• ベストアンサー

外付けドライブについて教えて下さい

ドライブの購入考えています。HDとCD-R/Wならどちらが良いのでしょうか。またDVD-RAMというものあるそうですがこれはどんな役割をするのですか?価格、性能、将来性からみてどれが一番良いのか教えて下さい。 用途 1.現在のHDがいっぱいなので増設用として 2.出来ればAKAIのHDレコーダーDPS-12の音楽データーを保存したい。 OSはWINDOWS ME パソコンはGATEWAY SOLO 3100です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tukitosan
  • ベストアンサー率43% (84/192)
回答No.2

1.の用途が主目的であるとすれば、HDの方が良いと思います。その理由は、「HDがいっぱいで増設したい」のであれば、まさにHDを増設してください。HDへのアクセススピードを考えるのであればSCSIタイプのものにしてください。接続の簡単さから言えば、USBですが‥。 CD-R/RWの主な目的はバックアップ用です。ですから、「RWであれば書き換えができるからいいじゃないかと考えられるかもしれませんが」650Mを書き換えるのにマシンの性能にもよりますが1時間程度はかんがえておかなければなりません。 もし、2.の音楽データの保存が主目的であれば、CD-R/RWのほうがよいとおもいます。メディア1枚あたりの値段が非常にやすい(CD-Rで1枚50円程度からある。またCD-RWでも150円程度からある。)また、CD-Rに焼き付けておけば、他のPCで使用することもできるからです。これも、書き込みのスピードを考えるとSCSIタイプのものを、接続のしやすさであればUSBタイプのものを選んで下さい。また、IEEE1394(別名iLINKまたは、Fire Wireという)接続が可能であれば、速度と接続のしやすさという両面を持っているこのタイプのものがよいでしょう。ただし、現時点で発売されている機種は少なく、また、値段も通常のCD-R/RWが2万だいからあるのに対し、値段は倍の4万とかなりお高くなります。 さらに、DVD-RAMですが、PDやMOの記憶形式のさらに大容量化したものです。また、DVD-ROMも読み込めます。 このDVD-RAMですが、今まで5.2G(5200M)までのデータの保存でしたが、今9.6G(9600M)のものが開発されて売り出されています。しかし、このDVD-RAMの規格が統一されていなくて、まだ流動的なところがあるそうです。ですから、この点であまりお薦めできません。値段は前者の5.2Gのもので5~6万、9.6Gタイプのもので6~7万だったと思います。 やたら、詳しいのは、つい1月まえに、DVD-RAMを買うつもりでお店にいったら、5.6Gのものしかないとおもっていたのに、9.6Gがあり、今のような話しを教えてもらいました。そのため、DVD-RAMは、待つ時期だと考え、CD-R/RWかHDを買おうと変更したからです。 ですから、使用の主目的を考えて、選択してください。 バックアップが主目的であれば、CD-R/RW HDの増設であれば、まさにHDをすすめます。 HDでバックアップをとっているとHDがクラッシュした時には、全滅ですので‥‥。 DVD-RAMは少なくとも来年の4月までは、待つべきだと思います(来年の4月をめどに次の、開発が進んでいるのだそうです。) 助言にでもなれば、幸いです。 tukitosan でした。

その他の回答 (2)

  • ken2
  • ベストアンサー率36% (86/235)
回答No.3

Gateway SOLO 3100ということなので、Note PCですから、外付けのHDDというのもなんですよね。 最初からついているのは、2.1か4GBですから、HDDは、どちらにしても大きいのに好感することをお勧めします。 もともと、HDDとCD-R/RWは、趣旨がまったく違うので、比べられません。 これが、答えになるとは思えませんが、HDDを大きいものに交換して、USBのCD-R/RWを購入するのがよいと思うのですが、DPS-12のことがあるので、SCSIのCD-R/RWがいいでしょうね。 順番として、CD-R/RWを購入する。 しばらく使ってみて、不便さを感じるようだったら、HDDを交換する。 こんなところじゃないでしょうか。 Note PCに外付けのHDDは、やめたほうがいいと思います。

参考URL:
http://www.gw2k.co.jp/helpspot/faq/000174/index.shtml
  • h_hikita
  • ベストアンサー率40% (104/257)
回答No.1

