• 締切済み

コロッケの定義

コロッケの定義を教えてください。トンカツはあきらかにコロッケではないと思うのですが、メンチカツなどはコロッケといってもいいのでしょうか。 それとも作り方などで、コロッケとカツを明確に区別する基準があるのでしょうか?

noname#22681
noname#22681

みんなの回答

回答No.5

元来コロッケは、フランス料理のcroquetteのことで、典型的には俵型のいわばクロームコロッケです。クリームを入れたマッシュポテトが中心でそれをパン粉フライにしたもの。一部のフランス料理屋や洋食屋メニューにありますよね。 そのあとはテレビで見たのですが、日本のある肉屋さんがフランス式コロッケを売出してもなかなか売れず、思考錯誤で今の形にしたら売れ出しだし世間に段々定着したということらしいですね。平らでクリーミーでないコロッケです。いわばこれは日本式コロッケです。 メンチフライは、ポテトを使っていないので、フランス式でも日本式でもコロッケとはいえないでしょう。カツは、cutletから来た日本化した料理でしょうね。薄くカットした肉の切れ目のことをいうので、日本ではコロッケとカツは明らかに違うと思います。 但し、手元の英和辞書を引くと cutlet 1)カツレツ の次に、2)(ひき肉、魚肉などの)カツレツ型コロッケ とあります。 英語圏では違う?  --かえってわからなくなりました?!

noname#22681
質問者

お礼

ありがとうございました。難しいですね・・。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

カツレツ Côtelette というフランス料理の調理法を改良したもの cutlet(カットレット)は、 元々、仔牛や羊の骨付き背肉(チャップ、チョップ)という意味です 薄切り肉に塩、胡椒して小麦粉とチーズ、乾燥パン粉をまぶし、ラード、サラダ油、バターを加えたもので焼き揚げる料理のこと。 1890年(明治23年)に、東京銀座の洋食屋『煉瓦亭』の木田元次郎によって改良されたようです(創業当時はフランス料理店、今は日本の洋食店、老舗です) 獣肉(牛、羊)、バター、チーズなど当時の日本人にはなじみが無く、好まれなかったそうで、その後、日本人向けに牛肉より癖のない豚肉に変更し、チーズの代わりに卵、生パン粉をやめて、当時の人気食だった天麩羅の調理方法を真似て植物油で作ったそうです。 クロケットはジャガイモにパン粉をまぶしてあげたもの、又はジャガイモをマッシュにして丸めてパン粉にまぶしてあげたもの、と聞いたことがあります(フランス料理の料理人に聞いた)。(ただ、調べても載っているものがないので本当かわからない) また、cutlet(カットレット)、薄型のコロッケのことを指して言う場合もああるそうです。 >ジャガイモかホワイトソースをつなぎに使ったものにパン粉をまぶして揚げたものはカツといってはいけないのでしょうか? 広義の意味ではカツでしょうけど、調理法がカツレツというだけで、具材はコロッケなので、やはりコロッケではないかと思います カツは肉の切り身を使います、具材そのものにつなぎの必要は無いです。

noname#22681
質問者

お礼

>カツは肉の切り身を使います、具材そのものにつなぎの必要は無いです とても納得できました。ありがとうございます。

  • goodryu
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.3

カツ cutlet 牛・豚・鶏肉などの切り身に、小麦粉、とき卵・パン粉 をつけて油で揚げた料理 コロッケと違いませんか?

noname#22681
質問者

お礼

>コロッケと違いませんか? よくわからないです・・・。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

ひき肉・卵・野菜などを、ゆでてつぶしたジャガイモまたはホワイトソースでつないで形を整え、パン粉をまぶして揚げたものがコロッケです。カツとは明確に区分されます。

noname#22681
質問者

お礼

つまり、ジャガイモかホワイトソースをつなぎにつかっていると、コロッケというわけですね。 すみません、またここでちょっと疑問がでてきてしまいました。 でも、逆に、ジャガイモかホワイトソースをつなぎに使ったものにパン粉をまぶして揚げたものはカツといってはいけないのでしょうか?

  • geyan
  • ベストアンサー率32% (524/1592)
回答No.1

このサイトの解説でどうでしょうか。 http://www.infogogo.com/%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%B1.html

noname#22681
質問者

お礼

ありがとうございました。 教えていただいたサイトによると、ころものつけ方などはカツとなんらかわりないようですが、「ホワイトソース(ベシャメルソース)やジャガイモをつなぎとして丸め」とありますね。 つまり、ホワイトソースかジャガイモをつなぎとして使っているものをコロッケということと理解しましたがそれでよいのでしょうか。

関連するQ&A

  • コンビニではメンチもコロッケ??

    先ほど某コンビニで買い物をした時のことです。 レジ横のケースに入っているコロッケを買おうと思い、店員さんに「コロッケ下さい」と言ったところ、「どちらにしますか?」と聞き返されました。コロッケは一種類だけなのにとは思いましたが「何があります?」と聞くと「××コロッケと、××メンチカツです」と言われました。店長らしき年配の人も、何の疑問も感じていないようすでした。 私の中ではコロッケとメンチカツはまったくの別物だったので、ちょっと驚きました。メンチカツとコロッケって作り方なんかは似てますが・・・。メンチカツとコロッケの正しい定義(?)ってあるんでしょうか?

