• ベストアンサー

手術痕をきれいにしたい

一年前にある外科手術をしまして、4針縫い、6cm程の手術痕が気になっています。 みみず腫れに赤く盛り上がっており、時々かゆみがあります。 見える部分ではないのですが、きれいにしたいです。 こういう場合は形成外科なのでしょうか? だとしたら、腕のいいお医者様がいる 病院を、是非教えて頂きたいです。 北海道、26歳です。年齢的に今から手術をして、目立たなくなるものでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

As#2のnatsumikan3です。そういえば確か・・・と探したら、出てきました昔のチラシ!去年のベルーナの通販のチラシで、『シリコンジェルをつめたクッションで均等に圧力をかけケロイドを治す』とあります。  で、その『傷跡修復クッションクリニセル』をyahooで探索かけたらいくつか出てきました。その中の一つを載せておきます。  

参考URL:
http://www.harasawa.co.jp/whole3.htm
stylishbeauty
質問者

お礼

拝見しました。効果が期待できそうな感じですね!選択肢の一つとして頭に入れておきます。有難うございます。

その他の回答 (3)

noname#2787
noname#2787
回答No.3

stylishbeautyさんの現在の状況が『(真性)ケロイド』なのか、瘢痕・肉芽なのかの判断が出来ないので回答はひとつではありません。 ケロイドの場合は体質に依存した部分が大きく、完全にその発生を防ぐことはかないませんが、最近では内服薬や圧迫・レーザーなどの手法が確立しつつあり、キズが目立たない方策が唱えられてきています。しかし比較的難題となります。 瘢痕の場合は、治癒過程での感染の有無や皮膚面への刺激の有無、使用した材料などの影響が強く考えられるため、この部分に配慮し、瘢痕部分を除去の上再縫合する形成外科的な処置の対象となります。 手術が効果的な方かどうかは詳細な診察が必要です。経験豊富な形成外科医の判断を仰ぎたいところです。 年齢的な問題は特に当らないと思います。 (北海道地区に関しては残念ながら知識がありません。) 美容系の医師としてのコメントです。

質問者

お礼

瘢痕だと思います。赤く盛り上がっています。 札幌の美容形成外科をいくつか調べたのですが、先生によって得意分野がありますよね。いくつかカウンセリングを受けに行って判断したいところですが、実はソ径ヘルニアだったので女性として二の足を踏んでしまいます。でも悩んでいるだけでは治らないし、検討してみます。有難うございます。

回答No.2

交通事故で私もひざに赤く盛り上がった傷があります。が、タレントでもないしまあいいか・・・。と特に何もしなかったのですが、ちょうどその頃使い始めたアルビオンの乳液「エクサージュホワイト アストリンゼントミルク」(110ml 3000円)を暇つぶしに縫っていたらなんかよくなってきました。説明文には「水分・油分・天然保湿成分をスンごく細かくした云々」とありました。 アストリンゼントミルクはオイリー肌用なので、しっとりタイプの「ホワイトニングミルク(3)」ならもっと効果があるかも・・・。値段が高いので途中でやめましたが。

参考URL:
http://www.albion-blue.com/
質問者

お礼

なるほどー。手術しか考えられなかったのですが、ホワイトニングというテが ありましたね! アルビオンに行って相談してきます。有難うございます!

• nohohon
回答No.1

私は以前盲腸の手術を受けました。傷跡が目立たないように、と先生が気を遣ってくれたこともあり、stylishbeautyさんほど大きな痕にはなりませんでした。実際にはあまりにも小さいものですから、本当にここからアレ(問題部分)を出したのか?と思ったくらいです。術後、その部分がかゆくなることはありましたし、 これがどの程度なくなるものか?と最初は心配していました。 しかしそれから5年以上経過した現在、風呂に入ってもよくよく見ない限り、その部分は周囲の皮膚と同化してしまうほどになりました。 私は手術を受けたのはstylishbeautyさんと同じような年齢でした。もちろん同じように傷跡は消えるかどうかは分かりませんが、私の経験が役立てば…と思い、投稿しました。

質問者

お礼

先生の腕にも寄りますよね。もっと調べてから手術依頼をすれば良かったかなと少し後悔しています。 一年経ってもかゆみはあるし、このままでは一生薄くならないような気がします。体質でしょうか。 アドバイス有難うございます。