1.の用途なら速さから増設HDDが良いとおもいます。 2.の場合700MB以内で収まるならCD-R/Wが良いと思います。 最近のは解らないのですが、DVD-RAMは書き込みが激遅です...容量はでかいので、動画のバックアップとかで他のメディアには入らないとかでない限り自分ではドライブ買おうとは思わないです...もう少しなんとかならんのかな。(^_^;

関連するQ&A

  • ノートHD交換

    ハードディスクから変な金属音が(カンカンカン) 思い切って自分でHDを交換しようと思っています(自信無し)。 そこで質問なのですが サイズさえ合えば(9.5mm)どのHDを買っても問題ないでしょうか?? マザーボードが認識しない!とか無いでしょうか?? ちなみにIBMのIC25N020ATCS05 これに変えたいのですが。 使用環境は↓ Gateway solo3450 osはwindows Me 些細な事でもアドバイスできる方がおられましたら宜しくお願いします。

  • 外付けATAPIって?

    DVD-ROMを増設しようと思ってます。機種はGateway Essential 633 SLです。 スリムケースなので内蔵はできません。OSはWinMeです。 そこでインターフェースですが、SCSI,USB,ATAPIについて教えてください。 外付けなのでSCSIが一番無難な気がするんですが、設定とかは難しくないんでしょうか。SCSIカードを指してDVDドライブを接続し、起動すればいいだけですか? USBは転送速度は問題ないんですか?用途はDVDで映画を見るくらいです。 最後にATAPIですが、これは内蔵じゃないとダメって聞いたんですが外付けのやつもありますよね。そもそもどうやってPCと接続するんでしょう?IDEのスロットってPC内部にあるんですよね。 価格なども含めお勧めの機種などあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • パソコンの性能のバランス

    パソコンの性能のバランス 現在グラフィックスの増設を検討しており、どのグラフィックスが良いか考えています。 ただ、私のパソコンは大体3~4年ほど前のもので、最新のグラフィックスを増設しても、あまり性能が出せないんじゃないかと思ってしまいます。 私のPCの性能はこんなものなのですが↓ 型番:gateway DX2710-01j MB :G33Express memory :DDR2 1G×3 CPU :Intel core 2 Quad Q6600 2,40GHz (電源は適当なものを買います) ここにradeon hd 5670,5770,5870を増設した場合、性能を十分出すことはできるのでしょうか? ちなみに現在4670が入っています

  • 24インチ液晶 激しく迷ってます。

    最近、24インチのHDMI端子などを搭載した液晶 モニターがたくさんでましたが、どれを買えばいいのかで迷ってます。 用途はXBOX360などでゲーム、地デジ、動画鑑賞などです。 ・IO MEDIA のLCD-TV241XBR-2 ・三菱のVISEO MDT241WG ・ナナオのFlexScan HD2451W/HD2441W ・BenQのBenQ FP241VW など・・・ 価格、画質、性能、機能面などで総合的にどれがいいでしょうか? 価格が安いけど画質が悪い・・・なんてことにはなりたくないのでmm

  • メモリを増設しましたが。

    先日、1G(512x2)に2G(1x2)を増設しましたが 体感速度はあまりかわりませんでした。下記のようなスペックですがCPUかグラボ、どちらを優先して変えたらよいでしょうか? 価格、性能差を含めたアドバイス よろしくお願いします。                                                   DELL DimensionE521                     Athlon64 3500 Geforce6100 オンボード    305W HD 250G

  • 外付けHDDの増設

    TVの録画等でHDDの残りが少なくなってきたので250GBのHDDを増設しようと思うのですが、お勧めの外付けHDDなどがありましたら教えてください。 使っているPCは fujitsu FMV deskpower CE24VD/M windows XP home editoin SP2 AMD Athlon(tm) XP 2400+ 1.99GHz 224MB RAM buffalo DUB2-B120G 120GB です ●補足 現在すでに buffalo外付けHDDを1つ付けているのですが、これには今のところ満足しています。 buffalo HD-250U2 \14910 buffalo HD-HB250U2 \16703 以前HD-250-U2が壊れやすいと酷評されているのを価格比較のサイトで見かけました。評判の悪い物は不安なので使いたくないですができるだけ安く済ませたいとも思っています。同じメーカー・容量でも値段差がありますが、信頼性などで値段が変わってきているのでしょうか? 信頼性もそこそこあってなおかつ安いものを探しています。アドバイスよろしくお願いします。

