• 締切済み

うるさい母親のせいで・・・

今にもノイローゼになりそうだ・・・ その対処法教えてくれー!

みんなの回答

回答No.3

お母さんがうるさい気持ち、すごーくわかります。 だってこの質問じゃぁ、どういう状況で?何が?どううるさいのか?さっぱりわからないんですもの。?????? つまりあなたのことが不安で心配でうるさくなっちゃうんです。 対処法は、自分の言ったりしたりすることを、相手がどう感じるか、考えるか、推理して言動する事。 自分がするべきことは何か、を考えて行動すること。 これを続ければお母さんは「karamimochiも大人になったは」と安心してガミガミ言わなくなります。

  • takenoaki
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.2

うるさく言われるのはつらいですよね。私も、傍で見ている人にガタガタ言われるのが嫌いです。けれど、その場にいるのは自分自身の決めたことであるか、もしくは逃れようのない現実です。 お母様の元にいなければならない理由が、あなたにありますか? お母様が心身のいずれかに貴方がいないと生活できなくなるような障害をもっていらっしゃいますか? もしくは、ご家族に貴方が家を離れたら困るという事情がありますか? なければ、独立したら如何ですか? 貴方の生活力は問題ではないです。 人のせいにして逃げ出すのではなく、現状からの脱却を考えては如何でしょうか? 家にいなければならないのでしたら、お母様に趣味を持ったり、パートに出たりとお母様自身が自分のための時間を持つことをに勧めるのも一つの方法かと思います。 また、貴方が一月ぐらいお母様が行なう家庭内の仕事(家事など)をしてみては如何でしょうか?また、お母様の目に映る貴方を想像してみては如何ですか?必要であれば、「立派な子ども」として演技をして見ては如何でしょう? 「うるさい母親」がどのようなことをおっしゃるのわかりませんが、おそらく、お母様の生活や視点を想像することで発言の半分ぐらいは言いたくなる気持ちがわかるかと思います。

karamimochi
質問者

補足

うちの母親だけど、また仕事の方行ってるけど、未だ金にはうるさい!

  • t_n
  • ベストアンサー率21% (28/132)
回答No.1

抽象的過ぎて状況がつかめないのですが。

関連するQ&A

  • 母親に対して

    中学時代にいじめられていたのを母親に話してしまったらよく家族の前で言われるようになりました。 私や父親の顔色をちょこちょこ見て話していてとても嫌です。(父親は父親で放任主義なので無関心です) 何か私に対して恨みでもあるのかと疑うくらいにいじめられたことについて喋ってきます。 母親は悪口がすごく好きなのでそのことを親戚にも話しそうですごく憂鬱になります。 現に親戚に電話で私の悪口を笑いながら喋ってるのをよく聞きます。 こういう母親?といえるかわかりませんがそういう人の対処法教えてほしいです。 今すぐ縁を切るべきでしょうか。 お願いします。

  • ホルモンのせいなのでしょうか?

    ここ半年ぐらいなのですが、首とあごのラインに大きい 吹き出物ができます。ニキビというには大きいような気がします。 現在33歳なのですが、10代もニキビで悩まされた経験があります。 20代は落ち着いていたのに、なぜこの歳になって?と悩んでます。 ビタミン剤など飲んではいるのですが、どうも効き目がありません。 落ち着いたあとも、ニキビ跡は残ってしまいます。 何かいい治療法というか、対処法はないでしょうか? やはり病院へ行って見たほうがいいのでしょうか?

  • 生理のせいで

    生理のせいで 勉強に集中できない、太る、むしゃくしゃする、などなど、、、 生理のせいにしていますが、どうせ自分がダメ。 なんでこんなに自分がダメなんだろうと考えてしまい、人に当たりそうになります。 対処法はありますでしょうか。

  • 過呼吸対処法

    妹が育児ノイローゼぎみと夫婦喧嘩で過呼吸になりやすくなっています。。 少し離れて暮らしている姉ですが、何か良い対処法はありませんか??

  • 接続できないのはスパイウェアのせいでしょうか?