  • ビーフカツ、コロッケ、豚カツ、チキンカツ、メンチカ

    ビーフカツ コロッケ 豚カツ チキンカツ メンチカツ この五つの中でみなさんの好きな順位を教えて下さい。

  • コロッケを使ったレシピ

    我が家ではコロッケは 買って食べることが多いです。 家で作っても 3人家族なので 4個以上作ると余るし・・(1人1個で十分なので) そのために、油を使うと 油の傷みも早いので 買うことが多いです。 ただ、そのコロッケが5個入りでいつも最後余り、 コロッケパンにしたり、 時たま、コロッケ丼にしたりします(カツ丼と同じ要領で卵とじにして) ただこれが定番化してきて コロッケが余ったら コロッケパン、たまにはコロッケ丼にしてみたり。 これ以外にコロッケを使って 違う食べ方したことある方 色んな食べ方教えてください。

  • 1番大変な揚げ物は?

    コロッケ、トンカツ、メンチカツ、エビフライ、揚げ餃子、春巻き…… 揚げ物は色々あるけど、難易度というか、手間がかかるのとかからないのがあると思うんです。どれが一番大変でどれが一番簡単ですか。別に上記に載っていない揚げ物でも良いです。最近はじめてコロッケやりましたが、手間が多かったのか、イラッとしました。もしかして他の揚げ物の方が手間とかマシですか??

  • コロッケをたくさん作ることになりました

    コロッケをたくさん作ることになりました。 当日の調理時間はわずか30分弱なので、途中まで前日に作っておいて、当日に揚げたいと思います。 質問は: 1.どこまで前日に作って、どこから当日に作るのが一番美味しく仕上がりますか? (前日=小麦粉・卵・パン粉までつける/当日=揚げるだけ?←パン粉がベチャベチャになったりしませんか?) (前日=ポテトを茹でて肉を混ぜる/当日=衣をつけて揚げる?) 2.コロッケは、残念ながら違う場所に持っていって食べるので冷めてしまいます。どうやって食べるのが一番美味しいでしょうか? (冷めたまま?私は結構好きなのですが) (レンジでチン?ベチャベチャにならない方法ってありますか?) 3.簡単なソース・レシピがあったら教えてください。 (ケチャップ+マヨネーズ) (ケチャップ+とんかつソースなど) よろしくお願いします。

  • ポテトコロッケ ソース派? しょうゆ派?

    こんにちは 急に寒くなり、あったかいモノがおいしい季節となりましたね^^ なのであっつあつのコロッケが食べたくなり、冷凍食品のポテトコロッケをレンチンして食べました^^ ところでみなさんは、ポテトコロッケに何を掛けて食べますか? ① ソース派 ② しょうゆ派 ③ その他 私は派閥に属すことはなく、何も掛けない、とんかつソース、しょうゆ、ケチャップ、タルタルソース、マスタード、ポン酢、塩など、その日の気分で変えています^^

  • かぼちゃコロッケに合うソース

    コロッケの中身がかぼちゃだけのフライの場合 味を付けずに、かぼちゃだけのフライです ソースはとんかつソースも合うとは思うのですが もう少しパンチが少ない かぼちゃの優しさを生かしたソースを合わせたいのですが 教えてください 自分が思いつくのはオーロラソースくらいなので 何かほかに考え有りませんか?

  • 揚げないクリームコロッケは不可能?

    油で揚げないカニクリコロッケに挑戦してみようと思い、パン粉を予めフライパンでさっと火を通し、クリームコロッケの種に直接そのパン粉を付けてオーブンで焼いてみました(小麦粉、溶き卵はなしです)。15分ほど焼いてみて見た感じ成功と思いきや、いざ取り出すとやっぱり柔らかいためお皿に盛ろうとするとぐちゃぐちゃに崩れてしまう羽目に。。。 これはどうにか方法はないものでしょうか?トンカツとかなら問題なくできるのでしょうが・・・やっぱ種が柔らかいものは揚げるしかないのでしょうか?

  • コロッケに合うソースって、何でしょうか ?

    コロッケも色んな種類がありますよね。 種類によってはソースなど使い分けている方もいらっしゃるのでは。 ネットで調べてみると、しょう油・ウスター・中農ソース・とんかつソース からしマヨネーズ・ケチャップ etc みなさんのご家庭ではいかがですか ? http://cookpad.com/recipe/1964429 http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/corner/standard/korokke

  • 京都大丸の物産展で販売していたメンチカツのお店を探しています

    先週ごろまで京都大丸店で、いろいろな地方のおいしいものを集めた物産展が開催されていたのですが、その中でメンチカツを売っていたお店を知りたいです。ここだけお店の名前を控えるのを忘れてしまいまして・・・。 多分京都のお店です。 メンチカツもおいしかったのですが、コロッケもおいしく、機会があれば再訪したいと思ってます。 機会があればもう一回食べたいので、ご存知の方教えてください。 メンチカツのほかにも、コロッケ、明太子入りのコロッケ、イタリアンコロッケ(チーズやピザソース入り?) 良いお肉を使った、値段高めのメンチカツも売っていました。 お値段も安く、専門店だと思うのですが・・・。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう