• ベストアンサー

腕、腰を鍛える運動

介護の仕事をしています。 腕と腰に負担がかかりそこを鍛えようと思っています。 以前はマシンなどで鍛えていたときは後で疲労感はあまりなく、日常何かを持つとき楽な感じがしていました。 ですが仕事で腕や腰を使うようになってからなかなか軽くなったと感じず、腕や腰に疲労感だけが残り、日常でも物が重く感じます。 ストレッチとかの仕方なのでしょうか。 何か良い方法等ありましたら教えてください。 

  • yo-shi
  • お礼率11% (169/1486)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cappu97
  • ベストアンサー率39% (55/141)
回答No.1

職場などでも簡単に出来るトレーニング法を紹介します。   http://www.cocotto.net/online/topics/topics14.html   http://www.city.hamura.tokyo.jp/sports/sports.html yo-shiさんは仕事上、肩腰を酷使しているための疲労感かもしれませんね。 マッサージなどに行かれてはどうでしょうか。 私もたまに行きますが、とても気持ちよくて疲れも取れますよ。

その他の回答 (2)

noname#2021
noname#2021
回答No.3

簡単なヨガのテクニックがあります。これは死人のポーズといって身体全体の筋肉の緊張を柔らげ、血の巡りがよくなるポ-ズです。 (1)仰向けになり、右足をくの字に曲げ立てる。 (2)大きく息を吸い、止める。 (3)(息を止めたまま)左の足のつま先からぐっと力を入れ、足首、脹ら脛、というふうにどんどん頭のてっぺん迄力を入れていく。この時に、右半身はリラックスして力を入れないのがポイントです。あと、右目は開けたままですが、左目は力を入れるので閉じます。 (4)左半身のみ息が続く限り力を入れ、息をしたくなったら、息を吐きながらゆっくりと身体の緊張をといていきます。 (5)同じように右半身も力を入れ、息を吐きながら力を抜く。 (6)今度は左半身を頭の先からつま先に向かって同じように力を入れて、息を吐きながら力を抜く。 (7)(6)のように右半身もやる。 5分位でできるので、毎晩夜寝る前にやると身体が楽になります。筋トレは自己流でやると怪我をすることもあるのでトレーナーを付けられた方が安心だと思います。

  • somatech
  • ベストアンサー率45% (157/345)
回答No.2

寝ている人を座らせたり立たせたり、その逆をやったりする動作が多いのでしょうか? その動作のプロセス(途中)で、介助される人の体重が骨格の上に乗るように相手の途中の姿勢を工夫すると、介助側の負担はとても少なくなります。 される側も、骨格に上手に体を載せられるので無理な緊張や危険が無くなり、楽で安心できるようです。する側が相手の重さを持ち上げるようにやるのは、する側の負担も大きい(腰など)ですが、される側も間接を引っ張られたり変な風に曲げられそうになったりして負担が起きるのですよ。 また、そのときの自分の呼吸や姿勢に注意を向けてみてください。なにか姿勢を工夫できると思います。腰を屈めるときに膝を緩めて股関節を曲げて、腰をなるべく曲げなうように工夫するとかなり楽になります。 他に、クエン酸をたくさん採ると疲労の回復には効果が高いです。(特に2時間おきに飲むと良いそうです。) 私の知っている限りでは、「つかれ酢」が安価に手に入る商品だと思います。HPも「つかれ酢」で検索できます。試してみてください。

関連するQ&A

  • 腰をひねりすぎました

    膝を立てて、腕を逆方向に伸ばして腰をひねるストレッチをしていたところ、 やりすぎたのか、鈍い痛みを感じるようになりました。 痛みはそれほどありません、日常生活も支障はないのですが、 腰をひねる動作をすると、痛みが走ります。 こういった場合、放っておいても治るものでしょうか? また腰痛に効くストレッチなどありましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • 三か月前重い物を持つ仕事を始めてから初めて腰痛になりました。現在では大分回復しました。 一度腰痛になると癖になるとよく聞きますが、腰を痛くした事で体に変化があり再発しやすくなってる事でしょうか? ストレッチや腹筋背筋などで鍛え上げれば再発しにくくなると思うのですが、腰痛を繰り返す人は、腰に負担が掛かる環境だったり 筋肉のケア(ストレッチやトレーニングなど)をしない弱い筋肉だからと言う理論でしょうか?

  • 膝・腰のこれからのメンテナンスなど

    45歳・体重75kg・身長176cmです。 昨年禁煙し、体重が80kを越え、膝の痛みが少し有りました。 しかし、山歩きを控えた結果、殆ど気にならなくなりました。 最近、約2ヶ月前から足腰を鍛えようとジョギングを始めたんですが、1ヶ月くらいして膝に違和感が有り、それ以来ウオーキングに替えて居ます。 今、ウオーキングの他に、副業でスキー教師をしているんですが、それ以来、膝がグググと鳴るようなんです。 特に痛みは無いです。 膝に関しては、これからもウオーキングを続けるつもりですし、ストレッチもたまにやっています。  その他に、一番心配な事が有るのですが、それは腰なのです。 腰はそれほど痛みは無いのですが、腰を使う作業や疲労で痛む事があります。 しかし、ぎっくり腰のような痛くてどうにもならないと言うものではなく、ちょっと疲れたかなぁ・・という感じの痛みです。 しかし、この間整形外科にかかった所、骨が尖っている・・と指摘され、仕事の職種を聞かれました。 あまり、重い物を持たないようにとのことでした。 思い当るふしが有るとすれば、12年間勤めたコンクリート会社で、コンクリートのサンプルの持ち運びを日常茶飯事のように行っていましたので、それが原因かもしれません。 いまは、メインは厨房仕事です。 腰に関しては、膝を伸ばした姿勢で上半身を前屈させるストレッチを毎日行うようにしています。 今後、仕事の関係で、どんどん山歩きをする機会も多いと思いますので、何とか、妙な事にならなければ・・と祈る気持です。 今後、どのような事をすれば、悪化は防げるか、若しくは可能ならば自分で治せるものなのか、そういったことを何でも良いですので、どんどん意見をお聞かせください。 可能な限り、自分で治療したいと願っている者です。 参考になるホームページでも結構です。 宜しくお願い致します。

