• 締切済み

コロッケの定義

コロッケの定義を教えてください。トンカツはあきらかにコロッケではないと思うのですが、メンチカツなどはコロッケといってもいいのでしょうか。 それとも作り方などで、コロッケとカツを明確に区別する基準があるのでしょうか?

noname#22681

みんなの回答

回答No.5

元来コロッケは、フランス料理のcroquetteのことで、典型的には俵型のいわばクロームコロッケです。クリームを入れたマッシュポテトが中心でそれをパン粉フライにしたもの。一部のフランス料理屋や洋食屋メニューにありますよね。 そのあとはテレビで見たのですが、日本のある肉屋さんがフランス式コロッケを売出してもなかなか売れず、思考錯誤で今の形にしたら売れ出しだし世間に段々定着したということらしいですね。平らでクリーミーでないコロッケです。いわばこれは日本式コロッケです。 メンチフライは、ポテトを使っていないので、フランス式でも日本式でもコロッケとはいえないでしょう。カツは、cutletから来た日本化した料理でしょうね。薄くカットした肉の切れ目のことをいうので、日本ではコロッケとカツは明らかに違うと思います。 但し、手元の英和辞書を引くと cutlet 1)カツレツ の次に、2)(ひき肉、魚肉などの)カツレツ型コロッケ とあります。 英語圏では違う?  --かえってわからなくなりました?!

質問者

お礼

ありがとうございました。難しいですね・・。

• takuranke
回答No.4

カツレツ Côtelette というフランス料理の調理法を改良したもの cutlet(カットレット)は、 元々、仔牛や羊の骨付き背肉(チャップ、チョップ)という意味です 薄切り肉に塩、胡椒して小麦粉とチーズ、乾燥パン粉をまぶし、ラード、サラダ油、バターを加えたもので焼き揚げる料理のこと。 1890年(明治23年)に、東京銀座の洋食屋『煉瓦亭』の木田元次郎によって改良されたようです(創業当時はフランス料理店、今は日本の洋食店、老舗です) 獣肉(牛、羊)、バター、チーズなど当時の日本人にはなじみが無く、好まれなかったそうで、その後、日本人向けに牛肉より癖のない豚肉に変更し、チーズの代わりに卵、生パン粉をやめて、当時の人気食だった天麩羅の調理方法を真似て植物油で作ったそうです。 クロケットはジャガイモにパン粉をまぶしてあげたもの、又はジャガイモをマッシュにして丸めてパン粉にまぶしてあげたもの、と聞いたことがあります(フランス料理の料理人に聞いた)。(ただ、調べても載っているものがないので本当かわからない) また、cutlet(カットレット)、薄型のコロッケのことを指して言う場合もああるそうです。 >ジャガイモかホワイトソースをつなぎに使ったものにパン粉をまぶして揚げたものはカツといってはいけないのでしょうか? 広義の意味ではカツでしょうけど、調理法がカツレツというだけで、具材はコロッケなので、やはりコロッケではないかと思います カツは肉の切り身を使います、具材そのものにつなぎの必要は無いです。

質問者

お礼

>カツは肉の切り身を使います、具材そのものにつなぎの必要は無いです とても納得できました。ありがとうございます。

• goodryu
回答No.3

カツ cutlet 牛・豚・鶏肉などの切り身に、小麦粉、とき卵・パン粉 をつけて油で揚げた料理 コロッケと違いませんか?

質問者

お礼

>コロッケと違いませんか? よくわからないです・・・。

• zorro
回答No.2

ひき肉・卵・野菜などを、ゆでてつぶしたジャガイモまたはホワイトソースでつないで形を整え、パン粉をまぶして揚げたものがコロッケです。カツとは明確に区分されます。

質問者

お礼

つまり、ジャガイモかホワイトソースをつなぎにつかっていると、コロッケというわけですね。 すみません、またここでちょっと疑問がでてきてしまいました。 でも、逆に、ジャガイモかホワイトソースをつなぎに使ったものにパン粉をまぶして揚げたものはカツといってはいけないのでしょうか?

• geyan
回答No.1

このサイトの解説でどうでしょうか。 http://www.infogogo.com/%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%B1.html

質問者

お礼

ありがとうございました。 教えていただいたサイトによると、ころものつけ方などはカツとなんらかわりないようですが、「ホワイトソース(ベシャメルソース)やジャガイモをつなぎとして丸め」とありますね。 つまり、ホワイトソースかジャガイモをつなぎとして使っているものをコロッケということと理解しましたがそれでよいのでしょうか。