• ベストアンサー

車のこと(構造)なら何でも分かるホームページ・・・

hayabusa200の回答

  • ベストアンサー
回答No.2

「車の部品用語集」http://homepage2.nifty.com/vatabo/ このサイトは一応参考になると思います。 ただしdrisilさんのおっしゃるとおり、ネットよりも本のほうがわかりやすいです。 本は、専門家がひとつの仕事として書いたものですから、体系的に、詳しくかつわかりやすく解説してあります。それに比べるとホームページは、一般人が片手間に作ったものという印象がぬぐえません。 わたしのおすすめは、「自動車メカニズム図鑑」(出射 忠明著、グランプリ出版)です。たいていの図書館に置いてあると思います。「大人向けの自動車図鑑」といった感じで、非常にわかりやすいです。 車の知識をたくさん身につけて、楽しいカーライフを送ってください。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4906189407/ref=sr_aps_d_1_1/249-8580407-4642742
itibannboshi
質問者

お礼

hayabusa200さん、はじめまして! 早速参考URLへ行ってみました。 drisilさんもおっしゃっておられましたが、 やはり、本屋さんの方が参考になる本が揃っているんですか・・? 皆さんに言われる通り、取り合えず本屋さんへ行ってきます。 貴重なアドバイス有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 車のエンジン構造についてゼロから勉強したいと思っているのですが、各パー

    車のエンジン構造についてゼロから勉強したいと思っているのですが、各パーツの役割や名称などが解り易く図解された書籍やホームページを御存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • 車の構造をしりたい!!

    こんにちわ!! 私は前から車が好きでこのごろ 車の構造など(エンジンなど)について 詳しく知りたいのですがどうすればいいでしょうか?? たすけてください!

  • 車のことを知るのに良いものありませんか?

    一カ月ほど前から車に興味を持ち始めました。 速い車が好きで、手当たり次第中古の雑誌やDVDなどを 見て車の車種やパーツを作っている会社などは 大分分かるようになりました。 しかし雑誌ばかり見ていると基本的なことが 分かっていることを前提に記事が書かれているため、 馬力やエンジンの種類がぼんやりとしか分かりません; そのため基礎知識としてエンジンの仕組みや駆動などを 現在勉強しているのですが、なかなか苦戦してしまって、、; 車が好きで自分でいじったりしている方や、 車の構造が分かる方はどのようにして車の構造が (例えばシャフトがどういう働きをしているのか等) 分かるようになりましたか? また、今持っている本がなかなか私には難しいので 本、DVDで基本の構造を知るのにわかりやすかった!と 思うものがあれば教えていただきたいです。(子ども向けでもいいです!) そして、もしこれは見ておいた方がいいよ!というような 面白いもの、お勧めの車があれば教えていただきたいです。 (こちらは面倒でしたらお答え頂かなくてもかまいません) 車は持っていないため自分の車で部品を見て確認というのは ちょっと難しいです、、。ごめんなさい。 基本的なことがしっかりわかるようになったら、 ニスモフェスティバルに行ってみたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • ホームページ作成

    初心者ですが、ホームページビルダーでホームページを作っています。2つ質問があります。 ★ここに、動くキラキラ(背景は白)を作りたいんですが、フリーの素材を調べたんですが、思うようなものが見つからないんです。 字や絵は、自分で書いたのですが、キラッと光らせるものをくっつけたいのです。誰か教えて下さい。初心者なので、専門用語はわかりません。お返事お待ちしてます。 ★ホームページビルダーで作ったホームページに無料の自分のブログをリンクする事はできますか?   よろしくお願い致します。

  • ネットで経済の用語について答えてくれるホームページ

    国語辞書や英和辞書みたいに用語について説明してくれるホームページないでしょうか?イミダスのネットホームページもあるようですができれば経済専門のホームページを探しています。よろしくお願いします。

  • WEB or HOMEPAGE どっちが正しいの?

    辞書によるとこの二つの単語は WEB    とは? ワールドワイドウェブ:インターネット上のハイパーテキスト情報システム(略: WWW, W3, Web). HomePage  とは? ホームページ:ワールドワイドウエブの情報画面と辞書には記載されております。この用語どっちが正しいのでしょうか? 試しに検索エンジン・グーグルをつかって調べてみました。そしたら・・・・。 WEB PAGE 約1,930,000件 HOMEPAGE 約14,300,000件 という結果がでました。やっぱりHOMEPAGEという単語が正しいように感じるのですが。HOMEPAGEが情報の画面?  WEBとはテキスト情報システム? WEB=インターネットと解釈してしまってよいのでしょうか?   ぜひ、皆様のご見解をお聞きいたしたいのですが、よろしくお願いいたします。   どーっちが正しいの? WEBPAGE? HOMEPAGE?

  • ホームページに用語辞書を設置したいのですが・・

    現在、ホームページビルダーを使ってホームページを作成しています。(標準モード) 講座サイトなので用語辞書を作ろうと思っています。 講座ページを見ながら辞書を利用できるようにしたら便利かと思うのですがやり方が良く分かりません。 1、用語辞書はみなさんどうやって作られていますか? 2、講座ページを見ながら辞書を利用できるようにするにはどうすればよいのでしょうか?出来れば、辞書を必要としない人には表示しないようにしたいのですが かなりめんどくさい質問かと思いますがよろしくお願いします。 参考url・検索キーワードでも構いませんのでよろしくお願いします。

  • 車の構造に詳しいかた 教えてください

    運転中に電話がかかってきたので、路地へ入り道路の隅に車を停めました。 電話中に“ボトンッ”と屋根の上に何かが落ちる音がしました。 頭上には大きな木が茂っている場所でした。 ん?と思い前方を見ると、フロントガラスに全長7センチほどのムカデがグネグネグネグネとガラスの上を這っているのです(>。<) そのうちムカデは下がってきて、ワイパー方向へ消えていきました。 エンジンルームを通り、小さな隙間を通って車内に入ってきたらどうしよう・・・ 突然、エアコンのふきだし口から出てきたらどうしよう・・・ と、心配で心配でたまりません。 実際『エンジンルームから室内へ生き物が侵入する』ということは、自動車の構造上、考えられることですか?

  • ドッケンとは?

    車用語でドッケンとはなんでしょうか? エンジンの構造? いろいろ調べましたが分からないので 宜しくお願いいたします。

  •  車、バイクのエンジンや構造について、ど素人でもある程度わかるように書

     車、バイクのエンジンや構造について、ど素人でもある程度わかるように書いてある本を教えてください。  もしくは、エンストした時、バイクのエンジンがかからない時考えられる故障と直し方など、現実ですぐに使えそうな内容の本を探しています。  よろしくお願いします。