  • HDD外付けをするにあたり

    新しくHDDを増設したいのですが、IDEが一杯なので外付けしようと思ってます。 で、普通にお店などで「外付けHDD」って売ってますよね。 ああいうヤツを素直に買えばいいのかもしれませんが、たとえば http://www.novac.co.jp/B/products/hardware/nv-hd/nv_hd350w/ のような、外付けケースを買って、中身は自分で買う、というのもありますよね。 こういう場合、どちらを選択した方が良いのでしょうか? 容量的には80GB以上欲しいです。コストパフォーマンスがよければ 120GBも考えています。予算は2万5千円前後まで、です。 ついでに、HDDのメーカーってどこがいいんですかね?? 今までMaxtorを愛用していて、5400回転の30GBから増設し、 今ではMaxtorの5400回転の120GBを使っています。 静かさを考えるとSeagate、転送速度ならIBM、壊れないならMaxtor とかそんな適当な噂を聞いたのですが、私はMaxtorしか使ってないので よく分かりません。メーカーによってそんなに差があるものですか? 一応環境書きます。 CPU:Pen3/800MHz メモリ:128MB OSは今はWinMEですが、近々今使ってないWin2000に乗り換えるつもりです。 WinXP入れるほどのスペックではない気がするので・・・。 ちなみに、IEEE1394があります。USB2.0はありません。

  • LAN対応外付けHDを買うのですが・・・

    いつもお世話になっております。 先日も質問させていただいたのですが、使用しているパソコン2台両方ともがHDの空き容量が少ないことと、 現在DVDレコーダーでテレビを録画しているのですが、重ね撮りができないので時々パソコンで撮っています。そのため、空き容量がものすごくなくなってしまい、 どうせなら全てのパソコンでファイル共有できればと思って皆様に知恵を貸していただければと思い質問しました。 ・とりあえずHDは250GB~くらい ・外付けテレビチューナーを取り付けられてそのまま録画できる ・本体の価格は25000円以内 ・できればHDの増設ができるタイプがいい です。 現在検討しているのは、I・O・DATAのHDL-F250です。 それ以前にこの商品に外付けチューナーを取り付けることができるかが問題なのですが・・・。 この間ヨドバシに行った時、ロジテックのLAN対応の商品が裏にチューナーを取り付ければPCからの予約だけで後は外付けHD+チューナーだけで録画できると図で書かれていました。とてもすっきりしたボディーだったと思います。 よろしくお願いします。

  • グラボ補助電源本数の違いによる差

    ネットでグラボを購入したのですが、製品を選ぶ際に気になる点があったので質問させていただきます。(ちなみにGTX460程度の性能は欲しかったので、結局HD6870を購入しました。 HD6870とHD6850で迷っていたところ、性能差と価格以外に気になる書き込みを目にしました。 『HD6870は補助電源が2本だが、HD6850は補助電源1本のものを選べるのでHD6850がおすすめだ』 というものです。 ・同じHD6850のグラボでも補助電源が少ない方が良いというのは、どういった理由が考えられますか? ・GTX460が150-160W消費して補助電源1本のものがあるのに対し、HD6870は151Wで補助電源が2本のものしかないという差があるのはなぜでしょうか? 今後の参考にしたいと思うのでよろしくお願いします。

  • ハードディスク交換(COMPAQ)

    現在、DeskproEC C433、OS(もらった当時はMe) winXP、メモリ(増設)192MBを使っています。HDが内蔵4GB、外付け20GBです。 内蔵HDを交換したいのですがどの程度のものを買えばいいでしょうか?内蔵HDがいっぱいで空き容量がありませんとよく出ていてだましだまし使っていたのですが、空き容量がOとかになるのでいいかげん交換しようかと(^^;) このパソコンはもらい物なので説明書とかそのたぐいがいっさいありません。HDを増設するスペースはありません(-_-) あと、注意点とかこうした方がいいよとかあれば教えてください。 新しいパソコンを買うのが一番なんでしょうけど(^^ゞ よろしくお願いします<(_ _)>

専門家に質問してみよう