• 締切済み

小説のことで相談・・・

小説とはこんなにもすばらしい!って最近わかった者です。  小説を読もうと本屋に行ったのですが、たくさんありどれを読もうか迷ってしまいました。  この小説はぜひ読みべきだ!という小説がありましたら、教えてください。何でも良いです!読みたいんです!

noname#17458

みんなの回答

回答No.6

私の趣味でいかせてもらうと、恩田陸さんの「光の帝国」、宮部みゆきさんの「模倣犯」、 東野圭吾さんの「白夜行」、そして重松清さんの「流星ワゴン」がオススメです。 こうしてあげてみると今話題の作家さんが多いですね。 Amazonのサイトで色々批評を見るのも楽しいですよ♪

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• magura
回答No.5

私は例によって、すでに古典と言われる作品をお勧めしたい。豚児にも小学六年のときに、十作品を読むように「命令」しました。何せもう十年以上の前のことで、すべてを覚えていません。思い出せる作品をあげてみます。  樋口一葉『わかれみち』、森鴎外『山椒大夫』、国木田独歩『春の鳥』、夏目漱石『坊ちゃん』、谷崎潤一郎『母を恋ふる記』『少将滋幹の母』、有島武郎『小さき者へ』などなど。  現代の小説はいつでも読めます。こういう機会だからこそ明治以降の隠れた(?)名作にチャレンジしていただきたいと思います。

質問者

お礼

• daba2go
回答No.4

No.1さんのおっしゃるとおり回答しにくい質問ですね^^; なんでもいいということであれば、個人の好みになってしまいますしね 「このミステリーがすごい!」2006年度版という本があるんですが、 この本の中でランキング1位になり、且つ直木賞を受賞した本が、 東野圭吾さんの「容疑者Xの献身」です  とりあえず、これをおすすめします

質問者

お礼

質問者

補足

個人の好みで良いです!

• froron
回答No.3

なんでもいいということなので、あくまで私個人の 好みですよ^^; 歴史小説系 吉川英治「三国志」 司馬遼太郎「関ヶ原」 短編系だったら 星新一の本は文庫がいっぱい出てますね。 あと、見たことがある映画の原作小説などを読んでみる のはいかがでしょう。 最近のであれば「ダヴィンチ・コード」も文庫になりました。 あと、ホラー系であれば、角川文庫から「角川ホラー文庫」のシリーズでいろいろ出ています。 外国物であれば、スティーブン・キングの 「シャイニング」、「キャリー」あたりも読みやすいです。(このあたりは新潮文庫から出ています) ライトノベルは分かりません。

質問者

お礼

• duckcall
回答No.2

藤沢周平

質問者

お礼

回答ありがとう。

• mizuki_h
回答No.1

あまりにも漠然としすぎて回答しにくいです(^^; まずは「小説とはこんなにもすばらしい!」と思った作品を挙げてみてはどうでしょうか。 それがなければ、どういった傾向の小説が良いのか分かりませんし。 ライトノベルと呼ばれるジャンルで良いのなら「このライトノベルがすごい!」という本が出ています。 (リンク先は2006年版) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4796650121/250-8071469-5033809 こういった本で紹介されている本を読んでみてはいかがでしょうか? 後は店頭で平置きにして、作品紹介ポップも添えてある本は、その書店でお薦めの作品と言うことでしょう。 そういったものを読むのも手ですね。 また、売上ランキングなども掲示してある書店がおおいですから、そのランキング上位の作品も読んでみてはいかがですか?

質問者

お礼

実は友人が小説を読んでおり、それをちょこっと読んだだけなのです。 ですので本当に何でも良いんです。 >どういった傾向の小説が良いのか 関係ありません、本当になんでもいいのです。