     ご覧いただきありがとうございます。我が家のパソコンもスパイウェアに入り込まれまして、Spy-bot1.3で駆除しました(今でもDOS-ExploitとCommonhijackerは検出されます)のですが、時々「サーバーが見つかりません」と表示されてインターネットを使えなくなります。  軽いときはIEの再起動で接続できますが、ときにはパソコン自体のリセットが必要になることもあります。今のうちに対処しておきたいと思いますので、どなたか、対処法をご存じでしたら、ご指導をよろしくお願いいたします。  なお、使用OSはWindowsXP HomeEdition、ブラウザはIE6.0です。

  • 歳のせいかわくわく感が薄れてきた

    私は40歳になってからでしょうか、仕事しても、お酒飲んでも、旅しても、何してもわくわく感が薄れてきます。やっぱりわくわく感が薄れてくるのは歳のせいでしょうか。薄れたわくわく感を取り戻す対処法はあるのでしょうか。

  • 靴のせいか足が痛いです

    こんにちは。 ずっと履いていた7cmヒールのパンプスがあるのですが、最近、買い物で一日中歩いたとき、足の外側?(親指の付け根あたり)が痛くなりました。今まではこの靴で痛くなったことがないので、たまたま足が疲れて痛くなっただけかもと思って数日その靴を履かず、スニーカーにしていました。痛みもなくなったので再度その靴を履くとまたすぐに痛くなってしまうのです。今までずっと問題なく履けていた靴が突然合わなくなることってあるんでしょうか? あと、今日は違う3cmヒールのサンダルを履いてきたのですが、それでも足首が痛いです。コレも今まで大丈夫でした。 ヒールがある靴が好きなのに、履けなくて困っています。何が原因かわからないので質問させていただきました。あと、対処法もあれば教えていただきたいです。こんな質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • 関西人のせいでノイローゼ

    私は今、海外留学中です。私が住んでるアパートの空いてる部屋に、大家さんが新たに日本人女性(関西出身)を入居させたので、シェアしている状態です。 私は昔から関西の人が苦手だったので(私は関東出身)、嫌な予感がしていましたが、案の定、すごく辛いです。 プライベートなことをあれこれ詮索したがり、夜に会うと’今日は何をした?’、とか、とにかくあれこれ細かく質問してきます。 また、自分の価値観を人に強制します。その上、大家さんの悪口も言います。アパートの設備についても毎日のように文句を言っています。もううんざりです。 私が今まで出会ってきた関西の人は90%以上がこんな感じの人だったので、今回も「またか…」という感じです。 とにかく人のプライベートに土足で入ってこられることにもう耐えられないので、いま別のアパートを探しています。しかし退去するには1ヶ月前の予告が必要なので、最低でも今から一ヶ月はこの環境に耐えなければなりません。それが辛くてどうしようもないです。もうノイローゼ気味です。 このような環境の場合、どうやって対処すれば良いと思いますか?何か良い知恵を貸してください。お願い致します。

  • 湿度のせい?タンスが開かない

    今のマンションに越してきてはじめての冬です。 寒くなった頃からでしょうか、木製たんすの引き出しの滑りが悪くなり、今では全く動かなくなってしまいました。(ロウを塗りましたが効果なしでした) 引くことも押すこともできず、中のものも取り出せず困っています。 それと、夏場は気にならなかったんですが、結露がすごいんです。窓ガラスはもちろん、壁もじとっと汗をかいてます。 結露についてはgooにもたくさんの対処法が過去にありましたが、ノドが弱いため、加湿器が手放せません。 適度な湿度を保ちつつ、結露を防ぐ方法と、タンスを使えるようにする方法を教えてください。 ほんと困ってます(泣)

  • 私は姉と母親のせいで

    私は姉と母親のせいで 女性全般に憎しみを持っています。 女からは足を引っ張られることの方が多い気がします。 こちらの自然な感情は否定してきて 自分は言葉での嫌がらせ、またそれを止めない態度、 謝罪しない、責任転嫁、被害者ぶり、否定、など ハラスメントをしてきます。 女と接すると幸福度を奪われます。 若い娘とは仲良くしなくても エロサイトを利用すれば性的に満たされますし 今まで何度か女性と付き合ったこともあるので 女性のほとんどはメイクでごまかしていると知ってます。 私のように女性にときめきを感じない人間にとっては 女性の存在の大部分は関係ないか本当に迷惑な存在です。 守ってやる必要もないし 女性が被害を受けるニュースをみても 最近はかわいそうとは思わなくなりました。 もっと女性が被害を受けて欲しいくらいです。 この感じ方はどう思いますか?

専門家に質問してみよう