか?

    いつもお世話になっています。今使ってるパソコンであまりにもストレスがたまるので、新しいのを買うことにしました。 今使ってるパソコン DELL dimension2200 WindowsXP、インテルセレロン1.1GHZ 256MBRAM、19.1GB これのどこが問題だからストレスがたまるのでしょうか?パソコン屋さんで聞いてみたら、30万円以上するすっごいのを薦められて逃げ帰ってきました! ストレス ★音楽CD(18曲入りくらい)やデータCD(700MB)を焼くのに20分以上もかかる ★動画の編集してたら30分おきくらいに固まる ★音楽を聴きながら他の事をしてたら固まる ★Yahoo!ニュースからとった記者会見(動画)をCD-Rに焼く時に遅すぎるor固まる これらのストレスを減らすには、いったいどこを重視すれば良いのですか?例えばハードディスクは多ければ多いほど良いのですか?メモリは512MBに増やさないとだめですか?256MBのままでじゅうぶんですか? 新しいパソコンを買ったら、こんな使い方が中心になってくると思います。 ☆TVをどんどん録画したい ☆録画したTVはどんどんDVDに焼きたい ☆Windowsムービーメーカーで動画の編集をどんどんしたい ☆付録や無料DLできるソフト&ゲームをどんどん追加したい 第一候補としてSONYの「バイオW」ですが、こんな私に向いてるor向いてないのアドバイスをよろしくお願いします。 欲しいパソコン バイオW PCV-W701B WindowsXP、160GB、256MB インテルペンティアム4 2.40BGHZ

  • NEC VALUESTAR W 性能について

    先日タイトルのパソコンを購入しました。 型名:VW700/DD 型番:PC-VW700DD CPU:インテル(R) Celeron(R) D プロセッサ 341 (2.93GHz) 友人から、CeleronよりPentiumの方がいいんじゃない?って言われました。 ここのサイトでも勉強させてもらいましたが、賛否両論ですね。 自分が使う用途に関してのアドバイスが欲しいです。 テレビ・DVDを見る。テレビ・DVDを録画する。 テレビを見ながらインターネットやWord・Excelをする。 デジカメの写真の編集・印刷。 主に使うのはこれくらいです。 今使っているパソコンはVAIO インテル Pentium 4 プロセッサー 1.80 GHzです。 特に不都合は感じません。 PentiumからCeleronに変わっても大差ないですか? 大きな買い物なので、心配になってまして。 できるだけ噛み砕いてご説明頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • パソコン購入で迷ってます

    いまパソコンの買い替えを検討しています。 NECの2台ですっごく悩んでいるのですが、VS700ADとVL570ADです。 家電さんで値段を聞いてるとどちらも似たような値段で(VSの方が2000円ほど高かったです) 私の中ではVLの方かな~なんて思ってます。 インターネットでいろいろ調べてみたんですが、また新たな迷い点が出てきてしまって・・・ VL570ADはセレロン(←でいいでしょうか?)なんですが、 ペンティアム4の方がいいという書き込みを見ました。 主に使用したい用途 ・TVを見たい ・TV録画 ・メール ・録画したTV番組をDVDに保存&ちょっとした編集 ・音楽のダウンロード (使用頻度が高くなりそうな順に並べました) こういう使用用途ではどちらが向いてるんでしょうか? ペンティアム4になると約2万ほどお値段が上がってしまうので きついなというのが正直なところです。 皆様の意見をいただければと思います。 P.Sついでなのですが、春モデルというのはいつ頃から発売になるんですか? やはりそれが発売されれば今の最新ものは値段が下がりますか?

  • Pentium4とCeleron

    自作パソコンで悩んでます。 とりあえず今はパソコンを作って、のちのち光に(今はADSL)換えたときに、ついでにTVやビデオ編集するために拡張するパソコンを作るのですが、マザーボードは決まりましたがCPUで悩んでます。 Celeron2.5GHzにするつもりでしたが、Pentium4の1.8Ghzが、約3000円プラスで購入できるので、悩んでます。 拡張するときにマザーボードに装着できる、Pentium4最大GHZに代える予定ですが、とりあえずつけるCPU(1年くらい)は、Pentium4の1.8GHZとCeleron2.5GHzどっちがいいでしょうか? ご意見お願いします。

  • 静止画と動画の編集

    以前は富士通を使っていたのでモーションdvで静止画と動画の編集をしていました。 思い出のビデオを作成するのに,jpegの写真とDVのビデオの両方を一本のdvにするのでです。 いまはバイオなのでDVgate Plus がインストールされていますが,今少し使い勝手が悪くて困っています。 人に聞くとadobe の primere が良いと聞きますが,どうでしょうか。

  • CPUの性能の差はどのくらい?

