• ベストアンサー

大きな将棋の駒

時々お店(和風な)などで大きな将棋の駒に『馬』の 文字が鏡写しに彫られている置物が飾ってありますが、 あれにはどのような意味があるのでしょうか? このカテゴリーでいいのかわかりませんが、この駒を使って実際に将棋をうつわけではないと思うので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ababa
  • ベストアンサー率43% (62/141)
回答No.1

左馬(ひだりうま)といいます。謂れは参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.ikechang.com/shogi4.htm
sattin
質問者

お礼

さっそくのお答えありがとうございます。 読み方もわからず、見かける度に 疑問に思っていました。 深い意味があるものですね。

関連するQ&A

  • 将棋の駒

    飾りとして大きな将棋の駒が彫られていますが 角が成った時の馬の字が裏返しの駒がありますが どんな意味があるのでしょうか?

  • 文字の消えた将棋の駒は捨ててよいか?

    今日、父と兄が将棋とは関係ない話をしていました。 話の中で兄が例え話として 「○○○(私のこと)だったら文字が見えなくなった駒なんか捨てちまえって言うな。それと同じだ」 と言っていました。 実際文字が見えなくなった将棋の駒は捨てるしかないと思うのですが。どうなんでしょうか?私の考えはおかしいですか? 文字が見えなくなった駒は1000円くらいで買えるもので、そのほかに1万円くらいの駒があり現在そちらしか使っていません。 つまり文字の見えなくなった駒は半永久に使われることはないと思います。 マジックで文字を書くと言う手はありますが、1万円の駒がある限り1000円の駒は使われないわけでやはり捨てるしかないと思うんです。 くだらない質問ですがよろしくお願いします。

  • 将棋の駒は、吹けば飛ぶと思いますか?

    村田英雄さんは、『王将』(餃子ではありません)で、   ♪吹けば飛ぶよな 将棋の駒で と歌っていましたが、あなたは将棋の駒(ごく一般的なサイズの、木製のもの)は、吹けば飛ぶと思いますか? 将棋の駒を持っている方も、実際に試さずにお答えください。 また、飛ぶ飛ばない、という以外のご回答でも結構です。

  • 将棋の駒はどの書体が指しやすく記憶に残りますか。

    将棋の駒についてご質問します。 初心者なのですが、なかなか強くなりません。 4年くらい何となく指しています。この前指導対局を受けてきたのですが定跡がまだ理解されていないといわれてしまいました。 確かにそのとうりです。 実際にこれから将棋盤と駒を使って実験してみようと考えています。 駒の種類ですが、中国産がいいでしょうか。御蔵島産の柘植駒が指しやすいでしょうか。できるだけ早く上達したいのです。どの種類の駒がいいでしょうか。書体は巻菱湖などの文字が見やすいでしょうか。 長録書は指しにくいと「将棋駒の世界」増山雅人著、2006年には書いてあります。 よろしくお願いします。

  • 将棋の駒の記号化

    将棋の駒の記号化  いつも、解答いただきありがとうございます。  最近、将棋が国内だけでなく海外でも、愛好者が増えていると聞いております。  碁では、黒い石と白い石しかなく、文字も、記号も何も無いので、世界中どこでも通行しそうですが、将棋の場合は、駒の中に文字が書かれているので、これが、読める日本人だけが利用できると考えていました。今でも、世界への普及の障害になっているのは、駒に書かれている文字が障害になっているのでは無いかと考えています。  マージャンでも、牌の文字は、中国語で日本語としては、分かりにくいです。しかし、中国語としては、分かりにくくとも日本と同じ漢字で記載されているので大体の意味は、理解できます。欧米人には、分かりにくいでしょう。  そこで提言ですが、駒の文字を記号やシンボルで表現した駒を作り普及できるようにすれば、外国人でも、もっと、なじみの良いものになってもっと海外に普及するのではないでしょうか?  利用者が世界中に普及して広がったら、将棋についての研究ももっと進むし、国際的な親睦の役割を果たすのでは、ないでしょうか?  個人同士の仲間ができれば、戦争などの抑止力になるのでは、無いでしょうか?  海外の個人を個人的に知っていて親睦の関係にあるのに、世界中の個人と個人が個人的に良く知っているのに、お互いに殺しあう気持ちになりにくいのでは、無いでしょうか?  お互いのルールを尊重すること、お互いの敬意と礼儀を尽くすことは、世界を平和にするでしょう。  お互いの資源を奪い合えば、資源は、足りなくなりますが、お互いの資源を譲り合うようにすれば資源は、あまります。  また、色々と冷静に考える能力がつく、自立した考えを持つようになるので、私たちが社会生活を営む上でも、プラスになるでしょう。  王将を武将の冑の記号にするとか  金賞を金に関する記号にするとか  香車を槍の形の記号にするなど  また、駒の裏の記号は、記号の周りに丸印をつけて統一して裏の駒であるように表現するのです。  また、記号だけでなく駒の一部に日本語で駒の名称を書いておくと良いでしょう。  金将なら、「金」、王将なら「王」、銀将なら、「銀」と書いておくのが良いでしょう。  また、記号をどうするかなど、皆にデザインを募集して優秀なものを採用すればどうでしょうか?  将棋の駒の裏の文字は、全て崩して書かれてあるので、楷書では、どのような文字であるのか分かりにくいことが日本人でもあります。  皆さんの意見は、いかがでしょうか?  敬具

