• ベストアンサー

どう思われますか?

hana-furuの回答

• ベストアンサー
  • hana-furu
回答No.4

私が昔住んでいたマンションには学生が多く住んでおり、 周りの住人からゴミの分別やゴミだしの時間(真夜中に出すな!といわれたり) 等に関する苦情がでてきていて、 ゴミステーションから事実上、締め出しをくらいました。(不燃物のみ) ですから、月に二回ほど、管理人がビン、カン類を集めてくれていました。 二年後に、引越ししたんですけど、そこでは、ゴミだしの時に町内住人が 持ち回りで管理、監視していました。問題がありそうだと、一言・・・みたいな。 あと、ゴミステーションに学生に対する苦情などの張り紙や注意書きがあったりしました。 まあ、半透明のゴミ袋ですから、出す時、何となく余計なものが入って なかったら、わかるので、挨拶程度で注意されたことはないですけど・・。 引越しした先の管理人もきちんとされた方で、掃除など毎月されていたのですが、 ゴミの分別にかんする注意や資料など、マンションの出入り口に掲示していてくれまいした。 掃除の仕事をしているとはいえども、ゴミの分別までは・・ やっぱり、管理人さんがきちんと掲示板に掲示して注意を促すとか、 しなきゃダメでしょう。。

saruonsen
質問者

お礼

この場をお借りして、ぐちを聞いていただきありがとうございました。