• ベストアンサー

海水を生活用水?にする機械を製造している企業

海水を(真水?)飲み水等に変える機械を製造している企業とは何処でしょうか? 1~2ヶ月前に確か読売新聞で読んだのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ke-ke
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.2

海水淡水化装置のことでですね? ササクラ、三菱重工、石川島播磨、日立造船などでしょう。

toutou20062000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 求めていた回答です。 たぶん、海水淡水化装置のことです。 こういうものが必要な日が来ない方がいいのですが。 数年先にこの大量需要が来るかも知れないですよね。 工業化をやめて暮らせばいいのか(^^;

その他の回答 (1)

  • geyan
  • ベストアンサー率32% (524/1592)
回答No.1
toutou20062000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 写真つきで興味深く拝見させていただきました。

関連するQ&A

  • 【至急】以下の文章の英訳をお願い致します。

    意訳などはお任せします。翻訳サイトの使用は控えて頂きたいです。お力添えをお願い致します。 海水を淡水化する装置があります。これを真水製造装置と呼びます。 海水を太陽の光で熱して水蒸気を発生させ、これを海の中にある冷却部で凝縮し手水を集めることで真水を作れる装置です。 ほぼ無限にある太陽の光で温める力、海水で冷却する力、水蒸気が移動する力をそのまま活かしています。 これらの持つメリットは電力や燃焼エネルギーを浪費することなく海水から真水を作り出せるということ、つまり環境に優しい設計をしているということです。 雨が少ない地域の飲み水の確保や、レジャーボートや小型の船での飲料水を確保するのに役立ちます。

  • 製造業、機械設計への転職について

    IT業界に勤める30代のサラリーマンです。 事情があり、近々現在勤めている会社を辞める事になりそうです。 身内の者に、転職先として、精密機械の専門メーカーの中小企業を紹介されました。 いわゆる製造業という職種だと自分は思っています。 ただし、自分には、製造業界の経験が全くないので、どのような業界なのか想像もできません。 非常に漠然とした質問で申し訳ありませんが、 ご回答を頂く事が可能ならば、以下の質問にご回答ください。 1. ズバリ、製造業どういう仕事なのか?教えてください。 2. 作業内容として、「品質管理、組立調整、機械設計、精密機械の設計開発 電気・電子設計・精密機械の制御部の開発」となっていますが、30代前半の未経験者がこれらの仕事を始めて、安定した将来はありますか? 3. 未経験者で教育も受けた事のない人間が、機械設計を出来るようになるにはどのくらい掛かりますか? 4. 製造業をしている会社の寿命は30年程度と聞いた事があります。 倒産やリストラに有った場合、働いていた会社のスキルを生かして、同じ製造業界内で転職は可能ですか? それとも、同じ製造業界内でも会社が変われば、それまでのスキルを生かすことが出来ず、また一から出直しでしょうか? 5. 製造業を理解する上で参考となる、資料、本、業界誌などがあれば教えてください。 6. 紹介された会社について、製造業界内での立場を確認する方法があれば教えてください。 7. IT業界で働いていた経験・スキルは役に立たないのでしょうか?

  • 優先接種されている企業名を知りたい

    金子勝氏が「政権縁故企業が優先接種されているが、重症化リスクの高い人からワクチンを優先せよ。」とツイートしています。 優先接種されている企業として、トヨタ、吉本興業、読売新聞等に言及してるんですが、その他の企業はないのでしょうか?新聞社では読売だけですか、産経はどうですか? よろしくお願いいたします。

  • プラスチック製造機械(中古)を中国に持って行きたいですが

    大阪でプラスチック工場をやっています。 現在日本で使用している製造機械を中国に持っていて現地生産を始めたいと思っています。中古でも十分現地で通用するし、現地生産して現地販売でも展開したいです。 (中国現地企業と合弁か技術協力で話を進めています。) そこで、聞いた話ですが、中国では中古機械の輸入は規制されているようですが、本当でしょうか?本当に規制があるなら何かの方法はあるのでしょうか?ぜひご教示お願いします。

  • 製造業のやりがいって??

