• ベストアンサー

スーツケースの大きさ。ヨーロッパに72センチはでかすぎ?

mizyondoの回答

  • mizyondo
  • ベストアンサー率53% (45/84)
回答No.6

私だったら、ですが。 あまり大きくないスーツケースに(できればハンドルがついたもの) プラス、折りたたみ可能なナイロンバッグ、かな。 行きはスーツケース1つに収まる程度の荷物にし、 帰りに増えた分のスペース確保に洋服などをナイロンバッグに詰め、 壊れ物や高価なものをスーツケースにいれます。 ハンドルつきのものであれば、移動時はハンドルにナイロンバッグを かければいいし。 航空会社にもよりますが、特に欧州線は受託手荷物の重量制限が かなり厳しいと感じてます。 ハードケースはそれだけで重いし、旅行中の移動も個人手配でそれだけタイトであれば、 できるだけ荷物はコンパクトにし、身軽に動けるようにしておいた方が楽だしなのでは? それと気になるのは飛行機での乗り継ぎです。 欧州での移動で個人手配の格安航空券を使う予定があるならば、 受託手荷物の条件をきちんと確認された方がいいと思います。 これらの航空会社は航空運賃を安く提供する代わりに 超過重量手荷物への手数料で利益を補填する、というやり方になっており、 超過分はきっちり請求されます。 以前、フランスへ2週間ほど旅行しましたが、 そのときは60センチのソフトケースを持っていきました。 やっぱり帰りはナイロンバッグのお世話になりましたが、 最小限の荷物でも春夏だったらなんとかなるもんですよー。 楽しい旅になりますように!

mukutan
質問者

お礼

折りたたみ可能なナイロンバッグ ↑これは皆さんおすすめのようですね。 やぶれにくい大きなものを持って行こうと思います。 現在手持ち66センチハードは、ハンドルも4つのコロコロもついていたと思います。 スーツケース売り場ではどうもかっこいいスーツケースをひっぱる自分ばかり気になっていましたが、 ようやく現実的になることができました。 >これらの航空会社は航空運賃を安く提供する代わりに超過重量手荷物への手数料で利益を補填する、というやり方になっており、 超過分はきっちり請求されます。 そうなんですね。相方によく確認しておきます。 荷物が多い私ですが、なるべく少なくできるよう努力します。 今のところ、スーツケースは買わない方向で考えようと思っています。66センチで頑張ってみます。 出発は6月の終わりなのですが、荷物のシュミレートをしておきます。 2週間もフランスなんてほんとにうやらましい! 別質問の際はまたぜひよろしくお願いします^^ 回答有難うございました。 荷物減らして頑張るぞー!

関連するQ&A

  • 高さ80センチ超のスーツケース

    表題の通り、内サイズで高さ80センチ超のスーツケースって売ってますか? 実際旅行に使うわけではなく、改造素材目的です。 ご存知の方いましたら教えてください。 いろいろと探してみたんですが、外寸77くらいしかみつかりませんでした。 よろしくおねおがいします!

  • スーツケースについて

    スーツケースについて 年に1回、海外旅行しています。 今までは、姉が持っていたサムソナイトのハードスーツケースを借りていました。 このスーツケースが壊れてしまったため、今回自分で購入しようと思っています。 リモワのスーツケースが良いというご意見を拝見しましたが・・・結構なお値段がするので迷っています。 また、年1回の旅行にしか使う予定がありませんので、レンタルの方がいいのかなとも思っています。 先日、ある生活雑貨店のスーツケースを実際に触ってみました。 聞いたことがない名前(EMINENT?)でしたが、2万円以下と安く、軽くて良さそうかなと思ったのですが・・・軽い衝撃で簡単にペコッと凹みそうなくらい薄い感じがしました。 そこで、軽くて丈夫で、出来るだけ安いスーツケースで、おすすめのものがあれば教えて下さい。 実際に触ってみて、購入するかレンタルするか決めようと思います。 よろしくお願いします。

  • スーツケース、ソフトかハードか?