  • ここ三週間ぐらい腰に違和感があるのですが。重い物を持つとつらいです。

    ここ三週間ぐらい腰に違和感があるのですが。重い物を持つとつらいです。 今整骨院で治療中です。腰に効くストレッチとか何かありますか? どうしたら腰は良くなりますか?今20歳です。

  • 突然の背中・腰の痛み

    こんにちは。 22歳の女です。 昨日、急に背中(肩甲骨あたり)がすごく痛み、夜にはひいたのですが 今度は腰がすごく痛み、夜なかなか寝付けないほどでした。 今日は昨日ほどは痛みはないのですが、やっぱり腰に違和感があります。 ストレッチなどをすると、関節がポキポキと鳴ります。 前はこんなに鳴らなかったと思います。 最近足を組んだりしていると、しびれやすい気がします。 たまに歩いている時も足がカクっとなるときがあります。 私は腰に負担をかけるような生活をしていたので、そのせいかな?と思うのですが、内臓からも腰が痛くなると知って、どうしたら良いかわからないでいます。 今日、病院に行こうと思っているのですが、何科に行けば良いでしょうか? 一時的なものだと良いのですが・・・

  • 腰に負担が掛からない運動

    最近お腹回りに脂肪がついてしまったので運動して引き締めることにしました。 腹筋運動をしようかと思ったのですが、自分は3~4年前怪我が原因で2回腰を手術しています(1回目は骨折した部分にボルトを入れて、2回目はそのボルトを摘出する手術) 幸い後遺症も残らず(若干腰痛が気になりますが)現在は普通の生活を送っています。 しかし、いざ腹筋運動をしようとすると上半身を持ち上げた際腰に違和感を感じます(腰骨が床に当たる感じ?)特に痛みなどはありませんが、そのまま続けると何か支障がありそうで不安です。 そこで腰への負担が少ない、出来ればお腹回りに効果的な運動等ありましたら教えてください。

  • 腰に負担のかからない腹筋法

    私は見た目太っているという感じではないんですが、おなかだけがぽっこりでています。それもかなり。 仕事上エプロンをしてるのですが、よく妊婦さんに間違えられたりします。この前も近所のおばさんに「いつ生まれるの~?」と聞かれてしまいました・・。 そのときは「自腹ですよ~!」と笑って返しましたがやはりショックです(>_<) で、年明けにしばらくぶりに体脂肪計にのると・・32%!ビックリしました。さすがに自分の1/3が脂肪かと思うと危機感を感じすぐにステッパーを購入して毎日一時間くらいの有酸素運動・ストレッチを続けてきましたが、おなかのお肉だけはなくなりません。 腹筋がいいと言われ何度か試しましたがすぐに腰が痛くなってしまい毎日続けることができません。 腰・首に負担のかからない腹筋法がありましたら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。。

  • 腕が上がらなくなり早く3日....

    至急回答お願いします...! 初めて腕が上がらないくらいの筋肉痛となり 今日で3日目です。2日前に起きると腕が上がらず上げようとすると痛くて重くて、仕事はお休みし病院へ駆け込みましたが筋などは異常なく筋肉痛の延長線と言われました。若いのですぐに良くなるよ。っと言われましたがそれから2日痛みの具合は変わらず、昨日はストレッチや少し動かすなどをしたのですがそれが良くなかったのか....仕事では人を持ったりする介護の仕事で、プライベートは全く運動はしない為筋肉痛は納得しているのですが....ご経験のある方、こんなに長く続いたことありますか?そんな時どうされましたか?早く良くなる方法などありますか?痛みは肩から肘の間がえげつないくらい痛く今はずっと湿布を貼っている状態です....。

  • 腰に負担をかけずに腹筋と背筋を鍛える方法は?

    ・重いものを持つアルバイトをして腰を痛めました。 ・仕事をやめて3週間ほどしたら治りました。 しかし完璧に治っていないような感じで、悪い姿勢を続けたり、ちょっと重いものを持ったりすると、以前より簡単に腰が痛み出すような気がします。 そこで、少しでも腰への負担を減らす為、背筋や腹筋を鍛えたいと思っています。鍛え方も間違うと、腰に負担をかけてしまうような気がします。よいアドバイスをください。

  • 金魚運動

    以前にブームになった金魚運動を最近になって  引っ張り出して、やったんのですが、 した後のふわーとした疲労感で眠くなり  とっても気持ちいいんです。 それで、日に何度もやってしまいました。 それが、原因か?最近、腰とおしりの付け根が  すごく痛いのです。 朝、起きた時が最悪で、腰が 痛くて歩くのも立っているのもつらいほどです。   毎日、湿布をはって仕事に 行ってる有様です。(>。<)  軟骨がすり減ったのでしょうか?     それとも、筋を痛めたのか?  こんな経験した方いますか?  

専門家に質問してみよう