    こんどノートPC購入しますが、いくつか候補があります。 その中で、実際の操作、体感速度的に違いが出てくるのかよく分かりませんので教えてください。 CPUとメモリは以下のようになります。 (1)Pentium M 1.7GHz + 512MB (2)Pentium M725 1.6GHz + 512MB (3)Pentium M713 1.1GHz + 256MB (4)Celeron M340 1.5GHz + 512MB 使う用途は、ネット、メール、デジカメとデジタルビデオの静止画、動画の編集(取り込んで編集して、DVDに焼く作業)が中心になります。 よろしくお願いします。 ★追伸:参考に、HDに保存した動画を、USB接続のHDからUSB接続のDVDに書き込む場合、なにか問題とかありますか?注意点とか。実は内蔵型と変わらないようにできますか? こちらの回答もよろしくです。

  • PCのスペックに関する質問です

    (1)Core i5 430M(2.26GHz)とCore i5 540M(2.53GHz)では実際どれくらいスペックの差がありますか? (2)Core i3はCore 2 Duo以上のスペックがあるのは知っているのですが、Core 2 Quadと比較した場合、どちらがスペックが上になりますか?あともしCore 2 Quadの方が上の場合、Core i5と比較した場合どちらが上になりますか? (3)CPUがCore i5のPCを購入しようと思ったときに、メモリは2GB,4GB,6GB,8GBのどれが一番合っていると思いますか?個人的には4GB(2GB×2)がいいような気がするのですが。 (4)CPUはIntel製以外にAMD製も有名だと思います。Phenom II、Phenom、Athlon II、Athlon 64 X2、Athlon X2、Athlon 64、Athlon XP、SempronのそれぞれのCPUをCore i5、Core 2 Duo、Pentium D、Pentium 4 、Celeronと比較した場合どうなりますか? (5)Windows Vistaはあまり評判はよくないですが、Windows 7とWindows XPではどちらがいいと思いますか?個人的にWindows 7はVistaほど悪くはないような気がするのですが。 (6)グラフィックボードの比較に毎回苦戦するのですが(GeForce系とかRADEON系とか)、簡単にグラフィックボードを比較する方法ってありませんか? (7)PCをネット(PC直販サイト)で購入しようと思うのですがどこがいいと思いますか。個人的にデザインならソニー(バイオ)が気に入っているのですが(VAIO CやVAIO E)、今のところクーポンが使えるNEC(LaVie)がいいかなとも思っています(LaVie L(p))。マウスコンピュータも安い気がするのですが、デザインがな~とも思います。 (8)2010年の夏モデルっていつ頃出ると思いますか? 質問が多くてすみません。分かるところだけでもいいですのでよろしくお願いします。

  • ノート購入 どれがいい?

    ノートPCを買うことは決めてますが、 スペックで悩んでます。 ★CPU:ペンティアムM ★メモリ:512MB ★HD:40GB以上 ★ドライブ:DVDスーパーマルチ(DVDに書き込む用に) ★使用用途:ネット、オフィス使用、デジカメ編集 ★オフィス付き(エクセル、ワードあれば) ★サイズ:特にきぼうなし ★無線LAN内臓 ★予算は10万以下の場合と15万以下の場合のおすすめ機種などあれば(安ければ安い方が良い)※10万以下はセレロンならあると思いますが・・・。 ★DELL、エプソン、HP、NEC、VAIO、あたりのネット販売を検討中。  でも、DELLやHPは良くないと聞きますが・・・  サポートや初期不良、故障時の対応が一番大事かとおもいますので。 あと、買う時期について7月を考えてますが、時期が悪いとかいつごろがいいとか、またネット購入がよいか、販売店のほうがよいなど、理由も添えていただければ助かります。 ちなみに場所は東京都新宿で考えてもらえればOKです。 実はたびたびの質問になってますがよろしくお願いします。