    海外旅行のスーツケースはハードかソフトどちらがいいでしょうか? 個人的なご意見・ご経験をお聞かせいただけますと助かります! 私は今までずっとナイロンのソフトケースで、ヨーロッパ始めアフリカや中東に行きました。 砂利道や石畳でも以外に壊れず、破れず、特に不便は感じませんでしたが、そろそろぼろぼろになってきたので買い換えようかなと思っていまして、ハード、ソフトの良さ悪さを検討中です。 と言ってもハードを使ったことがないので想像でしかないのですが。 ソフトのいい点は無理矢理詰め込むことが出来る(柔らかいので)、軽い、使わない時コンパクトに収納出来る、なんだか気楽、 反面、 ナイフでびっと破られれば中の物はすぐ盗られてしまう、壊れ物は絶対に入れられない・・・など。

  • グアムへ卒業旅行 スーツケースはナイロン生地でもOK?

    来週グアムへ卒業旅行へ行く大学生女です。 スーツケース(キャリーバッグ?)についてですが、ナイロン生地でも大丈夫でしょうか? 友達が「海外だとナイロンは裂かれることもあるからハードの方がいいかも」と 言っていたのですが、私はナイロン生地しか持っていないため ハードだとレンタルすることになります。 今から間に合うかも謎ですし、お金もかかるのでなるべくナイロン生地で行きたいのですが 裂かれないか心配なので質問させていただきました。 また、アメリカに旅行の際はスーツケースには鍵をかけてはいけないと聞いたのですが グアムもそうなのでしょうか? ナイロン生地で行く場合はかけた方が安心なので鍵をかけようとおもっているのですが・・・。 海外旅行は初めてで全然分からない上に 来週と日程が迫っているので教えていただけると嬉しいです!

  • スーツケースは二個と一個どちらがいいですか?

    近々ハワイに行くことになりました。 夫婦で六日間なのですが、スーツケースで迷っています。 通常の特大サイズ(?)だとちょっとゆとりがあるかな、くらいのもので日本を発つまで着ているコートなどを無理やり押しこむと終わり、というスペースです。 そのため、帰りのおみやげが気になっています。 (マウナケアでの星空ツアーを計画してるので上着は必須と聞いたため荷物が余計多くなってしまってます) *もう一個、40センチくらい(小と中の間くらい)のスーツケースをお土産用に持っていくか *ナイロンバッグなどでお土産には対処するか で迷っています。 通常夫婦二人で旅行に行かれる方はどうされてるのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • スーツケースに名前書きますか??

    こんにちは。 11月にヨーロッパに旅行にいきます。 そのためハードタイプ(カチカチのやつ)スーツケースを買ったのですが、 外側にアルファベットで名前のシールを貼ろうかと考えたのですが、 必要でしょうか?? 逆に貼らない方がいいでしょうか? たまに違う国に荷物を送られたり、間違って持って行かれたりすると聞いたことがあるので・・・ アドバイスよろしくお願いします。

