• ベストアンサー

大きな将棋の駒

時々お店(和風な)などで大きな将棋の駒に『馬』の 文字が鏡写しに彫られている置物が飾ってありますが、 あれにはどのような意味があるのでしょうか? このカテゴリーでいいのかわかりませんが、この駒を使って実際に将棋をうつわけではないと思うので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ababa
回答No.1

左馬(ひだりうま)といいます。謂れは参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.ikechang.com/shogi4.htm
sattin
質問者

お礼

さっそくのお答えありがとうございます。 読み方もわからず、見かける度に 疑問に思っていました。 深い意味があるものですね。