• ベストアンサー

耳が聞こえない子猫(9ヶ月)の鳴き声がうるさい

耳が聞こえない子猫(メス9ヶ月)を飼っています。避妊は終えています。 この子猫が、耳が聞こえないからか、とにかく大音量で鳴くのです(昼夜問わず)。以前はそんなことなかったのですが、外で散歩をさせてあげてから(?)、外に連れて行ってくれとばかりに鳴きます。 よく二人とも家を空けるので、寂しいのかもしれないとも思っています。家に帰ると急いで擦り寄ってきますし。 ここから本題なのですが、もう一匹飼って寂しさを軽減しようかと考えています。原因がはっきりしないうちにこのような対処をするのは時期尚早でしょうか?また、知り合いによれば、耳を聞こえない猫と普通の猫はうまく共存できなかったとも聞きました。寂しいだけでなく余計にストレスになるのは当然避けたいので、悩みどころです。同じような経験のある方はいらっしゃいますでしょうか? そもそも外に連れ出した猫ってやっぱりその後大騒ぎするものでしょうか? 質問だらけで申し訳御座いませんが、雑談がてらお答えいただければ幸いです。 ちなみに全く関係ありませんがドライフード食べなくて困ってます!缶詰もカツオ系以外食べる気がしないようです!グルメすぎ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junra
回答No.1

外にでたくてしょうがないんですね。出してくれと鳴いているんでしょう。 家のは脱走してから隙を見てはでそうになるのをとめてます。 甘えたくてしょうがないのでしょう、まだ小さいですので二匹がいは待たれた方が良いと思います。二匹目に上下関係をしっかり教えないとまずいですよ。 最初缶詰で育ててましたけど、Cyaoのかにカマ入りが好きで(高いんですよね)あげるとすぐ食べてしまいますが、普段はドライフードしかあげてません。 おなかがすけば食べますので、ドライフードだけで様子を見られてください。 今が一番うるさい時期ですから、甘やかさないよう可愛がってください

ogupiko
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりNo.2の方の回答もそうですが、外に出したことが引き金なんでしょうね。 猫にもやっぱり上下関係ってあるんですかね?だとしたらもう少しオトナになってからですね。 甘やかさないように、が自分たちにとって一番難しいので頑張りますw

その他の回答 (3)

• catseek
回答No.4

犬を二匹目に考えてるということで、もうご存知かもしれませんが次のページをよかったら読んでみてください。。 先に猫で、子犬なら上手くいきそうだとは思うのですが、どうなんでしょうね。いい遊び相手が見つかること祈ってます。 うちの一番上の子もドライを全く食べてくれず、猫缶も好き嫌いばかりして、3つ4つ並べてやっと食べてくれるなんて年月を過ごしてました。そのせいか、元々体が弱かったせいか口内炎を患ってしまい、今は手作りをあげてます。獣医さんによるとウェットフード(魚系)>ウェット(肉系)>>ドライ>>>>手作り、の順で口の中に問題が出やすいようです。出来たら口の中の手入れも今の若いうちからやってみてあげて下さい。あと、親戚の人は猫缶からドライしかあげないようにするために、一週間かけたそうです。1週間どれだけ鳴いてもドライしかあげずに粘ったそうです。最後は猫が根負けするらしいです。獣医さんも餌は猫に振り回されずに責任持って人間が管理すべきだと仰ってました。長くなりましたが、私は本当に後悔してるので参考に。。。

参考URL:
http://www.p-well.com/library/report/2005/pr73_2.html
ogupiko
質問者

お礼

今はドライだけをあげるようにして、2週間が経ちました。仕方なく食べてますが、なにぶんまだ成長期ゆえ、食べる量が少ないことに気を揉んでいます。体重がむしろ減っていたので。 ご丁寧に回答ありがとうございました。まだ粘ってみます!

回答No.3

度々失礼します。 2匹目に犬もお考えとのことですが。。。 うちでは、猫(8才)→犬(2ヶ月)→猫3匹(1週間)→猫(2ヶ月) の順に来ました。年齢は6匹が揃った時の年齢です。 最初の猫は特に問題はなく、次の猫3匹のうち1匹は 犬とよくじゃれて遊んでいました。 でも3匹のうち2匹は最初から犬に馴れることはなく 今では、犬もヤキモチの対象になっています。 最後の猫は人間には、なかなかなつきませんでしたが 犬にはよくなつき、今でも舐めてあげたりしています。 こうして見ると、やっぱり性格なのかな~と思いますね^^; ただ、犬猫飼っている友達を見ると、犬は自分の順位が猫より 下になることが多いようですので、そういう意味では 仲良くなりやすいかもしれません。。。 結局また、あまり参考になりませんでしたね・・・すみません。

ogupiko
質問者

お礼

犬もやっぱり賭けですねぇ。 どこまでいっても、やっぱり最後は相性次第みたいですね。飼う前からわかるわけもなく。 8歳の猫に子犬が来たのでしたら問題は起きないのもわかりますが、うちの猫は心配・・・ちょっと考えます。

回答No.2

参考になるか分かりませんが。。。 5匹の猫と1匹の犬を飼っています。 うちの猫も1回リードをつけて外に出してから よく鳴きながら、どこか窓が開いていないか グルグル歩き回ってます^^; さて2匹目を迎えることについてですが。。。 うちには耳の聞こえない子はいませんが、 目の開かないうちから育てた子がものすごく甘えん坊で その後に来た子にヤキモチを妬き、いじめます。 その子の性格によるとは思いますが、人間大好き!な子は かえって逆効果になる場合もあるかもしれません。 解決には繋がりませんが参考にしていただければと思います。

ogupiko
質問者

お礼

グルグルはバターになってしまうかというほど同じ場所でグルグルしてます…。あと玄関に行っては大声で鳴きます。 やはり二匹目は躊躇してしまいますね…。 回答ありがとうございました。ところで猫5匹と犬1匹はすごいですね。追加の一匹は犬にしようかとも思うのですがもっと難しいですよね。