  • 1月半のヨーロッパ旅行、バックパックかスーツケース

    はじめまして。夏に一か月半ひとりでヨーロッパ旅行を予定しています。そこでもっていくかばんについてみなさんの意見をお聞きしたく質問しました。 海外旅行は1週間程度の経験しかなく、長期の一人海外旅行は初めてです。一つの地に長期滞在よりも、いろいろな地を3,4泊ずつしていろいろな場所をまわるつもりです。 滞在先はユースホステルを、泊まる前にネットで探し予約していくつもりです。 基本的に大きい荷物はユースホステルにおいて、滞在地内を歩いて回るときはショルダーバックを持ち歩きます。 そしてその大きい荷物をいれるかばんなのですが、迷っています。調べたところヨーロッパは石畳や階段が多くスーツケースでは大変なところがちょくちょくあるとのことで且つ都会なので車輪で運べるところも多いそうなので車輪付きのバックパックがよさそうだな、とおもいました。 しかし、学生のお金を節約しながらの旅をする予定で、車輪付きのバックパックは新しく買ってしまうとどうしても高くなってしまうので、また今回の旅行以降当分使う機会もなさそうなので、なるべくなら今持っているかばんのみでやりくりしたい気持ちもあるんです。 今持っている大きい荷物を入れられそうなかばんは、バックパック(あまりおおきくないです、30リットルくらい)、小さいスーツケース(機内持ち込み可)、大きなスーツケース(機内持ち込み不可)くらいです。 ということで以下の四つのうちのどれかとして考えています。 1.ショルダーバック+小さいバックパック(正直、おみやげスペースなどを考えると足りないかな…と思いますが) 2.ショルダーバック+小さいバックパック+小さいスーツケース(これがいまのところ有力候補です) 3.ショルダーバック+車輪付きバックパックを購入(この一か月半のために購入する価値があるなら…) 4.ショルダーバック+大きいスーツケース(これはパソコン等もちあるけなさそうなのでないと思います) どうかアドバイスよろしくおねがいいたします。

  • スーツケース選び

    年を取ったせいか、スーツケースがとても重く感じ始めました。 使っているのはメーカー品ではない、ハードフレームの75リットル(くらい)です。 思えば海外旅行を始めた頃はお菓子やら本やら自分へのお土産でパンパンにしてたので、ドンッって座ってバチバチッて留められるハードフレームを愛用してきました。 ですが最近は荷物は以前の半分以下(先日は行きが15kgでした)。相変わらずお菓子は買いますが、それでも以前ほどむやみに買わなくなった(らしい)ので、スーツケースがパンパンになることはなくなりました。それでも帰りはやっぱ「重い」…。 この時は考えてはいなかったのですが、デパートのスーツケース売り場を興味本位で見たとき、現在はずいぶんと素材の軽量化が進んでいる(かつ丈夫)し、ましてやハードフレームはそれだけで1.5kg増はすると。要はハードってだけで重いと。 20年以上ハードフレームを使ってきた私にはファスナーのフレームが何とも心もとなく感じてならないのですが、おすすめのスーツケースがあればぜひ教えて下さい。長期使えるのだと嬉しいです。シールをベタベタ貼って眺めるのも好きなので。 興味本位で欲しいのはグローブトロッター(絶対買えませんが(涙))。でもリモワも高いので予算外です…。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 4日間の台湾旅行のスーツケースの大きさは?

    12月8日から4日間の台湾旅行に出かけます。スーツケースについてアドバイスをお願いします。私が今持っているスーツケースは高さ70センチの7~10日用のハードタイプですが、この大きさだと4日間の旅行では大きすぎますか?今回の旅行は食べ歩きと買い物を中心としています。台湾は初めてなので、買い物もどのくらいするのか検討もつきません。皆さんならどの大きさを持っていかれますか?4日間くらいの台湾旅行経験者の方、アドバイスをお願いします。

  • スーツケース(大)の持ち歩きについて

    今月(来週)、初めて海外旅行に行きます。(韓国) 全然わからなかったので、スーツケースをコムサイズムでハードタイプの大きいものを買いました。 3泊4日なのでそんなに荷物が無いのですがお土産のスペースも考えて大きいのにしました。 帰国したら、帰りの新幹線まで目一杯いろんなところを見て歩きたいのですが、スーツケースの持ち運びをどうしようか悩んでいます。 大きいので、電車に乗るにもお店に入るにも他の人の迷惑になりますよね・・・ 駅でうまくコインロッカーなどに入れることができればいいのですが、大きさも入るかどうか心配だし、空きがなければ持って移動することに・・・ なにか良い案はありますでしょうか・・・ お願いいたします!