  • 「馬」の逆の意味

    「馬」が逆に書かれた、将棋の駒の形の置物。 これは、何か意味があるらしいのですが、ご存知の方おしえてください。

  • 将棋の駒の名前の由来をおしえてください

    こんにちは。 将棋の駒の名前の由来をおしえてください。 よろしくお願いします。 ---以下は自分のフリーコメントです--- 歩兵: 「ほへい」と読まず、「ふひょう」と読むのはなぜ? なぜ成ったとき「と」金なのか? 香車: なぜ「香る」車?匂いと関係がある? 桂馬: 「桂」の馬?京都の桂が馬の産地だったとか? 銀将、金将: オリンピックのメダルも金銀銅の順だが、金銀というのには時代を越えた万国共通の認識があるのか? 鉄将とか鋼将とかじゃだめ? 飛車: 「飛ぶ」車? 香車もだが、「○車」と名前の付く駒が直線的な動きをするのは偶然? 角行: 「角(四隅)に行く」という意味? 玉将: なぜ「玉」? 「王」に似ているという意味では「主」とか「土」でもオッケーでは? 王将: 大将でなく王将なのはなぜ? 龍王、龍馬: 駒として王将を凌駕する強さという意味では、人間以上の存在という意味なのか? 日本史における「龍」の認識と関連が?

  • この将棋の駒のデザインについて

    うちにこのようなデザインの将棋駒があるのですが、昔に何回か同じのを見たことがあります。このデザインには名前はあるのでしょうか。それともある地域特有のデザインだったりするのでしょうか。また何か特別な意味などがあったら教えてください。 http://img89.imageshack.us/img89/3256/dsc08679.jpg

  • 将棋解説者が駒をみだらに握る行為

    たまにTVで将棋を見るのですが、解説者が大盤の駒を意味もなく触っている光景をよく目にします。きちんと乱れもなく置かれている駒を次から次へと握り、揃え直す感じです。解説者のその妙な動きが気になってしょうがありません。何か意味でもあるのでしょうか?たくさんの解説者が当てはまります。

  • 将棋において、とった駒を指すときのことで質問です。

    将棋初心者です。 質問です。 将棋はよく戦国時代の合戦にたとえられます。 駒の特徴も実際の歩兵だったり、騎馬だったり、大将や側近にたとえられます。 いったん捕獲した敵の駒を自分の兵として再利用できることも実際の戦国時代の捕虜となった兵の扱いに似ている、といわれます。 ここまではいいのですが、いったん敵の駒を取り上げて、手元に置いたあと、再び盤面に指すとき、一部の禁じ手を除いて、基本的には盤面のどこに指してもいいことになっています。たとえばいきなり敵陣奥深く、敵の王将の行く手をふさぐようなところに指すことも可能です。 これ、ちょっとおかしくありませんか? いったん捕虜にして自分の軍の兵として使うならば、自陣の最後方からスタートさせるべきでは? だって実際の合戦において、大将が陣幕の中で待機しているとき、突然敵兵がすぐそばに現れたりしないでしょ? そんなことがおきるのは映画の「戦国自衛隊」だけですよね。(笑) それともこのルールだけは 「遊戯としての面白さを追求するためのルールだから」 と割り切ればいいのでしょうか?