• ベストアンサー

外付けドライブについて教えて下さい

ドライブの購入考えています。HDとCD-R/Wならどちらが良いのでしょうか。またDVD-RAMというものあるそうですがこれはどんな役割をするのですか?価格、性能、将来性からみてどれが一番良いのか教えて下さい。 用途 1.現在のHDがいっぱいなので増設用として 2.出来ればAKAIのHDレコーダーDPS-12の音楽データーを保存したい。 OSはWINDOWS ME パソコンはGATEWAY SOLO 3100です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tukitosan
回答No.2

1.の用途が主目的であるとすれば、HDの方が良いと思います。その理由は、「HDがいっぱいで増設したい」のであれば、まさにHDを増設してください。HDへのアクセススピードを考えるのであればSCSIタイプのものにしてください。接続の簡単さから言えば、USBですが‥。 CD-R/RWの主な目的はバックアップ用です。ですから、「RWであれば書き換えができるからいいじゃないかと考えられるかもしれませんが」650Mを書き換えるのにマシンの性能にもよりますが1時間程度はかんがえておかなければなりません。 もし、2.の音楽データの保存が主目的であれば、CD-R/RWのほうがよいとおもいます。メディア1枚あたりの値段が非常にやすい(CD-Rで1枚50円程度からある。またCD-RWでも150円程度からある。)また、CD-Rに焼き付けておけば、他のPCで使用することもできるからです。これも、書き込みのスピードを考えるとSCSIタイプのものを、接続のしやすさであればUSBタイプのものを選んで下さい。また、IEEE1394(別名iLINKまたは、Fire Wireという)接続が可能であれば、速度と接続のしやすさという両面を持っているこのタイプのものがよいでしょう。ただし、現時点で発売されている機種は少なく、また、値段も通常のCD-R/RWが2万だいからあるのに対し、値段は倍の4万とかなりお高くなります。 さらに、DVD-RAMですが、PDやMOの記憶形式のさらに大容量化したものです。また、DVD-ROMも読み込めます。 このDVD-RAMですが、今まで5.2G(5200M)までのデータの保存でしたが、今9.6G(9600M)のものが開発されて売り出されています。しかし、このDVD-RAMの規格が統一されていなくて、まだ流動的なところがあるそうです。ですから、この点であまりお薦めできません。値段は前者の5.2Gのもので5~6万、9.6Gタイプのもので6~7万だったと思います。 やたら、詳しいのは、つい1月まえに、DVD-RAMを買うつもりでお店にいったら、5.6Gのものしかないとおもっていたのに、9.6Gがあり、今のような話しを教えてもらいました。そのため、DVD-RAMは、待つ時期だと考え、CD-R/RWかHDを買おうと変更したからです。 ですから、使用の主目的を考えて、選択してください。 バックアップが主目的であれば、CD-R/RW HDの増設であれば、まさにHDをすすめます。 HDでバックアップをとっているとHDがクラッシュした時には、全滅ですので‥‥。 DVD-RAMは少なくとも来年の4月までは、待つべきだと思います(来年の4月をめどに次の、開発が進んでいるのだそうです。) 助言にでもなれば、幸いです。 tukitosan でした。

その他の回答 (2)

• ken2
回答No.3

Gateway SOLO 3100ということなので、Note PCですから、外付けのHDDというのもなんですよね。 最初からついているのは、2.1か4GBですから、HDDは、どちらにしても大きいのに好感することをお勧めします。 もともと、HDDとCD-R/RWは、趣旨がまったく違うので、比べられません。 これが、答えになるとは思えませんが、HDDを大きいものに交換して、USBのCD-R/RWを購入するのがよいと思うのですが、DPS-12のことがあるので、SCSIのCD-R/RWがいいでしょうね。 順番として、CD-R/RWを購入する。 しばらく使ってみて、不便さを感じるようだったら、HDDを交換する。 こんなところじゃないでしょうか。 Note PCに外付けのHDDは、やめたほうがいいと思います。

参考URL:
http://www.gw2k.co.jp/helpspot/faq/000174/index.shtml
  • h_hikita
回答No.1

1.の用途なら速さから増設HDDが良いとおもいます。 2.の場合700MB以内で収まるならCD-R/Wが良いと思います。 最近のは解らないのですが、DVD-RAMは書き込みが激遅です...容量はでかいので、動画のバックアップとかで他のメディアには入らないとかでない限り自分ではドライブ買おうとは思わないです...もう少しなんとかならんのかな。(^_^;