• ベストアンサー

Excelで用紙設定がいつの間にか変わってしまいます

liquid_crystalの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

他のソフトでも同じと思いますが Excel での印刷範囲設定は、利用している パソコンに接続されているプリンタに依存しています。 例えばレーザープリンターでは、一般的に上下左右の余白は小さくできますが、 インクジェットプリンタなどでは多めの余白が必要で、特に用紙の最後に 送り出される側は、ローラーのつかみしろの関係でかなり大きな余白が必要です。 A、B のパソコンがあり、それぞれレーザープリンタ、インクジェットプリンタが 接続されているとします。 A のパソコン(レーザー)で行った印刷設定、特に余白は、 B(インクジェット)のパソコンでは、同じように再現されない事があります。 Word などでは、接続されているプリンタでは不可能な余白の設定をした場合、 メッセージを表示して半自動的に修正してくれたりしますが、Excel では そのような機能はないようです。 この場合、それぞれの印刷環境に合わせた印刷設定をその都度行うか、マクロなどを 利用して個別の印刷設定の操作を自動化する必要があると思います。 特定の範囲を強制的に1ページ内に印刷させるには、印刷倍率の調整やセルの幅や高さの 調節が必要になるかもしれません。 kbonb さんの紹介されている方法で印刷範囲を固定し、ページ設定から 「次のページ数に合わせて印刷」を指定するとか。 (自動的に拡大/縮小してくれます) ...と、こういう事ではないでしょうか?

noname#1313
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プリンタに依存とは考えつきませんでした。 わかりやすいご説明助かりました。

関連するQ&A

  • エクセルで表を作成。用紙サイズA4を設定。表に点線

    エクセルで例えば表を作成をします。 ページレイアウト内のリボン(?)(ツールバー?)にあるサイズ▼の▼をクリック A4を選択すると そのシートの表に 薄く点線でA4の 枠の範囲内が表示されるのですが…… 何も表示されない場合があります この表示で、表から 横の列がはみ出すかどうか確認できるので とても重宝していたので、なにが原因で この点線が表示されたり されなかったりするのか 原因をしりたいです 印刷プレビューだと 見づらいので できればこの方法を確実に 知りたいです。機能とは違うかもしれませんが、おなじような 点線で サイズの調整をしている方がいれば アドバイスをください よろしくおねがいいたします

  • Excelのページレイアウト>印刷範囲の設定

    Excelで、ページレイアウトから印刷範囲、印刷範囲の設定と進むとシート内に点線で印刷出来る範囲を示すことができると思います。それを設定する際、左上にある◢を押して全選択をしないといけませんが、1発でできません。必ずどこか一つだけセルを選択して「印刷範囲として1つのセルだけが選択されています」というエラーを出さないと点線が表示されません。 だから毎回、 「1つのセルだけを選択して設定し、エラーを出す」→「左上の◢を押して全選択してから設定」という謎の手順を踏まないといけません。 これって長年のバグなんですか?Excel2013でもExcel2019でも同じ感じです。それとも私が悪いんですか? 皆さんお聞かせください

  • エクセル2007 改ページの設定

    会社でエクセル2007を使っています。 改ページを表示している際、実線と点線が表示されており、 ・実線が印刷したい範囲にあります。 ・点線はその内側の列と行に入っています。 実線の所で印刷したいので、点線をドラッグアンドドロップして実線の所まで持っていくと、 セルの全てに点線が入り、 拡大縮小のリボンの所が 100%→10% に勝手に縮小されてしまいます。 以前は多少縮尺が変わったりした程度なので、調整できたのですが、 今は全く任意の範囲にできません。 このままだと書類をまともに印刷できずに困っています。 どなたかご教授願います。

  • エクセルで改ページプレビューの範囲が保存後ずれないよう出来ますか

    エクセルで作成後、改ページプレビューで表の範囲を確認後保存しました。それを、メールで送付するとその範囲が中に点線で変わっています。パソコンによっては、変わらないものもありますが、受けた側はそのまま印刷すると2頁に印刷されます。 作成時の保存のまま変わらないように出来ないでしょうか。

  • エクセル2007で印刷範囲の点線を消したい

    エクセル2007で印刷範囲の点線を消したい 二つファイルを開いていて、一方で印刷設定をしました。 すると何もしていないファイルにも印刷範囲を示す点線が表示されました。 「印刷範囲のクリア」を実行しても消えません。 どうすればいいでしょうか。

  • エクセルの印刷プレビュー

    エクセルで印刷プレビューを行った後、 ページ単位の印刷可能範囲が点線で表示されません。 何処かに設定があるのでしょうか? 表示方法は改ページプレビューではなく、標準です。 過去に作成したシートを参照した場合は その機能を果たすのですが、 今回新しくシートを作成したら点線が表示されません。 OSはWIN98 EXCEL2000 です。

  • Excelの印刷範囲の点線を消したいが・・・。

    Excel2003 について質問です。 Excelを開くと、開いた時点で印刷範囲の点線が画面に出ています。この点線を表示させないようにするには、どこの設定を変えればいいのでしょうか? ちなみに、そのExcelを一度閉じて、開き直しても点線が表示されています。また、違うExcelを開くとそのExcelには点線が表示されていません。その二つのExcelを同時に開いても片方は点線有り、片方は点線無し、といった感じです。 どなたか分かる方、教えてください。 お願いします。

  • エクセル2007の印刷範囲の設定について

    添付画像の表をA4の縦長のスタイルで プリントアウトしたいと考えて、以下の作業を行いました。 (1)ページレイアウト→印刷範囲→印刷範囲のクリア (2)A列からD列までの任意の行を範囲選択 (3)印刷範囲の設定 ところが印刷プレビューを見てみると、 1枚目はA,B列、2枚目はC列、3枚目はD列のみ と3枚バラバラに表示されます。 また画像では分かりにくいかもしれませんが、 D列右罫線には印刷範囲の設定の破線が表示されて いるにもかかわらず、C列の左右の罫線には 点線が表示されています。 C列の左右の罫線に点線が表示されていることが 何か怪しいと思いますが、何をどうすれば良いのか分かりません。 この状態で表をA4の縦長のスタイルでA列からD列までの 範囲を印刷できる状態にする方法をご存じの方ご教示願います。

  • EXCELで印刷枠線を消すには?

    EXCELで印刷枠線(セル枠ではなく、1枚のシートに印刷する範囲を示す点線のことです)が表示されっぱなしで鬱陶しいので消したいのですが、どうすれば出来ますか? 以前は印刷するまでは表示されてなかったと思うので、私が何か余計なことをやってしまったかも知れません。

  • エクセルの印刷範囲を示す点線について。

    エクセルの印刷範囲を示す点線について。 今までは印刷プレビューを一回すると、印刷範囲を示す点線がエクセル上にでてきたのですが、 今、作業しているシートでは印刷プレビューを示す点線が出てきません。 この点線、非常に便利なので、すぐに出せる様にしたいのですが、何か別の方法はありますか? 宜しくお願いします