• ベストアンサー

不妊治療の検査の種類について。

すみませんが、教えて欲しいことがあります。 不妊治療中ですが、以前やった検査でこれはなんと言う検査なのだろう と思ったものがあります。  その検査を疑問に思ってるとか、不審感を抱いてるといった質問ではありません。 経験したことのある方に、何の検査なのか教えていただけたら・・と思っています。 ・最初に、右腕で採血をしました。そしてそのあと同じく右腕に ホルモン?か何かの注射をしました。そして15分前後座って休憩して待機。  15~20分後左腕でもう一度採血しました。 合計2本の血液を検査室に持っていって帰りました。 多分ホルモンの検査と言われたような気がするのですが、少し前のことなので 忘れてしまいました。友人にその検査の説明をしたいのですが、何の検査なのか わかれば。と思いました。 こんな質問ですみませんが、よろしくお願いいたします。

noname#1636
noname#1636
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.2

shu_s先生が書かれていますように,LH-RH(Gn-RH)の負荷試験でしょう。 LH-RHというのは視床下部という部分から放出されるホルモンなのですが,下垂体という場所に作用してゴナドトロピンというホルモン(黄体刺激ホルモンと黄体ホルモンをあわせたもので,性腺刺激ホルモンと呼びます)の分泌を促すものなのですネ。 それで,LH-RHを利用して,ゴナドトロピンの分泌を調べ,排卵障害の原因がどこにあるのかを確かめるのです。 TRHテストの場合は,血中のプロラクチンの量を測るのですが,TRH(甲状腺刺激ホルモン分泌ホルモン)を投与して,投与前と後(できれば15分後と30分後の2回がいいでしょうか)に血中のプロラクチン量を調べます。下垂体から分泌されるプロラクチンは授乳を司るホルモンと思って頂けばよいでしょうが,この濃度が高すぎると不妊の原因になってしまうのですネ。 簡単な解説まで。 以上kawakawaでした

noname#1636
質問者

お礼

本当に詳しく分かりました。 疑問が解けてとても感謝しています 理解しやすく説明してくださって私にもわりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#2787
noname#2787
回答No.1

初回に採血したものが初期のホルモン値 ・・・ホルモン負荷(注射) もう一度採血し反応性にホルモンが変動しているか確認 http://www.net-ibaraki.ne.jp/someya/tsukuba/trhtest.html http://www.ladies-tsunezawa.com/hunintiryou.htm これに合致するのが TRHテスト、あるいはLHRHテストなどかと思います。 詳細は参考URLをご覧ください。

noname#1636
質問者

お礼

URLのほうも参考に調べさせていただきました。 とてもよく分かりました。 本当にありがとうございました(^_^)