    今度、製造業の社員募集に応募しようと考えています。 機械を使って基盤にめっき加工を施すという仕事内容なんですが、その仕事内容やその企業に対してのアピールの方法がわかりません。 製造業の面白味、やりがいってなんなのでしょうか?他の職種の場合は結構思いつくのですが、製造となると全く思いつきません。 どなたか知恵を貸して下さい。お願いします。

  • 製造機械の修理か新規購入の決断について

    工場の主任をしています。製造機械の部品の調子が悪くなってしまいました。修理をしているのですが、元通りには直りません。 おそらく、修理をした部品を使用して製造した場合、生産能力は、新品時の70~80%程度になると思います。(実際のデータは、近日とります。) 新品部品を購入すると価格として、約10万で、納期は約1ヶ月かかります。 この場合、新品を購入するのか修理した部品を使用するのか、どちらがよいでしょうか?また、この場合の、判断基準は、どのようなことを検討するべきでしょうか? この機械で製作する製品は、新規商品なので、まだ受注は、ありません。今後は、見込みは、あるそうなのですが。。。

  • 中国製造企業との技術提携、合弁先企業募集

    私は中国製造業で海外渉外を担当しております森内眞と申します。 企業名は長城重型機械製造有限公司といいます。 中国河北省廊坊山河市の燕郊経済開発区にあります。 大型搬送用コンベアチェーンの製造メーカです。長城重機では多角的に中国 製造業市場での事業展開を計画しています。現在、長城重機では合弁企業を組んでくれる日本企業を探しています。業種は、 (1)コンベアチェーンメーカーとしての事業、特に大型リンクチェーンの安定生産のための厚板プレス金型の開発 (2)水陸両用特殊車輌の改造設計、そのための車部品の金型設計、製作、組み立て、輸出販売。 (3)これに限らず、自動車部品関係の金型の設計、製作、販売。 (4)石炭業界用石炭磨き機械、大型搬送コンベアなどの搬送機械。 (5)大気汚染防止のフィルター、水処理を利用した浄化機械、設備。 (6)その他、合弁してみたいと考える事業を提案してもらっても構いません。 これら全てのの合弁でも個別の合弁でもよいのです。 また自身のある技術分野での個別の技術提携でも構いません。 合弁の条件は日本企業にとって優遇した条件を用意しています。 ご関心のある企業様は下記までご連絡お願いいたします。 〒065201 中国河北省三河市燕郊経済技術開発区迎賓北路68号 長城重型機械製造有限公司新工場 開発研究院海外渉外総監 森内眞 連絡先:森内中国携帯 18031688517  森内日本携帯 090ー8939ー6635 長城重型機械内 森内 メールアドレス:senneiwe@163.com         森内(個人):moriuchi2@adagio.ocn.ne.jp

  • ギア製造メーカーとか日本各地に中小企業でありますが

    ギア製造メーカーとか日本各地に中小企業でありますが、みんなNC工作機械を使ってギアを作ってますよね? で、メーカーから指定されてギアを作るわけで、設計図はメーカーから貰えるんですよね? どこが作っても同じじゃないのですか? というか、メーカーは自社でNC工作機械を買って自分で作ったらダメなんですか? なぜ発注するのでしょう? メーカーは設計図面まで持ってるのに。

  • 福島原発 真水の入れ替えた海水 どこ?

    福島原発に海水を注入したものを、真水と入れ替えたとかですが、汚染された海水はどこに処分されたのでしょうか? また海に垂れ流したのではないでしょうか?自然環境汚染の愚の骨頂を東電は、大ぴらにやったのではないでしょうか? 東電の体質はここに如実に表されているのではないでしょうか? 東電は、外部電源トラブルで「神風特別攻撃隊」を出動させ、大被爆をやらせたところなんですよ。この上さらにエスカレートして、海に汚水物を放出ですか? 東電は日本の恥ではないでしょうか?もともと臨海にこのような危険なものを設置する理由が、汚染水の常時垂れ流しだったのではないでしょうか? 東電社長は、仮病で出てこないではありませんか?製造物責任法に問われるてっぺんが、このざまでしょうか。 太平洋戦争なら、これはA級戦犯で絞首刑にすべきやからでは?共同謀議も良いところではありませんか?パルさんの国際法も真っ青ではないでしょうか?

  • 行政書士+製造業、機械設計etc

    みなさんこんにちは。 初めて利用します。 私は今、行政書士の資格取得に向けて勉強中の者です。 質問なのですが、行政書士の資格を取り、製造業界の企業や その関連企業(機械設計事務所など)と関わる仕事ができないかなぁと 考えているのですが、どのような業務が考えられますか? 一人でもいろいろアイデアを考えていたのですが、他の方の意見も 聞きたくなったので書き込んでみました。 自分のアイデアは、人事関連の法務(外国人労働者関連etc)や、 権利、特許関連の業務などです。(特許は弁理士さんかな) よかったらどなたか助言ください。よろしくおねがいします!